思わず撫でたくなる、お猫さんの仕草

レス34
(トピ主6

生活・身近な話題

ふらり気まぐれ

おひさしぶりです。以前『猫に怒られた(駄)』『猫「あっ、ヤベ……(汗)」』というトピでお世話になりました、「ふらり気まぐれ」です。

さて引き続いて猫トピ第3弾をお願いします。

まだ祖母も、そしてその飼い猫の「おトラさん」「おクロさん」も生きていた30年以上前……、祖母はこちらのお国言葉で「あまりめんこいがら、なでこなでこさねでいられね(あまりに可愛いから、ナデナデせずにいられない、の意)」と言っては、おトラさんとおクロさんを撫でたり抱っこしたりして可愛がっていました。
 そこで、皆様のお猫さんやワンちゃんや、その他身近な動物たちの「思わずナデナデせずにはいられない」仕草・行動などをお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見つめられたら・・・

我が家の4歳ミックス猫のたまりちゃん。

時々、うるうるの瞳で見つめてきます。
    まるでかまってほしーよと訴えてくるような。
    もう胸キュンです。

思わずナデナデ。たまりちゃんも目を細めてまんざらでもなさそう。。。

心通い合う瞬間です。

• 目があった時

昔飼っていた猫は「おいで」と言うと膝にのっかってきました。寝てる時なども抱き締めたくなります。可愛いいですよね、猫は大好きです。

• 私の場合は

立っていたり座っていたりする私の目の前にきて

顔を見ながら「にゃ〜」と言われると愛しさがフツフツと・・・。

なでなでぐりぐりです!

• お祖母様の気持ちわかるな〜。

『撫でて〜!!』と言わんばかりに お腹を出してごろんと寝転がるしぐさかな〜。

• ただ、そこに居るだけで・・・

犬も猫もですが、ただそこに居るだけでナデナデせずにはいられません。
    が、あまりにシツコイと嫌がられるので日々我慢(笑)

動物園などに行っても、爬虫類系は苦手ですが。
    その他の動物(羊とか馬とかetc・・)
    触れ合いコーナーみたいな所に行っては、思う様ナデナデさせてもらいます。
    向こうが嫌そうだったら我慢だけど、蛇の生殺しで辛いです(苦笑)

現在、猫が二匹いるんですが。

何も言わずソッと私の傍に寄ってきたな〜と思うと、座りこんでジーーッと私を見上げます。
    コチラが「何?どうしたの?」と言うと、目をまん丸に見開いて頭をクイッと差し出してみたり。
    または、前足でポンポンと私の体を叩いたり。
    私は勝手に「撫でてアピール」だと解釈してます。

なので私は、悶絶しながら撫でくり倒します!
    更に頭をクイッ・前足ポンポンをされたら、猫を抱っこしたまま萌え転がってます。
    そんな私を、主人は生暖かい目で見てますが(苦笑)

ワンちゃんだと、猫よりストレートですよね。
    キラキラの目で尻尾ブンブンされた日にはタマラナイです!
    ↑ご近所ワンちゃんがこんな感じです☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

私のナデナデせずにはいられないシチュエーションは
    ・夏場なら、猫の開き状態でお腹おっぴろげ。
    幸い、うちの子たちはお腹をなでても猫キックなどしない穏やかな子たちなので
    ついついお腹をなでてしまいます。
    ・冬場なら、夜寝る時枕元に来て丸くなりゴロゴロ言っている時、
    お風呂についてきて、蓋の上で「なでて」とアピールする時
    くらいでしょうか。

• 抵抗されると燃える

義実家の猫なんですが、ビビりです。
    顔はかわいいですけど、変な声です。ニャーって鳴けません。
    キャーもしくは、キョーです。

義実家に行くたびに私の顔を見て、緊張で固まってます。←嫌われてるので。
    そこを夫と連携して捕まえて…

フシャフシャ怒り狂っている所を撫でまくります。
    引っ掻かれて血が出ますけど。抵抗されると燃えます。
    義母に「虐待!」と言われますが。

だって、うちにいる猫は…誰にでも愛想が良すぎるから…
    なんか、抵抗される事に魅力を感じるんです。

• レスします

こたつにもぐり込んで、
    鼻先と、前足の片方の先だけ、
    ちょこっとのぞかせている時。

へそ天で(仰向けで)
    お腹丸出しで、
    万歳しているみたいな変な格好で寝ている時。

可愛いです。

• 仰向け寝のお猫さん

腹毛の柔らかそうなこと!

思わず顔を突っ込んで、くんかくんか。

あ〜お日様の匂い!

• やはり見上げる仕草

足元でじっとこっちを見あげられたら、吸引力の変わらない
    ただひとつの猫様てなもんで手が自然にナデナデと・・・。

あと、ソファや、人のベッドの上で、ヘソ天でぐうぐう寝てる時、
    うちの猫はさらにバンザイした状態で寝ているので、起こすから悪いと
    思いながらも、腹を撫でず(あるいは突っつく)にはいられません。

• 近づいたらひっくり返った時

例えば、朝、カーテンを開けようと窓際に近づいたら、

猫が「わたしに寄ってきた!」と勘違いしたらしく、
    ひっくり返ってゴロゴロ
    撫でてもらおうと首を伸ばした拍子に…

落下していきました…

こんな感じで、私が近づくとひっくり返って誘われます。

あと猫から私に近づいてきて、見つめられ、それはそれは可愛らしい声で甘えられたら、撫でるしかありません。

• 足元でゴロンゴロン

我が家のおばあちゃん猫は、構って欲しい時には私の足元でパタリと寝転がり、おなかを見せてゴロンゴロンします。
    そして、上目使いでチラッとこちらを見ます。
    まるで「撫でないの?」って言っているようです。

用事で立ち上がった時にもお構いなしでされますが、用事はひとまず置いといて、絶対に撫でずにはいられません。
    可愛いので逆らえないです。

• 狛ネコ腹

クロネコ兄弟がいます。
    朝起きたら、足元では「狛ネコ腹」(左右対称にオナカを出してひっくり返っている)状態です。
    しかも、兄ネコはオナカの白い「ぱんつ」丸出し…。
    これが、撫でずにいられるだろうか。いや、いられない(反語法)。

トピ主さん…あたしゃ、おばあさまのお国言葉にやられましたよ。
    「あまりめんこいがら、なでこなでこさねでいられね」。
    なんて温かく、やさしい気持ちの伝わる言葉でしょうか。じーんとしてしまいました。

• だんだん寒くなってきました

てんてん手まりのようにまん丸くなって寝ているのを見ると、ほぐして全身なで回したくなります。

• いつ何時でも

平均寿命まで生きてくれた老猫と暮らしています。
    2度に渡る、生死をかけた病気、手術に耐えて生きてくれました。
    2度目の癌の手術は高齢をおして、つい2週間前での事でした。
    高い再発率に怯えながらの療養生活ですが、抜糸が済んだばかりの痛々しい傷跡と、これから寒い季節を迎えるのに、剃り上げられた毛が生えそろうのは間に合わないであろう背中を見るにつけ、傷口を避けながらも撫でずにはいられません。
    この子が起きていても寝ていても、いつ何時どんな姿でいようとも、そうっと撫でている毎日です。
    同じ場所に新たに腫瘍が出来る可能性が高いので、注意してください、との主治医の先生の助言に従って、再発していないか確認の意味合いも大きいですが。
    可愛くて愛しくて仕方ない、大事な大事な子です。
    どうか、今後病気に見舞われず、元気で長生きしてくれますように、と願いを込めて、毎日毎日撫で続けます。

• 丸い猫

私もトピ主さんのおばあさんのお国言葉に、やられました。
    私は「なまら北」出身で、普通に暮らしていると標準語しか聞こえてこないんですが、すごーく懐かしい響きです。

寒くなって来たので、「長くなってお腹丸出し」は、しばらくお預けです。
    今朝は、まーん丸になって、手で顔を隠してました。めんこくてめんこくて…。

• ただ座っているだけで

香箱座りというんですよね、手足をたたんで座っているの。
    しっぽも身体の左側にくっつけてコンパクトな格好です。
    とても慎ましやかで、穏やかな姿で素敵なんです。
    窓際のクッションや、ベッドカバーの上で、よくそうしています。

何ともいえない、いい気分です。
    横に座って、オデコ、背中、お尻、ほっぺたを順に撫でます。
    そうするとコロンと横になって(転んでる?)お決まりのグーパーが始まり
    お腹を撫でると口が半開きの恍惚の表情で、…舌を出します(笑)

• ほんわかするトピですねー

いつでもなでなでしたいけど・・・
    眠くて、伸びしながらあくびしてる時でしょうか。
    後は必死で後ろからついてくるとき。

でも、どんな姿でも可愛い!!
    粗相した時以外は!!

• ふらり気まぐれです。

みなさん、レスありがとうございます。

みなさんが書いてくださった情景を思い浮かべてみると、あぁ確かにナデナデしたくなるなぁ……と思います。大の字になって寝るなんて、ウチのおクロさんくらいかと思ってたら、けっこういるんですね(笑)。
    ……ただ、いやがっていたら止めてあげてください……。

また「存在そのもの」がそうだ、というのも確かにおっしゃるとおりですね……まぁそれを言っちゃうと話終わってしまうので(汗)。

ところで、祖母のお国言葉が一部で好評ですね。
    祖母は他にも、「あまりめんこくて、こどばかげねでいられね(あまり可愛くて、言葉をかけずにいられない、の意)」と言っては、おトラさんとおクロさんにしょっちゅう話しかけていました。

そういえばとある冬、おトラさんが炬燵に腰から下だけ突っ込んで寝ていた時、祖母は「あやぁ〜、頭寒足熱やってらどごが〜、偉いごど〜」と話しかけてナデナデしていたっけ……。

• 私もネコになりたい

そして縁側の日だまりで、トピ主さまのおばあさまの膝に乗せてもらって、「あまりめんこくてこどばかげねでいられね」と、話しかけられながら「なでこなでこ」してもらいたいなあ。おトラさんもおクロさんも幸せなニャンコでしたね。

• 手足をしまいこんでいる姿

本当に大福餅みたいにまん丸くなっている時。
    猫ってどうしてあんな風に上手に手足を身体の中にしまい込めるんでしょうかね?
    子猫ですらも、親猫に教わってもいないのにあの恰好しますよね。
    上品と言うか、品格を感じると言うか、なんか無性に「か・わ・い・い・〜」。たまんなく愛おしい姿です。

• うちもハチワレと虎猫いますが

うちもハチワレと虎猫いますがハチワレはすごい甘えん坊
    布団の上でなぜたらゴロンと横になり私の手をなめてくれます虎猫は私のワゴンRの屋根にのりたまには華麗なる猫パンチをしてくれます。毎日二匹一緒にだきあつて寝ていますよ。
    二匹とも可愛い猫息子ですよね

• 撫でたくなるのは

寝起きのボーッとしている時ですかね。
    もちろん寝ている時も可愛いです。
    今もソファでまん丸くなって寝てます。

ずっと眺めていたいのは
    ビクターの犬みたいに座って首を傾げて何かを見つめている姿ですね。
    あとその座り方の後ろ姿。

香箱座りも品があって良いですね。

うちのニャンコは時々いきなり噛み付くので
    ちょっと離れた所から眺めていたいです(笑)

• 猫って、本当に癒されますよね。

今は亡き愛猫が、調度今の季節に、陽の当たる窓際の座布団の上で、
    丸くなって寝ている姿がとても可愛くて、ナデナデどころか、頬ずりしてました。
    何か、フカフカの高級毛布の匂いがしました。(笑)

引き続いてレスをいただき、ありがとうございます。

>>おトラさんもおクロさんも幸せなニャンコでしたね。
    何年か前、両親と私でニュースか何かを見ていて、いくら可愛がってもペットとかにしてみたらどうだか聞いてみないとわからない、おトラさんやおクロさんだって、本当に幸せだったかどうか……という意味のことを私が言ったところ、母が、
    「おら家(え)の猫(ねご)だぢだば、幸せだったんだど。猫バガふたりして、付いででめんこがったもの(我が家の猫たちは幸せだった。猫バカがふたり(つまり、祖母と私)付きっきりで可愛がったのだから、の意)」
    と言ったことがありました。そうであったらいいのですが。
    夢でも幽霊でもいいから、おトラさんとおクロさん出てきてくれないかな?そしたら聞いてみよう。

こんばんは。

10年前、叔母が亡くなった時のことです。葬儀の前、祭壇の前の座布団に叔母の飼い猫さんがひとりちょこんと座り、ちょっと首を傾げながら叔母の遺影をじーっと見つめていました。そこにいたみんなから、「あら〜偉いごど〜」と声をかけられていました。あの時は誰もが言葉をかけずにいられないような、ちょっと感動的な光景でした。
     その飼い猫さんも、去年旅立ちました。天国で大好きな叔母と再会し、10年ぶりになでこなでこしてもらっていることでしょう。

• つい先ほど

トイレに入ったら、うちの甘えんぼ君が「開けてぇ〜」とトイレをノックしてきました。
    開けてやると、ひょいっと座ってる私の膝の上に飛び乗ってきました。

もうなでこなでこ、頬ずりして、おでこにちゅです。

うちにはもう1匹、シャイな子もいまして、あまり感情表現がうまくないのですが、
    じゃらしで遊んでやると興奮のあまりかぎ尻尾が高速でプルプル震えるんです。

その姿に思わずなでこなでこです。

ところで、トピ主さんのお国ことばが優しくて、読んだら涙が出てしまいました。
    おばあさまも、お母さまも、ご親戚の方もみんな猫を可愛がっている様子が言葉の端々に出ていて、
    猫の好きな人に悪い人はいない、となぜか確信してしまいました。

素敵なトピをありがとうございます。

• 脇の下

座っている私の背後にやってきて、脇の下から頭をズボッ・・・。
    そのままヘッドロックのような状態でなでなでなで〜。

よくズボッとされるので、これがお望みなんでしょうねえ。

もう可愛くって。

トピ主さんの文章大好きです。
    あったかいトピをありがとうございます。

引き続きのレス、ありがとうございます。

私の書き方が悪くて申し訳ありません。私の母は、お猫さんは苦手です。その母が「おら家の猫だぢだば、幸せだったんだど」と言ったので、ちょっとびっくりしたのでした。それだけ祖母が猫可愛がりに可愛がっていたということだと思います。

また、こちらのお国ことば……何人かの方に好評いただいているのも、ちょっとびっくりです。まぁ、祖母がニコニコしながら、おトラさんとおクロさんにかけた言葉だからこそでしょうか。

そういえば、こうも言っていました。「あまりえぇ猫っこだがら、めんこめんこしてけねばね(あまりいい猫だから、可愛がってあげなければならない、の意)」と。そしてめんこめんこされているおトラさんやおクロさんに向かって私が、「あら〜、大好ぎだおばぁちゃんにめんこめんこしてもらって、えぇごど〜」と声をかけると、おトラさんやおクロさんが私に向かって「フフン」と、今で言うドヤ顔?をしてみせるというのが、大体ワンセットになっていたんだっけ……。

• レスします

近所の猫は私が通りかかると仰向けに寝転ぶくせに、撫でると引っ掻いたり噛んだりしてきます。
    甘噛みなのか怒ってるのか分からない…結構痛い。でも撫でちゃうんですけどね。