パート先のお局

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まる

40代の主婦です。1週間前からパートに行っています。
パート先のお局(50代)に理由もわからず嫌われています。初日に挨拶しただけで睨まれました。こんな事初めてです。何か聞いても目も合わせないし、最近では、陰口が酷いし、常にイライラしていて顔が怖いです。他のパートの方は普通に接してくれます。店長に相談しようと思いましたが、何でも知っているお局に頭が上がらない感じなので諦めました。折角就職出来たので出来れば辞めたくないですが、毎日憂鬱です。お局とどう接していいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報収集

まずは普通に接してくれる他のパートさんから情報集めましょ。
    もしかしたら、お局様は人見知りで最初の人にはいつも冷たいのかも。試されている(これはこれで理不尽なのだけど)と思って普通どおりでいましょう。挨拶は笑顔で必ず!
    あとね、他の人と話している内容ももしかしたらそのままお局様に通じているかも、とどこかで意識しておくことを忘れずに。

• どこにでもいます。

まず、お局、と呼ぶのは止めましょう。
    普通に、先輩、でいいと思います。

あなたに、一切何も落ち度がない、という前提でレスしますが。

わけもなく睨まれる、苛められる、職場ではよくある事。
    40代であなたがパート採用された理由は、
    おそらく、その50代の先輩が嫌で、あなたの前任者が辞めたからでは?

上に変な人がいる職場は、下の人間の離職率が異様に高いものです。
    変な人自身は辞めないので(辞める理由がありませんから)、長く勤めている分パートとはいえその分野に習熟し時給も上がったりして、もう滅多な事ではやめません。

ですから新人の立場としては、
    その変な先輩に我慢して勤めるか、辞めるか、どちらかです。

ちなみに私は辞めたクチ。
    もう半年以上たつのに、私の後任は決まらず(数人、入って来てはすぐに辞める、の繰り返し。入った当日に辞めた人もいたそうです)
    今だに本社の社員さんが、フォローに来ているそうです。
    幸い私の場合、新しい職場は人間関係に恵まれたので、辞めてよかったですが、こればっかりは運ですね。

• 絶対いる不思議

私もパートです。
    どこの職場でも、お局?意地悪なおばさんはいます。
    程度の差はあれど、私の経験では必ず!います。
    これを我慢しなければ、パートは続けられません。
    そして我慢も程度問題です。
    でもね、転職しても絶対いますよ。

どう付き合うかは、挨拶と必要最低限の会話だけにする。
    後は、明らかに悪口、意地悪には毅然と言い返す。
    黙ってちゃダメだって事がわかりました。
    自分は出来なかったけど。

• 同じ様な体験ありです

仕事初日に聞こえる位置で「あいつ気にいらない」と陰口をたたかれました。まだ現場の説明や、仕事の触りの説明を受けていた段階で。
    忘れないようにとメモを取りながら、きちんと説明を受けていたつもりだったので、いきなり嫌われた理由が全くわかりませんでした。
    就職前、研修も兼ねてお世話になった幾つかの仕事先では、研修終了の際、とても頑張ってくれるから機会があればうちに来て欲しいと声をかけていただき努力すれば認めて貰える嬉しさを知りました。
    その後、その方にも何とか認めて貰おうと一生懸命勤めましたが、周りの他の方が認めてくれる中、その方と仲間数名は結局最後まで認めてくれず終い。
    その方が退職された後、周りの方から聞いた話ですが、自分の好き嫌いだけで周りの人をバッシングするタイプの人だったようで、仕事は出来るけれど手を焼いていたそうです。
    よく耐えていたね、と言われました。

主さんの勤め先の方が全く同じタイプかはわかりませんが、努力しようとも認めてくれないタイプの人がいるんだと知りました。

直接の解決策にはなりませんが、その方が認めてくれなくとも努力をやめなければ周りは理解してくれます

• 聞けばいいじゃん

仲良くしてくれる他の人に。

働いて1週間にしかならないのに、
    相手をお局よばわりする好戦的な態度が嫌われたんじゃないの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人いるよねぇ〜

まるさんこんにちは!

以前私も同じような経験しましたよ。とにかく悪口と無視され続けました。

体調崩してまで働きたくないし、時給もよくないので半年で辞めました。

• そういう人います。大丈夫。

身に覚えもないのに気分悪いですよね。

第一印象で「私とは合わない」と勝手に判断してシャットアウトするクチだと思います。
    自分の仕事が普段どおり回ればそれでよし、みたいな。
    ちょっと不安でしょうが、相手はそれほどあなたに関心があるわけでなく
    むしろ興味がないのでは?

人間関係は仕事を覚えてから徐々に築けばよいですよ。
    友達作るわけじゃないでしょう?

• これが理由かな

>パート先のお局(50代)

この表現をしているところを見ても、まぁ嫌われる理由はわからなくもないですね。

いえ、最初に睨んだりしてきたのはその方なんでしょうけど、感情の応酬というか、「やられたらやり返す」精神を見抜かれたんでしょう。

まずは「お局」という表現を止めるところから始めてみては?

個人を「個人」と認めないと、ご自身も認めてもらえませんよ。

• いますね

ごめんなさい。私の挨拶の仕方がいたらなくて。
    不愉快にさせるほどに私は至らない人間ですいません。
    という態度をとりつつ、空気を読んでお局の気分のいいことをする。
    しか解決法はありません

• 40代のあなたと50歳の女性にはあまり差は無い

なのでお局って表現やめませんか?
    察するに、お局だ!って思ってるトピ主さんの態度が相手に伝わってると思いますよ。
    私は今40歳ですけど、50代の方とはあまり差が無いと思うので嫌いな相手でもお局なんて表現、しませんよ。
    申し遅れました。私は最近非正規から正規採用になった者です。
    半年のブランク、つまり主婦生活を挟んでいたせいか社会復帰した際には
    すっかり遠慮が無くなり態度に出てしまっていました。失礼ですがパートさんってそういう人が多いです。

そういう態度をされているということは、何かしら気に障ることをしているってことです。
    自分に何も落ち度が無いのであればご本人に聞いてみればいいと思います。
    あちらだっていきなり「お局」って態度で出られたらムカつくに決まっています。
    何でもそうですけど新なところで後から加わる際には下手に出過ぎるくらいにしていた方が賢明ですよ。

• 適当に手を抜く

先輩パートに好かれる私流の極意。

「適当に手を抜く」です。

後輩には仕事を覚えて貰いたいものですが、自分より出来ては欲しくない。
    でもあんまりできないと、先輩の指導能力が問われますから、そこは適当に。

3回に1回くらい軽い失敗をして、先輩に指示を仰ぐ。
    わかっていても、先輩を頼って確認する。

皆さんがんばってお仕事を覚えて、意気揚々としていますが、
    その影で先輩が苦々しく思っています。

私はいまや先輩の立場です。
    適当に私を立ててくれる後輩はかわいく、重用します。
    人間ですもの、自分の立場は守りたいです。

ちょっと的外れかもしれませんが、こんな先輩もいるってことで。

• お局、、ね

その口のきき方の方を先に直したほうがいいと思いますよ。

年齢だけなら、あなたも立派にお局と呼ばれる年代です。
    ただ途中パートだから値しないだけで・・・
    とても聞き苦しいですよ
    同じ女性の先輩に対して、その言葉は。
    申し訳ないけれど、品性を疑います。

最近イライラして・・とありますから
    前は違ったということですよね?
    という事は、あなたが原因なのははっきりしているでは
    ないんでしょうか?

ここには書いてまいませんし、本人も気づいていないかも
    しれませんが、最近イライラが増しているなら
    原因はあなた。

ご自分を振り返ってみることをお勧めしますが・・・
    きっと気づかないんでしょうね。

• お局、お局って

こういうところに載せる文章でくらい、勤め先の先輩(50代)などと書けませんか?
    トピ主さんのそういう気付けない部分や無遠慮な作法が職場でもあるいはどこででも無意識に出てしまっているのだと思いますよ。
    相手を嘆くよりも我が身を省みて謙虚な姿勢で初心に返ってみてはどうでしょうか。

• ありますねーそういうの

私も経験ありです。
    気にせずニコニコしていたら、いつの間にか何も言われなくなり、しまいにはお気に入りにされていました。

元々のお気に入りが辞めてしまい、新しく入った方が私よりももっと気に入らなかったようです。

正直、贔屓されるのもいじめられるのと同じくらい迷惑で、うんざりして辞めてしまいした。

気にしないだけでなく距離も取った方が良いですよ。

• 諦めたほうがいいです

私もまさにそのタイプのお局さんに嫌われています。
    初日、最初の挨拶をした瞬間に嫌われたらしく、早3年。
    最初は仕事もできないし、足手まといになるから厳しいんだと思い、必死で仕事を覚え、今ではわからないこともこなせないこともなくなりましたが、彼女の私への態度は相変わらずで、言いがかりとしか思えない難癖をつけるし、明らかに私以外の人に話す時と声色が違うし。

理由なんかないんですよ。第一印象で「こいつ嫌い」って思ったらもう永遠にそういう態度を崩さない。そういう人っているんです。

一時期は彼女のことで激やせするほど悩みましたが、他の人たちは普通に接してくれるし、仲のいいパートさんもいるので、もうその人はそういう人、こっちもあんたのことは嫌い、と割り切って、時給もいいし年齢的にも次が難しいので、頑張って続けています。

トピ主さん、どうしても嫌なら早めに見切りをつけて次行ったほうがいいです。長くなるだけ辞めづらくなりますし。

• トピ主です

皆さんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。