誘ってないのに運動会に来る姑

レス112
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メル

タイトル通りです。

車で45分ほどの距離に住んでいる姑が
息子の保育園の運動会に誘ってもないのに勝手に来ました。

運動会の3週間ほど前に行われた祖父母参観にはきちんと招待しましたし、
月に1〜2度は子供を連れて遊びに行っています。
別に姑を避けているわけではありません。

ただ、運動会くらいは家族だけで過ごしたいですし、
何より、姑は写真教室に通っているため、
被写体としての園児の写真が撮りたいだけなのです。

去年も、誘ってもないのにわざわざ園に電話をして運動会の日にちと時間を調べ、勝手に来ました。
(私には運動会のことは聞いてきません。
聞かれないので、私も姑には運動会のことは言いません)

息子の写真を撮るならともかく、
他の園児の写真を山ほど撮って満足そうに帰っていく姿が
嫌でたまりません。

運動会以外は、孫にまったく無関心の姑で、
誕生日や七五三は誘ってもきません。

産まれて以来、お祝いやプレゼントも一切なしです。
ちなみに姑にとって孫は私達の息子1人だけです。

来年はもう運動会に来て欲しくありません。
姑に「もう勝手に運動会には来ないでください」と
はっきり言ってもいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的が、、

様々なレスがついてますが、お姑さんの運動会で写真を撮る目的がダメじゃないですか?
    というかうちの園の方だったらと思うと、ゾッとします。
    その勝手に撮った園児たちの写真は、どうされてるのでしょうか?

園に話して、もう日程を教えないようにしてもらってください。

• 誘ってるじゃん

トピ主さん、きちんと声かけるときはお誘いしてますよね?ただ運動会にきてパチパチ撮られてるのが嫌なんですよね?
    私も運動会にきて応援してくれるからよびますけど、ただ写真だけとりにきてるなら、なんだかなあと思います。七五三も声かけてもこなかったのでしょ?七五三、おめでたいことでかわいいのに…
    私も子供がただクラスの祖父母に撮られてるだけなら気にしませんよ。うちの義理親も撮ってましたし。ただ孫以外もパチパチパチパチ撮ってるおばあさんいたら違和感です。うちの義理母もスポーツ大会で私が大会の手伝いでいないとき、子供が嫌がってたのにパチパチやったそうです、むくれてしまい試合に出ない!と丸まってしまって私がチームから呼ばれました。結局立ち直って試合に出ましたが、大変だったからそれ以来義理母が遠慮してスポーツ大会だけは来なくなりましたし、私も大会日程しか教えませんでした。やっぱりカメラもホドホドじゃないと。肖像権うんぬんにはよくわからないんですけどね。

• ・・・

意地悪言ってないで誘ってあげればいいじゃない。

誕生日も七五三も、誘ってもこないんだから。
    その時嫌ってほど家族で過ごせるでしょ。
    運動会の時だけ、義母さんも喜んで参加したいようだから。
    誘ってあげなよ。

現地で会っても、別々に過ごしてる方が違和感ありますよ。
    (冷たい嫁)って噂されるでしょうね。
    一緒に参加させてあげなよ、他には来ないんだから(笑)

• ふしぎさんに賛同します。あと主さんありがとう!

ふしぎさんの言う通り凄く矛盾を感じます。

あと主さんありがとう!

元々素直で誰からも愛されるうちの嫁ですが、あなたのトピを見て、うちの嫁の優しさ、素晴らしさを改めて実感できました。

今のお姑さんの姿は未来のあなたの姿。

息子さんのお嫁さんに絶縁されない様に気をつけて♪(笑)

• 気持ちはわかるけど、言ってはダメ。

こじらすなかれ。
    運動会一日我慢して
    後の日々を確保しましょう。

義母さんをやっつけるのは
    子供がらみでない方法で。
    でないとトピ主さんが
    傷つくと思います。

• 性格悪いですね〜

あなたは母の日とかお姑さんの誕生日にプレゼントあげてるの?

七五三や誕生日に行かないのはあなたの両親に会いたくないからでしょうね。

あなたがこんなに性格悪いなら両親はもっと陰険で腹黒いだろうし。

本当に意地悪ですね。
    ママ友やご近所にも嫌われるから性格直した方がいいですよ。

• 横気味ですが(再レス)

肖像権の事が問題になっていますが・・

私も協会等の指導でその件については熟知しています。
    主さんの義母さんも自己流ではなさそうですので多分指導はされている筈です。

ご存知な方もおられると思いますが、人物が全て許可とか申請が要るかどうかは
    その画像の主標です。風景の中の人物となれば顔が特定されないならOKです。
    勿論人物がメインなら要りますよ。

義母さんはよそ様のお子様を撮る場合は運動会という括りの風景を撮っていらしゃる可能性もありますね。

此処を混同されるとカメラする人は困惑致しますので一言(笑)
    因みに私はそんな事が面倒なんで知らない人の人物撮りは苦手で避けております。

• うわあ 酷い嫁だなあ

祖母なら見たいのは当たり前 貴方だっていつか婆になったら 解ることですよ。 うちの娘は毎年姑さんを迎えに行って 運動会を見て貰っていますよ 私も婿の親御さんと一緒に並んで見ています。 素敵なお母様ですから。 旅行だって一緒に行きたいくらいです。 貴方の親にその気持ち行って御覧なさい どういわれるか・ 私は娘に見たいのはどこの親も一緒 といってます だから娘と孫とだけでも 義父母さん宅へいきますよ。 

• 読んでますか?

コメントしている皆さん、質問最後まで読んでいますか?

孫にまったく興味のなさそうな義母さんが、(七五三にも来ない!)自分の趣味で園児達の写真を撮りたいがために、調べてまで運動会に来るのが嫌なんですよね?
    保育園に直接話をして、それとなく見ててもらったほうがいいと思います。
    他人の子の写真を許可なく撮るのは、絶対だめですよ。

• がんばっていただきましょう!

どんどん撮ってもらえばいいのに。

孫中心で。

そしたら ゆっくり ファインダー越しでなく 子供の姿が楽しめますよ。
    競技度に場所移動も不要だし。

他のお子さんもというけれど、
    誰かわからぬ不審者でなし。

他の方の邪魔にはならないようにと ルールがあれば説明の上で
    張り切って撮影、そしていい写真は おねだりで。

• 質問です。

肖像権だとか、個人情報とか言ってる皆さんに質問です。
    あなたたちは運動会や学芸会で、自分の子の写真を撮るとき、絶対に自分の子以外の顔が入らないように撮影しているのでしょうか。それは例外だとか言わないでくださいね。例外と言われる場合は、その法的な根拠もつけてくださいね。
    学芸課や運動会で、自分の子が出場している場面、引いてとったら他人の子も入りますね。それはどうしていらっしゃるのでしょうか。
    一人ひとりに許可を得てから撮影しているのでしょうか。「暗黙の了解」という言い訳はなしでお願いします。それが通用するのなら、そもそも誰もが入れる場所で運動会を開催すること自体が、撮影されることを想定しているといえるわけですから。

• あなたも冷静になるべき

「運動会に来ないでください」なんて言う人が常識的でしょうか?
    将来のワガママ姑の予備軍ですよ。

• あなたの運動会じゃないよ

主さんおかしすぎ!!
    あなたの運動会じゃないよ?!

家族だけって考え方がわからんわ〜。普段、家族だけで過ごしていないんですか?それともお決まりの主人は激務で・・・系ですか?

物にも言い方ってものがあるし、あなたの考え方って大分意地悪ですね。
    子供にうつらないようにね〜

同じく子持ちの母より

• やさしくなりたいな…。

何でも排除する傾向に違和感です。
    これがあなたと姑さんが仲良かったら、撮った写真を簡単なアルバムにして、ちょっと時間経って、園に皆で観覧できるように置いといたら、喜ばれそうな気もするけどな。
    今時はクレームもんなんでしょうか……うるさいのかしら………?

• 単純な原因

主さんが底意地が悪い

「家族だけ」って何?
    自分と配偶者と子供だけ?
    主さんの両親に同じ感情とスタンスですか?

こんな親なら子供も同じに育つでしょ
    将来、主さん自身が逆の立場で同じ事されるでしょうね

• 分かるけど

結構皆さん、厳しいご意見が多くて主さん大丈夫ですか?勝手に来られてお昼はお姑さん、どうされているのですか?
     うちは、毎年来てますね...なんとなく主さんのお気持ち分かるような気がします。うちは義理親と以前ごたごたもあったし、今は特別仲が悪くもありませんが、でも来るとなるとなぜかイライラしてしまったり、...「私って嫌いじゃやないと言いながら、やっぱり本当は嫌なんだろうな」って思います。でもお弁当は大変になるけど、子供も喜ぶし、年に一回だし、しょうがないなって毎年感じです。
     でも皆さんおっしゃられているように、他のお子さんの撮影はまずいように思います。そうとう顔が知られているお婆ちゃんで写真をプレゼントできるなら良いかもしれないけど、ちょっと気持ち悪いです...「勝手に来ないでくれ」と言う前に、ご主人にマナー的に悪いと他のママや園から言われたと言ってもらえばいかがですか?
     うちの主人には、子供のイベント「家族ですごしたい」は通用しなかったですね...嫁にとっては他人だけど、主人にとって親は家族ですもんね... 

• 写真それはだめじゃない?

お子さんを応援しにきてるわけじゃなく、ただ被写体として園児を撮りにきてるのでしょ?それなら不愉快です。あなたからではなく、夫から、クラスの保護者から苦情がでたから、カメラなしでくるならこい!と言ってもらえばいかが?
    私も息子が勝手によそさまにとられて、それが知らないところで発表とかされてたら嫌です。されたことがあります。佳作かなんか入ってて、びっくりして見に行きました。名前みたらクラスの親でもなかったし…嫌でしたよ。
    ただ単におばあさんがお孫さんを応援したり写真とったりするなら気にしません。

• 誘わないのが悪いって言うけど・・・

トピ文には
    >運動会以外は、孫にまったく無関心の姑で、
    誕生日や七五三は誘ってもきません。
    とあります。
    誕生日や七五三など子どもの成長のお祝いにさえ来ない姑さんですよ。
    私なら運動会に誘う気になりません。

それに、自分の孫の写真を撮るのなら分かりますが、他の園児の写真をとるなんて非常識。
    今は公立の小学校・中学校でも、自分の学校のHPへの写真掲載も親の許可を求める学校があります。
    掲載可不可の承諾書を学校に提出しますので、無断掲載はないですよ。
    写真が全くの他人の目に触れて、そこから犯罪に巻き込まれることもある時代です。
    嫌がっている保護者が居ても不思議ではありません。

姑さんには「他の保護者からクレームを言われたので、来年からは写真を撮らないで」と言えばどうでしょうか。
    そうすればお孫さんに無関心のお姑さんは来ないかもしれませんよ。

• 主様よりかな

よほど近くに住んでいるとか「是非行きたい」と言われたでもなければ、園や学校の行事に祖父母は呼ばない派です。
    義両親だからではなく、実両親であってもです。
    お宮参りや初節句、七五三や成人式は、もちろん声をかけますけどね。
    お祝いが欲しいわけではないですよ?
    これらは伝統的な子供の成長のお祝いであり、祖父母に対して孫の成長を報告する義務があると考えるからです。
    主様のお宅はお姑さん宅と車で45分・・近くはないですものね。
    しかも、度々顔を合わせているのに運動会の事は全く聞いてこなかったのでしょう?
    私が主様でも呼ばないなぁ。

・・と「呼ばない」と言ってますが、実際は来ています(電車で1時間の距離)。
    同じく、知らせなくても何故か知っています。
    聞けば義姉さんがネットで行事予定を調べて義両親に教えているらしい。
    で、義姉もついでに一緒に来ます。
    なんだか、こちらが意地悪しているみたいに思えて結局は誘う事に。

相手に行動力がある場合「来て欲しくない」は難しいです。
    でもせめて写真はお断りしたら?
    他人を撮影するのは、かなり問題ですよ。

• 趣味とはいえ

孫以外の写真を撮るのは、私もひっかかります。
    自分が他の親御さんに引け目を感じるというか…。

今の時代、個人情報だとか肖像権が厳しくなってますからね。

私なら「運動会に来てくださるなら、よその子の写真を撮るのを控えて下さい。」と言うかな。
    運動会に来ること自体は、こだわりはありません。

• 孫を利用する義母がいやなんですよね

わかりますよー。

普段は孫に何もしてくれない癖に
    自分の趣味の為(写真を撮るため)に
    孫の運動会を利用する義母がいやなんですよね。

それは私もいやだな。

旦那さんに言ってもらうのが一番いいと思います。

• ん?

運動会だけにくるなら運動会だけ誘えばいいのでは?
    そうすれば後は家族水入らずです。

• 写真は困ります、と言えば来ないかも?

正直、運動会くらい誘ってあげればいいじゃないの〜と思います。

でも誕生日とか七五三にも来ないなら「うちの子はいいんですが、よその子の写真は困ります。最近はそういうのに厳しいので」と言ったら来ないかもですね。

それはそれで腹が立つんでしょうが、、、

• いくつかの問題が。

レスします。

他の園児の写真を撮影することはNG
    →旦那さまに肖像権の問題をしっかり話してもらう。

七五三 誕生会に誘ってもこない、お祝いもない。でも運動会だけくる。
    →それもおかしい、旦那さまに理由を聞いてもらう

わからないこと、
    元々の嫁姑関係、車で45分の距離同居問題などありませんでしたか?

月に1〜2度義実家を訪問するのに、運動会は誘わなかったのは写真の問題があるからなのはわかりますが、理由を知らなければ、姑からしたら、「どうして声もかけてくれないの?」となりますよね。

嫁姑問題いろいろあると思いますが、「運動会ぐらいは家族だけで過ごしたい。」って何かさみしい酷い言い方です。旦那様はどんな風に考えておいでですか?

私は長いこと同居してます。どんなお姑さんでも嫁があまり悪く思いすぎると、旦那様の気持ちは複雑です。

七五三のお祝い、誕生日のお祝いがないというのはあんまりな事と思います。
    姑が非常識なのか、お祝いをする気になれない理由があるのか。あなたの、「家族だけで」とのひどい言葉に姑さんにも理由があるような気もします。

• お気持ち分かりますよ!

主様の気持ち、分かりますよ。

だって、誕生日や七五三などのお祝い事には誘っても来ない。だから、孫に無関心だということが日頃の態度で明らかでいつも不快な思いをしているんですよね?

それなのに、趣味の写真の絶好の被写体となる運動会だけには来る。
    要するに、孫がかわいくて見に来ているわけではなく、写真のためだけっていうことがあからさまに分かるから嫌なんですよね?

私は、主様が不快に思う気持ち、よく分かります。
    これまで姑と仲良くしていきたいと思うからこそ七五三などの行事に誘っていたのに、知らん顔され続け、だから運動会にも誘わなくなったんでしょう?
    それなら当然です。

大事なのは、ご主人と冷静に話し合うことです。
    これまでの姑の孫に無関心な態度の数々。
    だから、運動会にも誘っていないのに、わざわざ園に電話してまで写真のためだけに来るのは不快だからやめてほしいことなど。
    あなたが言うのではなく、ご主人によく理解してもらい、ご主人から姑にはっきりと言ってもらいましょう。

• 来るなっていったって、

勝手にきちゃうんでしょ?

だったら、
    「うちの子山ほど撮ってください」
    ってお願いしたら?

祖母は孫に
    お祝いや金品を贈らねば
    ならぬわけでもないですし。

• トピ主、酷いね…。

トピ主から見ればご主人の母ってだけで他人かもしれませんが、トピ主のお子様からすれば、お祖母ちゃんなんですからそんな嫌がらなくても…って思います。

見にくるな!と止める権限ないと思いますよ、主催者でもないのに。

ただ、他のお子様の写真を無断でバチバチ撮影は宜しくないので、その件について話しされるのは良いと思いますが、運動会を見にこないで〜は言わない方がいいです。もし御主人が知ったら、下手すると離婚の恐れもあるよ。

• 家族って、、、

あなたが大嫌いな姑だとしても、お子さんからみたら「おばあちゃん」でしょ??

家族じゃないって、、その台詞を夫に言えますか?
    姑の姿はあなたの将来の姿です。

わかっていますか?

もっと大人になってください。

お子さんもあなたの「所有物」ではありませんよ。

• 運動会くらいいいじゃないの

それよりも孫に無関心でお祝いも無しなのならば、月に2〜3回も義実家に行く必要はないと思いますが・・・。
    私は車で30分の義実家に盆正月と春秋のお彼岸しか行きません。
    それもお墓参りが目的ですから、お正月以外は家に上がって話すこともあまりないですよ。
    どうして用事もないのに行くのでしょうか?

• レスします

義母に「他のお母さん達から、『子供の写真を撮るな』と言われた」と言う方が、争いを避けれそう。
    写真を撮れない状況を作れば、来ないのでは?

レス求!トピ一覧