スキニーはくと岡っ引き(駄)

レス234
(トピ主0

生活・身近な話題

ガム

レス

先頭へ 前へ
121150 / 234
次へ 最後尾へ
  • 素敵なトピックで

50代男性です。

モノゴコロついた頃から父系親族には“ぴったり股引”なる言葉が流布していました。
    あれは、岡っ引き姿だったのか!と納得。

時代劇は大好きです。

皆様のスキニー姿に関しての評価には、加藤剛主演の拝領妻始末の“お上、理不尽!!”でしょうか?

皆さま、おしゃれをたのしんでくださりませ。

• トピ主です。

こんなにたくさんのレスをいただき,びっくりしました。厚く御礼申し上げます。
    それにしても皆さんのお話、本当に涙ちょちょぎれるぐらい大笑い
    させてもらいました。こんなにも岡っ引き仲間がいたなんて…。
    岡っ引きはもとより江頭、獅子舞の後ろ足、ルパン3世、ハンプティダンプティ、力道山、忍びのものなど、まるで欽ちゃんの仮装大賞のようですね。
    また着こなしを教えてくださった方たちもありがとうございました。試しにスキニーをまた引っ張り出し鏡の前で着てみました。まずはスキニーだけ着用。皆さんの言うとおりえがちゃんがそこにいました。おもわずダイブするところでした。上をビッグにするから岡っ引きという意見もあったので、細身のTシャツをきてみたところやっぱり微妙。モデルのようにポーズをとってみたら案外いけるかもと思い、腰に手を当てポーズを取りましたが、ますます微妙です。ブーツインがいいとのお話もあったので、娘のかかとの高いロングブーツを履いてみたら、これは結構Good。要するに私の岡っ引き臭あふれる短いひざ下が隠れたのがよかったようです。これで江戸時代からナウでヤングな現代に戻れます…たぶん。

• 身長150cmです

スキニーはいて姿見の前に立ってみました。
    はい、岡っぴきの出来上がり…せっかく買ったばかりなので、長めのトップス来てごまかすことにします。

トピ主さん気づかせてくれて
    ありがとうございました。
    はぁ……

• ここにも岡っ引きいます。

とぴ主さんのレスを読んで大爆笑してしまいました。
    主さんのスキニージーンズを履いた様子が..。
    そして私も長年ずーっと、似合わないと思いながら
    履いていたスキニージーンズ。そっか..岡っ引き姿だったからですね。
    私のO脚の足に、ししゃものようなふくらはぎ。そんな上から履くスキニーパンツは岡っ引き以外何者でもありません。
    特に、黒いレギンスに家で白い靴下なんて履いちゃうとまさに親分!ですよ..、まったく..。
    私たち、「岡っ引き族」だったんですね。

• ブーツカットの罠

トピ主さん、みなさん、最高です。
    スキニー売り場のBGMが銭形平次って、、もう朝からコーヒー吹きそうになって困りました。
    スキニーは背の高い若い子だったら似合うかもしれませんが、ファーベストはまた一段難易度が高いですね。よほどスタイルがよくないと、マタギに、、(笑)

でもね、みなさんブーツカットって気軽におっしゃいますけど、年々(背は伸びてないのに何故か)サイズが上がり、裾切りの長さが増えてしまっている私はどうしたらいいんですか?
    広がった部分がなくなって、結局ストレートですよ。
    切った分にゴム通したら、昭和事務員の必需品「腕カバー」が作れそうです。

• そうだったのかぁ

よく遊ぶママ友は榮倉奈々似でスタイル抜群です
    よくレギンスやスキニーはいてますがスラリとして素敵なので、ちょっと真似してスキニーはいてみたら?なカンジに…
    そうかぁ私は岡っ引だったのかぁ
    このトピ見るまで気付きませんでした(汗)

ちょいとこれから南町奉行所へ行ってくるぜぃ〜

• 笑いました

声をだして笑ってしましました。

だけど「岡っ引き」に反応するなんて、やはり日本人ですね。
    楽しいトピでした。

また話題提供して下さい。

• 楽しいトピですね

この秋からおばさんを脱却しておしゃれになろうと決心した矢先にここを開いてしまいました。

岡っ引き!チキン!力道山!神輿担ぎ!ハンプティダンプティ!
    トピ主さんはじめレスした皆様のユーモアに、朝から笑いすぎてイスから転げ落ちそうになりました。
    と同時にわが体型を振り返る良い機会になりました(涙)。

スキニーは長身細身の娘に着せて楽しむことにしよっと・・

• BGMって・・・

まろんさんの「スキニー売り場のBGMが銭形平次」でまたまたツボに入ってしまいました。

マネキンの手には十手、肩には弁当箱、そしてBGMが銭形平次。
    古びたラジカセから流れる店員さんの録音されたセールストークは・・・
    「あなたも岡っ引きファッションで江戸時代にタイムスリップしてみませんか?
    勇気がない人はブーツを履けば大丈夫。
    そして家でブーツを脱いだ時、そこはもう江戸時代!
    さあ、新しいファッションの幕開けです!」

ですな。

• 元をたどると…

70年代か80年代頃、日本の時代劇を偶然テレビで目にした西洋人デザイナーが、ビッグなトップスにタイトなボトムというスタイルを、「こいつァいける!」と真似をしたのかもしれません。

アイデアなんて、どこから得られるのかわかりませんものね。

あの水色のももひきは、「浅黄の股引」という名のようです。

• スキニーは

本当に足にピタッとフィットするので、例えばO脚だったりすると更に強調されたり…足やスタイルにコンプレックスがある方にはきこなすのは難しいですよね。

背が小さいトピ主さんの場合は、ヒール靴を合わせてみてはどうですか?? パンプスでもブーツでも、高めのヒールの物を履けば、足長効果があるのでオススメですよ!!

• 画像

このトピを読んでから、
    或は途中で岡っ引きの画像を詮索すると。。
    可笑し過ぎて泣けます。
    そして、ちゃんちゃちゃちゃちゃ、たらららららら〜〜
    と、銭形平次のテーマ曲が頭の中でずっとかかっています。
    今年のベスト賞はこのトピに決まり!
    (或は笑ったで賞とか、とにかく決まりだ、決まりだ〜〜)

• 2度目です。間違えました。

先ほどレスをしましたが、「浅黄の股引」ではなく、「浅葱の股引」でした。
    浅葱色って、昔の日本の色の名前です。

失礼しました。

• 岡っ引きいいですね、笑わせてもらいました。

これでスキニー姿の自分に超がつくほど違和感を感じていた訳がわかりました。張りのある太ももに,短くて細いひざ下、しかもややO脚。そんな自分のスキニー姿を見て「豚足」を連想していたんですが、実は岡っ引きだったんですね。あはは… 

そういえばトピを見て思い出したのですが、流行りのファーベストを買いにデパートに行ったときのこと。フィッティングルームの鏡に映っていたのはオサレなマダム…ではなく、まぎれもなく「狩人」のオバサンでした。「父ちゃん今日の獲物は、キジと野ウサギだよ〜」と…言いたくなりそうな自分の姿を見て噴出したのを覚えています。

店員さんにも「私が着ると狩人になっちゃうので…」と、ベストをそっとお返しして立ち去りました。

それ以来ムヤミに流行りモノに飛びつかないよう学習した、40代、158cm、50キロ越えのオバサンです。

• ウケました!

岡っ引き…!しし舞や時代が違うなど、皆さんのセンスもサイコーです!

以前、出たばかりの頃スキニーをはいたら夫が笑い出しました。『おいおい何だ?おめぇは泥棒か?』…何よ?失礼ね!と言い放ち鏡を見て、同じく吹き出しました。

な、何かがおかしい。

その時私は、濃いめネイビー1色のスキニーに黒い靴下を履いておりました。膝下がもたついていたっけ…(遠い目)。

ちょっとお値段のはるスキニーにブーツやヒールの高いパンプスは普通に履けてます…(たぶん)。

• どうしても…

すいません。
    どうしても聞きたくなって、
    銭形平次のテーマソング、聞きに行ってしまいました。
    もうだめ!!腹筋痛すぎです!(泣笑)

舟木一夫のいい声を聞きながら、あのテーマソングにのって、
    自分が岡っ引きになって登場する姿を想像したら…
    あぁもうだめですっ!

ここのところ更年期障害でドンヨリしてましたけど、
    お陰さまで大いに笑わせて貰いました。

ありがとございました、ガム親分!!

• カルソンだといいのに

わたしも美脚パンツなるストレッチのきいたスキニーパンツが発売された時に、履いてしまいましたよ。そしてデパートの試着室で銭形平次のテーマソングを思い出していました。

欠点があれほどまでにクローズアップされる服をわたしは他に知りません。

わたしの場合
    脚の付け根は腰はばより大きい。
    脚がとにかく短い
    お尻は縦横ともにデカイ

細身の友人の場合、
    脚が短い
    しかもO脚
    下半身が貧弱に見えすぎて上半身とのバランスが悪い

など、これを履かなければ一生誰にもばれずにいたであろう欠点が浮き彫りになりました。

ところがところが。

同じパンツを若いスタイルのいい女の子が履くと、なんだかめちゃめちゃカッコいいんですよ。

客をみるパンツなんですかね。スタイルよい人はさらによく、悪い人はもっと悪く、という印象です。

ちなみにカルソンはやった時には私達、さほど変じゃなかったはずなんですけど
    同じような細身のパンツでなぜかわかりません。

• 良かった・・・買うつもりでいました(150センチアラフォー)

ちょうど最近「流行ってるみたいだから、買ってみようかな」と思っていた150センチのアラフォーです。
    ものすごく参考になりました!岡っ引き(笑)
    貴重な投稿、ありがとうございます。

私はブーツカットよりも細めのストレートのほうがスッキリ見えるので好きです。
    スキニーは20年位前によくはいてましたが、その頃も自分自身違和感を感じてたのを思い出しました。

• レスします

170センチ弱のガリガリおばちゃんです。

痩せてるから大丈夫か!と調子に乗って年甲斐もなくカラースキニーを購入しました。

「岡っ引き」にはなりませんでしたが「ルパン三世」……になってしまいました。

息子に「ウケるんだけど」って言われちまいました。

ガックシ。

• 最高!!!

なんてステキなトピなんでしょう!!
    夜中に一人で大大大爆笑です!

皆さんの例えが最高!!

ステキなトピをありがとう!!

• はんてん+スキニー

ヨーロッパに住んでいます。気温もグッと下がりもうすっかり冬です。
    この時期は日本から持参したはんてんが部屋着になります。
    そしてボトムには黒かネイビーのスキニー。
    本当に岡っ引きそのものです。みなさんもお試し下さい。

• 爆笑

してしまいました。 岡っ引きとは面白い!
    想像してしまいました。
    でも私もトピ主さんと年も近いし(41)、身長も同じくらいですが、ここ2年くらいはスキニーを履いています。 合わせるのはコンバース、モカシン、ブーツです。 足も短いんですけどね、なぜか、ブーツカットよりしっくりきます。 何が違うのかなあ?
    お勧めはブーツ。ブーツを履いたら岡っ引きに見えないと思いますよ。 エンジニア系か、ウエスタンのブーツなら特に合うと思います。
    お試しあれ。

• 私も 岡っぴき! 羽織モンは はしょる!

そうですね。

ファッションは 時代の体型に合わせて、メーカーが勝手に作る物。

スキニー・・・キャッチコピーにつられて 私も試着しましたが・・・。

誰でも、美脚!・・・は嘘ですね。あはは。
    「流行おくれ」という言葉自体も、死後です。
    自分の好きな物、自分に似合う物を 追求しましょう
    それが本当の「自分スタンダード」。
    きっとこなれて来ますよ!

• 51歳ですが・・・

がんばって穿いています。夏前からなぜか痩せて162センチ46キロになり、今を逃すと一生穿けないかも・・・と思って挑戦しました。なので生まれて初めてのスキニーです。ゆるめのトップスは好きではないので、いつもぴったりしたTシャツ、涼しくなってからはタートルシャツです。

主人にも、いつもうるさい大学生の息子にもなんにも言われていません。

このスタイルで先日70代の母に会いましたが、変なことは言われませんでした。よかったー!実は「イタイ」という言葉は知らなくても、それに近いこと、たとえば「若作り」とか言われるかなーと心配していましたので。
    このトピを見る前だったので、岡っ引き、と言われるかも、と心配しなくてすみました。ハハハ!

痩せたので、いままでのブーツカットはゆるゆるになってしまったし、なんだか流行遅れの感がして、しばらくはこれ以外穿けません。

ほかの方のレスにもありましたが、いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか?アラフォー向けの雑誌を見ても、スキニーが大流行なのね、と改めて思う日々です。

• 自分に似合うものを。

40代のチビです。
    まずは「岡っ引き」にさんざんウケました。なるほどドンピシャな形容です。楽しい笑いをありがとうございました。

きれいごとかもしれませんが、自分に似合うものを似合うように着るのがほんとのオシャレではないのかなあ。流行は何も形ではなく、色や素材や着あわせで追ってもよいし。ボトムは一見古風なストレートやブーツカットでも帽子はちゃきっと決めてみるとか。

• イイ!

岡っ引きいいじゃないですか!
    街の治安を預かる正義の味方。

この際、雪駄に袢纏で完全岡っ引きを目指されてみれば?

嘘です。ごめんなさい。

私は逆にスキニー履くと、苦行にしかなりません。
    そして数カ月でももの内側が擦切れて穴が開きます。
    ブーデーなので。

お互い辛いですね。

• ついでに、ネックホルダーも合わせたら・・・?

きっと京都太秦に、エキストラとして参加できますね!

スキニージーンズは、本当にスキニー+ロングレングズの女性しか、似合わないのよね。

流行って、本当に女性(の体型)を悩まさせるのよねん、

• 他人ごとではなかった

もうPC前で声出して大笑いです。このトピ楽しすぎます。

私の場合、身長もあって股下も標準、
    細身のストレートもすらりと着こなしていました。
    なので、黒のスキニーに初挑戦のときも、多少自信を持って試着室に入りました。

試着室の鏡に映るのは、力道山な私。
    「あれ?こんなはずでは・・」

自分でも忘れていたんですよね。
    体つきの割に太ももとふくらはぎがはっている、微妙バランスな体型だということを。
    いままでは着こなしとヒール靴でうまく見せていただけなのでした。
    何とかなるさと購入したものの、足のラインがどうも肉感的すぎて間もなく断念。

細いエガちゃんや、岡っ引きに比べたら、
    力道山て・・・女性としてなんだか笑いづらいわ〜。

• 笑った笑った

トピ文から、みなさんのレスまで笑かし過ぎです。
    私もブーツカットです。下半身デブで、私よりブーちゃんな姉より足のバランスは悪いのでかなりブサイクです…
    ふくらはぎがガッチリしてるのかな??

• アラサーですが…

スキニーが全く似合いません(泣)

162センチ、56キロ。ややぽちゃでしょうか。BMIでは肥満ではなく、普通に分類されます。

が、シシャモなふくらはぎにパッツンパッツンな太もも。

しかも足に対してウエストは意外にくびれているというアンバランスさ。

簡単に言えば、ジーンズ穿くなよっていう足をしてます。

そんな私の足でもキレイに見せてくれるのがブーツカットなんです。

職場にもブーツカットデニムにシャツ、ピンヒールを合わせて颯爽と仕事をするのも先輩(アラフィフ)がいます。

先輩を見て、自分に似合うものを着こなせば流行は関係なくオシャレに見えるんだ、と思います。

アラサーでもこういう奴もいますよ〜

先頭へ 前へ
121150 / 234
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧