誘ってないのに運動会に来る姑

レス112
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メル

タイトル通りです。

車で45分ほどの距離に住んでいる姑が
息子の保育園の運動会に誘ってもないのに勝手に来ました。

運動会の3週間ほど前に行われた祖父母参観にはきちんと招待しましたし、
月に1〜2度は子供を連れて遊びに行っています。
別に姑を避けているわけではありません。

ただ、運動会くらいは家族だけで過ごしたいですし、
何より、姑は写真教室に通っているため、
被写体としての園児の写真が撮りたいだけなのです。

去年も、誘ってもないのにわざわざ園に電話をして運動会の日にちと時間を調べ、勝手に来ました。
(私には運動会のことは聞いてきません。
聞かれないので、私も姑には運動会のことは言いません)

息子の写真を撮るならともかく、
他の園児の写真を山ほど撮って満足そうに帰っていく姿が
嫌でたまりません。

運動会以外は、孫にまったく無関心の姑で、
誕生日や七五三は誘ってもきません。

産まれて以来、お祝いやプレゼントも一切なしです。
ちなみに姑にとって孫は私達の息子1人だけです。

来年はもう運動会に来て欲しくありません。
姑に「もう勝手に運動会には来ないでください」と
はっきり言ってもいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91112 / 112
  • 他の園に行ってもらう

写真撮るだけなら、他所でもいいよね。

でも来る来ないは、強制できないから「来ないでください」
    という権利はないでしょう。

だから
    「来年から他の幼稚園に行かれたらどうですか。わざわざうちに来なくてもお近くの幼稚園があるでしょう。幼稚園の方が保育園より盛大ですよ。何でわざわざ運動会の日を調べてここまで来られるのですか?」

と素知らぬ顔で言ってみれば?

• 何が嫌なの?

勝手に運動会に来て写真だけ撮って帰るんでしょ?
    何がいけないのでしょうか
    ただ運動会の写真を撮りたい写真が趣味の女性、ってだけですよね

その運動会で勝手に押しかけてきて一緒に行動を共にするのですか?
    勝手に来るんだからもちろんお姑さんの分のお弁当とかその他の
    用意もしてないはずですよね
    それなのに何が嫌なのでしょうか
    運動会くらい家族だけで過ごしたいって普段から他の事には無関心な
    お姑さんなんですよね?
    だったら運動会くらい来てもいいんじゃないですか?
    話しが矛盾しているように思います
    孫の運動会なのに来るなと言われる理由がわかりません

• その光景、微笑ましい姑さんだな

趣味があるならそれでいいんですよ。
    来たっていいじゃないの。
    それはそれであなたの負担は少ないと思うのですが。
    お祝いがなくて面白くないのは凄くわかります。が事情があるのかもしれないし…、なくたっていい、メラメラさせないで、このままでいいでしょう。
    何でも家族そうでじゃ逆に大変だと思うのよ。
    少しやさしくなって、来年は、プログラム郵送してあげて下さい。

• トピさま運動会は誘ってあげてくださいね

うちにも孫がいますが嫁はちゃんと誘ってくれます。運動会の後は祖父母4人も入れて楽しい会食です。

こちら田舎ではありませんが、祖父母の参加は多いですよ。

孫たちのアルバムを作って成長を楽しんでいますが、運動会に生活発表会は2大イベントです。

誕生日や七五三にお誘いがあっても参加されないのは少々理解できませんが、あなたのお考えも理解できません。

孫の成長は祖父母にとって大きな喜びです。

姑さんに対して色々な思いもあるでしょうが、もう少し優しいお気持ちになって下さい。

お孫さんにとっても両親以外の祖父母に可愛がられていることは良い事ですよ。

• うーん

トピ主さん、何だか殺伐としてますね。
     お姑さんから、相当嫌な仕打ちでも受けたのですか?

この文章だけで読ませてもらったら、運動会くらい誘ってあげても・・・って思っちゃいました。だって運動会って、可愛い孫の最大の見せ場じゃないですか。それに七五三やほかの行事に首を突っ込んだりしないんですよね??義実家訪問回数だって主さんが多いと感じているなら、45分も離れているんだし、「子供の学校の役員になっちゃって・・・」などなど適当に理由をつけて減らされてはどうですか??

義母さん、本当に写真だけを撮りに来られたのでしょうか?しかも他人の子供の。もしかしたら寂しいとは言えず、そう理由付けされただけでは?
     もう少し思いやりの気持ちを持ってうまくやって欲しいなと感じました。

こんなに甘っちょろいことが言えるのは、私が嫁・姑でそんなに嫌な思いをしていないだけかも知れませんね。

• 運動会だけにする

運動会以外は孫にまったく無関心なんですよね?
    でしたら、誕生日、七五三、祖父母参観などに誘うのは
    一切やめて、さらに月に1〜2度子供を連れて遊びに行くのもやめて、
    運動会だけに招待するのがいいんじゃないかと思います。

お姑さんだって、運動会だけが楽しみなのでしたら、
    運動会だけの参加で文句は言わないでしょう。

どう考えても「運動会に来ないで」と言うより
    「運動会だけ来て」の方が合理的だし
    何より1年に1回だけで済むので、すごく楽だと私は思います。

だいたい孫に無関心な姑のところに何故子供を連れていくのか
    わからないです。
    お舅さんのためだというなら、お舅さんだけ家に呼べばいいんじゃ
    ないでしょうか。
    お姑さんは呼んでも来ないでしょうし。

• 強いですね〜。

来ないで下さい!…って言いますか?
    そんな権利ありますかね〜
    結局 嫌いなんですよね〜義母が…。

写真くらい撮らしてあげたらどうですか!?

• 大人げない

あまりに幼稚でありえません。そもそも大切な記念日とかならともかく、運動会は家族だけで過ごしたいなんて理屈が意味不明です。
     プレゼント貰ってないだの、なんのかんのでそこらへんの不満があるだけであることが明白です。
     いいか悪いかの判断はもちろんご勝手ですが、聞かれたから答えますが、社会人失格ですね。

• 撮影禁止!

自分の孫だけならいいけど、
    他人の写真を勝手にバチバチ撮るのはまずいのでは????

園から「勝手に写真を撮っている人がいて、保護者から苦情が沢山来た!
    もしかして、メルさんのご家族?」と言われ困ってしまった、
    勿論正直に言うしかないので、謝罪してきた、
    また来たら園や保護者から警戒されるし、
    そうなると子供も通園しにくくなるので、
    もう来ないで下さい、
    と姑に抗議したらいいと思います。

私が保護者の立場なら、園に苦情を言うと思うので、
    姑さんにクギを刺したほうがいいですよ。

勿論、ご主人から言ってもらって下さい。

• 他児の写真はだめじゃないですか?

写真好きの姑さんなんですね。
    「元気な我が孫の姿を撮りたい」ならわかりますが・・・
    他の子を撮るのは園として駄目なんじゃないですか?

私は子ども関係の施設で働いています。
    解放の広場もやっていますので、毎日たくさんのお子さん連れが来所します。

休日になるとパパや祖父母さんが多くなります。
    かわいいわが子を写真に収めたい気持ちは分かるのですが、後からトラブルのもとになるので、自分の子意外を撮っていると明らかに分かる場合は
    「申し訳ありませんが、他のお子さんを撮るのはやめていただけますか?」と声をかけています。

こんなご時世ですから、知らない人が自分の子どもの写真を持っていること自体嫌がる方も中にはいますので・・・。

それとなく 今度お会いしたら 「『知らない人が写真撮ってた』って、園に苦情が来たらしくて、先生たちも困っているんですって。こんな時代ですから嫌がる人は多いですよね。」と話すのはどうでしょう。

• 写真がまずいと思う

そもそも勝手に孫以外の園児の写真撮ってることじたいまずいと思います。肖像権の侵害になります。孫の写真撮っていてたまたま他の子が入ってしまうのは仕方ないですがあきらかに他人の子供だけ撮ってるなんてやめさせるべきです。

• レスします

こんにちは
    孫可愛さで来るなら、仕方ない様な気がしますが
    昨今 他のお子さんの写真を撮ってそれをネットに載せたり
    写真展などに応募する事などを考えると これはNGでしょ。
    お義母さんには、園から写真を撮らないように言われたと言ってみたら如何ですか? 写真を撮る目的で来ているのなら、もう 来なくなるのでは?

• まずは写真を撮ってほしくないことを伝える

お姑さんが写真をとることがそんなにイヤなんですね。わたしだったらそんなに気にしない思うけど、なにか理由があるのでしょうね。
    でもいきなり来ないでくださいではなく、他の子どもの写真をあまり撮らないでほしいと言ってみることから初めてみてはどうでしょうか?なぜ撮ってほしくないのか理由も含めて・・。

• 苦情を言われたことにしたら?

最近は知らない人に写真を撮られるのを嫌がる人もいるんですよー
    おばあさんだからって気にしていない人もいましたけど、気にする人もいて私が苦情を言われました。
    保育園、ママ友と揉めると大変で、子供の友人関係に響くこともあるんです。
    来年は止めて下さい。

…孫であるメルさんのお子さんに関心が薄いとの事、その理由では納得しないかもしれません。
    その時に、孫が大切ではないのですか?
    自分の趣味の方が大事なのですか?…と。

ところで旦那様は、どう感じているのでしょう?
    味方になって貰わないと。

• ううーん・・・

運動会が家族だけ、とか誕生日は家族だけで、とか・・・
    そう言う人多いんですね・・・

私からしたら良いじゃん別にって思います。
    血のつながった孫だし、トピ主さんとはまた違った愛情があるのでしょう。

私も子供二人がおりますが保育園の先生から、
    「色んな形の色んな愛情を与えた方が良いですよ」と言われた事があります。
    愛情の表現は一つではありません。
    お子さんが大きくなった時に、色んな愛情があると知っていた方が良い気がしませんか?
    それに、もっと大きくなっちゃったら、来なくなりますよ。

トピ主さんは避けている訳ではありません、と書かれていますが、
    姑さんが大嫌いなのはもうオーラで感じます。
    避けるのも大嫌いなのもバレバレだと思いますよ。

ただ、勝手に園児の写真を撮ってしまって、クレームが来ない様にだけ言うと良いのでは?
    今はそう言う事に親も敏感ですから。

• いいじゃない

別に運動会ぐらい。来て減るわけじゃなし。義母の撮った写真でいいのがあったら、その子にあげるぐらいに考えてたらいいのでは。
      あんまり、狭い範囲で家族なんてもの考えてたら、子供も含めてどんどん孤独化しますよ。

• そんなに邪険にしなくても

いいと思います。でもトピ主さんがそう思っているなら仕方ないですね。外野がどうこう言う話ではないかも。

ただ、気になるのは、義母さんが写真教室に通っているとのこと。
    最近、子供を被写体にして公開することについて世間の目は厳しいです。
    自分の孫だけならともかく、他の園児を被写体にして勝手に展覧会に出展してしまうとトラブルのもとになります。

ちょっと回り道ですが、保育園から釘を刺してもらったほうがいいと思います。

• ご主人を通して

ご主人を通してはっきり言わない限りムリですね。

でも『家族だけで過ごしたい』って、お姑さんは家族じゃ無いの?

そんな理由では納得してくれないと思いますよ。

• 他の園児の写真を取るって

カメラ小僧ですかって突っ込みたくなります。
    同じ母親としてはあまりいい気持ちはしません。

ご主人から一度、ほかの園児の写真を撮りまくるのは心象のいい行動ではないし、せっかくだから自分の孫の頑張る姿をしっかり焼きつけてほしいって言って下さい。

今年の運動会でうちの園長先生がおっしゃっていました。
    「カメラやビデオでお子さんの姿を記念に残すのも結構。でも時にはカメラをはずして、頑張る園児たちにぜひ声援をよろしくお願いします。」と。

もし姑が理解しないようなら次の策を考えましょうよ。

• 年に1回でしょ?

トピ主さんが、姑さんのことが嫌いなだけでしょ?

運動会は年に1回程度のことなのに大目に見てあげれば?

勝手に来ることが分かっていれば、トピ主さんが誘ってあげればいいのに。

トピ主さんの旦那さんや、お子さんは姑さんのことをどう思っているのでしょうか?

トピ主さんは、お祝い、プレゼントがないことに不満なのですか?
    それ以前に、姑さん自体が嫌いなのですか?

姑さんが写真を撮る行動は、他の保護者の方に迷惑となるような振舞があったのでしょうか?

• そういう言い方やめなよ

お姑さんだから、言いたいことわからなくもないけど。
    何がそんなに気に入らないのか。
    読んでいて気分が悪いです。

そういうことは貯めずにご主人に相談してみてはいかがですか。
    お子さんに対してお祝いも何もないということに腹を立てている感じがしますけど。
    波風立てるようなことをする前にきちんと話をすべきではないですか?

• あなたが非常識!

誘ってもないにって誘わないあなたが非常識なんです!

大丈夫ですか?

先頭へ 前へ
91112 / 112
レス求!トピ一覧