• ホーム
  • ひと
  • 建設関係の男性の考え方(兼業主婦は嫌い?)

建設関係の男性の考え方(兼業主婦は嫌い?)

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ホトトギス

30代女性、2人の子供がいます。
共稼ぎで、息子も娘も、1歳前から保育園に預けて仕事をしています。

表題のとおり、主人は建設関係で、現場監督をしていますが・・・

皆様にお伺いしたいことがあります。
(主人に、「建設関係の男はこういうものだ」と言われたのですが)

・女は専業主婦で当たり前
・妻が働いていると、「夫は甲斐性なし」と思われる
・男が仕事してなんぼ
・女が仕事をするのは、家庭の「贅沢」のため

建設関係といっても、大手から下請けまでさまざまですが、確かに主人のお給料だけでも、生活は可能です。
(貯金は不可能でしょうが)
ですが、私が働きたいから・・働いているのです。

上記の理由で、主人の片身は狭く、もちろん、育児・家事の協力は不可能です。
それどころか、単身赴任を強要される、前から早く帰ると約束している日に帰らせてもらえない、みんなおごってもらえるような飲み会で、「奥さん働いてるならいいだろ?」ということで、大金を払わされるなど、いじめ?とも思える対応です。

主人の会社の男性の奥さんは、みんな専業主婦です。働いているとしても、すでにお子さんが中学生とかで、乳幼児を抱えて兼業主婦がいると、それは「贅沢のため」なんだそうでして、

「どうしてお前の家庭の贅沢のために、俺らが苦労しなきゃいけないんだよ!」などと言われるみたいです・・

主人は「建設関係はこんなもの・・」と言っていますが、そうなんでしょうか??

建設関係のご主人をお持ちの奥さま、ご意見いただけますか?

ちなみに、主人は、だからといって、私に専業主婦になるように強要することはないです。
只、耐えているようで、いたたまれなくて・・
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建設関係と言っても幅広い

うちの夫は職人です。建設現場で仕事しています。
    やはり「妻は専業主婦であるべき」という考え方です。

夫の義兄も職人で奥様である夫の姉も専業主婦。
    2人とも「外で働かせると甲斐性なしと思われる」と考えているようです。
    でも他の方々の考え方はわかりません。
    夫から聞く話ではほとんどの奥様が専業主婦のようですが、夫と同じ考えなのかは不明。

ただ建設業界はここ数年かなり不況の煽りを受けて厳しいですから、よほど安定した会社に属しているか、かなり技術の高い職人でないと、安定した収入を得られないのが現実。
    一昔前などは建設関係は高収入ということで、「妻を働かせるほど収入は低くない」と大きな声で言えたかもしれませんが、今の時代ははたしてどうでしょう。

経験の少ない職人さんや独立した方々、そこそこの腕があっても仕事が無いため家族を養えない、毎月ギリギリの生活などよく聞く話です。
    大手の建設会社に勤めているから安心とも言えないこの時代ですから、いつまでも「妻は専業主婦であるべき」なんて言っていられない状況です。

だからご主人は奢らされるんじゃないですか?

• 昔はよかったからね〜

昔の建設業界はどうやってお金を使おうか苦労したぐらい儲かっていたらしいので、その頃の感覚を引きずってるのかもしれないですね。
    今はいつ倒産するのかわからないぐらい不安定です。
    私の会社では奥さんはみな働いていますよ。
    いつ潰れるかわからないのにぎりぎりで生活するのは不安ですよね。

• 僻みです

私も主人も建設業です。

女が専業主婦〜は、そういった封建的な考え方の人は多いと思います。私自身数十年勤務していますが、未だに「旦那も稼いでるんだから、家にいればいいじゃん」などと言われます。でも若手は逆にそういう人は皆無だし(共働き当たり前)、段々少なくなってきていますよ。

結局建設業って朝は早くて夜は遅いし、盆暮れ正月休日もあったり無かったりの割には大手でも給料がすごい高いわけではないですよね。

そんな激務の中、もっと育児や家事手伝ってよなどと奥様から文句を言われるので(笑)、共働きしてよとも言えず、大体夫・専業主婦・子供2人が標準ですが、みんなカツカツ。昼食は一食500円以内で余ったから飲みに行こうとか、ジュース節約とかそんな世界ですよ。

そんな中で共働きだと自分達よりは余裕があるのがわかるから「贅沢」、妬み僻みですよ。

でも私も主人も「2馬力はいいよなー」ぐらいはありますが、ご主人の様ないじめは合わないですよ。帰れないのではなく、そう言われるのが嫌なのでよくある体育会系ノリで帰らないんじゃないですか?今時飲み会参加しない若手も多いくらいですから。

• 補足

ちょっとご主人のコメントでかなり気になるので、補足します。

・どうしてお前の家庭の贅沢のために、俺らが苦労しなきゃいけないんだよ!

どういう意味ですか?共働きだからって、ご主人の同僚にどんな苦労があるのでしょうか?何かお仕事上関係ありますか?

・単身赴任を強要される

これは上司や人事が決める事です。ご同僚にどんな関係があるのでしょうか?しかも普通現場によって人員配置が決まるので、強要って無いですよ・・。

こういった事は普通共働きだろうと、専業だろうと独身だろうと聞きませんしありませんよ。ご主人は実は専業になってほしいからこういう事を言っているのか(要はウソ)、よほどご同僚の足を引っ張っているのか、よほど妬まれているのかとしか思えません。普通では無いと思います。

• うちは逆です。

主人が大手建設会社に勤めてますが
    子供の手が離れた頃から「働け!」と言われてパートに出ています。
    主人の会社の方の話を聞くと、
    同じ会社で共働きで収入が2倍とか奥様も高学歴で収入が良くて
    戸建ローン完済したり年末年始は毎年海外で過ごしたりしてます。
    夫婦で同じように働くスタンスが普通です。
    私も主人の転勤がなかったら前の会社辞めなかったのにな〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな事はない

ウチの夫も建設関係ですが、今時共働きは普通という考えですよ。
    主さんのダンナさんの周りが特殊なんでは?

• トピ主です。ありがとうございます!1

皆様、レスありがとうございます!
    建設業でも共稼ぎの方の今・・・、また、専業主婦で旦那さんの考え方を書いてくださった方、本当に参考になりました。
    ご質問がありましたので、お答しますね。

・どうしてお前の家庭の贅沢のために・・発言

ですが、保育園から子供が熱が出たと呼び出しがあり、でも私がクライアントとのミーティングがあるためどうしても早退できない、といういとき、主人にお迎えを頼んだことがあります。
    そこで、主人がこうこうこういう理由のため、早退させて・・と願い出た時に言われた言葉がこれです。
    いつもは私が必ず迎えに行きますが、その時はどうしようもありませんでした。
    午前中とかじゃなく、17:00くらいにお願いしたものです。

「別に俺達贅沢してないよね・・?」と悲しそうな主人。

ビールは発泡酒、外食はできるだけせず、何年も同じ服を着てる主人・・。子供が2〜300円のおもちゃを欲しがった時は笑顔で買ってあげてますが、自分のためには本当にお金を使いません。
    なんで30分程度の早退で(ま、残業は毎日してますが)そこまで言われなきゃならないのか・・

• トピ主です。ありがとうございます!2

・単身赴任を強要される
    すいません、これは私の主観がかなり入っています・・。独身、一人暮らしの男性がたくさんいる中、遠隔地の現場に行け、と言われ・・
    何であなたなの?と聞くと、○○と、▽▽(二人とも独身、特にこの地を離れられない理由はないみたいです)は断ったらしい。と。
    あなたも断れないの?2人目がもうすぐ産まれるんだけど!と聞くと、

ちょっと、お願いしてみる・・

と。しかし、断れなかったようです。強制だと。
    どうして、他の独身男性には強制しないのでしょう??不思議でした・・

ねたまれているとか、足を引っ張っているっていう・・可能性はありますね。。
    彼の人柄から、後者の方が可能性が高いか・・・?

また、彼は私に専業主婦になってもらいたいとは思っていません。
    私も心身共に健康な成人ですし、働くのは当然と思ってます。

でも、「建設業界の旦那さん」の奥さんになるっていうことは、その「当然」のことが通用しないのかな。。と思い・・

皆様、引き続きご意見いただけましたら幸いです。

• 場所柄によると思う

現場監督って、実は実家がわりと代々続くような農家であったり、同じ職種で外で働かされる家であったり…と昔から続くような家の出身者が多いように感じます。そういう人達はほぼ全員専業主婦であることがのぞましいという考えの持ち主です。で、歳が多ければ多いひとほどその傾向が強いと思います。彼らは子育ては女の仕事って思ってますから、こどものために仕事を休むっていうのがありえないと思っているのです。

もともとがサラリーマンの家など核家族世帯だったりすると、共働きをよしとする意識が強いように感じます。

したがって、トピ主さんの夫が所属する建設会社は、かなり封建的な傾向が強いのではないでしょうか?

にしても…ずいぶんと旦那さんよわっちいですね。うちの旦那様(20代でも40代くらいに見えました…)、見た目も貫禄があって怖いので、そんな変な絡まれ方したことがないですよ…職人にもむちゃくちゃ厳しいですし…現場監督って、年上の職人にも指示しないとまずいから貫禄が命です。同僚にそこまで舐められるのも仕事的にどうかと思いますが…

• どうかなぁ?

うちの主人は職人ですが、独身者か子沢山家庭の両極端が多いので、参考になるか分かりませんが、家庭のある方の奥さまは働いているか奥さまの実家が裕福かのどちらかですね。

年配の方になると奥さまが専業主婦の所も多いみたいですけど…
    ちなみに我が家は私が現在妊娠中なので専業主婦ですが、少し前まで仕事してましたよ。

それで主人が奢らされてるという話は聞いた事がありません。
    年配の方が多く出されているように見受けますけどね。

ご主人はトピ主さんに専業主婦になって欲しいとかはありませんか?

• 夫の職場は共稼ぎか独身しかいない

最初にレスをされたぽにょさんのタイトル「建設関係と言っても幅広い」が
    すべてを言い表しているように思います。

うちの夫は一級建築士で、アトリエ系の設計事務所に所属しています。
    現場の監督もしますし、建設関係といって問題ないはずですが、
    薄給すぎて妻子を養うことなんてできません(苦笑)。
    奥さんが専業をしているのって、所長だけじゃなかったかな。
    ほかは共稼ぎか独身。我が家は私(妻)が大黒柱です。
    私も今妊娠中ですが、夫は毎週出張です。
    これはまあ、担当物件の手が離れるまでは仕方ないのですが。

昔からある大手の建設会社は、確かに封建的なイメージがありますね。
    専業主婦が当たり前。面接のときには紺色のリクルートスーツじゃなくちゃ、みたいな
    (すみません、勝手な思い込みです)
    でも、最近の不況だと、そういうことも少なくなっているんでしょうね。
    どうせなら、働きたい奥さんはプレッシャーを感じること無く働ける状況になるといいですよね。

• 兄が現場監督です

まだまだ建設業界 昔ながらの風習を持つ方々も多く、奥様が外で働き夕食が遅れたり、異性関係など余計な心配し、職人が公私混同するようだと、現場で事故起こされても困りますし、男性が働いて嫁を食わせるのが男の役割なのかな?と個人的には感じます。本題に戻りますが、兄は現場監督ですが、仕事の営業もするらしく、飲みにいき交際費として、ご馳走もしばしば。やはり家庭の話になると男の見栄の張り合いなども、少なからずあるのでしょう。義理のお姉さまが「連絡なしで、朝帰りなのよ」と心配していました。兄に詳しく聞くと「嫁の顔色ばかり伺うと、仕事に影響でる」とのこと。男はドンと構えろ!と言う方も多いです(年配の大手ゼネコン役員など)男社会は面倒そうです。

• 約10年前まで

土木建設業に事務職として携わっていました。
    土建屋に就職したのが16年前・・・以降公共事業は下降の一途を辿っています。
    夫は現在も土木建設業に携わる一員(生コン)ですが、従業員の奥様は皆それなりの給料がもらえる職業に就いています。
    私が土建屋の事務の頃も奥様が専業主婦だった社員は、未就学児童が3人いた一人と取締役の一部でした。

ただ、家庭持ちに遠隔地勤務を言うのは二通りあって・・・買っているから任せたいか、半嫌がらせです。
    また17時のお迎えであっても、基本的に現場の土建屋に定時はありませんし、検査前だと書類作業が深夜に及ぶ事もあります。
    夫の同僚は奥さんの出産に『オマエが行ってもする事はない!』と上司に言われて休暇をもらえなかったそうです。

平素からのご主人の何がしか、社風が旧体制なだけだと思いますよ。
    ちなみにうちの夫の会社は旧体制が抜けない会社です。

• 主人に聞いてみました

建設関係と言っても一概には言えない。
    仕事柄と言うよりも、その会社の人間に問題があるのでは?ということでした。

僻み、妬み、嫉み・・・
    考えたくありませんが、男性社会にもそういう感情が渦巻いていることはあるかもしれません。
    トピ主さんの追加レスを読んでみても「建設関係だから」ではないと思います。
    きっと他の職種でもあると思いますよ。

どちらにしても「妻は専業主婦であるべき」などという古い概念に囚われたような人は、ご主人がどんなに頑張っていても認めてくれないでしょうね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます!

皆様、ご意見ありがとうございます。トピ主です。

確かに、「業界」というより、「主人の会社」に問題があるのですよね。

朝は夜明けから、夜は夜中まで。
    土日祝日休みなし、(のくせ、飲み会の時は18時に仕事が終わる)ちょっと早く帰ろうものなら、
    「信用無くすぞ」
    「席なくなるぞ」
    などのイヤミのオンパレード。

夏休み中には職場から呼び出しがあり、旅行をキャンセルして引き返す羽目になり、家族全員インフルエンザでも仕事にいく主人。

旧体制というか、人間が働く環境ではないように思います。

でも、生活はできると前レスしましたが、決してそんなに高給とりってわけではないんですよ・・。

皆様のレスを拝見していると、
    ・会社によりけりだが、一般的には旧体制が抜けず、古い考え方の男性が多い

と思いました。
    そういう人が、建設業界に就職するのか、就職してから感化されるのか・・わかりませんが・・・

• わかるわかる

トピ主さんのように主人が建設業ではなく
    過去、建設業で働いてきた女です。

大手ハウスメーカーだと共働きも多くなり、仕事持ってる女性の方が
    喜んで求婚される雰囲気。
    そこらへんは他業種とかわりません。