スキニーはくと岡っ引き(駄)

レス234
(トピ主0

生活・身近な話題

ガム

題名どおりです。
40代半ば。スキニージーンズを買ってみました。
でも、私がはいて、トップをビッグシルエットにしてみると
どうしても時代劇の岡っ引きにしか見えません。
それに頭でっかちに見えて、本当に格好悪い。
身長153センチ、細身です。
なぜ岡っ引きなのか検討してみた結果、脚が短い。特にひざ下からが短い。そして、脚の形が悪い。
ということで岡っ引きになるようです。
身長164センチの娘が同じくスキニージーンズをはくと、なんとかっこいいのです。ぜんぜん岡っ引きではありません。もちろん脚も長いですし、脚の形もいい。若いのでお尻の形もいい。
やはりスキニーはある程度背が高い、スタイルのいい若い子のもののようです。
昨今、ブーツカットは流行おくれだといわれていますが、スキニーで岡っ引きになる私は、ブーツカットをはき続けるしかないのでしょうか。
個人的にはブーツカットが一番しっくり来ると思うし、好きなのですが、流行おくれといわれると何だか悲しくなってきます。
でも、岡っ引きではしかたないですね。
ああ〜、岡っ引きという言葉を一生分使った気がします。
40代の背の低い皆さん、どうですか?やはり岡っ引きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うけた〜

HN通り背が低く、小太りです。私なんか岡っ引きどころか、下っ引きレベルですよ〜。(あ、ちなみに銭形平次が岡っ引き、その手下の八五郎が下っ引きです。)岡っ引き、いなせで良いですけどね。

試着室で鏡に映ったわが姿を見て、「何かが違う..。」と思ったのですが、今わかりました。時代が違ったのですね。江戸時代だったんだ!

そんな私は時代遅れと知りつつ、ブーツカットやストレートはいてます。だって似合わないんだもん。

• 名言!

そうなんです。スキニーはなんだかピッタリしすぎて、好きではなかったのですが、原因は岡っ引きに見えるという劣等感もあったのだと思います。トピ主さま、長年の悩みが解決してスッキリしました(笑)。ナイスな表現に拍手です。私はいかに流行に遅れようと、ブーツカットかストレートを通しますよ。

• 親分ひでーや

おいら、そんな事考えもしなかったよぉ。

でも親分がそー言うなら、きっとおいらもそうなんだろうさ。
    おいら、勇気が足んねぇから、確かめられねぇよ。

ひでーや、親分。スキニー履けなくなりそだぜ。

• はははははは!

トピ主さん、描写がお上手!十手姿の北大路欣也さんを思い浮かべて、思わず声出して笑っちゃいました。

さて私はというと、同じ40代で足は短いけど太いので、
    岡っ引きというよりハンプティダンプティになっちゃいます。

たとえは違えど、似合わないのは同じですねぇ。(泣)

• 岡っ引き!?

トピ主さん、おもしろい!!
    岡っ引きって何回言うんですかもう、吹き出しちゃいました。

でも岡っ引きってどんなだったかなぁと思って、検索してみちゃった。そしたら出るわ出るわ、時代劇画像…(笑)。
    なるほど、どうも上が着物でちょっとダボッとしてるんですよね。だからなんかボリュームが上に来てる感じ。てことは…

トップスをあまりダボッとさせずに、スッキリめのジャケットにしたりして、靴をヒール高めにしたらどうでしょう。髪もまとめたりして。スッキリ見えませんか?

素人意見ですが、いかがでしょうか。

• 知らないお爺さんに

154センチ43キロのチビの42歳です。
    スキニ―ジーンズをはいて、家族で大型スーパーに買い物に出掛けました。

そこの家電売り場で70歳は超えていそうなお爺さんにイキナリ「力道山を思い出したよ」と言われました。
    足の形が悪いのと筋肉質なので、スキニーというよりプロレスのタイツを思い浮かべたみたいです。
    横にいた孫らしき男の子の顔色が変わっていました。
    人間の顔色が一瞬で白くなったり赤くなったりするのを、生まれて初めて見ました・・。

一緒にいた家族は笑いをこらえていました。
    それ以来、ジーンズそのものを着るのを止めました。
    トピ主さんの意見に全面賛成です。

• すみません

トピ主さんの岡っ引きにしばし笑いが止まりませんでした!(笑)ごめんなさい!

私なんて見た目が獅子舞の後ろ足(??)らしいです!

娘=スキニー
    私=獅子舞の後ろ足

身長差はさほどありません。
    やはり骨格か(昭和と平成の差…。)

• あははは

題を見て笑ってしましました、すみません。

でもポンッと頭に絵が浮かんできてしまったので、つい・・・。

私は160センチですが太っているので「岡っ引き」ではなく「女相撲取り」(スキニーは無理。レギンス。スパッツが先に頭に浮かびました)のようですが(笑)。ですからストレートやブーツカットジーンズです。

それにしてもひざ下が長くスタイルいい子、本当に多いですよね〜。たった20〜30年の間に日本人の体型そのものが変化したみたいに変わりましたよね。羨まい!!

• そうだったんですね

トピ主さんのお気持ち、よ〜く分かります。私も初めて履いたときに自分に違和感を感じました。「岡っ引き」…まさしくそれです。ブーツカットとはこれからも末永くお付き合いしなければなさそうです。でもこれからブーツの時期ですね、はきたいですよねスキニー。
    何のアドバイスも出来ずすみませんでした。

• わかるわかる〜

岡っ引き… (爆笑)

たしかに今時の若い子は、足も長くスリムだしスキニーもかっこよくはきこなしてますよね〜 やっぱ体型を選ぶパンツですよ(悲)
    私も以前はブーツカットばかりはいてましたが、ここ最近はスキニー流行りで困ってます。
    やっぱブーツカットは古いかんじがしますね。はいてる人みると。

私も短足だしふくらはぎが張ってるので、なんだかかっこよく決まりません。
    スキニーの流行り終わればいーのに

ブーツカット流行ってた時は、ふくらはぎもカバーできたし、ヒールの靴でごまかして、少しは足が長くなった気がして嬉しかったのになぁ〜

今は レギンス・トレンカで上はワンピースかチュニックを着てごまかしてます。いくらダイエットしても足の長さは変えられませんものね〜

ほんと トピ主さんの気持ちわかるわ〜 しかし岡っ引きって(笑) イメージしやすい表現です

• 合わせ方が悪い

背の低い人がスキニーを穿くなら、
    トップスを細目にしてストンとした縦のラインを強調した方がいい。

ヒールを合わせるならそれでもいいですが、
    スニーカーなら大きめのハイカットを履いてみて下さい。
    足元に視線が集まると、
    そこから見上げるように目線が動くので背が高く見えます。
    でも間違ってもムートンブーツはダメ、あれは寸詰まりにしか見えません。

• タイトルからして笑わせていただきました

40代です。娘はまだ小1なので比べることはできませんが。

元々ヒップラインに自信がないので、ヒップが隠れる服装を好みます。
    「岡っ引き」に見えるかどうか、今度夫に聞いてみます。

夏は、ロールアップとか穿いていましたが…これからの季節は裾クシュクシュな感じで攻めてみようかな。

• 岡っ引き(笑)

ダメだ笑いが止まらない(笑)

かくいう私も岡っ引きです。私の場合はベビー級のO脚なんですよね…
    我ながら「何か間抜けだなぁ…」とは思ってましたが、そうだ岡っ引きに似てるんだ(笑)
    今はもう脚のラインがハッキリ出ないタイプのパンツを履いています

• 同じく私も岡っ引き(笑)

もおおおおお〜大笑いしました。が、私も岡っ引き。。
    でもですね、そんな岡っ引きの私はブーツインすると大丈夫!!主さまも是非!!

• なら 私は

レッグウォーマーつけると、
    クリスマスのチキンです。

丸焼のほうが しっくりきます。

• 私は履いちゃう

当方42歳、158cm、やや痩せ型です。
    私も多分岡っ引きなんだと思うんです。が、履いちゃってます。
    最初は私も違和感ありました。私も短足、足の形悪いです。(膝が出てる)でも、太めじゃないならオススメですよ。やっぱりスッキリ見える。流行を少し意識してる風にもなれますし。たまにブーツカットや余裕のあるストレートはくと、なんかモッサリ見えます。お腹が出てないならトップスはチュニックでなく普通丈がおすすめ。さらにスッキリ。いつも着てない服だと、見慣れないだけだと思うんですよ。
    細身でいらっしゃるならお似合いだと思います。でも娘さんと比べたら駄目です(笑)

• ガッテンしょうちの助でいっ。

こちとらわかって穿いてやがるんでいっ。
    見せもんじゃねいやっ。
    笑いたきゃ笑えってんだ・・泣。

よっくわかります。
    一緒に寿司でも食いましょう。
    スキニー穿くときは、
    ワンピースくらいに長いのがバランスいいですぜ、だんな。

• わ〜か〜る〜!

私は太った忍者と言われました。それ以来履いてません。
    流行遅れでもブーツカットの方が気後れしないからそのままでいいんです(涙)

• トップが原因では?

四十代後半です。
    身長はトピ主さんより若干低く、細身です。
    基本的にパンツスタイルでスキニーをはくことも多いのですが、トップも細めにして、なおかつ短めにしています。こじんまりした感じでしょうか(岡っ引きにはなっていないと信じたいところですが・・・)。
    ビッグシルエットのトッブスは殆ど着ません。重心が下にきて、トピ主さんのおっしゃるように頭でっかちになってしまい、余計に背が低く足も短く見えてしまうような気がします。
    背が高く脚も長い人ならビッグシルエットのトップスは素敵だと思いますが、背の低い人には難しいのではないかと思います。

流行り物を着る時、若い人達に流行っているような着こなしや雑誌のモデルさんのようなスタイリングは背の低い自分には無理だと思っていますので、自分に似合う着こなしを探るようにしています。
    どうしても流行り物が似合わない場合、私は諦めて自分に似合うスタイルでいくことにしています。

• 背は高いけど

背は167cmありますが、ハンネ通り腰の位置が低いので

岡っ引きですね。

髪の毛シニョンにしていたら「神輿担ぐの?」と言われました。

• 最高

トピ主タイトルも、皆さんのレスも最高だっ。

でも、私もスキニーは履かないことにします。

岡っ引きはごめんだわ。

• スキニー難しいですよね

私も151で身長が低く、どうしても上手に着こなせません。
    O脚じゃないからマシ…と思ってましたが、ジーンズはお尻で履くのもあるんですね。
    中年の潰れたお尻と一体化した太ももでいびつです。
    また、上半身にボリュームを出す定番ゴーデも、周囲がほとんどそうなのでそれもまた…
    なので、私はわざと両方細身スタイルしてます。恥ずかしいけど頑張って出してます。

その為には体型維持…ファッションセンスを磨くより結構辛い(汗)
    ある意味、おしゃれは我慢!とIKKOさんが言ってた通りになってます。

• 私も 私も!

スキニー履くと、履くと頭でかいし足短いし
    自分で大笑いです。
    40代、151cm、48kgだから仕方ないか〜。
    主人曰くどこぞの人力車引く人に似てる、下半身タイツいっちょの
    芸人に似ているらしいです。
    スキニーも似合いませんが、ピタリとした7分丈のパンツも似合いません。
    ペタンコの靴なんか合わせたら、もう悲惨ですよ〜。
    夏に白の7分パンツ履いたら、息子に豚足だと言われました(トホホ)
    ブーツカットは、やはり他のジーンズ系の物では
    1番似合いますね。
    流行遅れでもこれしかないのかな(悲)

• 岡っ引き仲間です

私も40代で、身長153センチ。標準とぽっちゃりの境目です。膝下だけ細いです。

やっぱりスキニーは情けない姿になります。
    でもブーツカットも流行遅れな気がするので、ストレート履いてます。
    チュニックにストレート、合いますよ。
    トピ主さんも、お試しあれ。

• タイトなIラインに!

岡っ引き!
    とてもイメージがわいて面白く思わず吹き出しました。
    さて、小柄さんでおまけに脚の形に自信なし(岡っ引きならO脚でしょうか)なら靴はヒール高めの編み上げなんてどうでしょう?
    年齢的にはショートかな。
    上半身は白のTや白シャツにジレや細見えするストライプシャツで縦のラインを強調します。
    袖をまくって、
    シルバーやジェイドカラーのラリエットを緩くしめたタイのように垂らす。
    これにトレンチとゴツめの時計等合わすと40代のこなれたカジュアルになります。
    ヘアは前髪を下ろさずタイトな一つ結びにしたらばっちり。

お腹隠しのためにビッグシルエットなんて逃げは通用しません。
    おばさんが着るとなんだか90年代の懐かしい雰囲気になりますから。

• 短足を強調するスキニー

スキニーって、似合うのは雑誌に載ってるモデルさんのように、
    長身+足長の人しかいないように思います。

一般的な胴長短足の日本人がはくと、脚の短さが極端に強調されてしまうような。

ブーツカットやストレートはもはや定番になっているので、
    無理に雑誌が作る流行とやらに踊らされずに、自分の体型に似合うものを
    身に付けるようにすればいいと思います。

• はい、岡っ引きです

はげしく共感を覚えました(笑)。

私も、試着したら「なぜか滑稽」で、
    早々に諦めたのですが、
    あれは「岡っ引き」だったのね〜!

私はブーツカットはいてますよ。
    せいぜいストレート。
    「滑稽」よりは「流行おくれ」のほうがマシ。

そもそも、もうジーンズ卒業しようかなとも思ってます。
    似合う人はいいと思うんだけど、
    似合いもしないのに、無理して履くことないかなって。

年取ると、カジュアルで清潔感を出すのは難しくなってくる。
    上品な服なら、最先端でなくても「小奇麗なオバサン」になれるけど、
    流行のカジュアルは、下手すると
    「無理してる小汚いオバサン」になってびっくりすることがあります(苦笑)。

• あらっ、カッコいいですよー

55才ですが、おかしくない程度に若いファッションが好きです。
    今日も好んで、スキニーはいてます。

私は、157センチの太め体型ですが、スキニーは足が細く見えるので、大好きです。
    「横森美奈子」さんのファッションをよくお手本にしています。

岡っ引きに見えるのは、腿を出してませんか?

ミニ丈位のチュニックにスキニージーンズを合わせるとお洒落ですよ。
    それにウエスタン位の長さのブーツを履いたら、すごーくかっこ良くなります。

もしかしたら、スキニーが似合わないのではなく、靴やブーツの組み合わせかもしれません。

スキニーファッション、頑張って下さいね。
    きっと素敵なコーディネート見つかりますよ。

• 数年前ですが

ファーのベストを勧められ購入(結構高かった。。ウサギちゃん)

家に帰ってきてみたら、何をどうやっても”マタギ”にしか見えませんでした
    猟銃背負ったら?てな感じ。
    身長?スタイル??
    泣く泣く、友人に寄贈。

今年も、ちょっと流行っているらしくショーウィンドゥでちらほら見かけますが。。

• 人間にたとえられるなら、

トピ主さん、ムカシ警察にたとえられるなら、まだましです。

私など(おばさん小太り体型)、家族からひどいたとえられ方ですよ。

◎青いエスニック柄チュニック+革紐に金具飾りのついた長めペンダント着る=「寅さん」

◎ユニクロの茶色長め起毛のフリースジャケット着る=「どーもくん」

どーもくんにいたっては、……せめて、人間になりてい!(涙)

スキニーは、物理的に無理。無理矢理いろんなお肉を押し込んだとしても、座れなくなる可能性大。
    加えて、歩く巨大ウインナとかレンコンさんいらっしゃいとか言われるに決まってるので、
    時代遅れのブーツカットでいいんだ、別に。。

レス求!トピ一覧