女子力って意味ないのかな・・・

レス530
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

リンゴ

30前半の女です。
派遣社員です。

いろいろと自分磨きや女子力UPを努力しているつもりです。
外見だけではなく、英会話スクールにも通っており
内面も磨いているつもりです。
しかしお相手が見つかりません・・・
それほど高望みをしているわけでもありません。
自分のやってることは意味ないのかな、と思うようになってきてしまいました。

というのも、女を捨てていると思っていた同僚A(彼女も派遣)が既婚だったのです。
メイクもせず、寝癖がついたまま出社しています。
結婚できるとは思えない、または結婚願望なんてない(あきらめている)だろうと表いましたが
なんと3年前に結婚していた上に、旦那さんはさわやか系のイケメンでした。
(写メみせてもらいましたし、結婚式に出席した他の同僚もイケメンといっていました)
私はこの職場では1年前から就業しているので、Aの結婚は知りませんでした。
(Aは6年前からいるそうです)

結婚して身だしなみにだらしなくなったのかと思っていたのですが
他の同僚先輩の話では昔からこうだったようです・・・

Aは家事も苦手らしいし、
特段かわいい・美人というわけではありません。
その上、身だしなみも適当で、とりえがあるようには思えません。
なのにどうしてAは結婚できて
努力している私が結婚できないのでしょうか。(お付き合いする相手もみつからない(泣))

努力せずに結婚できたAがうらやましいです。
自分磨きなどの努力がむなしく感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚って、

世の中で自分に合った人が、たった一人だけいればできるんですよ。

家事ができる、英語がしゃべれる・・・関係なく、一緒にいて、楽、だけでもできるのです。

あえて努力するとしたら、「この人と結婚したい」という人があらわれたら、その人のことを調べて、その人に気にいられるように近づけていく努力は報われるかもしれませんね。ただ、万人向けみたいな努力は無駄かも。

• そうですねぇ

>努力せずに結婚できたAがうらやましいです。

って、トピ主さんはAさんの何を知っているのでしょう?
    会社に来ているときの外見くらいしか知らないのでは?

それを捕まえて「努力せずに」って、ずいぶんな評価ですね。

そういうところが縁遠さを招いているのではないかと感じました。

なお、
    >自分磨きなどの努力がむなしく感じます。
    って、具体的に何をしているのでしょう?

トピ文には、

>自分磨きや女子力UPを努力しているつもりです。
    >外見だけではなく、英会話スクールにも通っており

しか書かれておらず、具体的な内容としては「英会話」しかわかりませんでした。
    他に何をしているのでしょうね?

• 人の好みは10人十色だから

だと思いますよ。イケメン旦那さまにしたらそのラフさが堪らなく魅力的だったのかもよ。
    他にも人しての魅力があるのでしょう。私の職場も自分を筆頭に?と思うような人が結婚してたり、彼氏がいたり。
    私は片付け苦手、洋服超適当、寝癖気にしない、メイク5分。そんな自分ですが旦那は癒されるらしいです。他には
    職場の超ぽっちゃり女性にも出世頭のイケメン旦那がいたり。三十歳でかなり気の強いワガママ頑固女性にもイケメン婚約者がいます。
    若いけど、カナリの勝気の彼女も同じ会社に爽やか年下彼氏ありです。
    可愛くて女子力高めな女性に限って彼氏がいなかったりします。
    彼氏がいる十色な人たちの共通点は恋愛が全てでは無いという特徴があるように感じます。
    犬より猫タイプですかね?私はただのナマケモノですがね(笑)

• だからさー

美醜や家事能力なんてどうでもいいんだよ。

必要なのは女子力ではなくて人間力だってこと。

• そんなもんです

30代男性です。
    トピ主さんの気持ちは分かります。
    でも若いうちに結婚している人って考えてみると別に自分磨きを努力していないですよね。
    自然に出会って結婚しています。

自分磨きが無駄とは言いませんが、それより出会いの場に工夫が必要なのかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうAさんと

比較、批判しているところに、あなたの内面が出てる気が。

英会話スクールなどではなく、もっと根本的な内面磨きが必要かと。

• Aさんの全てを知っています?

恋愛、結婚は平等ではありません。
    運もあります。

凄く素敵な人も砂漠にいては、結婚できる確率は少ないでしょう。
    それを前提に、自分のできることはする。
    これに尽きると思います。

そして、トピ主さんはAさんの全てを知っている訳ではありませんよね。
    男性の視点も様々ですが、ある程度の好みは収束していきます。
    旦那さんがイケメンで諸々と書いていますが、それだけAさんは男性から見て魅力的な人と言う事だと思います。

「努力せずに結婚できたAがうらやましいです。
    自分磨きなどの努力がむなしく感じます。」
    と考える女性を男性は嫌がりますよ。
    そして
    「女子力」「女子会」などと言う言葉をよく使う女性も敬遠します。

30代の男性レスでした。

• 自分磨きもいいですが

あまりに頑張りすぎると、男性からみて「イタイ女」に見られるみたいですよ。
    「何だか必死すぎて怖い、付き合ったら即結婚を迫られるんじゃないだろうか」
    年齢も相まって、そんな印象を与えてませんか?
    既婚の女性に嫉妬するなんて、余裕がないなと思います。
    自分に自信があるのなら、Aよりもっと良い男性見つけよう、と、余裕を持って、笑顔で過ごせば、良い出会いがある気がします。

• 努力のベクトルがまちがっとる(苦笑)

彼女が全然努力してなくて
    あなたがすごく努力しているって?

結婚って男女二人のコミュニケーションの過程だということに気づいてないのかな?

あのさ、努力のベクトルが自分にだけ向いているうちは結婚なんて無理無理。
    「彼のために〇〇してあげたい」「彼のために〇〇になろう」「みんなのために〇〇しよう」など
    努力のベクトルが相手に向かわないと。

彼女は自分の容姿よりも、相手への思いやりやコミュニケーション、絆を深めることに重きを置いたということ。
    そんな彼女にイケメンも惚れたということでしょう。

それに比べて「自分磨き」「女子力UP」などと言っては
    自分にばかりベクトルが向かっている人の努力って
    結局、自己愛が強すぎて魅力半減に見えちゃう。
    中身のエビはちっちゃいのに、衣ばかり大きい天ぷらみたいな(笑)

主さん、その努力をもう少し人のために使ったほうがいいですよ。

• ズレている

トピ主さんが女子力を磨くのは、婚活の一貫ですね?
    その場合、英会話スクールは何の役に立ちますか?
    国際結婚したいから、英会話?
    駐在妻になりたいから、英会話?

外見と内面を磨くといいますが、どうやって?

たぶん、トピ主さん(だけでなく、婚活に振り回されているヒト全般)は、ズレていますよ。
    結婚するために、着飾ったりネイルしたり、料理教室に行く必要はありません。

それよりも、独身男性がたむろっている場所にいくほうが早いです。

魚を釣り上げたいのに、家で竿と疑似餌の手入れだけしていても釣果は得られません。
    プールに竿をたらしても、魚はすんでいません。
    海釣りでオトリ鮎を仕掛けても、川に蛸壺をセットしても、ムダです。

婚活も同じです。
    努力の方向がズレていたら、成果はでません。
    ターゲットを絞って、その集団が潜むところに出かけていきましょう。

• 教えてあげよう

女子力?
    そんな誰かが作った言葉に踊らされてチャラチャラ飾り立てて悦に入る、そして自分と違う人間を軽蔑する、その薄っぺらい感覚が、男を寄せ付けないんじゃないですかねぇ。

男にモテたい、モテよう、とするから逃げられるんです。
    トピ主さんだって、女にモテようと必死になってる男なんか嫌じゃないですか?

だからって、トピ主さんが寝ぐせを付けたら彼氏が出来るか、ってそうじゃないですよ。
    ウケ狙いをやめて、自分がしたい事をして毎日楽しそうに過ごしてたら、おのずと人は集まって来るもんですよ。

• 心が問題

はっきり言って、私が男でもあなたには魅力は感じないでしょう。
    女子力って何か知ってます?英会話って、女子力じゃないし(笑)
    女子力って、男の人にこれぞ、女の子!を感じさせる力ですよ。例えば料理が得意とか、ソーイングセットを常に持ち歩いてるとか、デスクの上がいつも綺麗とか、目を見て笑顔で挨拶出来るとか。お先にどうぞ、とかね。
    見た目は小綺麗にしてれば( 勘違いしている人が多いですが、身だしなみは社会人マナーですから特別なことではありません) 評価は上がります。人を小馬鹿にしてるあなたは男の人が求める女子とは程遠いんです。顔に出ちゃってるんですよ。
    イケメンになれば、いろいろな女性を見てるでしょう。上辺だけの女子力も。
    あなたの小馬鹿にするその女性の女子力はあなたには見えなくても、イケメン旦那には心に響くものだったのでしょうね。

• あははっ

意味無いでしょ、世間でいう女子力が高い子が結婚に近いって本当に思ってたの?
    「同僚の女性を特段とりえがあるとは思えない」って言ってる時点で男が望む女子力は低いと思うな。

• いやいやいや

40代既婚♀です。

私は既婚ですが女子力?アップするように日々がんばってますよ。
    もちろん既婚なので結婚するためとかじゃなく。

女子力アップって結果的にそうしたことでいい男の人に出会えたりってこともあるかもしれませんが、本来の目的って自分のため、自己満足というかそんなものなのでは?
    むしろ結婚のために女子力磨いているのなら、変な男にひっかかったりって場合もありそうだし。気をつけてくださいね。

友人は自分磨きに興味がないのでしょう。
    結婚って縁なので、それとこれとは関係ないですよ。

虚しくなるってことらしいですが、全く自分磨きしてない人、してる人では人間的に後者の方に魅力を感じますし、それはそれでがんばって続けていってくださいね

リンゴさんにいい出会いがありますように。

• 女子力、自分磨きって・・

一体何なのか?私にはイマイチ分かりません。内面を磨くと言って英会話スクールに通っている事を挙げてらっしゃいますが、それが一体何になるのでしょう?おそらく女子力とか自分磨きなどと言ってしまう事自体がメディアに踊らされている証拠だろうと思いますよ。自分が無い事が一番の問題かもしれませんね。

もっと根本的なモノが魅力なんだと私は思いますよ。大袈裟に言えばその人の生き様とか哲学、思想など、通り一遍等の可も無く不可も無くよりは個性が光るような・・。そういう意味でAさんは個性的だと言えます。綺麗に体裁を整えるのではなく素のままで行く。おそらく主さんがご存知無い魅力を持った方なのでしょう。少なくとも女子力!なんて発想自体無いでしょう。

男性に選んでもらう為に上辺だけの小奇麗さや趣味程度の習い事は益々個性を消し去るでしょうね。「つまらない人」としか思えません。

• 女子力というものが女性目線でしか語られないから

表題の通りです。

小町でもいろいろトピが立っていたと思います。
    女性同士で女子力云々と言っていても意味ありません。
    それは男が女性に求めるものと直接関係ありません。

昨日もテレビで女子力があるとされる資質のアンケート調査など
    放送してましたが、女性の考える女子力って男の私にはどこが
    魅力的なのかさっぱり分かりませんでした。
    まあ魅力がないとは言わないけど、男が惚れるツボでは全くない。

• 女子力? 以前に

40半ばの私から老婆心ながら。

トピ文からは、人として幼稚な印象を受けます。

『とりえがあるとは思えないAさんが結婚できて』
    『こんなに努力している私が結婚できない』

恥ずかしくないですか?
    10代の中学生みたいな浅はかさ。
    赤の他人のAさんのどれだけをご存じでこう言い切れるの?

嫉妬や、他人を羨んだり、自分を卑下したりする感情は
    誰にでも多少はあります。
    でももういい大人なら
    負の感情は上手に消化・昇華させて
    まず気持ちを綺麗に持ちながら年を重ねていかないと。

そういう卑しい心の持ちようが全身に表れているのしょう。
    人として底が浅いのが見え透いていると
    同性でも異性でもそのうち誰も
    ますます寄ってこなくなると思いますよ。

英会話も自分磨きも否定はしませんけど、
    もう少し本を読んだり、可能ならボランティア活動に参加したり、
    一見婚活や女子力アップと関係なさそうなことに取り組んでみられては?

人として幅ができると、
    今まで逃していたご縁も引き寄せられると思います。

• 女を前面に出しているうちは無理

やっぱり、「女」である前に「人間性」が大事でしょ。
    他人を見下して自分上げをするような人物のことを、男性はちゃんと
    見抜いていますよ。

• 私みたい

多分、私Aさんタイプです。
    ほんと分不相応なほど相手に恵まれました。

参考になるかはわかりませんが、はっきり言って変人です。
    でもそれが相手には良かったみたいです。
    「なむこみたいな人初めて会った」とかよく言われました。

だから、私からアドバイスできることがあるとすれば「オンリーワンになれ」かな…
    軽薄な女性誌を鵜呑みにしないでください。
    自分磨き目的の英会話とか行かないでください。仕事で使う予定はないんでしょう。Skypeで話しかけてくる外国人とやりとりすれば無料ですよ。
    お金使うなら、楽器とかジムとかで自分に合ったものを選ぶ方がいいかも(ちなみにベースギターのレッスンで成立したカップル知ってます)。
    きばった格好・厚化粧・ネイルアートは引かれます。
    男性側の本音とか気持ちを少し理解してみましょう(ネットで探せば簡単に見つかります)

• 方向を見失ってるかも

トピを読んでみて、自分磨きが誰かのためではなく、自分のためだけなのが問題かなと・・・。

例えば、何か海外でやりたい事があるから英会話をやっているっていうならその人に興味がわきますが、英会話スクールに行っている事自体はさほど意味がありません。

例えば海外旅行の団体の中に一人でふらりと来ている男性がいて、彼がホテルのフロントでもたもたしている時に、自分が英会話で助けてあげたら、すかれるっていうようなことはあるかも?

自分のもつ物を相手のためにどう使えば喜ばれるか、って考えるのはどうかな?
    何も英会話や化粧の世界で一番になりたいわけじゃないのでしょう?

ところで、男全般を相手に「こんないい女がいるのに気づかないわけ?」という大まかな視線にならず、自分が好きになれる人をみつけて、その人と関わる方法を考えるほうがいいのかな。
    ポイントはみつけてもらうんじゃなく、自分がみつけること。

• 努力の方向性が違う

少なくとも、メイクがうまいところに惚れたとか、習い事をしている
    ところが素敵という男性は聞いたことがありません。

• 努力せずという訳でも無いと思うけどな

Aさんにだって取り柄が有るから、ご主人と恋愛し、結婚もしたんだと思いますよ。

婚活中に良く陥るのが、今のトピ主さんみたいに、既に結婚した人で自分より下だと思う人を見て悪口を言う事です。
    これは負のオーラ全開になるので、その期間は婚期を逃しますよ。

私も、多分トピ主さんから見れば、取り得が無い女だと思います。
    でも、実は料理だけは上手なんです。人に聞かれたら「出来ないです」と言いますけど。
    夫は私が美人でも無く掃除出来ない女ですが、義母の料理を完コピしたので、胃袋を掴まれたみたいです(笑)
    相手が何を望んでいるのか、早めに掴んで提供するのがコツだと思います。
    相手が望んでいない自分磨きは、効果半減ですよ。

• はい、関係ないです。

おっしゃる通り、女子力は恋愛・結婚には関係ないです。

まず恋愛したいから、結婚したいから、という理由で自分磨きするのはやめましょう。そもそもそういう下心がよくないというかナンセンスだと思います。

お洒落も英会話も男性受けを狙ってしているの?‘私、趣味で英会話も通っているんです〜’って男性に言いたいから?だとしたら無意味だしなんかイタイです。

お洒落とかって自分のためじゃないの?自分の美意識を満たすためというか、メイクも髪形も洋服も、していて自分が心地いいから、自分の気持ちが上がるからするものじゃないの?英語は私も好きで何年も英会話に通っていた時期ありましたけど、特に周りに言いませんでしたよ?

結婚できるできないに、容姿とか中身は関係ないです。だってAさんに限らず、そういう人いっぱいいますよ?見た目もパっとしない、聞いてみれば家事も苦手でほとんどしない、とか。性格的にもどうなの?という人が誰かの奥さんだったり子供産んで親になってたりします。

要するに結婚は「ご縁」。これにつきます。これがなければ女子力高くてもできません。

• 難しく考えない方が…

最近テレビである俳優さんが言ってましたけど
    結婚したいなぁ〜って思う時はホカホカのご飯と味噌汁と美味しいオカズを作ってくれる人を見た時って言ってました。
    そこには英会話も魅力磨きも無い所ですよね。
    料理教室とかじゃ学べない家庭の味が良いみたいですね。
    私自身若く結婚したんですが、その後も何人かの男性から結婚するならあなたみたいな人が良い!と言われたり人伝に聞いたりしました。
    キレイとか可愛いとかでは全くありません。
    元保育士と言うのが子育てが上手そう
    顔がオタフク顔 優しそう(そうでもありません)
    身長160cm未満
    大体の男性よりは低いです。
    で、巨乳
    男性のイメージとしてはアニメキャラですね。
    料理は食べる事が好きなのでほどほどに上手いです。
    そうです!
    男性は分かりやすい女が好きなんですよ。
    古今東西分かりやすい女には男は安心します。
    かなりレベルの高い男性には全くモテませんでしたが、そこそこの男性には優しくしてもらえましたしね。
    旦那も典型的な分かりやすい男性ですから楽です。
    無駄な女子力なんかより
    分かりやすい女を目指してはいかがですかね?

• 女性特有の

空回りだと思います。
    自分磨きや女子力UP、何を参考にされてますか?
    一般的に女性が思っている事と男性が望む(期待している)事は正反対な事が多いですが。

>外見だけではなく、英会話スクールにも通っており内面も磨いているつもりです。
    これとて、一般的な結婚生活には必要ありませんよね。
    日本で暮らすのでしょ?

女性ってね、少し位隙がある方がもてるんですよ。

女性を捨ててると思っていたが、
    要所ではばっちりメイクが決まっていた。
    意外に女性らしい行動をした。

これだけで、所謂ギャップ萌え?
    男は単純なのでイチコロですね。

• あなたがっつき過ぎですよ、、きっと。

努力そのものは悪くはないのですが、結婚相手を見つけるために努力するって、ちょっと違うと思うのです。
    魅力的な人(=モテる人、結婚相手が見つかる人)というのは、人に見せるため、気に入ってもらえるために、努力している訳ではないです。人が惹かれるのは、婚活の時期に数年努力したくらいの、安っぽい魅力ではないのです。別に魅力と言っても、100人に一人しか持っていないような美貌や、天才的な能力の事ではないんですよ。さわやかな笑顔とか、何気ない会話の中に魅力があったりするのです。何に惹かれるか、、は、また千差万別ですが、誰にでもそういう魅力はあると思うのです。自分らしさとでも言うのか、今までの人生で得た物、自分に自信があって、生き生きと明るい女性は、魅力的だと思います。

お互いが好きになってしまえば(お互い惹かれる物があれば)世で言う、女子力など関係ありません。
    まずは自分自身でいる事、まわりに振り回されて婚活だ!女子力だ!なんて落ち着いていないのが一番良くないのでは?

• きっとどこかにお相手はいると思うけど。

そんなに悲観しなくても大丈夫だと思うけどなぁ…。

私はまさにAさんタイプの妻で、結婚は28才の時にしました。そして18年たつ今では、20キロ太っちゃって相変わらず家事もいい加減だし、がさつな妻ですが、夫婦・子供仲良く暮らしています。

私の夫はどうやら女子力には興味がなかったようで、私が何だかいつも楽しそうにしているところや、男性に一切媚びないところや、誰に対しても裏表がないハッキリした性格(嘘をつかない)が好きになったところだと言ってました。
    家事が出来ないのも承知で結婚したから何も期待をされていなくて、最初はただ普通のカレーを作っただけで感動されましたね。

でもそういう男性ばかりではないと思います。むしろ私の夫がちょっと変わってるのでは?家事は出来た方がいいに決まってるし、出産しても綺麗なままの奥様の方がいいに決まってますよ。

たまたままだご縁に恵まれてないだけで、Aさんはたまたま私の夫のような人とご縁があっただけでしょう。

ただ自分磨きをやり過ぎると、ガツガツして見られるかもしれないから、磨いてもアピールはしすぎない方がいいのかも。

• 縁がない

私の職場の44歳の事務員さんもなんで結婚出来たんだろう、と思ってます(大変失礼ですが)
    太ってて、けしてキレイではないし、気が強くて物言いもきついし…
    若い時だって今とそんなに違うとは思えないんですが

職場結婚で旦那さんになった方は何処がよかったんだろうと思いますが(しっかり者ではある)、結婚して17年位たっても仲良いみたいなので、旦那さんには良くみえるんでしょうね

その事務員さんは旦那さんと縁があった
    トピ主さんにはまだ縁がない、というだけだと思います

• 根本的な問題

・女子力
    ・自分磨き

うーん、これらの言葉自体、あまり良い印象がないんですけど。
    程度に差はあれど、魅力的であるためになんらかの行動をするのは当たり前だし、
    そもそもそれは、自分のためであって外向きにわざわざアピールするものではない。

その言葉ができる前から、みんな普通にやってることなのに、
    なんでわざわざ当てはめて大きく見せようとするんだろう?

ずぼらな点は別として、Aさんはそういうことがないから結婚できたのかも。

• 若いうちに交際したからじゃない?

身なりは普通で充分だと思います。
    結婚したからその辺が少しアバウトなだけで、仕事に支障が無いのなら問題ないのでは?

自分磨きよりは、いかに効率よく結婚相手を探すかです。
    その前には恋愛が必要ですよね。

私にしてみれば、恋愛をしていないトピ主さんの方がやる気があるのかな?と思いますけど。人との出会いは自分を磨くだけでは成り立ちません。