カーテンの洗濯について

レス86
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽん

レス

• 普通じゃん

うちなんか 子供達が野球やっているので泥だらけのユニフォームや学校の上履、しまいには運動靴まで洗濯機で洗っちゃうぞ!!
    ワイルドだろー

• 再びトピ主です その2

【続きです】
    ■Toびっくりさん、
    おぉ! そこまで黒い汁だと確かにビビりますね。
    ただ… 私はカーテンを洗濯機で洗うの初めてではなく(実家で何回も経験済み)、毎回、回し始めて暫くは洗濯機中の様子を見ています(水があまりに汚れているようなら再度洗うため)。でも毎回水は普通のグレー程度ですよ?
    先にも書きましたが、我が家は共働き・子供なし、ということもあり(実家は違ったけど)、窓を長時間開けるのは週末だけだったり、煙草も吸わず、揚げ物も全くしないからかな。
    生活状況によるってことですね。

■to皆さま
    こんなに多くの皆さまの声=標準的な考え方(感覚)=を聞けたので、夫もさすがに素直に聞き入れてくれると思います。 近々結果をご報告できればと思います。

• 再びトピ主です その1

皆さま本当にありがとうございます。
    事情があって夫にはまだ話せてないのですが… 頑張ります

■トイレマットは、100均の使い捨てを使っています。表が起毛っぽくて、裏(便座面)が軽い粘着になっている商品です。安いから気兼ねなく交換できておススメですよ〜

■>ご主人は潔癖症ですか?
    その気があると思います。他にも色々な場面で「菌、菌」って毛嫌いしてます。
    でも!
    湿ったタオルを丸めて放置し雑巾臭くしたりもするので、「人のこだわりってホント不思議」って思います。
    そんな夫なので、洗濯槽クリーナーは率先してやってます。

■Toおくちさん、
    >しかも、そんな強く怒らなくてもいいのにね。
    そう! 私からすれば「自分ではやらないのにそんな言い方するか?」です。言ってくれて感謝です!

【続きます】

• 言わなきゃいい

私もカーテンは洗濯機で洗います。
    玄関・トイレ・浴室のマットも同様です。

洗濯機って汚れた物を洗って綺麗にする機械ですよね?
    洗濯機で洗わなかったらどこで洗うんでしょう?
    お風呂場?
    裸で入る場所で汚れものを洗う方が、身体にもカーテンにも不衛生な気がするんですけど…

そもそもご主人を説得する必要はありません。
    今後も黙って洗濯機で洗えばいいんです。
    黙ってればわかりません。
    いちいち報告して言い争う方がめんどくさいです。

• 夏場の靴下の方が汚いと思います

わが家は毎月1回洗います
    マメに洗えばそんなに汚れません

むしろ1日中履いていた靴下の方が汚い気がします

ご主人はクリーニングに出したいのでしょうか
    だとしたら余計な出費になりますね
    わが家の感覚では勿体無いなと思います

• 洗濯機で洗いますよ

夫さんと平行線のままであれば
    カーテン洗いの担当をお願いすれば良いのです。
    お風呂場で手洗いをして貰うかコインランドリーへ行って貰いましょうよ。

もしくは、一々報告せず家庭内の事は、主さんが主導権を持つ。

• 旦那様の実家は・・・

きっとご実家が何年もカーテンを洗わないおうちじゃないですか?
    一度10年(20年?)以上洗ってないカーテンを洗うところを見たことがあります。
    もう真っ黒でドロドロでした。すすぎもとても時間がかかりそうでした。
    そんな様子を想像しているのでは?

• 汚いものをあらうのが

洗濯機でしょ。

綺麗なものは洗わんでしょ。

汚いものをすみ分けするのがよくわからん。

ダークグレーとライトグレーって感じなのかな。ライトグレーまでしか洗ってはいけませんって。

なら、旦那さんにダークグレーのものはすべて手洗いしてもらってはいかがでしょう。

• もちろん

トイレのマットも洗いますよ

酸素系漂白剤と水道水の塩素で消毒できています
    あと日光消毒。

パンツと靴下もそれで一緒に洗えるそうです(今は全自動洗濯機が主流ですからね)

そこまで気になさると、洗濯機のカビも気になるかも。

それでもタオルも洗ってますよね

• えっ!

カーテンを洗ったら「真っ黒な汁がジュージュー」って、いったいどんだけ洗わないんですか!?

そんなになるまで、そんな汚いものを部屋にぶら下げておくなんてありえないですよ。

もっと頻繁に洗えば洗濯機で洗おうが問題ありませんって!

• 私も洗濯機

普通に洗います。
    脱水後はカーテンレールにかけてそのまま乾かします。
    「黒い汁」と仰ってる方がいますが、我が家はそんな事ないですね。
    洗濯する頻度や、生活環境、気候等の違いでしょうか?

• かなり汚いらしいです

といってももちろん洗濯機で洗いますが。
    うちは秋冬、春夏と掛け替えるので年一回の洗濯です。
    タバコを吸う家庭、焼肉や油もののお料理が多い家庭ほど汚れています。
    洗う前に掃除機で表面の埃だけでも吸い取ってから洗うといいらしいですよ。
    (私は面倒なのと上記の家庭と真逆なのでヨシとしています)
    こないだちょうど友人とそんな話をしていて、彼女はびっくり!さんのレスと同じようにお風呂で踏み洗いをしているらしいです。
    だから面倒でつい先延ばしにしてしまい、三年ほど洗っていないとあせっていました。

ちなみに雑巾もまとめて洗濯機で洗っています。
    ダンナ様が聞いたら卒倒するでしょうね(笑)

浴槽に真っ黒カーテンをつけるほうがいやですね。

自分の感性に当てはまらないことを馬鹿にしたような発言はいやですね。

カーテンが真っ黒だということはよーく存じておりますよ。

• びっくりさん・・

お風呂で予洗いなんかしなくても、洗濯機で、2度洗いすればいいのでは?

どうせ汚い水は流れてしまうんだし、、その後、洗濯層を掃除すればよいだけだとおもいますけど・・。

汚いなら汚いで・・何でわざわざお風呂でって思います

• え?皆さん…私はそのままでは洗いません!

ご主人がおっしゃるように、カーテンはものすごく汚いですよ。
    とてもではないけれども、そのまま洗濯機に入れて洗えるレベルではありません。
    まずお風呂場で予洗をしてみてください。真っ黒な汁がジュージュー出てきます。

まだ大学卒業したての頃、洗濯機が一人暮らし用の二層式の小さいものだったので、それではカーテンが洗えず、お風呂場で手洗いしたことがありました。その時に、カーテンがおそろしく汚いものだと知りました。
    最初、そんなに汚いと知らず、湯船に水をはってそこにカーテンを入れて足で踏んでいたのですが…あっという間に水が真っ黒になりました。カーテンを洗った後にもちろん湯船は磨きました。

それを見て以来、今でもカーテンはお風呂場の床で水をかけながら踏み洗い(大きくて重すぎるので手では無理)で一度予洗して黒い汁をざっと流してから、洗濯機に入れて洗剤で洗います。

みなさんも、カーテンを洗っている最中に洗濯機をのぞいてみてください。
    洗剤を入れたとはいえあの泥水のような中で何分もかきまわすのは…いかがなものでしょう…。

• スニーカーも洗います

今の洗濯機にはスニーカーを洗うスイッチもありますが、ご主人なら卒倒してしまいそうですね(笑)

年に3〜4回、各部屋のカーテンも洗いますし、もちろんバスマットは毎日洗います。
    先日は車の足元マットも洗ってしまいました。

物によっては塩素を投入して、消毒しながら洗います。

ご主人の考え方では、洗濯機を4〜5台買って用途別に使うしかなさそうですね〜。

• まさに

昨日、洗濯機で洗いました。
    レースも洗いますが、今回は汚れた分厚いカーテン。
    足ふきマットも洗濯機で洗います。

• 洗う

私も洗えるものは何でも洗いますよ〜。

ご主人、そんなに気になるなら洗濯機用の洗剤で洗濯槽を洗ってみては?
    ところで、バスマットやトイレマットなどのマット類や雑巾はどうしているんでしょうか?気になります。

• 私も洗濯機で洗うけど・・・

面倒くさいので、これからは手洗いしたことにしておきましょう。
    中には靴も洗濯機で洗うって人もいますよ。
    それに比べたら、カーテンなんて全然普通だと思いますが。
    でもカーテンは良いものはドライクリーニングとかになってますよね。気にせずに洗濯機で洗いますが。

• 洗ってません

3年ぐらい。

洗うとしたら洗濯機ですが。

不潔な私が言うのもなんですが、潔癖症の人って、独特の、変なルールがあると感じています。

• 洗います

朝洗濯機で洗ってすぐにカーテンレールへ戻します。
    先日も洗って綺麗になったでしょと言ってみたらふーーんと関心もないし洗ったように見えなかったらしいです。
    洗ったと言わなきゃわからないのではと思うのですが。どうでしょうか。

お風呂につけるのも拒否されそうですね。

• パンツや靴下より汚いと言うのか?!

汚いものって?!

一日はいたパンツや靴下より、カーテンの方が汚いって?!

ご主人は毎日カーテンで体を拭いてたりしますか?
    もしかして毎日隠れてカーテンで鼻くそほじってるとか?!笑
    もしくは、去勢していないオス猫がいて、毎日スプレーされていてめっちゃ臭いとか・・・。(経験あり。この場合クリーニングでないと臭いが取れない)

ただ部屋に吊るしてるだけのカーテンと、毎日お尻に当たっているパンツや、足拭きマットに比べたら何倍もカーテンの方がきれいだと思いますが・・・。

ご主人の感覚はものすごくずれていると思います。

そんなに嫌なら今度からご主人に自分でクリーニングに出してもらいましょ。

• 洗います

私は義母にトイレマット等を洗濯機で洗われたら悲しくてするんですが、
    カーテン洗濯後に洗濯槽クリーナーでもしてあげてはどうでしょうか。
    気休めかもしれませんが、かなり潔癖な私がそれで耐えられてるので。
    それでも嫌なら旦那さんにお金もらってクリーニングしかないですよねえ。

• どこからそんな発想が

およそ普通の家庭で洗濯機に入れるものの中で、
    一番汚いのは間違いなく靴下類(日中ずっと靴の中で履いたもの)です。
    もう雑菌のカタマリですね。

普通に週1とかで交換しているなら、トイレマット程度では、靴下には勝てません。
    靴下以上となると、布オムツ(ないし粗相したパンツ)くらいしかないでしょう。

それに、洗濯機自体が、洗濯槽のカビや汚れを考えると、そうそうキレイとはいえません。
    洗濯機なんかで洗ったらカーテンが汚れる!、の方がしっくりきますね。

• とぴ主です

皆さん、ありがとうございます!!
    こんなに沢山ご意見いただけて ・・・しかも全てが私の感覚と同じで・・・ あり難い限りです。
    本当にホッとしました。
    夫にこれを全て見てもらおうと思います。

ちなみに
    うちは夫婦2人だけで共働きなこともあり、洗濯は基本2〜3日に1回。
    その間カゴに溜まっている下着や湿ったタオルの方がよっぽど汚いですよね。
    (と私は常々夫に言っていて、「タオルは乾いてからカゴに入れて!雑巾臭くなっちゃうから。」とも言っていますが、夫は聞く耳持ちません)

あと バスマットですが、
    夫はカーテン同様「洗濯機で洗うな」と言いますが、私は洗ってます。
    (だって「じゃぁどうしろって言うの?」ってことですよね)

それら含めて夫に話をしようと思います。
    本当に皆さまありがとうございます!

• 洗濯機で洗いますよ

それじゃクリーニング?
    戻ってくるまでカーテン無しの生活をするの?無理無理。我が家だとお向いさんとご近所さんに丸見えになりますもの。

カーテンを洗濯機で洗わないとなると、浴槽で踏み洗いか、コインランドリーですかね?
    でもコインランドリーはペットのもの禁止なのにガンガン犬用マット洗ってる人を見たし…イヤですね。
    踏み洗いは体力使うので夫にしてもらいましょ。
    途中までしたけど無理だったわ〜でもいいかも。

私はわりとカーテンを洗いたがる人なので、ガンガン洗濯機で何度も洗います。
    でもスッキリ全部落とす必要はないと思ってるので。ある程度キレイになればいいかな、と。それこそ肌につけるものじゃないし。

• 皆さまと同じく

洗濯機で洗います。ってか、バスマットやトイレマット、手洗いなんですか?あ、直接肌にさわるからいいのかしら?カーテンのほうがよっぽどキレイだと思いますが。 お姑さん、どうなさってるか、それとなく聞いてごらんになれば?もしかしたら、そのあたりからの刷り込みによるものかも。

• 洗います

ほこりがひどい時にはお風呂場で一度踏み洗いしてからの時もありますが基本的に洗濯機に入れます。

• 潔癖症?

多分、ご主人の洗濯に関するこだわりを変える事は難しいと思うので、
    これからは、ご主人の留守中に洗濯機でカーテンを洗い、
    洗った事は言わない、もしくは風呂場で漬け置き・踏み洗いしたと嘘をつく事が夫婦円満のコツかと・・・。

• 洗います。

アレルギー体質なので、丸洗いOKなものを年に4〜5回は洗ってます。
    どうしても気になるようでしたら、カーテン洗濯後は洗濯槽の洗浄をすればいいかと。
    個人的には、ハウスダスト程度しかついていない(と思われる)カーテンよりも、血液や靴下の方が何倍も汚いように思いますが…

コインランドリーという手もあるようですが、過去に血やウ○コがあちこちにべったりついた(ペット用と思われる)敷物を大量に洗っている方を見て以来、自宅一択です。
    クリーニングに出すほど高級なカーテンは使ってませんし、年4〜5回も家中のカーテンを出そうものなら…その月はもやしかパンの耳生活が待っています。

手っ取り早い方法は、天気のいい日にご主人出勤後の朝一で洗って、そのまま干せば、勝手に乾いてシワも伸びていうことなしなのですが。
    気にするようであれば、ご主人にお任せしてみてください。

出来ることなら、このトピでも見せて、ご主人の理解が得られますように・・・

レス求!トピ一覧