子供を授かるエピソード

レス42
(トピ主5

妊娠・出産・育児

krt

現在、2人目の妊娠を待っています。
へぇ〜!そんなタイミングで授かったんだ!というエピソードをお持ちでしたら是非聞かせてもらいたいです。

例えば、家の新築が済んで引っ越したとたんに出来た、 とか 不妊治療をやめたとたんに出来た とか、 授かるのは不思議なタイミングだなぁと、ホンワカしてしまうようなエピソードがお聞きしたいです。

私は一人目はすぐに授かれましたが、2人目がなかなか出来ません。
病院も考えていますが、まず自分自身の生活を見つめ直しましたら、運動&睡眠不足を始め、仕事でストレスフルだったり、、、 沢山改善点がありました。

良く捉えれば、このままだったら長生き出来そうにないくらいの身体となりつつある所を、赤ちゃんが出来ない期間に気づかせてもらった気持ちになります。

現に、生活を改めて半年目になりますが、基礎体温がグンと上がりました。

話がそれましたが、こんなタイミングで授かったエピソード、是非お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

なかなか妊娠できなくて不妊治療してました。病院に通ってもなかなか妊娠できなくて毎月生理がくるたび泣いてました。妊娠のことばかり考えてるからいけないんだと思い、体質改善と気分リフレッシュを兼ねてスポーツジムに通い始めました。ジムに通い始めて一週間、気づいたら妊娠してました。生理がいつもより長くなかなか終わらないので通院してた病院に行ったら生理ではなく妊娠と言われてびっくりでした。ジムに通い始める前は妊娠したいことばかり考えてましたがジムに通ってる間は妊娠のことは忘れていたくらいだったのでかえってよかったのだと思います。なかなか妊娠できないと余計妊娠のことばかり考えてしまってストレスためてしまうのでリフレッシュのためにもスポーツはいいですよ。トピ主さん二人目授かれるように頑張ってくださいね。

• ストレスから解き放たれたときです

★一人目
    不妊治療が辛くなり、主人に泣き言を言ったら、
    今月が済んだら、少し休もう、といって
    もらったその月に授かりました。

★二人目
    大きなプロジェクトを抱え、
    プロジェクト終了と同時に不妊治療を開始しよう
    と基礎体温を測り始めたら、高温期が続いてびっくり!

★三人目
    二番目が幼稚園へ行き、
    もう子どもは出来ないだろうとのんびり過ごしていたら、
    授かりました。

私は無排卵で不妊治療をしたのですが、
    私なりの結論ですが、
    私自身はストレスから解放されたときに排卵するようです。

• 仕事を見つけたら…

一人目…スーパーのパートが決まり、入社して約3ヶ月、ようやく仕事が自力でこなせるようになった時に妊娠。

二人目…一人目を保育園に預け、清掃のパートに就く。これまた何とか仕事を把握した4ヶ月頃に妊娠…。

環境が変わると妊娠しやすいみたいです、私…

• 群馬の温泉に…。

なかなか授からず、あきらめていた頃に旅行に行きました。

何も知らず偶然立ちよった温泉が子宝の湯でした。

何とそのしばらくあとに妊娠判明。不思議なご縁を感じました…

• 同じ状況で

通院開始後、すぐ2人目を妊娠しました。
    1人目は自然妊娠です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ピンク色の服を着始めた

子供のころからずーっと子供嫌いで、子供なんて一生いらないと思っていたのが、30歳を超えてから考えが変わり、30代後半で二人の子持ちとなりました。

わたしの場合、10代や20代のころは全く着なかった「ピンク色」の服を30台になってから、俄然着始めました。
    なぜかはわかりません。
    それまでは、ピンクを毛嫌いしていたのに。

ちらっと読んだところでは(でもそんなに詳しくありませんが)、風水ではピンクを子宝にちなんだ色としているそうです。

ちなみに40台中盤の今、お気に入りの色はオレンジです。

• 友人のおかげ?

昔からの親友が、「子宝祈願」カードを作ってくれました。
    非常に面白い愉快なカードで、見た瞬間に大笑いするような代物です。

ベッドのそばに置いておいてね、とのことで、そうしました。
    半年くらい?で、一人目を授かりました。

それから色々ありまして、引越しもしました。
    引越しの際に行方不明になっていたそのカードを引越しから一年以上経って見つけ、おもしろいのでまたベッド脇に置いておきました。
    で、二ヵ月後位に二人目おめでたです。

また、別の友人も同じ人から「子宝祈願」カードをもらっており、彼女は三人のお子さんに恵まれました。

親友は別に霊感などに縁は無いんですが。

• 不妊治療開始直前で

妊娠しました。

治療開始前の事前説明を受け、パンフなどを山のようにもらい、自宅で注射の打ち方DVDなどを勉強し、いざ出陣!って時に、あれ?生理が来ない。体温も何だか高いなーと思ったら妊娠してました。

旦那曰く、私の体が注射にビビったからでは?と言うんですがね。

また、妊娠した頃は引越し後だったり(別の国から)、住居環境も変わったけど、食生活も変わった時期でした。

私個人的には、数ヶ月前から旦那に飲ませてた「亜鉛」が効いたんじゃないかな?と思ってますが。ともあれ、夫婦ともども体外に向けて「やるき満々」だった時期ではあります。

2人目も早く授かると良いですね!

• 2人いますが

1人目はできなくて苦労しました。
    大豆がよいと聞いて豆乳を飲むようにしました。
    それと、不妊治療を始めようと思った時にできました。
    一応排卵のチェックだけしてもらいタイミングの指導だけ。

2人目は完母だし、できないだろうと思っていたのですが…。
    ちょうど夫の転勤が決まって実家の近くに住もうと決めた時にできました。
    産後1年以内でできやすかったのもあったような気はしますが。

2人いるとすごい大変で、上の子に対してつらくあたることも。
    できるまでの間はいっぱい上の子大事にしてくださいね。

• 私の場合

田舎の夫実家で姑と完全同居になり、それまでの便利な土地から何も無い真逆の環境に心がついていけず、誰にも言えずに苦しんでいました。
    精神的に疲れが出た頃に2人目が出来ました。
    同居から半年過ぎた頃でした。

完全に2人目を諦めていました。
    1人目が小学1年になっていましたから。

同居以来、私の中で完全に止まっていた時間が2人目妊娠で再び動き出しました。
    私は本当に「神様からの贈り物だ」と思いました。
    あのまま2人目に恵まれなかったら、私の心はきっと壊れていました。

姑との関係は悪化するばかりですが、子ども達の存在は宝物です。

• 私は

お友達の6ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせて貰いました。

会う予定でもなく、偶然バッタリ。
    久しぶりに会ったのですが、初対面の赤ちゃんがとっても可愛い!
    友人のお言葉に甘えて抱っこさせて貰いました。
    その時「あやかりたいわ〜」って話してました。

その2週間後、妊娠が判明しました。

• 新しい趣味を見つけたとき

とある趣味にハマりまして
    「上手になるまで楽しみたいから、しばらく子供いらな〜い!」
    と宣言した矢先にできました。

2番目のお子さん、楽しみですね。

• ありがとうございます!トピ主です。

お一人お一人にお返事出来ず恐縮ですが、皆様の素敵なエピソードをお聞かせ下さいまして、ありがとうございます!
    めえ様まで拝読致しました!
    とても心が温かくなります

ストレスから解放された時、考えなくなった時、環境が変わったり、思わぬ偶然のタイミングなどなど、、 
    不思議だなぁと、授かるタイミングの縁を感じます。

神秘的なエピソード、大好きですし、何だか授かった瞬間を擬似体験しているようで、拝見しながらワクワクします♪

お優しいお言葉もありがとうございます。

やっぱり妊娠っていいですね!

• 冗談が本当に

数ヵ月後の旅行を申し込んだ時の話

「(何年も子供できないのに)こういう時に妊娠しちゃったりするんだよね」
    「あははは、そんなバナナ〜」「だよね〜あははのは〜」
    と主人と冗談を言い合っていたら1ヵ月後に妊娠発覚

旅程が安定期に入る時期だったので、行きました
    ちょっと悪阻が残ってて少し辛かったです・・・

• 犬のお世話をしたら…

私も一人目はすぐにできましたが、二人目は3年経ってもできず、焦りを感じていました。

そんなある日近所の空き地で、飼い主不明の犬が仔犬を10匹産みました。

台風が近づいていたある日ずぶ濡れの子犬を全部家に連れていき、台風が去るまでお世話をしました。

その日から毎日空き地に通い母犬と仔犬のお世話を始めました。

やっと母犬も懐いてくれ、毎日母犬相手にお喋りをするようになりました(笑)

「よく1人で10匹も産んだね。頑張ったね。」や「私ももう一人欲しいけどできなくてね。」なんて言ってから数か月後、妊娠が判明しました。

逆算するとちょうど母犬が懐いてくれたあたりかなと…。

偶然かもしれませんが、あの母犬が授けてくれたのではと思いました。

主さんにも訪れますように。

• 二人とも

うちの子、二人とも
    伊勢神宮へ旅行に行ったときに授かりました。

• お葬式の後に全員妊娠

結婚7年目、不妊治療開始2年目頃の話です。

主人のおじいさんが無くなりお葬式に出席しました。
    主人のいとこ達と私で若い女性が5名。
    そのうち既婚者が3名いました。

葬式の後、既婚者の3名が全員妊娠したのです!!

葬式後2ヶ月以内に3人が妊娠しました。

実家の母が、私が主人のおじいさんのお葬式に行くと聞いた時
    「もしかして妊娠するかも」と思ったそうです。

昔から「若い既婚女性が葬式に出ると妊娠する」と言い伝えのような物があるらしいです。
    逆に、「妊婦が葬式に出ると赤ちゃんを連れて行かれる」との言い伝えより
    私が妊娠中に亡くなった従姉妹の葬式には出させて貰えませんでした。

懇意にしている陰陽師の先生にその話をしたところ
    「そのおじい様は大変徳のある方ですので、皆の願いをかなえて旅立たれましたね」と言われました。

• 二人目ですが…

仕事の定期検診で、子宮が大きくなっていると言われたので、
    再検査したところ、子宮内膜症の疑いありとのことでした。
    この場合、どこに行けばいいのだろう?と当時は分からなかったので、
    一人目を出産した産婦人科へ行ったところ、
    そのまま薬で治療することに。
    そうして1年ほど月1で通っていたのですが、
    最後の月、
    「今月でもう大丈夫でしょう。いつ二人目できても大丈夫ですよ。
    できたらまたうちで診ましょうね」
    とのお言葉をいただきました。
    そうしたところ、本当に二人目が出来まして!!
    最後の月から二月と経たずに再度訪れることになりました(笑)
    (この時点で妊娠6週目でした)
    先生も驚きつつ、笑ってらっしゃいました。
    こういうこともあるものですね。

トピ主さまにも素敵なエピソードが訪れますように。

• ありがとうございます!トピ主です2

MACO様まで拝読致しました。

皆さんすごいエピソードをお持ちですね!素敵です。

私は、夏まで実家に祖母を介護しに通っていました。
    帯状疱疹が出来ていたので、妊娠をしたら(胎児にうつる可能性があるため)介護が出来なくなってしまわないかと色々考えました。

今は入院をしているので、皮膚科にもかかる事が出来、うつる心配もなくなりつつありますが、、

祖母を最後まで看取って、役目を果たしたら出来るのかなぁ〜 と、ふと考える時があります。

お子さんが授かった時のお話には、必然的な偶然を感じます
    素敵なお話をありがとうございます!

• おばあちゃんのお墓参り

結婚して5年、全然子供がくる気配もなく半ばあきらめながらカレンダーをみてため息をついてましたが、うちの両親と夫と私の4人で旅行がてらでしたが、夫がおばあちゃんのお墓にはじめて挨拶をするということでお墓参りをしたら、その1週間後に妊娠が判明しました。

実際はお墓参り前に赤ちゃんはきてくれた計算ですが、おばあちゃんのおかげだなあ、って思っています。

• 部屋の片づけをしたら授かりました

収納が少なくいつも片付かない部屋で何年も過ごしていましたが、
    連休を利用して家具を買って配置を変えて過ごしやすい部屋に大改造しました。
    素敵なリラックス出来る、しかも広々した部屋になり大満足だったのですが、
    そのすぐ後に妊娠しました。

赤ちゃんは生まれる前に空の上から夫婦の品定めをしたり下見をしたり
    していると言う本を読みました。
    「前の部屋は嫌だったけど、この部屋なら行ってあげる」って
    赤ちゃんが考えたのかもしれないねと主人と話しています。

• さるぼぼ効果?

結婚前から子宮内膜症の治療を受けており、主治医からは妊娠しにくいでしょうと言われていました。
    薬を飲んで症状を抑える治療ですが、ずっとダラダラと不正出血があり結構きつかったです。

半年で治療が一段落し、経過観察になった時に夫と岐阜へ旅行に行きました。
    どこか忘れてしまいましたが、神社へお参りすることになり、本堂に向う途中の土産物屋でさるぼぼを見かけました。まるまるとした赤ちゃんの姿が可愛くて、すごく欲しくなり買って帰りました。神社では色々とお願いしたついでに、赤ちゃんを授かりますようにとお願いしました。

その旅行から帰って、少したってから熱っぽくてダルいと思っていたら妊娠でした。

さるぼぼを買った時は子宝に恵まれるとか、安産にご利益があるとは知らず、最近になってネットで検索したらさるぼぼ効果って書いてありました。偶然かもしれませんが、ちょっと不思議な体験です。

あれから20年以上たちますが、さるぼぼちゃんは我が家の玄関に今でもいます。

• 妹の話

不妊治療をしていましたが、精神的にも肉体的にもストレスで治療を中断した時に足を骨折してしまいました
    で、何故かギブスして不自由な時に見事に妊娠しました

• うかつ夫婦

3人子どもがいます。
    第一子(男)は結婚式を3ヵ月後に控えた頃に妊娠(苦笑)、
    第二子(男)はタイミングを読んでバッチリ妊娠!

問題は第三子(女)でした・・・。
    正直、子どもは2人の予定でしたが・・・。
    さらに当時旦那は会社を辞めて、2社3社と転職続き。
    貯金をすっからかんに無くしました(泣)
    まったく無計画でうかつな夫婦だったと思います(汗)

でも不思議なことに、子供を授かる夢を見たんです。
    ソファにニコニコ座る女の子の赤ちゃん。
    第一子でも第二子でもないけど、2人にどことなく似た女の子・・・。
    夢の中では、間違いなく自分の産んだ赤ちゃんという意識でした。

その夢から醒めた時「妊娠したかも」と思ったんです。
    案の定、数週間経って検査したら、陽性反応でした。
    赤ちゃんの方が両親を選んでやってくるという話を、妙に納得してしまう自分がいます。

きっと主様の第二子ちゃんも、今頃お母さんの元へ行く準備中なんじゃないかな?
    心穏やかに、赤ちゃんが来るのを待っていてあげてください。

• びっくりでした

三人目がなかなか出来なくて下の子が小学校入学と同時に働き始めました。
    そしたら避妊をしていたのに妊娠しました。
    規則正しい生活がよかったのでしょうか?
    生命力の強い子だと思いますので産まれるのが楽しみです!

• 前兆だったのか

不妊治療を四年ほどしてました。
    体外顕微受精で経済的に本当に苦しく、
    年齢的にもこれが最後の移植という段階でした。

その産院は受付でゲン担ぎで、
    子宝草という名の植物の小さな芽を配っているんですが、
    植え付けてからかれこれ一年ほど、
    枯れはしないものの大きくならずだったそれが、
    最後の移植後から急にメキメキ大きくなり、
    「偶然だよ」と言い聞かせながら向かった判定日、
    初めての陽性判定を頂きました。
    無事に産まれてくれた我が子ともども、
    今も元気に成長してますよ。

• TDLでした

地方に住むおとーさんです。

我が家は結婚してすぐに娘を授かりました。

娘が産まれる前に義母と同居したこともあり、二人目がなかなかできませんでした。

娘が小学校2年生になった頃には「一人っ子かなあ」とあきらめていました。

娘が4年生になった時の春休みに東京ディズニーランドに行った時、年に一度の子作りで見事?に妊娠しましたよ。

私も妻も40歳を過ぎていてすごくびっくり、周囲の人もかなり驚いていました。

ポイントは、「あきらめ」と「環境の変化」でしょうか。

10歳離れた姉と弟は、姉弟というより、一人っ子が二人いる感じです。たまにけんかをしていると「おーきょうだいみたい」って変な感想を妻と話しています。

• 私は

二人目欲しがってから一年半できず基礎体温もって病院へ

一人目以降無敗卵でした
    治療一回目今回の排卵はカスかもしれないねー血液検査の具合もよくない
    できにくいね
    と言われたその一回で
    できました

• 妊娠しやすい時期ってあるのかと。

私は子供が欲しいと願ったのは1月。
    基礎体温もばっちりつけてタイミングをはかって、4月に妊娠。

2人目が欲しいと思った時期も1月。
    今度は基礎体温もつけて、毎月 病院で確実に排卵日を確認し万全の体制で挑みましたが、やっぱり4月に妊娠。

兄弟の誕生日は4日しか違いません。

こんなに誕生日が近い兄弟はウチだけかと思いきや、私の身近では意外に誕生日が半月も違わないような兄弟って多いのだと知りました。
    中には帝王切開のため、兄弟同じ誕生日で出産した知り合いもいます。

もしかしたら、個人差はありますが、個人の中で妊娠しやすい時期ってあるのかな?
    なんて感じています。

私は冷え性だし、気分も冬は憂鬱で春はやる気に満ちあふれているので、冬よりは春の方が妊娠しやすいのかもしれません。

• 全部やめたとき

仕事をやめ、互いの実家にも行かず、ついでに治療もやめました。 そして、先輩のうちで産まれた仔犬をいただき、慣れないワンコ生活のなか、仔猫を見つけてしまい…授乳スタートです。半端なく忙しく、気遣って大事に大事に二ひきを育て始めたら、妊娠しました。 不思議なことに産まれてから初めてうちに帰ったら、二ひきが私と夫にしかしない『お帰り』の合図を生まれたての息子にしました。 しょっちゅう会っていた私の両親にも、義両親にもしなかったのに…。 違和感なく3人!?で転がる様は、理由がないのに納得しました。