結婚か婚約解消か・・・

レス25
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ハル

トピを開いてくださりありがとうございます。
30歳女性です。

33歳の外国人男性と婚約中です。
私の両親へ挨拶済み、相手両親は海外に住んでいるのでお会いしたことはありませんが、結婚を非常に喜んで下さっているようです。

結納無し、婚約指輪購入済み、式場予約済です。婚約前から1年以上同棲しています。
式は今住んでいる所で挙げるので地元の友人には早めに結婚報告をして披露宴の招待を打診しています。
職場の上司にも式の日取りを相談するため(式の希望時期が超繁忙期のため)報告していました。

さて、ここまで来て彼が「結婚したくない」と言い出しました。
きっかけは些細な事でした。
それは2人の間ではしょっちゅう喧嘩のタネになるようなことでしたし、彼はもともと結婚願望が無かったので
事ある事に「結婚したくない」と言っていて「また始まったよ…」と言う感じでした。
これまではなんだかんだ言っても、彼は「別れるくらいなら結婚する」スタンスだったので喧嘩はしても仲直りしてやってきました。

しかし今回は様子が違います。結婚したくないと言いだしてから2週間、全く他人のような冷たい態度で無視され、謝っても許してもらえず
歩み寄っても応じてもらえず、ツッパっては事態を益々悪化させています。
彼に「もう後戻りはできない」と言ったら「じゃあ結婚はするけど書類上夫婦というだけだ」と言われました。
結婚式はするけど、彼側はご両親もゲストも誰も呼ばないと言っています。

彼は、婚約解消するなら彼の貯金を全部渡しても良いと言います。
別れたくはありませんが、もう別人の様になってしまった彼を前にすると、お金をもらって別れる事が今の私にできる最善の自衛策かもと考えてしまいます。
彼の愛情が戻ると信じて結婚すべきか、お金をもらって別れるべきか、皆様どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金はもらわないで別れる

無理強いした結果だからです。

• 別れましょう

どう考えてみても無理だと思います。
    お金を貰って別れましょう。

• 別れたら?

よくもまあそんなめんどくさい男と同棲してますね。
    別れられる上にお金まで貰えるんですから、彼の気が変わらないうちにさっさと別れたら?
    後で気が変わったとお金を返却するよう言われても大丈夫なように、一筆書いてもらうのをお忘れなく。

• え?

婚約解消でしょう。

書類上だけ夫婦になって、なんの意味が??

• 当然別れます

日本人同士だって、心がわからないカップルがたくさんいて、別れていきます。外国人なら尚更です。
     早く婚約解消しましょう。それしか無いし、それが一番です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼の訴えをないがしろにした結果じゃない?

彼の訴えを「ああまたか」と受け流してきた結果ですね。
    いくら訴えても耳を傾けようとしない相手とやっていく自信がなくなったんでしょう。

私も婚約、同棲中です。
    彼は日頃から私に求めるレベルが高く(家事など)よくケンカしてました。
    ある日、ケンカして「もう出て行く。別れよう」と言いました。
    言ったのは二度目でしたが2回とも本気でした。
    彼はああまたかと思ったようで、何事もなかったかのように機嫌を取って来たので「今日親に話して結納金返す」と言ったら態度が変わりましたよ。
    もしそこで同じ態度取ってたら私は本気で親に話し、結納金返して出て行ってました。

トピ主さん、もう手遅れじゃないですか?
    これまで彼の訴えに真剣に耳を傾けなかったことで信頼関係が崩れたんです。
    一度冷めきった気持ちは戻らないですよ。
    彼の為にも婚約破棄してあげて下さい。

• 別れるしかないでしょう

結婚しても書類上の夫婦ですよ。
    彼の貯金を全部もらって別れた方がいいです。
    結婚してからだと彼の冷たさに耐えられなくなってもバツイチになるし
    もっと大変ですよ。

• 結婚しないほうがいいに決まっている

外国人とありますが、どこの国の方でしょうか?
    それによってもまた見方が違ってきそうです。
    お互いの国の事情もありますから。

とにかく、彼は結婚に積極的ではなかった。
    でも、トピ主さんは彼と結婚するべくまわりから固めていったという感じがします。

結婚に後戻りできないことなんかありませんよ。
    そんな風に彼を追い詰めるのは良くないです。
    もともと乗り気じゃない人だったのに、ある意味騙したようなもの。

彼は別れたくないから結婚を選択したように書かれてますが、
    外国人で、あなたに頼って生活してたら、別れるのが怖かったのかもしれません。
    要するに彼の弱みにつけこんだ。

無理に結婚しても、彼の心は離れる一方では無いですか?

お祝いをくれる周りの人にも失礼ですよ。そんな結婚は。

彼に式場のキャンセル料など、折半でもらって、別れたほうがいいです。
    トピ主さんの強引さにも責任があるので、全部彼に出させるのはどうかと思います。

海外から来てる外国人を面倒みてあげるのはいいですが、無理に結婚に持ち込むのは、
    なんだかな〜と思います。

• もともと結婚する気が無かった・・・?

在日外国人とどのようお付き合いをしてきたのかわかりませんが、、結婚するのだと思い込んでいたのはとぴ主だけだったようですね。彼の方は初めから結婚する気が無くて、その事を正直にとぴ主に伝えていたのに、ある意味、とぴ主が勝手に結婚をアレンジし始めたので、最後の抵抗に出ているのでしょう。
    結婚しても日本で暮らすことになっているようですしね・・・。

彼とはきちんとコミュニケーションが取れているのでしょうか?お互いがネイティブな感じで相手の言葉を話せるのでしょうか?
    勘違いしていけないのは、外国語をどれだけ流暢に話せても、気持ちを交感することは難しいという事です。

彼が言うように、「慰謝料」を貰って別れた方が良いのではないですか?
    それとも彼が望むように結婚しないで暮らせばよいでしょう。

• 男性版マリッジブルー?

でも、元々結婚願望がない人だから良くわかりませんが・・・。

彼が「婚約解消するなら彼の貯金を全部渡しても良い」って言っているのは
    貯金を全額渡してでも婚約解消したいって意味ですか?
    だったら答えは出ていますよね。

書類上の夫婦になるって分かってて無理矢理結婚するんですか?

• 慎重に

もしかして彼、既婚者じゃないですか?

お国や宗教がわからないので何とも言えませんが

「書類だけの結婚」といいきるあたり、

教会で他の人と愛を誓っていて法律上の手続きはしていない人

ということはないですか?

• え・・・

最終的に別れるか、愛情が戻るか分かりませんが、式場の予約は取り消しましょう。
    彼側の両親もゲストも呼ばない結婚式なんて、無理ですし。

トピを読んでいると、
    結婚を追いつめたトピ主さんと、そんなに嫌ならなぜ別れ(逃げ)なかった彼はふたりとも変です。

トピ主さんのこれからの人生を考えると、その彼にすがりつくより、ここでどん底まで落ちて傷付いてでも…別れて他の人生を歩んだ方がいいですよ…?

• お金をもらわないで別れる

お金をあげてでも結婚したくないという彼を取り戻す方法は無いと思います。

結婚することをごり押しした結果がこれだったのではないですか。トピ主さんにも責任はあると思います。

お金はもらわないで、すっぱり彼と別れたらどうですか。ただし、結婚するためにかかった費用は折半するとして。

結婚したくないと言っていた彼に、また始まったよと流していた点が問題だったと思いますよ。とことん話し合ってお互いが納得した結婚ではなかったということでしょう。結婚取りやめは離婚よりもマシなので、この時点で別れるのは良かったのではないでしょうか。

• 相手の親に会ってないというのもビックリですが…

相手の国に行けないような事情があるなら(情勢不安とか…)仕方ないですが、そうではないなら、もうそこからしてちょっとズレてる気がしますね。

相手の愛が戻ることを信じて結婚した場合、戻らなかったら悲惨なことになりますよ。じゃあ離婚しましょうと思っても、相手が素直に離婚してくれなかったら結婚以上に大変だし(裁判とか、手続きとか)。

とりあえず(という言い方もアレですが)一度別れておいて、もしもお互いの愛情が戻ったら、その時、また結婚を考えるほうがいいのでは?

そりゃそこまで準備してきて、周りにも報告してあって、後に引けない気持ちはよく分かりますが、、、でもこの状況で国際結婚って、危険すぎると思います。

• ご両親に会ってない?

私はアメリカ人と結婚して9年目の者です。なので、必然的に廻りも国際結婚カップルが多いのですが、、、まず、お相手のご両親に会っていない時点で彼は元々あなたと結婚する気が無かったのだと思います。私も含め、私の周りの国際結婚カップルで彼の両親に会わずに結婚したカップルは1組もおりません。皆さんはるばる実家に彼女を連れて帰り、きちんと結婚の報告をされてましたよ。海外に居るからでは無く、両親に合わすつもりが無い=結婚するつもりがハナから無い様に思います。
    婚約解消して、新しい恋をみつけて下さい。

• トピ主です(1)

皆様、レスをいただきありがとうございます。
    10月16日 taira 様まで拝見しました。

「別れた方がいい」という意見が多いと予想をしていたので自分のトピを見るのに勇気が要りましたが、
    ここまで皆様のご意見が一致するとかえって清々しいですね。

私も頭ではわかっているのです。
    無理強いした結果であることも、書類上の夫婦になるより別れた方が良いことも。

しかし、私は本当に彼という人間を理解できていない部分があります。
    喧嘩すると「それを言ってしまったら私達もうお終いじゃ?!」と思うことを平気で言われます。
    それについて、喧嘩していなときに「そういうことは嘘でも言わないで欲しい」とお願いすると
    彼の返事は「嘘ではない。喧嘩しているときは本気でそう思う。でも仲直りしたら全然違う気分になってハルのことが大好きになる」でした。

実際にそういう喧嘩と仲直りを繰り返しています。
    プロポーズされた時も2週間程冷戦が続いた喧嘩の直後でした。

だから、しばらく待てば彼の気持ちは戻ってくるのではないか、と考えてしまうのです。

• トピ主です(2)

男性版マリッジブルーでは?というご意見がありますが、
    それは私の周りにも良く言われます。「男なんて結婚したくないもんだ」とか。
    最近結婚したとても幸せそうな友人にも「うちも良く喧嘩したよ。」と、結婚前の喧嘩は当たり前というようなことをよく耳にします。

私たちは婚約してからも結婚に消極的な彼にイライラして度々喧嘩し揉めていました。
    でも彼は喧嘩していないときは「僕の結婚に対する恐怖心は段々なくなっている。このまま二人でがんばろうね。」と言い、
    何度も何度もプロポーズの言葉を言ってくれました。
    実際、婚約指輪を買ってからの彼は何か吹っ切れたかのように前向きになり、私も(これから2人で家庭を作るんだ)と実感が湧くようになりました。

かと思えば、結婚への不安を口にします。
    私もマリッジブルーになりたいところですが、彼がそんな不安定な心持ちなので、私はマリッジブルーになる暇がありません(笑

長くなってすみません。続きます。

• トピ主です(3)

彼の訴えを聞かなかった結果だ、というご意見にはハッとしました。
    確かにそうです。
    彼のせいみたいな言い方ですが、普段の彼は高田○次ばりの適当発言が多く、また、
    彼の話のほとんどは「自分がいかにハルを好きか」なので、基本的に話に中身がありません。
    きちんとお互いの意見を言って話をするのは喧嘩の時が多いです。
    平常時の彼の話は、適当に聞き流すのが習慣になっていました。

きちんと向きあって話を聞けば良かった。
    でも、もう遅いですね。
    彼に「どうしたら良いか教えて」と言ってももう何も話してくれません。
    「とにかく放っておいて。今は仲直りをする努力もしたくない」と言われてしまいました。

• トピ主です(4)

話が前後しますが、私達の交際は「結婚を視野に入れる」という条件で始めました。
    ところが彼に結婚願望が無いことが露呈し、その段階で「結婚する気が無いなら…」と別れ話をしましたが、
    彼が「決断するにはまだ早い、もう少し時間を」というのでしばらく待つことにしました。その後も結構揉めました。

あるとき大喧嘩をし2週間口を利かない事があり(今度こそもうダメだ)と思いました。
    そしたら彼から「ハルの言うとおり結婚します。だからもう喧嘩は止めよう」とプロポーズされました。

婚約に関して私にも責任があることは重々承知しています。
    しかし「結婚する気が無いなら別れて」と言っている年頃の女性を何度も引き止め、婚約し、周りを巻き込む段階まで来て、
    「やっぱり嫌だ」と酷い態度を取る人を無条件に開放することはできません。

お金を貰わず別れる、というご意見もありますが、これまで大なり小なり彼の発言には振り回されてきたので、
    今回ばかりは彼には自分の発言の責任がどんなに重いものか身を持って知って欲しい、という意味もこめて、別れるときには貯金をもらいます。

• トピ主です(5)

彼の両親に会っていない事に驚かれている方がおられますが、状況を説明をします。
    まず、彼の実家は、日本からは片道丸2日かかります。

そのため、行くには1週間仕事の休みを取る必要があります。
    まだ婚約の話が出ていなかった昨年末、2週間の休みを取って帰省することになり、
    私も一緒に行こうという話がでました。
    私はさすがに2週間の休みは取れないので、先に彼が発ち、数日遅れて私が一人で行って現地で落ち合う計画です。
    しかし、彼の国は治安が悪く空港であっても一人で居るのは危険だし(国内線への乗継ぎで空港に1泊)、彼実家へ宿泊したら、絶対にお腹を壊すだろう、
    ということで同行は諦め、彼の両親のと同居の兄家族にお土産をもたせました。

彼は家族に見せるために私の写真を持って行き、ご両親や兄家族からの私へのおみやげを持って帰ってきていたので、挨拶をしていなくても十分歓迎されていると感じますし、式の前後でご両親が来日し、一ヶ月ほど私達のマンションに滞在することになっているので、今の時点で会っていないことはそれほど重要とは思いません。

• なんじゃそりゃ…

いいんじゃないの?
    彼は全貯金を投げ出しても別れたいんだから。
    もう愛情は戻る事ないでしょ。

ま、トピ主さんの立場からすれば取りあえず結婚式はやりたいのかも
    しれませんけど…(式前に旦那に逃げられたなんて恥かしいもんな)

お金貰ってっていうけど、いざとなったら「知るかそんなもん」と
    吐き捨てて逃げると思いますよ?
    さっさと行動を起こして、辱めに耐えて乗り越えるしか無いと思います。

• 一生、そんな暮らしをしたいかどうか

トピ主さんのレス5つ見ました。

親に会っていない事情については… 「だったら普通は国内線の空港まで彼が迎えに来るよなあ」と思いました。お腹を壊す云々も、片道2日かかる距離なら滞在は2〜3日でしょうし、予防策はあるだろうとも思ってしまった。

たかがお土産のやりとりで「歓迎されてるからこれから結婚する相手の親に会っていないことが問題だと思わない」と断言する姿勢は国際結婚するには考えが甘いと思います(私も国際結婚です)。

それは横に置いておいても、何度もそれを言ったらおしまいなセリフを本気で言われて、でも仲直りして、日常会話は聞き流して… 仮に今回、また愛情が戻った暮らしを一時的にしても、どうせまた何かにつけて「本当は結婚したくなかったんだ」と言い出すでしょう。

一生、そんな暮らしが続いて幸せでしょうか?

確かにかなり振り回されているようですから、さっさと(彼の気が変わらないうちに)貯金をもらって別れるのが一番いいと思います。

• お金もらうなら早めに行動する

彼はコロコロ考えが変る人のようなので、今お金出すから別れようという気持ちになっているときに、
    さっさともらってしまったほうがいいですよ。

時間をおけば考えが変り、きっと逃げられます。

元々誠実とは思えない相手が、お金だけは誠実にくれるとは思えません。
    くれるとしても、きっとわずかな手切れ金じゃないですか?

本気で貯金全部なんか日が経てば経つほど、上げる気なくなるでしょう。

付き合っているときから、いろいろな経費、お金はトピ主さんが出すことが多くなかったですか?

彼は女としてトピ主さんに飽きてきた。でも、日本で暮らすには必要ということで迷ってコロコロ考えが二転三転してたんじゃないかと思います。
    最初から結婚を条件に付き合うと言うのは、海外の人には実感できなかったかもしれませんね。

そういう感情のコントロールできない男性と結婚しても一生安泰には思えません。
    早めにお金で解決することです。

• 引き止めるも何も…

年頃の女性を引き止めることが…とのことですが,
    脅されたとか無理やりとか嘘ばかり・・・というわけではないんですよね。
    大人の男女が了解の上,ですよね。

満足するまで戦ってください。

しかしそのような喧嘩ばかりを繰り返してる人とよく結婚しようと思いましたね。
    トピからは分からないのですが,どこが好きだったんでしょうか?

次は相性の良い方とおつきあいしたらどうでしょうか。

きっと素敵な結婚生活が送れますよ!

• 慰謝料を取って別れる。ついでに結婚詐欺で告訴でもしますか。

ちょっと悪質。
    専門家に相談してみては。
    海外は、書類の国ですからすべて専門家に間に入ってもらうことをお勧めします。
    後で、お互い嫌な思いをしないで済むようドライに行きましょう。