誘ってないのに運動会に来る姑

レス112
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メル

レス

• 運動会だけは誘う

運動会が行事の中で一番おもしろいと私は思う。
    誘ってあげたら?好きだってわかっているんだから。

• 無断で余所様のお子さんを撮影するのは問題だと思う

このご時勢、無断で他人様のお子さんを勝手に撮影するのは、やはり問題だと思います。

何らかの拍子で画像が表に出ては困る事情の方がいらっしゃる可能性、全く無いとは言えませんよね。

この際、保育園から注意された事にしては如何ですか。
    ・これからも誰彼構わず撮影するのなら、来年から両親以外は参加出来ない形を取るしかないと園長から言われた。
    ・お義母さんの勝手で余所の祖父母さんに迷惑が掛かる、二度と趣味を孫の運動会へ持ち込まないで欲しい
     と言いましょう。

それから保育園へは防犯の意味も含め、電話での問合せには行事予定を明かさない対策をお願いしましょう。保護者へ直接聞けば分かるのですから。

• はっきり言えば

そういうことを本人にはっきり言えばどういう展開になるか想像つかないのでしょうか。

姑さんってご主人の母親ですよね。そして息子さんの祖母でもありますね。
    そういう切っても切れない関係の人を相手にそこまで嫌悪をヒートアップさせるのは賢くありません。

写真撮影が目的なのだから、来年は息子さんのいい写真を山ほど撮ってもらって、あなた方親は応援に専念して、後から写真データをもらえば全て丸く収まりませんか?

• えーーー

なんでそんなに意地悪な嫁なの?
    運動会くらいは家族で過ごしたい?
    いえいえ、車で45分の距離にいるのに、呼んでもらえない義母さんに同情しますよ。
    運動会に祖父母を誘って大勢で見てる人なんてたくさんいるじゃないですか?
    そういう時こそ呼んであげたら?
    誕生日や七五三がよくて運動会がダメな理由がわかりません。
    むしろ写真が趣味なら、運動会のように躍動感のある方が
    義母さん的には楽しんでしょう。
    誕生日には来なくて家族だけで過ごせてるんだから、運動会くらい招待してあげればいいじゃん。
    義母さんが来たいと思ってるものに招待が一番いいのでは?!

去年も来てたの知ってたなら、誘ってあげなよ。
    それに姿を見たのに声かけなかったのですか?
    一緒にどうぞ!とは言わなかったの?
    それこそ信じられないですよ、冷たすぎます。

勝手に来るって言いますが、あなたが呼ばないのなら勝手に行くしかないでしょ。
    聞いても快く教えてくれない嫁だから、わざわざ園に電話しなきゃいけないんですよ。

• 大問題

今回、誘う誘わないに関係なく結果は変わらず見知らぬ他人の子供を勝手に
    撮影していたわけですが、誘っていないのに勝手に来たということはより一層
    子供を単なる被写体として捉えていたはずです。
    七五三などの時も子供はたくさんいたはずなのに運動会にわざわざ来たのは、
    子供たちの屈託の無い自然な姿を作品として収めたいという目的ありきのはずです。
    芸術の秋ですから作品発表会などが近かったのでしょう。子供を題材にした作品は
    好意的に迎えられますから。
    でも現在は許可無く他人の肖像を自身のものとしてしまうことは大問題です。
    夫さんから義父さんにも連絡して強く抗議すべきです。別の方も書いていたように、
    いまどきはネットで公開しているケースもありえるので(展覧会が作者の許可を得て
    ネット公開するものを含む)ただちに対応すべきです。
    展覧会が展覧作品について参加条件にネット公開を条件にしていた場合、作者との
    関係において齟齬が無い為に掲載分削除にただちには応じてくれない可能性がありますし。

• なんだか引っかかる

トピ主さまの言い方に悪意を感じるというか、
    何か引っかかるんですよね。

運動会くらいは家族だけで過ごしたいって、なに?
    全く説得力がないというか、意味がわからない。
    誕生日も七五三も誘ったのに来なかったんでしょう?
    お姑さん宅には月に1〜2度しか行かないんでしょう?
    それなのに、運動会くらいは!って言われても。
    同居してて、嫌でも毎日顔合わせなきゃいけない人が
    言うなら別ですけど。

とにかく、お姑さんのことが嫌いだってことは
    よくわかりました。
    仲が険悪になっても構わないなら、好きに言えばいい。
    でも、ご主人はどう思うかしらね。
    まあ、賢い女性なら放っておくんじゃないかしら。
    害はなさそうだし、わざわざ自分からケンカ売るような
    ことをする必要はないのだから。
    でも、他のお子さんの写真は撮らないように教えて
    あげた方がいいですよ。

• 他の子の写真を勝手に撮るの?

他の園児の姿を写真に撮るのってどうなんでしょう。
    私が親だったら、気になります。どこでどう使われるのか、ネットなどで公開されないか
    気にかかります。

よその子の写真取らないでください。セキュリティ上問題になりますので。
    園からもそう注意されています。
    と姑に伝えるのはどうですか?
    来る来ないより先に、私はその問題が気になりましたが。

• 肖像権

呼ばないで来ると腹立つなら、先に呼んでしまえばいいです。

でも最近の個人情報保護を舐めちゃいけません。よそ様の子には決してカメラを向けないように厳重に警告してあげてください。本当に苦情が来かねませんよ。
    被写体欲しいだけでくるなら、この警告で読んでも来なくなるかも。

• 迷惑撮影

他の園児さんたちからすれば、
    見ず知らずのおばあさんに写真を無断で撮られ、
    出来が良ければ見ず知らずの人たちに披露され、
    なんなら、何かに応募されちゃったりするんでしょ。

確実に、気持ち悪いです。

「お義母さん、他の園児さんたちに迷惑がかかるので
    孫以外の写真撮影はマナー違反です」と、ちゃんと教えてあげてください。

• これはお婆ちゃん可哀想だな。

慣れないお父さんより絶対撮るのは上手でしょうね。
    家族だけで楽しむ分に写真は問題ないでしょう。
    このおばあちゃま目線の写真、思い出になると思います。
    私も来ていたおじいちゃまが撮ってくれた我が子の写真、頂いた事ありますよ。
    親が撮るのとまた雰囲気違うんですよね。
    一人で帰ったのでしょうか?もしも自分の親だったらと考えたら…、嫁の立場ですが読んでて寂しくなっちゃいました。

• 怖い〜

皆様、トピ主さんに厳しいですね。

それはさておき、私はこのような方はちょっと不気味に思います。
    だって自分の満足のために孫を利用したようなものでしょ?

最近、私学などでは、行事の見学も保護者の身分証がないとカメラを持って入れないどころか、入場さえできないところがあります。
    お姑さんもさすがに他人の園じゃまずいと思ったのかもしれません。

それほどまでに写真が撮りたかったのでしょうが、自分のしたいことだけをまっすぐになさる方って、ある意味すごいというか・・・。
    人生経験を積まれた女性だというところが余計気になります。

私ならもしかして認知症?と疑ってしまいます。
    そうでなくても、年を重ねていくうちに自分の考えに固執される方って結構いらっしゃいます。
    旦那様は、お姑さんの行動を何とおっしゃっていますか?
    昔からこうなの?それとも驚いている?

写真教室に通っているのなら、被写体のプライバシーや肖像権についてもレクチャーがあるはずです。
    まずは、なるほどさんのレスを参考にお話しされてみてはいかがでしょうか?

• ハッキリ言うか

言わないかはあなたの性格の問題でしょうね。

きっとあなたも息子さんのお嫁さんに同じ仕打ちされるかも。

しかし性格悪いお嫁さんがおおいですね。

もっと心広く思いやりを持たないとママ友達にも嫌われちゃいますよ。

• 言っても‥

言っても伝わる相手ではないと思います。勝手に来る分には特に相手せず単なる顔見知りのオバサンぐらいに思っておけばいいのですよ。

• 写真を撮られる事を嫌がるのが理解できない

>自分の子意外を撮っていると明らかに分かる場合

どうやってこんな事が分かるのでしょう?カメラを構えている人の視線を追って、その人の子供かどうか確認しているって事ですか?どんな方法で確認しているのか純粋に疑問です。

それに他所の子の写真を勝手にネットにアップしたり作品展に出品したりしたら確かにまずいと思いますが、ただ撮っているだけなら撮影の練習みたいなものでしょ。それで肖像権がどうとか下らない。子供の行事なんて写真を撮られる前提でやってるんだし、何故そこまで人に写真を撮られるのが嫌なのか理解出来ません。

まあトピ主さんも相当変わり者ですよね。孫に関心のない祖母だと分かっているのに月に何度も押しかけたり参観日に呼びつけたり。もしかしてプレゼント欲しさに媚びてるのかしら?そんなに何か欲しければ「お祝いかプレゼントくれないなら来ないで下さい」とでも言ってみれば?お尻拭きくらいはくれるかもね。

こうやってプレゼントも何もくれないとか言って大騒ぎする人がけっこういますけど、よっぽど生活が苦しいんでしょうね。稼ぎの悪い夫で気の毒な事です。

• ほかのお子さんの写真が心配

孫とのつきあいかたについてはいろいろあるとおもいます。どれがいいというということではないです。今、写真をとりまくる態度はすこし問題にしてもいいと思います。学校関係者以外がはいれない運動会が普通ですし、今後のことをかんがえるとはやめに釘さしておいたほうがいいとおもいます。例えば、公立の学校でもタレント(子役)が通学しています。みんなしっているけど。節度をもってです。そうじゃないと、そのお子さん、行事に参加できなくなってしまう。昔はけっこうおおっぴらに売っていたそうです。

• 別に

満足そうに帰っていく姿が嫌でたまりません。

他の園で撮ればって思うけど、満足そうに帰って行く姿も見てるのですか。
    あくまで勝手に来て、トピ主さん家族と会話するでもないなら
    トピ主さんも無視、似たる よそのおばちゃんくらいでいいのではないのでしょうか。

夫母なりの気遣いもあるのですよ。さっぱりしていいな の感想です。
    嫁姑の陰湿な関わりでもないようですが、嫌でたまらないのなら夫から
    トピ主さんの気持ちではなく 夫の気持ちとして言ってもらってはいかがでしょう。

テレビで息子が『妻の両親は孫を可愛がりプレゼントなど、よくしてもらう。母さんはプレゼントはもちろん、会うこともなし完全無視なんだけど・・・。』
    母は『あちらのご両親から良くして頂てるなら十分じゃない。孫との付き合い方が苦手なの。もう宇宙人みたいなのよ(笑)。』でした。

とにかく間に夫を入れること。割り切ることもいいですよ。

• わたしはトピ主さん寄りの考えです

運動会でも何でも、子どもの祖母にあたるひとが“勝手に”行動するのはいけないと思います。
    当日の注意事項など、親を通さなければ知りようがない情報がたくさんあるからです。
    スペースの都合で遠慮すべきときもあります。
    発表会や入学式でも同様です。無断で参加する方がどうかしています。

そもそもこちらから誘うべき、とおっしゃる方もいるでしょうが、普通に考えて、誕生日や七五三に誘ってもこないひとをあえて運動会に誘う理由はありません。

要するに、自分の楽しみ(写真)のためだけに孫を利用しているととれるので、トピ主さんには少なからず不愉快なのではないでしょうか。
    運動会にくるのかこないのか、せめて事前に連絡をくれるようにお願いしてはいかがですか? 当日の急な発熱があったりしたら困りますから。

• 意地悪ね〜。

トピ主さん。
    ホントに意地悪。
    自分の孫以外の写真を撮ってたっていいじゃないですか。なんでそんなことにもイライラするの?
    趣味で写真をやっていて、可愛い子ども達が一生懸命になっている姿を写すことくらいいいじゃない。

避けている訳ではないと言いながら、なんで運動会に来ることだけをそんなに嫌がるの?
    お祝いやプレゼントがないから??
    誕生日や七五三だったらひょっとしたらお祝いが貰えるかもしれませんもんね。でも運動会ではその小さな可能性もゼロになっちゃうから??

運動会祝いはないですもんね。じゃ、モデル料を頂戴しますって言ってみたら?

お祝いが目当てじゃないならだたの意地悪ですよ。

• 何故そんなにダメなの…?

別に自分の孫に限らず
    運動会で園児たちが元気に駆け回る姿が
    被写体として可愛くて絵になるから
    運動会を楽しみに顔を出したいだけでしょう…?

幼稚園の運動会は別に
    あなたの子供の為だけの運動会でも
    あなたの家族の為だけの運動会でもないでしょう…?

あなたが主催者で、あなたが開催している運動会というわけでもないでしょう…?

たくさんの園児たちが元気に楽しく過ごす運動会の場で
    一緒に楽しい時間を過ごさせてあげるくらいのことが
    そんなにも許せないものですか…?

お子さんは、お祖母ちゃんのことが嫌いなのですか…?

お祖母ちゃんに運動会に来てほしくないと望んでいるのですか…?

何が、それほどまでに意地悪な攻撃的な拒絶感を引き起こさせているのでしょうか…?

来年は『来ないで下さい』ではなく

どうせ来年も来るだろうと予め分かっているのなら

逆に来年こそは自分やご主人やお子さんのほうから
    お誘いしてあげたら良いのに…

• 二度目ですが(私も姑が運動会に来るのはイヤ!)

姑を運動会に誘わないことを批難している方がいましたが、
    私も誘ったことありません。

運動会では、子供の友達のママたちと楽しく過ごしたいのに、
    姑が来たら、気を遣ってしまうもの。

それに、勝手に園に電話して日程を確認するなんて、気味悪い!と思います
    知りたかったら、息子に聞けばいいでしょ。

そんな電話の後に、カメラ小僧のおばあちゃんがバチバチ撮っていたら、
    園も困ってしまうでしょ。

• そんなことを言う権利は貴女にはない

何を言っているのですか? 情けない。

運動会でも何でも行くのは勝手ではないですか。

園児の被写体を取りたいだけで行っているのですよね。

それに何故運動会に姑を誘わないのですか。

お弁当用意しますから是非来て下さいと言えないのですか。

> 運動会くらい家族で過ごしたい

運動会には実父母や義父母で応援している風景をよく見ますよ。

姑に「もう勝手に運動会には来ないでください」なんて言ったら

夫に殴られますよ。

• 言いたきゃ言え

どれだけ偉いんだか。
    私の招待がない人はお断り! ですね。
    身内にこんな人がいたら悲しいワ。

• 写真

を勝手にとることで苦情がきてるから

というのはどうでしょう?

今は肖像権で色々うるさい時代ですから

ただ、じゃ写真撮らなきゃいいんでしょと言われると困りものですが

• カメラおばさんね

お姑さんは写真が趣味・私もそうなのでお姑さんのお気持ちは解りますね。
    所謂、被写体探しの延長でしょう(笑) カメラされる人にとっては子供の運動会の無垢の表情って
    最高の被写体ですから。

でも、貴女の親としての気持ちも良く解ります。周りでところ構わずカメラ向ける姑さんの姿にイライラ
    させられますね。
    でも、それで何方かに迷惑をかけているのならともかく貴女がイライラするから来るな!とは言えないでしょう〜
    どうしても目障りなら、旦那様を通して少し遠慮して下さるようお願いするしか無いと思います。

言い方は考えてください(写真ばっかりに夢中にならないでもう少し子供の応援を楽しんでよ・・)ってな感じで(笑)
    因みに私は孫のそんな姿を撮りたいと思っていましたが・・遠方なので叶わずです。(呼ばれもしないし笑)残念!

• 放っておけば?

言うとこじれてややこしくなると思うよ。
    孫を見に来るんじゃなくて 被写体を探してるだけなんでしょ。

見かけたらお昼を誘わなくちゃならないの?
    誘ってないのに写真撮りたくて来るんだから お弁当の頭数に入ってないこともわかってるんでしょうし 放っておけば?

うちも誘ってないのに来てますが 放置です。
    お弁当も誘いません。
    (こうなるまでにいろいろあったから)
    どこかの老人だと思えばいいだけでは?

• ご主人から言ってもらう

他の園児の写真を山ほど撮って・・・って今のご時世とても

恐ろしいことです。

悪用されたり、DVの被害にあって逃げている人が写真から

居場所を特定されるようなことがあったらお義母さんは

どのように責任をとるのでしょう?

「園児の写真をだれかれ構わず撮っている人が園ママの間で問題に

なっている。運動会はカメラなしで来てもらいたい」と

ご主人から言ってもらえるといいですね。

• 大変不愉快な行為ですね

こんにちは。困りましたね。
    お子さん(お孫さん)だけでなく
    他の園児の写真を撮られるのは問題だと感じました。
    よそのお子さんの写真を勝手に展覧会等に出されれば、
    おそらくクレームはトピ主さんにくるでしょう。

撮影のマナーについてはどうでしょうか?
    ほぼ全ての演目について、延々と場所を占領し撮影
    を続けていれば、他の保護者からは非難の眼を
    向けられるのではありませんか?

園児の親として、また写真を嗜む者として、
    お姑さんの行為は不愉快極まりないです。

他の園児さんの肖像権、保護者の撮影場所を守るために、
    「今年のお姑さんの撮影の仕方について園から苦情がきた。

来年は撮影にこないでほしい」と言ってみてはいかがでしょうか。

園の方には、「他人の子どもの写真をを無許可で
    撮ってしまう人がいて迷惑なので、プライバシーを守るためにも
    電話での日程問い合わせには答えないで欲しい」と
    要望をいれても良いと思います。

• ほっとけば

招待しないできたのならほっとけば? 写真を撮りたいだけであればお好きにどうどでいいのでは? 普通のばあさんとちょっと違うので好きにさせましよう

• それらの写真のその後が気になる

運動会は誰でも観覧できるはずですから、来るなとは言えませんね。
    でも、自由に来るなら自由にさせて、こちらも水入らずで過ごせばいいでしょう。

ただ、よそのお子さんたちを勝手に被写体にして、
    その写真を第三者に公開するということはないでしょうか。
    むしろそちらの方が気になります。

いくらお婆ちゃんでも、素人があまりに頻繁にカメラを向けていると奇異に思われるのでは?
    園が依頼したプロの写真屋さんもいるでしょうし。
    そのあたりは、最近の事情を知らないようなので、きちんと釘を刺すほうがいいと思いますが。

• 言っちゃダメ

言うのは簡単だけど
    元に戻るのは難しいです。
    運動会で勝手に写真を撮って勝手に帰るだけならいいじゃないですか。
    それに姑が写真撮ってくれるなら、落ち着いて見てられます。

お弁当に口出ししたり座席が気に入らなかったり
    暑いの寒いの文句たれる姑もいますよ。

レス求!トピ一覧