誘ってないのに運動会に来る姑

レス112
トピ主のみ0

メル

ひと

このトピのレス

• 写真教室

写真教室って、マナーは教えないものなのでしょうか?

自分の孫の写真に写りこんでいる子の了解までは取らなくていいけど、
    了解なく子の写真を撮ることを不快に思う人は多いです。

今年までは、トピ主さまのご招待でないのですから、トピ主さまには関係のない人の行為でしょう。

来年は、知らない人に写真を撮られると委縮してしまう子もいるし、
    肖像権の問題もあると、園から注意があったことも伝えたうえで、
    「ご招待」なさってはいかがでしょう。

• 写真嫌いの子もいます

小さい頃から写真が苦手でした。カメラを向けられる度にそっぽ向くか、逃げ出していました。

そんな私からすると、他人が勝手に撮るなんて、向けられたカメラを叩き落とし踏みつけたい位です。

大体、人への気配りのない自称写真が趣味の人って、転んで泣いてる子供とかの表情がいいとか、その子供にとって屈辱的なシーンを嬉々として撮るんですよね…

撮られる側が嫌悪感を持ってる事をどうかお姑さんに説明してあげて下さい。

• 息子以外の児童の写真を撮るのはトラブルになるので禁止!

を言うべきですね。

行く行かないは姑さん次第ですから
    参加禁止の通達はすべきではない。

主さんの心内に
    姑はたった一人の孫息子に祝いプレゼント一切なし。こちらが行事に誘っても断る。
    祖母としてどうなの?の気持ちが積もっているのかな?

孫へ小学入学祝いなしで
    入学式に来て他の児童をパシャパシャは止めて!!ですよね〜

• なにそれ?

普段は孫に無関心でお祝い事も一切なしなんでしょ?

運動会は自分の趣味の写真撮影のために来る・・・

これって孫思いのおばあちゃんとはかけ離れてますよね?

とぴ主が避難される筋合いはないと思いますが。

普段から、孫に関心があって大事にしてくれて、出産や成長のお祝いなどもしてくれるようなおばあちゃんなら、そんなこととぴ主も思わなかったことでしょ。

まあ、写真撮影してても無視するか、個人情報を気にする親御さんから、勝手にバチバチ写真撮影されることを注意されたとでも言ってみてはどうでしょうか?

• 続き

あなたも来年は双方の両親を呼んであげて下さい。

園庭で祖父母と一緒に昼食している姿は遠目に見てもできたお嫁さんなんだろうなって思います。

お嫁さんの人柄が人を集めている様に思います。

写真の件は同じ園庭にいて注意もしないあなたやご主人も同罪ではないでしょうか?

• 孫の運動会でした。

昨日は初孫の幼稚園運動会。
    我が家の嫁は別居してますが、実家の御両親と私達夫婦と両方招待してくれました。

運動会の朝はとても忙しないので、自分達(私達)と嫁御両親の分は作っていくね。と言ったのですが、「あっ全然大丈夫です。手ぶらで来て下さい」と優しい言葉。
    では果物と飲み物はこちらで用意させてね。と言ってお言葉に甘えさせて頂きました。

孫のとても可愛い大活躍と実家の御両親とも和気藹々楽しい時間を過ごせて頂いて感謝してます。
    多分早朝5時前から起きて支度しただろうお弁当は、いなり寿司でキティちゃんの顔作り、おかずはカフルに彩りも綺麗で美味しく感心しました。

とても気遣いができ優しい嫁のご両親にも感謝の言葉を伝え、孫の大活躍したごほうびと疲れた嫁を労い晩御飯は何か美味しい物食べてねとお小遣いを託しました。
    嫁姑は他人ですが実際自分の子供以上に優しくしてくれ思いやりのある嫁は自慢であり大切な存在です。

続く

• 運動会主催スタッフ側の人間です(小学校)

半月ほど前に運動会が終わりました。
    今年もお孫さんのお祖母様に当たると思われる、何人かから運動会の詳細について問い合わせがありました。
    学校ホームページだと、開催日時は掲載されていますが、プログラム自体は掲載されていません。
    お孫さんの晴れ姿を一目でも見たいのだろうと思い、可能な範囲でお知らせをしました。管理職にはもちろん報告・了承済みです。しかし、都市型の学校のため、校庭が狭いです。早朝からの場所取りすらも禁止されています。
    高齢者の中には、見学場所がないからと、本部スタッフ席に座ったり、立ち入り禁止区域に入り込んで見学したり、児童席に入り込み、椅子に登って、立ちあがってカメラ撮影するなど、マナーの悪さを指摘する声が何人もから寄せられました。
    おまけに、嫁姑の確執などのトラブルの危険性なんて…学校側がやたらと情報提供をしたことが、仇になると感じました。

近隣の私立学校では、運動会や学園祭は招待券がない人は入れないといった制限を設けているところもあります。もしも情報が保育園側から流れたのであれば、何らかの理由を付けて招待制にすることも再検討の余地ありと思いました。

• こんな感じかな

写真の事は皆さんのレスに同様。
    で、お姑さんが‘誘っていないのに来る‘事について。

私は主様の気持ちがわかる気がしますよ。
    主様はお姑さんを避けていない。
    だから招待すべき行事には招待するし、月に数回は孫の顔を見せに行っている。
    でもどんなに主さまから懸命に働きかけても、姑さんとの距離が縮まらないのでしょう。
    我が家もそんな感じ。
    周りからは仲良い嫁姑に見らえがちだけど、実は一緒に居ても全く会話が弾まない。
    こちらから色々話しかけても明らかにスルーされています。
    それでも孫の事は可愛がってくれているので、旦那や子供の前で姑を悪く言ったりはしませんけどね。
    正直、顔を合わせるのがしんどくなってきたので、少しずつ距離を置いています。

「誘っていないのに来た」と書いたことで主様が責められているけど、それでは主様がかわいそう。
    誘うかどうかは主様ご夫婦が決めれば良いことで、ご主人が納得しているのなら誘わなかったこと自体に問題はありません。
    それよりも勝手に問い合わせて来る姑の行動の方が問題。
    一言聞けばいいのに、それも嫌か・・と思ってしまいます。

• 写真が問題になってますが…

色々写真が問題になってますが、その場にトピ主さんもご主人もいて、どうして撮り始めた時に一言注意されなかったんでしょうか?

山ほど写真を撮るのを注意もせず眺めていたなら、トピ主も同罪じゃないの?

それを
    >山ほど撮って満足そうに帰っていくのが嫌でたまりません。

黙認しながら後から文句言ってるのっておかしいですよね?

本当に意地悪だと思います。

後、お年寄りは経済的に困窮した生活を強いてる場合もありますので御祝い頂けなかったからって…
    心が狭いと思います。

• メルさんはうんざりしているけど

お姑さんとのつきあいのコツをおさらいすればいいのよね。

お姑さんは確かに勝手な人ですが、滅多に会わなくてもいい人。
    お誘いするのは運動会だけでいい人ってことで納得しましょう。
    その点はむしろ良い人だと思いましょうよ。

で、写真撮影のマナーをお知らせしておくといいでしょう。
    マナーが気にくわなければ来なくなることでしょう。

貴方はお誘いしているわけですから、それでも来ないとなれば貴方に非はなくなりますよ。

• さりげなく気持ちを伝えたら

初孫に興味を持たないってクールな姑さんですね。
    うちの姑と良く似ています。
    息子が小さい頃は一家で主人の実家に帰省しても私達には愛想良く振る舞う姑も孫の扱い方が下手?な様で息子は全然姑にはなつかなかったです。
    勝手に運動会に来る事が嫌ならあなたが言わずにご主人に言ってもらったらどうでしょうか?
    いい嫁を演じると疲れはててしまうので私は適当に息抜きしてました。

あなたも頑張って!

• ちょっと待ってよ

う〜〜ん 何だか、お姑さんがすっかりと悪者になっていますが
    これって簡単でしょ?

主さんが運動会に最初からお誘いして やたらめったら誰彼構わずパチパチ
    遣りだしたら、息子が一言注意!「家の子の写真だけにしてよ 後で」面倒になったらやだよ・」
    で終り・・カメラする人ならその意味くらい分かるでしょう。

もう今年は終わった事なんで、実際今回のお姑さんの行動がどんな形で現れるか様子見ましょうね。
    そして来年は小学校?是非事前にお誘いして、気になる事は釘を刺しておけば良いだけの事じゃ?

多分私の感想ではお姑さん、ただカメラに写すことに快感を感じているだけだと思いますよ。
    その後で公の公開など考えていませんよ。もしそのつもりでもその段階で教室の先生に注意されると思いますから。

ただその他の行事は単に興味が無いんでしょうね くだけたお姑さんで楽だと発想を変えた方が宜しいかと(笑)
    家の姑も運動会はお友達も誘っての秋の行楽気分でしたね お弁当10人分・・中学まで続きました。

皆で楽しんで貰うのも敬老の日のプレゼントですよ。

• 放っとくしかない

それか、園に自分の子だけじゃなくてよその子も撮ってるって話をしたら、教えなくなるかもね。
    子供の写真を悪い事に使ったりされないようにって言えば良いかも。
    または勝手によその子供の写真を発表してるみたいです、とか。
    でも舅じゃなくて姑だから微妙なところですね。

他人の運動会に入って勝手に写真を撮ってたとバレたら困った事になるから、主達を利用してるんでしょうね。

でも、逆に運動会だけ勝手に来させて誕生日とかには呼ばなければ良いんじゃないでしょうか。
    放っておいても好きなようにする人みたいですし。

• 他の保護者からクレームが入らないうちに

なんとかしたほうがいいね。
    その姑は。
    個人情報保護がやかましく言われる昨今。
    どっかの公募で(しょっちゅうやってる)
    人様の子の写真で入賞して賞金をもらったなんてなったら
    さすがに、あなたたち家族が肩身が狭いでしょうよ。

悪気がない人って
    面倒くさい。
    学校から言って貰うしかないかもね。
    保護者からのクレームとか言って。
    変なことにならないうちに。

• えっなんで?

なんだかちょつと意地悪に感じます。
    かつてに来ているのだから止める権利もないのでは?
    写真は孫限定でお願いすればいいし、それなら他の行事は遠慮してもらって運動会だけは招待したらいいのでは?

• レスします

招待してもないのに来るって、そんな言い方ないんじゃないのかなと思います。家族だけで過ごしたいとか、旦那様のお母さんですよ?
    私は姑は大嫌いですが、表面上とても仲良くしてますし行事にも招待します。

• わかっててやってるよ

孫の姿が見たいなら、トピ主さんに打診してくるでしょう?だって今まで
    色んな機会にはちゃんと誘っているんだから。トピ主さんの頭をすっ飛ばして
    直接照会してやってきたのは孫だけじゃなく、他人の写真を撮りたかったからですよ。
    いやむしろ、孫以外の子供の写真が欲しかったかと。
    だからこそ、撮った写真を自宅内だけで楽しむためのものでは無い気がするんですよ。
    どこかに発表するとか「作品」の制作意図が明らかにあったように思いますよ。
    孫の写真をどこぞに発表するのはトピ主さんに反対されるかもしれない。
    そして別の幼稚園なら親族じゃないので、照会しても情報は教えてもらえないので
    孫の幼稚園を利用することにした。顔も知らない他人の子供だったら作品にしても
    バレたりなんかしない。そんな画策があるように思うんですけどね。
    下手したら雑誌投稿とか考えているのでは。

• どうしてメルさんだけが非難されるのか分からない

『息子の写真を撮るならともかく、
    他の園児の写真を山ほど撮って満足そうに帰っていく姿』

『運動会以外は、孫にまったく無関心の姑で、
    誕生日や七五三は誘ってもきません。』

『産まれて以来、お祝いやプレゼントも一切なしです。』

お金やプレゼントが欲しいわけでは無いですよ。主さんは、我が子がおばあちゃんに可愛がられる姿を見たいのです。
    私はこんな姑は嫌ですね。この姑の行動のどこが微笑ましいのか理解できません。
    孫に関心は無く、運動会を利用して写真の練習するんですよ。迷惑です。

子供は、親を含め沢山の人から愛された方が良いといいますが、この場合は違いますよね。孫に無関心なんですから。だから、運動会に来て欲しくない気持ちは分かります! 

誕生日会、運動会、何も呼ばなくてもいいですよ。ただ、勝手に来た時は普通に接しましょう。あと、他の園児はとらないように、次回の運動会では園から言ってもらいましょう!

• 「自分のため」だから嫌なんですよね。

トピ主さんが言いたいのは義母さんが、ただただ「自分の趣味のため」に
    運動会へ来るのが嫌なんですよね。

もし、お孫さんの写真を撮るために来てくださるのなら
    ここまで嫌な気持ちにならず
    招待されたんじゃないですか?

ほかの方も書いてらっしゃいますが、まずは

◆他人の子供の写真を“無断で”撮ることはよく思われない。
    ◆最近は肖像権も厳しく、写真データが
     一端ネットに乗れば取り返しようがなく
     それをもとに子供が犯罪に巻き込まれるケースもある。
    ◆現に今回、周囲の人から変に思われて、あとで注意された(嘘でも可)
    ◆子供の学校のことなので
     何がいじめの原因になるかわからない。一切やめてほしい。

と、ご主人から伝えてもらいましょう。

次からはお孫さんの写真だけを撮ってくれるならそれもよし。

薄情にも「じゃあ運動会に行ってもしょうがない」というなら
    そういう人なんですよ。

距離を置いておつきあいされればいいと思います。

• 気にしなかったらいいだけじゃないの?

そんなに目くじら立てるほどのことかなぁ?
    写真が趣味のおばさんが写真撮りに来るってだけだと思うんだけど。

まぁ確かに保育園に直に電話はいただけないよね。
    今度から写真撮るなら◯◯月◯◯日ですよ、って先に言えば?
    今までの動向からそんなに関わってこなさそうだし。

遠目に他人として見てればいいじゃん。

• 本音

「他の子の写真を撮らないで」といえばいいだけの話なのに
    「勝手に運動会に来るな」と言うところに本音が出ていますね。

ご主人の頭ごしにそんな事言って大丈夫なんですか?

園庭が狭いから親だけしか行けないなら、問い合わせたとき園が姑にそういっているはずだし、トピ主さんもそう書いていないから違いますよね。

運動会くらい誘ってあげましょう。
    七五三や誕生日は誘って、運動会は誘わないのはなぜ?
    お祝い目当てだと思われても仕方ないですよ。

• 逆転の発想で、すっごく良いお姑さんかも

「〜してくれない」「してほしくないのに」…という否定ばかりだから、嫌な姑さんに思えるんじゃないでしょうか?

あまり孫に興味ないのでしょ?だったら、月1〜2回なんて行かなくてもOKだと思うし(もし息子にだけ興味があるなら旦那だけ行かせれば良い!)、七五三などの行事も姑抜きだと気がラクじゃないですか?自分の実家だけ呼べば良いんだし。

運動会などの行事は「写真が上手なお義母さんに写真を撮っていただくと助かりますのでぜひいらしてください!」とむしろ誘えばよいのに〜。写真係りがいれば、親はカメラ気にせずのんびり観戦できるってものです。いいなあ。

ただし、よそ様の子を無遠慮に撮るのはあまり良くないですね。「園から禁止事項として注意されましたので」とそこはハッキリ注意して良いと思いますよ。

お祝いやプレゼントだって、お返しが面倒じゃないですか。しかも、欲しくもないものを贈られた日には…。だったら何もなしの方が気が楽です。趣味をちゃんと持っていて自立しているお姑さん、最高じゃないですか。孫に執着する姑よりずっと良いですよ。

• 正気ですか??

いえ、「そのくらい構わない」とおっしゃってる方がです。

園児の祖母だか何だか知りませんが、面識のない老婆が勝手に我が子の写真を撮ってるなんて気持ちが悪いですよ。
    不意に写りこんでしまうとか、園から依頼されたカメラマンならいいですが、赤の他人ですよ??
    あとで貰えばなんてそういう問題じゃないです。ネガはご本人がお持ちなんですから。
    私ならとても不快ですし、それが園児の祖母で、誘ってないのに勝手に来たなんてこっちには関係ないですから、その園児の親も同罪とみなしますよ。
    このご時勢に赤の他人に勝手に写真を撮られて平気、「そのくらい」と言える人が、それも少なからずネット環境にいるにもかかわらずこんなにいることに驚愕しました。

• そんなに意地悪ですか?

トピ文をよくよく読んでみましたが
    コミュニケーションはしっかり取られておいでですよ。
    節目に節目にはきちんとお誘いの声を掛けておられますし(来る来ないは相手の勝手です)
    月1〜2度の訪問もされてますしね。

お姑さんのなさること、不可解ですよ。
    >わざわざ園に電話をして運動会の日にちと時間を調べ
    これ、私も嫌ですね。
    自分の頭を通り越して、園に直接問い合わせる神経が分かりません。
    >運動会の3週間ほど前に行われた祖父母参観にはきちんと招待しました
    なのですから。きちんとした対応はされているわけです。
    その上で、運動会は家族で過ごしたい、と思われたのでしょう。
    狭い園庭で、よその子どもたちの写真もしこたま撮っていれば
    「どこのおばあちゃん?」とひとりふたり思う方もおいででしょう。
    中には「うちの子供を撮ってどうするの?」と思う方もいらしたかもしれませんね。
    運動会を無心に楽しみたいのに、こういう行動をされて気にならないわけがない。

私も不快な思いで「早く帰って」と思うかもしれません。
    来年は逆にお誘いしてみたら?
    天邪鬼なお姑さんなのかもね。

• 自分の考えとは違うからって…

お姑さんなりの考え方というものがあるわけで、それがたまたまトピ主さんとは違っていると言うことだと思います。

前面に愛情を出せる人と出せない人がいます。プレゼントをあげない方がいいと思っている人だっています。誕生日や七五三は家族だけで祝ったら、と思っているかもしれません。
    「運動会ぐらい家族だけで」という発想が身勝手だと思います。じゃぁなんで七五三や誕生日は誘ってもいいのでしょうか。そこがわかりません。

写真教室の件にしても同じ。被写体として子どもの姿がほしいなら、自分の孫が通う運動会にわざわざ足を運ぶより、家の近くの保育園・幼稚園・小学校に出かけていって写真を撮ればいいだけのこと。それとも近くのそういう場所での撮影を禁じられたというのでしょうか。そういう根拠はお持ちですか?

そう言う面での意志疎通というか、理解ができていますか?自分と考え方が違うからといって、相手の行動を批判するのは狭量だと思います。

• nakoさんに同意

そのお姑さんは、自分の趣味のために孫を利用していますね。

例えば一緒に景色のいい場所に行って、ついでに趣味の写真をお姑さんが撮るとか、趣味メインだとしても、景色のいい場所に写真撮りに行くから、あなたたちもどう?
    ならトピ主さんも不快にはならないと思うんです。

せっかくの子供の行事に趣味を優先。しかもいつもは関心のない孫を利用して。。。それは嫌になりますよ。

他のレスにもありましたけど、他人の子を被写体にするのも、トラブル考えられますよ。私も、自分の子がたまたま写ったなら別にいいけど、わざわざ他人に撮られたらなんか嫌です。

• 見方を変えましょう

誕生日等に誘っても来ないのであれば、普段は十分家族水入らずでいられるわけですよね。
    ですから、逆に運動会だけさそって、ほかは放置でもいいわけです。
    お祝いもしてくれないのであれば、とぴ主さんも向こうに何かしてあげる必要もない。

とぴ主さんの都合の良いように行動してくれないから、勝手にいらだっているように見えますが、
    逆転の発想をすれば、かえって、扱いやすいお姑さんですよ。

ただ、写真の件は、気になります。確かに、自分の子供をとるときに他人がうつりこむことはありますし、
    肖像権でどこまで線引きするかは難しいところでしょう。

問題は、お姑さんが写真教室に通っているということ。他のお子さんの顔がはっきりうつった写真をコンテストやブログなどに出したりして
    トラブルにならなければいいのですが。
    せめて、公開する場合や、他の子をセンターに写真を撮る場合は、保護者に許可を取るなどの配慮は必要でしょう。
    何しろ、とぴ主さんのご近所で、被写体や撮った人間が誰か特定されやすい状況ですし。
    その点はお姑さんに注意を促す必要がありますね。

• 展覧会やカメラ雑誌投稿がダメ

ふしぎさんの疑問に。
    その他大勢の人物を撮ってしまうことは問題ありません。写真を公に出さず個人だけで楽しむなら。
    おばあさまは趣味で写真をやっていらっしゃる。許可を得ていない人が写った(個人が特定できないレベルならOK)展覧会に出したり、公募に応募して雑誌に載ったり、不特定多数が閲覧できるブログなどに載せたりすることになれば問題です。あと、孫以外の園児それぞれをアップで狙ったり、カメラで追いまくるのも、撮られる側(この場合は子供自身はわからないでしょうから園児の親や先生など)が不快に思えばダメです。
    そこが線引きです。
    現在、写真をやる(写真展や雑誌に載るレベルで)人は皆気をつけていることですが、昔はかなりずさんでした。

私も身内にそんな人がいたら園行事に来させないか、他の園児を意図的に撮らないと約束をとりつけます。トピ文だと、孫より運動会写真に興味があるようなのでやっぱり不快ですよ。

• 園庭はたいてい狭いのです

「運動会くらい」とおっしゃる方は、園庭が広く、保護者IDカードで子どもの安全に配慮する必要がない、のどかな地域なのでしょうか。

私の住んでいるあたりの園はどこも園庭が狭く、両親だけでいっぱいです。
    たまに祖父母を連れて一族でレジャーシートを広げてお花見状態の家族をみかけるけれど、はっきり言って迷惑です。
    お遊戯会なども祖父母の参観が増えて部屋がいっぱいになり、園の方でも何回にもわけて実施するなど頭を悩ませているようです。
    卒園式・入学式も、祖父母が参加している分だけ席が足りないようで、下の子を抱っこしたスーツのお母さんが立ち見でした。
    そういう地域では、園に送り迎えをよくしている祖父母や、同居している祖父母以外は、園の行事に呼びよせるのはマナー違反だと思います。
    孫の姿を見たい、という気持ちはわかるのですが、まずは親が優先でしょう。

うちは「昔は入学式には母親だけだったのに、今は父親も会社を休んで参加しているみたいで、びっくり」と言っていた義父が入学式に参加したがっていましたが、児童数の多い小学校でキャパがないことをお伝えし、ご遠慮いただきました。

• 怖いです・・・

>あなたがこんなに性格悪いなら両親はもっと陰険で腹黒いだろうし。

トピ文からこんなことを書く人がいることに恐怖を覚えました。

自分が「見ず知らずのトピ主さんに対してこんなことを書ける人の両親の顔を見てみたいです。」

とか書かれたらどう思うんでしょうかね。

あまりにもひどい内容だと思ったのであえて書かせていただきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧