カーテンの洗濯について

レス86
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽん

レス

• 洗濯機で洗ってます。

そんなに汚いものかしら???
    我が家の場合、お天気のいい日は洗濯機で結構洗いますよ。

しかも、そんな強く怒らなくてもいいのにね。

感覚の違う方との結婚生活て、何かと苦労しそう。
    トピ主さん、大変だね。

• こんにちは

うちもカーテン洗濯機でバリバリ洗濯してます。
    レースのカーテンはうちで洗濯出来るようになってますよね。
    普段着てる服の方が外での埃、汗、他沢山汚れてるとおもうけどな

• ええ〜

洗濯機で洗わなかったらどうやって洗うんですか!?あんな大きくて重いもの。
    お風呂場で手荒いっても無理があるような・・・
    毎回クリーニング??
    私は当たり前のように洗濯機で洗っていますよ。
    クズ取りネットもついてるし、いいと思うんですけど。

• 洗濯機で洗うでしょう

ではご主人はカーテンを手洗いしろとおっしゃるんでしょうか。
    どんなに大変かご自分でやってくださいって感じですね

洗濯機は服しか洗ってはいけないとなるとトイレマットや玄関マットも
    洗濯機で洗うなんて論外って言い出しそう。

• 洗濯機で洗います

ウチも洗濯機で洗いますよー。

ご主人の「カーテン=汚い」というのは、
    例えば外に置いてある自転車とか自動車のカバーを洗濯機で洗うようなイメージじゃないでしょうか?
    そう考えると、確かにイヤな感じもしますね(笑)

カーテンは年に何度も洗うものではないですし、
    「カーテンを洗った後は、洗濯槽の洗浄剤で消毒したよ」なら、
    洗濯機への「汚れ」がリセットされた感じがして、御主人も納得するかも?

もしくは御主人がどーしても感覚的にイヤだ!というのであれば、
    カーテンはコインランドリーで洗うといいかもしれませんね。

• 洗います

カーテンだけでなく汚れたものは何でも洗濯機で洗います。
    そういうものでしょう、洗濯機って。
    汚れものも洗ってすすいで脱水すれば、
    洗濯機には残らないでしょ。
    気分的な問題?じゃカーテンはクリーニングに出すのですかね。
    どちらかというとクリーニングの方が、何を洗ってるのかわかったもんじゃないけど。
    別に汚くありません。

• 普通です

え?カーテンを洗濯機で洗わず何で洗うのでしょう?

まさか手洗いとか?!クリーニングに出す?

私も、カーテンが洋服より汚いという考えは理解できません。

ご主人のご実家がどうされているのか気になりますね。

• カーテンなら

洗います。

洗濯機でなければ何で洗うの?
    手洗い? クリーニング?

面倒そうですね……。

• 洗えるものは何でも洗う

洗濯機は衣類を洗うもの、なんて初耳です。
    私は、衣類だけでなく、バスマット、キッチンマット、玄関マット、布団カバー、シーツ、毛布、カーテン、雑巾、布製バッグやポーチ、などなど、洗濯機で洗濯可能なものは何でも洗います。
    自宅の洗濯機で洗わないのは、電気カーペットカバー(大きすぎて洗濯機に入らない)くらいです。
    私は、トピ主様のご主人の考えが理解できません。

• 普通に洗いますけど

じゃあ、クリーニング屋に出せと言うのでしょうか?それも他人の物と洗うわけですし、言い方を変えたら汚いかもしれないですよね。

主さんの家では、トイレマット、キッチンマットなどはどう洗っているんでしょうか?

ご主人が理解ないのであれば、次回からは居ない時に洗うしかないですね。それか、汚れ物専用の洗濯機を買ってみるとか?

我が家は普通にマットやラグ系同士で洗います。それで最後は洗濯機の糸くずを取っておしまいです。

• 私も洗濯機で洗います

私もカーテンは洗濯機で洗いますよ。普段洗濯機で洗ってる洋服の方が外で色んな雑菌などがついてよっぽど汚いと思います。ご主人の感覚だと洗濯機でパンツも洗えないですよね。

• クリーニングに出せ。という意味?

私は、雑巾は洗濯機で洗いませんが、

カーテン、薄い布団、毛布、なんか、

普通に、コース洗いで洗濯機で洗っています。

カーテンが特別、汚いと思いません。

クリーニング代、高いですもん、洗える物は洗ってます。

潔癖とまでなくても清潔症のほうなんでしょうか。

私もご主人の感覚が、わかりません。

• そうなんですか?!

なんのためらいもなく洗濯機でカーテンを洗ってました!

洗濯機は服だけを洗うものだなんて生まれて初めて(49歳)聞きましたね!(驚愕)

• ではどうやって洗えと?

ごめんなさい、私もご主人の考え方が理解できません

カーテンをどう洗えば良いのでしょうね?
    服しか洗っていけなければ、バスマットは?トイレのマットは?キッチンマットは?
    布団は?毛布は?タオルケットは?と、疑問が尽きません
    洗濯機では無理な重量の布団は、浴槽で踏んで洗いますが、これもご主人にとってはNGでしょうね、きっと
    昔からなされていることですけど
    そう考えると、コインランドリーも洗濯機ですから、カーテンを洗いに行ってはいけないことになりますし
    手洗いはきびしいでしょう、サイズ的に

カーテンは普通に、洗濯機で洗いますよ
    厚手のものも、レースのものも

• べつに汚くないでしょ

私も毎年洗っています。
    買う時に洗濯機マークがついているカーテンを選んでいます。
    以前はクリーニング屋さんに出していましたが、自分で洗えて
    とても便利です。
    ちなみにレースも布カーテンも家で洗っています。

• コインランドリーへ Go!

私は家で洗う派ですが、もし夫が嫌がったとしたら「夫に」カーテンをコインランドリーに持って行って洗って貰うと思います。

洗剤は正しい量を使えば汚れが再付着することはないという信じていますが、こういうのは感覚の問題なので旦那さんが気分良く過ごせてそんなに頻繁に洗わないならコインランドリーの手間と費用は費用は必要経費と考えると楽です。

それでも家で洗いたいなら、カーテン洗濯のあとに、洗濯槽の洗浄剤で洗濯槽を綺麗にすればいいと思います。

• 洗いますよ

洗い上がってしまえば、服もカーテンも同じようにきれいになりますから。
    洗ったばかりの服と、洗う前の埃だらけのカーテンを
    一緒に置いておくというなら、服が汚れるからあり得ませんが。

埃が付いているだけのカーテンより、
    汗と加齢臭で悪臭を発する夫の服の方が
    はるかに汚いと内心では思っています。(笑)

• 旦那さんが理解できない

タイトル通りです。それを言うならパンツを一緒に洗うほうが問題では?
    う○ちがついてる場合もあるので。
    洗濯機でなんでも洗います。以前専門家が他の洗濯物に匂い、汚れが移る事はないと証言してました。

• え?!

カーテン一年も洗わなかったら、そりゃ汚いけど…
    ウチは洗濯機で洗いますよ。普通かと思ってたけど、みんな違うのかな?

他でも潔癖症ですか?それか全く家事とかしたことなくてズレてるだけ?

• 私も洗濯機で洗います

私も、カーテンを洗濯機で洗います。
    ダメなんですか?
    流石に、雑巾を洗濯機で洗うのには抵抗がありますが、カーテンは抵抗ありません。
    旦那さんの感覚だと、雑巾もカーテンも同列なのかもしれません。

でも、洗濯機がダメなら、どこでカーテン洗えばいいんでしょうね?
    お風呂場かな?
    脱水はどうすれば?

うーん。今後はコインランドリーで洗いますか?
    皆さんどうしてらっしゃるんでしょうね?

• 洗濯機で洗います。

それが洗濯機の仕事です。

カーテンよりパンツの方が汚いと思うんですけど、じゃあどこで洗うんですかね?
    クリーニング?
    ドライクリーニングより、水洗いの方が埃やヤニは取れますよ。

旦那さん、洗濯しない人の思い込み意見だなと思いました。

「カーテン 洗濯」で検索したら幾らでも洗濯機での洗濯方法が出ています。
    上等な縮む可能性のある高いカーテンはクリーニングに出した方がいいですけど、それは洗濯機で洗うと汚いからじゃないです。

• え、洗ってるよ〜

私は洗濯が大好きで、天気の良い日には洗う物を探してます。
    カーテンは月1くらいで洗ってます。
    もちろん、自宅の洗濯機でガラガラ回してます。

確かに、月1でも水が薄いグレーになるので一年物なら濃いグレーかな〜とは思いますが…。
    雑巾を洗った訳じゃないし。 

でも、ご主人が嫌うなら仕方ないですね。

• そんな旦那には上から教える

「あんたのパンツとカーテン。どっちが汚いと思ってんの!」
    言い切りますね。

今後絶対そんな事するな、って出来ませんから。

世間知らずで、ナゼか汚いと先入観を持つ男性には、
    カーテンは縛って洗濯機!それが世間の常識だと、アナタより洗濯を知っていると自信たっぷりな上から目線で、圧倒します。

「どこにカーテンを洗うなって書いてあるのぉ〜
    カーテンは手荒いって文章を探しなさいよ!それの数倍洗濯機って単語を出せるわ。
    シーツや布団カバーとどこが違うの?よっぽど綺麗だよ!

菌や汚れが心配なら、酸素系漂白剤を使うし。」

偏屈な男には、屁理屈で勝つしかありません。

• 一日はいたパンツとカーテン、比べるまでもない。

カーテンなら顔につけられますが、一日はいた下着は無理です。
    そんな汚ないもの顔につけたくありません。
    でも、そんな汚ない下着も洗濯機で洗います。
    それが洗濯機の役目です。

もちろんカーテンも洗濯機で洗います。
    何が汚ないのかサッパリわかりませんね。

ちなみに細菌検査してもカーテンに大腸菌はいないでしょうが、
    一日はいた下着にはついてますよ。

ブドウ球菌も肌着の方が多いです。
    人の髪や鼻、耳に多い菌ですからね。

カーテンの何が肌着より汚ないのでしょうか。

洗いたての肌着よりは汚ないですが、一日着た肌着は相当、菌だらけです。

• タイムリー

家じゅうのカーテンを洗濯機で洗ったところです。

ご主人おかしな人ですね・・・。

カーテンよりも、汗だらけの服や下着の方が何倍も汚いですよ・・・。

洗濯層の裏側は取れないカビだらけとか知っていますか?
    洗濯機自体がそんなに清潔なものではないのにねー。

普通は洗濯機でカーテンを洗います。

• 我が家は年に2度、家中のものを浴槽で浸け込み洗いします。

家中のカーテンともなると日にちを分けても一回の量は半端でなく、またご主人ではないですが汚れ方も衣服のそれとはかなり違います。
    実際に浸けてみるとわかりますが、最初に浸けた時はかなり湯は汚れています。
    それで予洗い、本洗いと二度に分けて洗い、すすぎ後の脱水だけ洗濯機です。
    家族の手があった方が断然はかどるので、在宅予定を確かめての年中行事です。
    次の物を外す、風呂場で洗う、済んだものを干す、取り付ける人、と役割分担です。

家事の本等にもカーテン洗いは浴槽を勧めている事が多いように見受けます。
    洗濯機に入れてしまって蓋をすると当然ながら後の様子はわかりませんが、とにかくカーテンの汚れは最低でも数か月分の汚れを吸っているので、汚れの程度は衣服とは異なると思います。

また、大切なカーテンなので無駄に回転させたくない、というのもあります。
    自分の目で汚れの落ち具合を確かめながら洗い、すすぐのは達成感がありますよ。

もちろん、他人様に強制するものではありませんが、毛布などの大物もすべて浴槽洗いです。
    ご主人の育った家庭も、そのようなお家だったかもしれませんね。

• 洗います。

アレルギー体質なので、丸洗いOKなものを年に4〜5回は洗ってます。
    どうしても気になるようでしたら、カーテン洗濯後は洗濯槽の洗浄をすればいいかと。
    個人的には、ハウスダスト程度しかついていない(と思われる)カーテンよりも、血液や靴下の方が何倍も汚いように思いますが…

コインランドリーという手もあるようですが、過去に血やウ○コがあちこちにべったりついた(ペット用と思われる)敷物を大量に洗っている方を見て以来、自宅一択です。
    クリーニングに出すほど高級なカーテンは使ってませんし、年4〜5回も家中のカーテンを出そうものなら…その月はもやしかパンの耳生活が待っています。

手っ取り早い方法は、天気のいい日にご主人出勤後の朝一で洗って、そのまま干せば、勝手に乾いてシワも伸びていうことなしなのですが。
    気にするようであれば、ご主人にお任せしてみてください。

出来ることなら、このトピでも見せて、ご主人の理解が得られますように・・・

• 潔癖症?

多分、ご主人の洗濯に関するこだわりを変える事は難しいと思うので、
    これからは、ご主人の留守中に洗濯機でカーテンを洗い、
    洗った事は言わない、もしくは風呂場で漬け置き・踏み洗いしたと嘘をつく事が夫婦円満のコツかと・・・。

• 洗います

ほこりがひどい時にはお風呂場で一度踏み洗いしてからの時もありますが基本的に洗濯機に入れます。

• 皆さまと同じく

洗濯機で洗います。ってか、バスマットやトイレマット、手洗いなんですか?あ、直接肌にさわるからいいのかしら?カーテンのほうがよっぽどキレイだと思いますが。 お姑さん、どうなさってるか、それとなく聞いてごらんになれば?もしかしたら、そのあたりからの刷り込みによるものかも。

レス求!トピ一覧