嫌いな食べ物の理由はなんですか?(駄)

レス97

イクラ嫌い

学ぶ

ふと思いました
嫌いな食べ物の何が嫌いな理由なのだろう

私はイクラが食べられません
正確には食べられたのに食べられなくなりました(涙)

一生食べる分の定量を超えたのでしょうか?
毎年漬るのに自分だけ食べられないのが悔しいです

私は食べた瞬間はいいのですが、少しするとなんとも言えない生臭い感覚が喉にこびりつきます(ごめんねイクラ)

それさえなければ食べられるのに…

皆さんはどんな理由で食べられないのでしょう

教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 野菜類

キュウリ、トマトがダントツ嫌い!新鮮な匂いがたまらす嫌い!トマトはケチャップもあまり好きではないです。

• うーん…

私は微妙なモノが…

先ずはカキフライ!
    あの香ばしさの中に噛んだ瞬間いきなり生臭くてぐちゃ〜…ってした食感が口中に広がるのが堪らなく嫌いです。
    絶対注文しないし夕飯で出たら絶対手を付けません。
    でもスモークした牡蠣や牡蠣そのものを焼いて醤油で食べるとかなら大丈夫なんです。
    変ですよね〜(笑)

他にもたこ焼きの蛸は平気でも酢蛸は嫌い。
    シジミ、アサリ、昔は好きだったんですけど子供の頃友達に嫌いと聞いた途端自分もダメに(笑)
    影響受け過ぎですが大人になり最近久しぶりに食べたらお腹壊しました。
    お味噌汁のエキスだけが好きなんです。

あとはセロリ、パクチー、三つ葉、春菊、ナンプラー。
    セロリは絶対に口にしません!

部位的にお肉類の皮、脂身が全部NG。
    見た目、食感共に全部無理。
    カリッカリッに焼けていればギリokでも、あのグチャグチャ噛みきれない飲み込めないが大の苦手…
    高いのは承知でヒレばかり。
    鳥は皮が向けるからいいんですけど。

臭いと食感ではウニ、シャコ、赤貝、甘エビ、エビ天、結婚式に出てくるようなロブスター。
    あとおせちのナマス?でしたっけ、アレもダメです(笑)

• 結構偏食傾向です

食べられないモノ、結構あります。

揚げ物はまず駄目ですね。
    油分が多すぎるせいか、食べると胃がもたれるのでNGです。

レバー
    変な味とぐにゃっとした食感がダメです。砂肝と間違えて食べるとかなりテンション下がります。

ラム肉
    匂いからしてダメです。

貝類
    砂が入っているようなジャリジャリした感じが嫌い。ムール貝は見た目からして拒否反応。

穴子・鰻
    小骨が口に刺さる感じが嫌いです。

山芋・とろろ
    単純に口が痒くなるから!

マンゴー・パパイヤ・アボカド
    ベタベタした食感がとにかく苦手です。

パイナップル
    口の中に染みる感じが苦手です。

牛乳
    体質的にNG。(飲むとお腹が痛くなります)

生玉ねぎ・生のネギ
    あの独特の辛さがダメです。

わさび・からし・生姜・・・・・・とにかく辛いものは食べられません。
    チョコレートケーキ、ブラウニーのような甘すぎるものも駄目。
    ドロリとした飲み物も苦手です。

さっぱりしたもの以外はあまり好きじゃないです。
    味が濃すぎるのもイヤ。

• この三つは絶対ダメ

スイカとエノキダケとナマコ。

ナマコは酢の物も煮込んだものも、めったにお目にかからないから
    良いのですが。

問題はエノキダケ。
    外食などで鍋物に入っていても、華麗にスルーしちゃいます。
    自分が鍋物を作る時は、シメジかシイタケを使い絶対に入れません。

キノコの香りもしないし、食感も微妙。

スイカも甘いヘチマみたいな感じで、子供の頃から苦手でしたね。
    他所でご馳走になるときは、必ず端の一番小さい所を選んでました。

私にとっては、存在意義のわからない食べ物三種です。

• ウニが…

絶対無理なんです。

20年程前 漁港から買ってきたウニを 『美味しいから食べてごらん』と言われ 生まれて初めて 箸の先にウニを付け 舐めてみました(食べる勇気はなく)

うぇ〜 苦い マズい!

ますます ウニ嫌いになりました。

あと 動物の生肉も絶対駄目です。

克服は全く考えてないですね。 ウニも生肉も食べなくても 私の人生に支障ないですもん。

• いっぱいあります

肉はすべてダメです。

牛・豚・鳥・・・
     カレー、シチュー、グラタン、肉じゃがさえ肉なしです(笑)

ツナとも言うのでしょうか?・・これもダメ!! 

魚介類は、焼き専門です、生ものはダメです。

刺身、お寿司は食べません。

卵もダメ!・・アレルギー体質ではありませんが・・・

あと、うどんは食べません、アイスクリームも食べません。

それ以外は、すべて好き、食べられます。

• 動物タンパク全般とお寿司

肉が駄目です。子供のころから好きではありませんでした。
    特に給食に出てくる脂身だらけの肉。あれは触感もいやなら匂いもだめでした。
    でも食べないと家に帰らせてもらえないので無理やり飲み込んだものです。
    あれは今でもたまに思い出して気持ちわるくなります。

一度大病して以来、お肉を食べると胃を絞られるような痛みがするようになりましたので
    それを理由にお肉は食べません。腸閉塞のような痛みです。あんな痛みを経験してまで克服しようとは思いません。

外食の幅はせばまりますがあまり困ってません。たいていのレストランでは
    お肉いれないようにお願いすればそのように作ってくれますから。

肉とか魚介類は嫌いだから食べない、というよりは消化器官がうけつけないからなのですが嫌いなものもあります。それはお寿司。
    どうもご飯とお酢のコンビネーションが受け入れられません。

• 沢山ありすぎる

ほとんど食わず嫌いです。

内臓系×  ホルモンやレバー、白子、牛タンもNG
          「内臓」「牛のベロ(舌)」って考えてしまいどうしてもダメ

ほぼ同じ理由で、丸ごと食べる物も食べられません。
          貝類、桜エビ、ししゃも、しらす など

上記の理由から派生して何となく気持ち悪い
          骨付き肉(骨と肉とのあいだの血管とか…)、うに、蟹の味噌 ほや
          ナンコツ 豚足 など

食べてみたけど…
     しいたけ 触感と匂いが苦手
     ハーブ  三つ葉とか紫蘇などは大丈夫ですが、シナモンとかベルガモット、
          エスニックな香辛料は香りが苦手なのかダメです

うなぎ、アナゴは母が嫌いで食べさせられなかったので、私も食べない

クジラ、イノシシ、馬、熊、羊など馴染みがないため食べたくないし、
    羊以外は食べたことがない

ほかにもまぁありますが。とりあえずぱっと浮かんでこのくらいはダメですね。

• ワッフル

柔らかくても堅くても苦手です。特に堅くてカリポリした触感に甘い味が苦手です。似たような理由で瓦せんべいも好きではないです。なんというか歯が浮く感じがします。小さい頃幼馴染達が好きだった○ロンも中のクリームもさることながら周囲のカリポリした部分が受け付けませんでした。アイスクリームでもコーン部分は昔ながらのサクッバリッとした触感の方が好きです。

• 人それぞれ

ズッキーニ……キュウリに似てはいますが、ズッキーニの代わりにキュウリをグリルすると、変な固さが残ってイマイチだったりします。私は1センチ厚さに切ったズッキーニを、油を薄く引いたフライパンで焼いて醤油かけて食べるのが好きです(海外在住の日本人家庭で教わった食べ方)。ほんのりとした甘み、ほのかな苦味、焼きナスとキュウリを混ぜたような食感ですが、私はこれが好きです。 ついでに私は白子が食べられません。卵巣は平気ですが、精巣と思うと生理的にダメです。なお、鮮度が落ちて、においが出てきた生のイカも苦手です。 あとは鮮度が落ちてにおいが出てきたサバや秋刀魚(新しければ好きです)、肉の脂身が苦手です。黒毛和牛の霜降り肉よりも、赤身のさっぱりとした牛肉が好き。 あとは、砂糖を入れて焼いた卵焼きが苦手です(塩と牛乳でふっくら焼いたプレーンオムレツが好き)。

• 納豆が・・・

どうしてもダメです。
    あのネバネバと匂いは耐えられません。

イカの煮付け、粕汁も匂いがダメ。

食わず嫌いだったのが食べられるようになったのはナス・肉

• トピ主です

レスありがとうございます!

皆さん本当に多種多様な嫌いなモノ!
    なんだかワクワクしてしまいました(笑)

生卵の誤飲
    本当にお気の毒な幼児体験でしたね

果物や定番しいたけ、納豆、レバーも根強い人気(?)しいたけの裏もけっこう直視が厳しいですよね

お菓子系は持っているとすすめてしまいがちなので気をつけねば

ズッキーニは私もキュウリにしか思えません

肉系ダメだと外食なんかも辛いですね(泣)

定期的にチャレンジしたくなる衝動
    わかります!

こちらで上がった嫌いなモノを口にするたび、皆さんを思い浮かべてます

ありがとうございました!

• 月並みですが

なっとうです。

2年に一度位の割合で克服欲が出て食べてみますが、臭くてマズいという認識を新たにするだけです。

栄養価も高いし、安いしラクだし…納豆ごはんをかきこんでる夫を見て、自分も好きになりたいけれど…
    でもやっぱり腐ってるとしか思えません。

• 唯一思いつくのは・・・

ズッキーニ。
    グダグダになったキュウリを何故グラタンに入れる??

ズッキーニはキュウリではなくカボチャの仲間です、という声は私には聞こえません。

• 嫌いな食べ物は…

いい年をして大声で言えることではありませんが、
    いっぱいあります。

その中でも断トツで嫌いなのが、シイタケです。
    煮物であれ、炒め物であれ、出汁であれ、
    どんな調理法でもダメです。
    理由はおそらく自己主張の強さかと。。。
    どこにいても、「私はココよ!!」と言わんばかりの
    風味が受け入れられません。

• 貝類は無理、レバーが20歳を越えてokに

貝類・・・
    小さい頃は大好きで、家族の分も食べてしまうくらいでした。
    ある日アサリを食べている時、中に残っていた砂を噛んでしまって以降、
    何故か「砂があるから嫌」ではなく、
    見た目も感触も不快・気持ち悪い、食べれば吐くくらい貝類そのものが嫌いになりました。

レバー・・・
    よくあると思いますが、あの粉っぽい感触が大嫌いでした。
    中学生くらいからは我慢して食べるようにしていましたが、それでも嫌い。
    ですが20歳を過ぎてから、何故か美味しいと感じるようになしました。
    自分からレバニラ作ったり、お店で頼んだりはしませんが、今は普通に食べれます。

• いっぱいあります。

好き嫌い多いです。まずは肉全般。子供の頃からです。『鶏肉も?ハムも?』と聞いてくる人が多いのですが、どっちも肉じゃないですか!!!

あとは辛いもの(ワサビ、からし、キムチ等)、ラーメン、そば、素麺。。
    うどんとパスタは好きです。

そばは口の中でもそっとするかんじと独特の香りがダメです。素麺は、食感がダメ。

フォアグラも嫌いです。

• 私はお菓子が多い

ガムとアメがダメです。

特にガムはミント系以外は全く駄目。
    ミント系でも1分も噛めません。

アメものど飴なら何とか食べられます。
    でも、ただのアメはダメ。

また、砂糖をまぶしたお菓子も一切だめです。

甘いだけの食べ物がどうにも駄目ですね。

また、果物も同じ理由で、酸味が無いと食べられません。
    なので、スイカとメロン・柿は食べません。

そしてカステラとメロンパン、マシュマロにコーヒーガムは視界に入るのすら駄目です。

また、ハーブティーは大好きなのに、ジャスミンティーだけは駄目です。
    これは車の芳香剤のせいです。

• 生のりんご

子供の頃から良い年齢になった今まで、ずっと嫌いです。

煮たりんごや、すりおろしたりんごはなんとか食べられるけど。

毎年、東北の親族から箱でりんごが送られてくるので、寒くなってくると「また、生のりんごの季節だ〜〜〜」と思います。

かんだ時の触感、音、形、色も苦手。苦手。

中学生くらいからは、シナモンとグラニュー糖で煮るという技を覚えたので、たまには(年に2〜3回)りんごを食べることありますが、自分では、わざわざに買わないくらいに今でも嫌いです。

• 生卵だけが・・

食べられません。スクランブルエッグや卵焼き、オムレツなど、火を通した卵料理はオッケーなのですが。

幼稚園のころ、冷蔵庫のグラスにあった卵白を、水と勘違いして飲んで、気持ちが悪くなり、以来ずっと生卵だけ食べることができません。

• みかん、リンゴ、見たくないです。

私は、みかん、リンゴが大嫌いです。
    私が通っていた保育園のおやつは、みかん、リンゴ、クラッカーしか出ませんでした。今日はみかん、明日はリンゴ、あさってはクラッカーが延々と続きました。
    また、リンゴ、みかんは昼食のデザートにも出ました。昼食のデザートも今日はリンゴ、明日はみかん、あさってはデザートなしが、延々と続きました。
    飽きてきているのに、先生は私が残したら私をたたくふりをし、残さず食べないと寝させない、帰宅させないのです。
    みかんはしぶかわをはき出すとすごく叱られました。しぶかわが飲みこめない私は、口にしょっちゅうしぶかわをためたまま昼寝をしました。
    ちなみに、大人になってから、先生が私の母に、おこさん(私のこと)の口の中のしぶかわ、お母さんが食べてくださいねと言ってたわと母に聞きました。
    私は、誰かが食べたあとのみかんの外皮や、しぶかわを触るのはぞぞっとします。みかんのくささは耐えられません。みかん自体を見たくないです。
    リンゴをかんだときの触感もぞぞっとし、味のまずさと、リンゴを切った形が耐えられません。見たくないです。

• あらゆる糖類

甘味が全体に苦手で、幼い頃からお菓子を食べる習慣がありませんでした。
    ジュースやヤクルト、コーヒー牛乳なども飲めず、幼い頃の方が大変でした(出されても飲めないので)。
    直接、甘いものだけでなく、パンやご飯に含まれる甘味も苦手で、あまり口にしません。
    不思議なのは、女性ホルモンバランスの変動によって、甘味でも比較的よく食べられる時期と、決して受け入れられない時期とがあります。
    軽い「つわり」状態なのか?と思っていますが。

• グリンピース

学校給食の、冷凍グリンピースがショックでした。
    あんなに、まずいもの、初めて食べました。
    アルミ?のカレー皿の絵が浮かぶくらい覚えてます。

あとは、炊きたてじゃない白米が食べられません。
    保温して長時間たったご飯は、もう罰ゲームの域です

• レスします

あと安い焼酎も!
    アルコールランプに使うメチルアルコールみたいな臭いがします。しかも悪酔いするし。

あ!私もイクラ嫌いです
    いつか固いイクラを食べたら
    口の中でイクラがはじける踊るで‥イライラ。もうムリ

最後に白子!
    すり身は好きだったけど
    ある日実物を見たら《脳みそ》にしか見えず(泣)ムリムリ

• 豚骨ラーメン

あの獣臭さがダメです。
    あとは、チャーハンや焼売なんかにちょこっと入ってるグリーンピース。
    お赤飯の小豆。
    どちらも舌触りが悪いので・・。

• イナゴ

イナゴだけは無理です
    口に入れることが絶対出来ません
    比較的若いのに普通にイナゴを食べられる人はそれだけでポイントが高く少し尊敬してしまいます
    勇気がある人に思えるし
    後パイナップルの生は味ではなくアレルギーで口の周りが痒くなるのであまり食べられません
    缶詰やジュースなら大丈夫なんですけれど

• なんでかな

お餅が好きじゃありません。でも何故嫌いなのか??よくわからないんですよね笑
    対して味がない…という理由かなぁ。

後はセロリです。青臭いし、あの香りを嗅ぐと、青虫が食べそうな食べ物と連想しちゃうんですよね〜。

• らっきょう

クサイ。あの無駄に良い歯ごたえ。
    カレーライスのお供になるようですが絶対ムリ。
    食卓においてあるだけで食欲がなくなります。
    酢の物は好きなのに、なんで食べられないんだろ…。

• トピ主です

久々見て見ましたら、新たなレスが!

レスありがとうございます!

理由を聞くと本当に納得しますね

ピックアップですみませんがマーガリンをバターって言うなー!
    同意です
    でも安いので食べてます

そうそう思い出したのですが、私は見た目と味が極端に違う物が苦手ですね
    頭が先に予測した味と違うので、美味い不味いより『うっっ』と思ってしまいます

茶碗蒸しで栗だと思って食べた物が銀杏だったので、それ以来銀杏がなんとなく苦手です

いただいたレスは全部大切に読ませていただきました

皆さん本当にありがとうございます

• きのこ全般

形がダメです
    というと 男性陣が楽しそうにからかってきますが 本当にそうなんです 特に椎茸などに見られる 傘のうしろのヒダヒダとか

小学校の給食でよく出て 無理やり食べてました
    小学校出てから 20年 全くきのこは口にしていません

治す努力してないですね・・・

あ あと小さいとき 茄子がダメでした
    色と見た目と食感が
    無理やり食べさせた 保育園の先生の手の上に 胃の中身全部戻したことあります

でも 茄子は高校生くらいになったら 自然に食べれるようになりました
    今は大好きです

そしたら 弟のお嫁さんが 茄子嫌い でした
    分かる分かる という感じです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧