生後丸4か月の赤ちゃん連れの帰省

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まん丸妊婦

はじめまして。
この度、念願の初めての子供を授かりました。
正社員フルタイムで働いておりますが、今年中の出産に向け、
もうすぐ産休に入ります。

生後丸4か月弱の赤ちゃん連れでの義理の実家の帰省について、
可能かどうか教えてください。

前提情報としては、
義理の実家は我が家から新幹線と在来線を乗り継ぎ、片道約4時間弱を
要します。
妊娠前は、年二回、二泊三日で帰省しており、それ以外では、年2〜3回程、
義理の両親が泊まりにきていました。(義母は息子大好きです…)

関係は表面上良好で、消して悪い人たちでは無いのですが、
私自身が神経質で気を遣い過ぎる性格であること、
また、会うときは何処に行くのでなくても、四六時中べったりと
一緒に居ることになっているので、本当に疲れてしまいます。
また、私自身にダニ・埃アレルギーがあり、義理の実家に泊まると、
アレルギーに反応してしまい、帰宅時には顔が赤く腫れ上がって
痒くなり、人相が変わってしまう程です…

私の妊娠中は、帰省をしておらず、今年の冬も帰省の予定はない為、
義理の両親からは、次の春には帰省することを強く求められて
おります。
(とはいえお会いしてないわけでは無く、妊娠後2回程、
あちらがこちらに泊まりには来ており、電話も週一ペースでかかって
きます。出産後も2〜3回はこちらに来るようです。)

このような状況ですが、生まれて4か月とちょっとの赤ちゃんを連れて、
現実的に帰省できるものなのでしょうか?
正直イメージが全く付いておらず、
可能だけどこんなことを覚悟したほうが良いとか、準備した方が良いとか、
何カ月目以降になってからの訪問が良い、とか、
先輩ママからのご意見を頂けないでしょうか。

まだまだ先の事なのですが、憂鬱です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能です

生まれて四カ月の子を、夫が住むヨーロッパまで連れて行きましたから。
    飛行機で10時間以上、都内から成田空港まで一時間半、不眠の覚悟でした。

乗客の方にご迷惑をかけないよう、ミルクを常に用意し、飛行機に乗る直前までグズる赤ちゃんを寝かせないように頑張って機内の熟睡を目指しました。
    気圧の関係で耳が痛くなることもあろうかと、おしゃぶりを用意してそれに慣れさせておきました。
    (幼児になれば飴などでごまかせるのですが)

行かれるかどうかについては、可能です。
    歩き始める頃から二歳児くらいが本当は一番大変ですから。

でも、それを一度やってしまうと今後はどんな時でも義両親の要望に応えて帰省しないといけなくなります。

そして健康に順調に育っていることも条件になりますよね。

私の甥はミルク(母乳)を飲むと、直後に噴水のように吐き出してしまう子だったので公共の交通手段ではどこにも行くことができませんでした。
    生んでみないと、どういう赤ちゃんか分かりません。
    今からそんなに悩まず、行かれる状態なら行きますということでいいのでは?

• お子さんによるかもしれませんねー

うちの子ども達は4か月頃にはある程度まとまって寝てくれていましたが、お子さんによってはまだ夜中に授乳があるので、それによってお母さんの疲れ方も違うかもしれませんね。
    ただ、離乳食が始まっていないのはまだお泊りにはラクかもしれません。

• そのときになってから決める

片道4時間はけっこう長いですが、不可能ではないと思います。ただ、それはお子さんもご両親も良好な状態の場合の話。

お子さんの体調も性質もぐずり方もお母様の体調も、そのときになってみないとわかりません。

ですから、産まれてその時期になってから帰省可能かどうか決めるのが良いと思います。

それまでは、「どうなるかわからないけど、行きたい気持ちはある」ことだけ義両親様にアピールしておいたらどうでしょう。

また、アレルギー反応は気になりますね。万一、お子さんに体質が遺伝していた場合がコワイです。帰省を決める前に、小児科かアレルギー科にも母子ともに相談しておいたほうが良いと思います。

• あの・・・

>また、私自身にダニ・埃アレルギーがあり、義理の実家に泊まると、
    アレルギーに反応してしまい、帰宅時には顔が赤く腫れ上がって
    痒くなり、人相が変わってしまう程です…

アレルギー体質をお子さんが受け継ぐ可能性は高いですよね。
    母親であるトピ主さんがきつそうですから。

私なら産まれてからアレルギーの有無を調べます。
    もし遺伝していたら…。

さすがにケンカになっても帰省はしません。というか出来ませんよ。
    大人のトピ主さんは我慢してやり過ごす事もいいでしょうけど。お子さんは遠距離移動&アレルギー反応はさすがに…無理でしょう。

アレルギーがなくても首が完全に座ってからの方が良いと思いますが。
    個人差がある以上、絶対に帰省出来る!とは現時点では言えないと思います。

• 主治医に尋ねる

私なら、産婦人科の主治医に聞きます。
    助産師さんと話ができる機会があったら、そこでも聞きます。
    3ヶ月健診の際にも聞きます。

一般的に、この距離と行程が4ヶ月の子でも可能なのか。
    この子は可能なのか。
    トピ主さんがアレルギー反応を起こしても普段通りの育児ができるのか。
    対応策として、何があるのか。
    などを。

トピ主さんのお子さんですから、お子さんも
    アレルギーをお持ちの可能性があります。
    同じアレルギーがあったら、わざわざ体調を崩す場へは行けません。
    大人でもひどく苦しむところへ乳児なんて。

専門家の意見を仰ぎましょう。
    一人の経験談が万人に通じるわけではないのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 母乳なら授乳ケープ

がすごく便利でした。
    私も年3回 新幹線2時間半バスを乗り継いで6時間 かけて帰ってます。

どうしても心配でしたら 新幹線の個室(緊急用)の近くに座り車掌さんに一声かけてたらぐずったりした時や授乳時使わせて頂けましたよ。

• 経験豊富です。

ご主人の実家が体質に合わない?のはちょっとお気の毒で
    なんとも言いかねますが、四時間ほどの移動に関して。

その距離なら私は生後一ヶ月から何度か移動しました。
    全然大丈夫ですよ!

新幹線には何両目か忘れましたが、誰でも使える多目的室
    があるので、最初の頃はその近くに座席を取っていましたが
    慣れると多目的室に移動するのが面倒(先に授乳等に使って
    いる人がいたり、車掌に開錠してもらうのが面倒)で
    座席でそのまま授乳したり、乗車前にオムツ替えと授乳を
    済ませたら新幹線車内ではずーっと寝ていたこともありました。

乳児より活発に動きだしてからのほうが、いかに移動中
    退屈させないか考えました。

年末年始のラッシュ時でなければ、むしろ繁忙期を避けて乗る
    同じような親子連れはいっぱいいます。
    座席での授乳してる人もいます(人の座席覗き込んで見る人いません)

先のことを心配しすぎず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 体質と予防接種が心配

娘は5カ月の時に飛行機で帰りました。
    新幹線と在来線で4時間と言うのがちょっとつらそうですが、4カ月だと離乳食が始まっていないのでまだ楽かも。おむつは帰省先で買うことにして、他の荷物は送って身軽に移動するといいです。クーハンは周囲に荷物と思われてかばんをぶつけられたりするので、抱っこひもかおんぶ紐で移動!首が据わっての方がいいです。

私は産後肌がより敏感になりました。おこさんもアレルギー体質の可能性があるので、布団や畳は新調してもらうようにお願いしたほうがいいです。帰省期間中にハイローラックをレンタルされておくといいと思いますよ。

後はおむつ替えシート。授乳ケープ。ミルクだと新幹線よりも飛行機の方が空港でも機内でもお湯が確保できます。

気にかかるのは予防接種のスケジュール。2カ月から忙しいです。
    うちは2カ月になってすぐから開始して、同時接種を行って順調に進んで4カ月の終わりにひと段落。同時接種しない場合は毎週通わないと行けなくなります。同時接種しない先生もいるので、情報を集めた方がいいです。

• アレルギーが問題かと・・・・

赤ん坊連れの帰省は月齢が小さい方が寝てばかりで楽だと思いますが(私自身、欧州⇔日本の移動をしていますが、生後半年までが楽だった)、主さんのアレルギーは大丈夫なんでしょうか?
    私だったら赤ん坊を連れて帰れるかどうかというより、顔がはれ上がるくらいのアレルギーが出る家には自分が行けないです。

そんなになっているのに帰省を求める義両親は年寄りだしそんなものかと思いますが、なにもいわないご主人が気になります。
    うちの主人だったら私に帰省するのは葬式だけにしてくれると思いますよ(そのかわり向こうに来てもらう、子供が大きくなったらわたしぬきで帰省)

帰省前にお子さんのアレルギー検査もしたほうがいいと思います。

• 無理です

私なら行きません。

1電車での長時間移動
    2ご主人実家のダニ・埃
    3四六時中ベッタリ

娘はもうすぐ4カ月ですが、まだしっかりと首が座っていませんし電車内で風邪などに感染するリスクもありますし、長時間抱っこ紐やベビーカーでは子供に負担が大きいので避けたいです。

お子さんを寝かせる布団にダニがいたら?
    夜中に授乳もありますし、なれない空間で四六時中ベッタリされるのはすごく負担になりますよ。
    それにダニや埃があるにミルクを飲ませる場合の調理器具などは大丈夫ですか?

私もトピ主さん程ではありませんがアレルギーがあるので、娘を義実家へ連れていく時は娘を寝かせる敷き物を持参して寝かせて、短時間で退散します。
    親としては避けられるリスクは避けたいです。

ご主人の実家はリスクがありすぎるので最大限譲歩して「一泊二日」で自宅へ来てもらうことで手を打つかな・・

どちらにしてもご主人からご両親へ説明させましょう。

• 移動自体は出来ると思います

私も息子が4ヶ月の時に、4泊で東京-大阪を移動しました。
    新幹線はベビーカーが置きやすい、最後列の座席を予約し、
    東京駅・大阪駅それぞれのベビー休憩室で授乳を済ませ
    車内で授乳せずに済むように計算して移動しました。

(新幹線には多目的室がありそこで授乳も可能ですが、混んでいたら使えない)

友人も3ヶ月を過ぎたら長距離帰省をしている人が増えたので
    色々注意すれば移動自体は可能だと思います。
    なので、「長距離移動させるのが不安」という理由以外の理由がないと、
    義家への帰省は拒めないかと思います。

義両親は、主さんが毎回アレルギーが出て大変なことになっているのは知っているんですか?
    言った方がいいですよ。
    そしたら義両親、そっちが来れないなら私達が行くわ!とやってくると思います。

• 来てもらった方がいいような

まだ母乳ですよね。
    アレルギーが出て薬が必要になったら困りませんか?
    そしてお子さんに出てしまったら?

それにまだウンチもゆるゆるだろうし、
    4時間のどこでオムツ替えが必要になるかも分からない。
    電車内でそのままって訳にもいかない。

まだ生まれる前に想像もつかないのもしょうがないです。
    生まれてから決めてもいいと思うが、
    とりあえずこの春はこちらへ来てもらって、
    そのうち育児に慣れた頃に帰省するようにした方がいいとおもう。

• 心配なのは

その月齢ではアレルギー物質に対する抗体が不確定というか、ほぼ持ってない状態なので検査しても出ません。

それより何より。
    お母さんに貰った免疫が切れてくるのが4ヶ月頃ジャなかったかしら?

主人が新幹線通勤で、時々列車内で風邪を貰ってきます。去年はインフルエンザを貰ってきました
    冬の車内なんてウイルスの宝庫ですよ。自己免疫が切れかかった月齢の赤ちゃんが…。想像しただけで恐ろしい

私なら行きません。
    ハウスダスト対策をして頂けないなら尚更行きません。皮膚だけに症状が出ている内はまだ許せますが、腫れ上がる程だとしたら粘膜にも症状が出ておかしくない。気管も粘膜です。主さんは喘息も発症したいんですか?

アレルギー持ちなら正しい知識と危機感を持って下さい。

因みに私は喘息、アトピー持ちです

• 可能です

息子が生後2ヶ月で新幹線で在来線乗り継ぎで約8時間でした。
    移動については環境を用意すれば充分可能です。
    特に新幹線は全席禁煙も多くなりましたからね!

家の環境については充分事前に過去のご自身の症状も伝えて対応
    してもらいましょう!

場合によっては実家近くのホテルもありでしょうね。

• とぴ主です

皆様、アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。
    とても勉強になります。

長時間の移動については、赤ちゃんによっては可能なようですが、
    しっかり計画してのぞまないと非常に大変そうですね。
    時期は5月の連休と言われており、新幹線の混雑時期でもあるので、
    赤ちゃんと私の状況次第で行けるようなら行きます、
    という曖昧な回答にしておきたいと思います。

また多くの方に心配頂いているアレルギーの事ですが、
    これは夫に相談してみようと思います。
    前回は滞在中というよりは、帰宅中にアレルギー反応してしまって、
    もともとアレルギー持ちということもあり、夫からは、夫実家の環境
    というよりは疲れから出たアレルギーというように思われています。
    (二泊三日の最終日の帰宅直前ににあまりの疲れからカーペットの上で
    一時間ほど寝てしまい、その一時間後に真っ赤に反応してしまいました。)
    夫がかわいそうで、今まで言えませんでしたが、
    今後は私だけの問題ではなくなるので、きちんと相談してみます。

4か月でもアレルギー検査ができると説得力があって良いのですが…

• 「行きます」って言っちゃダメ

その考え方でいいとおもいますが、

>赤ちゃんと私の状況次第で行けるようなら行きます、
    >という曖昧な回答にしておきたいと思います。

これだと相手は「行きます」しか記憶に残りません。
    なんだかんだ言ってるけど、来るんだと受け取るでしょう。
    曖昧にしたいなら行けるかどうかには言及せず、
    「まだ不安なので決められない」のほうがいいとおもう。

可能であれば、移動は車が一番楽です。
    おむつ替え・授乳・お着替え。
    どれも周囲を気にせず出来ます。