結婚前、相手のお母様との関係

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつ

結婚前から、相手のお母様との関係がよくなかった方いらっしゃいますか?またそのまま結婚して現在の状況はどうですか?

私が付き合ってる彼のお母様は、彼への過干渉もはげしく、私にも意地悪なことをよく言ったりしてきたり。最近はそれに耐えきれなくなり彼との別れ話をしましたが、彼もお母様はおかしいし、耐えきれず家をでて一人暮らしをしていて、こんな理由で別れるのは、嫌。あきらかに向こうが悪いし、だからこの先(結婚)も必要最低限しか関わらなくていいと言います。それに、はっきりと、おかしいことはおかしい、辞めてくれなと言ってくれ私の味方でいてくれます。この先もこの件で味方でいるからずっと一緒にいてほしいと言ってくれています。今の彼の行動はありがたいですし信じて私も一緒にいたいと思いますが、とにかく不安です。結婚前から相手のお母様とこんな関係でも大丈夫なものでしょうか?
どうも、もうお母様が苦手になってしまい、この先も普通に接していく自身はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理だと思う。

結婚は止めた方がいいです。

すっごく苦労して幸せにはなれないと思います。

• トピ主です。

早速ありがとうございます。
    やはりこの先ずっと苦労がたえないのでしょうか。。不安です。

• 先手を打つ

彼が味方ならいいのでは?そこで、一緒になって言われるのなら辞めたほうがいいと思うけど。
    あとは、今はそう言ってても、実際はやはり彼にとっては自分の親ですから、あなたが親の悪口を言うのと自分がいうのでは、とり方が違うので、そのときに、急に母親の肩をもつようになるかもしれません。
    なので、「絶対に同居はしない」とか「介護が必要になっても私はやらない」という2大条件を、刷り込みましょう。
    悪口・嫌がらせなら、四六時中会うわけではないのだし、「あ、また言ってるわ」くらいで聞き流しましょう。
    そうしないと、結婚するたびに、相手のお母さんが嫌だから別れる羽目になります。

• 必要最低限って?

あなたと彼の「必要最低限」の認識同じなんですか?
    あと、彼は、自分ばっかり親と疎遠にしてるのに妻は自分の親と仲良く孫とも楽しく過ごす事に不満を抱かずにいられるでしょうか?
    関わらなくていいと言うなら、どうしてただの彼女のあなたがすでに嫌な思いをしているのでしょう?

私ならその辺を確認したいです。彼の方も親を嫌がっているなら、その親のせいで彼と別れるのも可哀想ですけどね。

• あなたはあなたなりに義母に注意する

あまりに理不尽な事を言うようなら、あなたも姑にきちんと注意してやった方がいいです。

この先、他の男性と出会っても面倒な姑がいる場合は有り得ます。

結局、あなた自身が強くならないと、誰と一緒になっても、嫌な事の一つや二つは出てくるでしょうから、同じですよ。

とは言え、結婚して早々文句言うのは勇気がいる事でしょう。
    でも早いとこ言って、この嫁は黙って聞くタイプじゃないなって思わせないと、言われっぱなしになりストレス溜まります。

私は言い返した、というか文句言って怒鳴ってやりましたよ。
    すると全く嫌味を言わなくなりました(笑)
    ちなみに隣同士住んでますよ。

旦那さんが姑側につかないだけでもマシ。

家の夫も、私が姑に直接言っても私に怒ったりしないです。
    だから、理不尽な事は姑にハッキリと言っちゃいます(笑)

彼はあなた側に着いてくれるだけ、良い夫になると思いますよ。

負けずに頑張れ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧