• ホーム
  • 健康
  • 精神的に弱い。どうしたら強くなりますか?

精神的に弱い。どうしたら強くなりますか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ai

レス

• 私も同じ

すっごくわかる。まんま同じ。

そのうち、自分と同じような悩みを持つ人の力になってあげられますよ!!

痛みの分かる、優しく強い人間になれるんです。

私もパニック経験者。
    当時、大事は20キロ落ち、鬱状態でした。

予期不安、広場恐怖、辛すぎる日々からどうにか脱却出来てきています。

長い目で、自分を励ましながら前を向いて行きましょう♪

• 人間も動物ですから

肉体的にも精神的にも強い弱いはあると思いますよ。
    水族館に行ってイワシの群れが回って泳いでる水槽を見てると、下の方に沈んであまり動かないイワシがいたりして共感してしまいます。
    幸い私たちは人間なので、精神的に弱いから死につながるという可能性は低いですよね。
    辛いことは多いのは事実ですが。
    高校は私は中退しました。その後、何とか大学には行きましたが楽しくはなかったです。
    緊張してよく肩こりを起こすので整骨院に行ったら「ずいぶん緊張されてますね」と言われて冷や汗をかいたこともあります。
    仕事も長続きしないです。人の視線が気になったり必要以上に気を遣いすぎて疲れてしまうので。
    それこそ逃げるようにやめてばっかりです。
    眠りづらいということは交感神経が活発になっているのですよね。
    抵抗がなければ軽い睡眠導入剤を使うのも手ですよ。
    今の薬は依存性がないものがたくさんあります。
    心療内科に行けば、病気と診断されなくても軽い安定剤をもらったりするだけでストレスがかかったとき服用すれば、お守り代わりになるかもしれません。
    まだお若いようでしたら、年とともに図太くなる可能性もあります。

• 旅行前、同じです

旅行前の緊張、同じ思いです。
    でも最低限、パスポートと航空券と、お金かクレジットカードがあれば行って帰ってこられます。これらだけは忘れない!と最小限の準備を考えて落ち着きます。

賃貸契約も、買って永住するのに比べたら小さな決断、と思えば。動揺するのも自分の性分と開き直れば。終われば落ち着くんだし。

まあこんなふうに、最低限をクリアすればいいと思ってれば、何とか乗り切れます。乗り切れなくても、それも自分のうち。強くならなくても、じっとしていても、まわりの状況のほうが変わるからなんとかなる、と思えば。

• きっと自然体でいられる場所がある

私の発言は甘いと言われるかもしれません。

でも、残業60-100時間あるならトピ主様でなくても続かないと思います。法令尊守の職場や、人間関係が良い、雰囲気がご自身に合う環境なら、長く続けられると思います。

トピを拝見して感じたのは、大変苦しい状況の時(私もあるのでお察しいたします)に、学校や病院で適切な支援を受けておられるという点です。これはトピ主様のご人徳だと思います。これも「強さ」の一つではないでしょうか。自信をお持ちください。ご自分らしさを生かして表現できれば、安定してゆくと思います。

実はやっと見つかった病院も家族都合の転居で通えなくなり、また放浪中の私。過去には学校に行けず中退したことも、退職や転職もあります。

強くなろうと努力されている方へは失礼な表現かもしれません。

私は「自分の弱さを見つめて付き合っていこう」と心に決めました。いろんな人に相談したけど、こういう性質は(私の場合は)治りませんと言われてしまったから。あきらめて、腹をすえて、自分と向き合ってみます。私も身体を温めるのは良かったです。

お疲れになったら、どうぞ休んでくださいね。

• 小さなことからコツコツと・・

自分に合った、仕事探しましょう。

週3日、2〜3時間、働く。

弱さは、強さに変わるものです。

雑貨屋さんとか、こじんまりとした喫茶店で働くとか、他人とのコミュニケ

ーション不足が原因のような気がします。

まずは、小さなお店でアルバイト。性格上、人の少ない場所の方が合って

そうです。

打たれ弱いっていわれても、気にしない。

きつく聞こえたかも知れませんが、人に、言われなくなったら、その方が大

問題!

弱点を言われたら、感謝すること。どーでも良い人には、声もかけません。

裏をかえせば、がんばれよって意味だと思います。

いっぱいの人と話をしましょ!自然と、仲良くなって、弱いと思う根っこも

強くなります。どんまいどんまい〜

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ずいぶん強いと思います

トピ様みたいな状態で学校を卒業できない人のほうが多いのではと思います。
    会社も辞めることが出来る。
    友人は「自分が辞めた後の同僚の事を考えるとやめれない」と3年頑張って倒れてようやく会社を辞めることが出来ました。
    トピ文もご自分の辛さばかりで、そのときに周りにいた人の辛さを考えたことがないようです。
    すごく、精神的というか我が強い方だと思います。
    だって、医者に「海外に行くな」と言われても、絶対に行くのでしょう?
    忍耐力や人との調和力を鍛えることが望ましいのではないでしょうか。

• しなる枝のように

ストレスに弱いなら弱いままでいいのではないでしょうか。
    本当に頑丈な人は、子供の頃から鍛えていますからね。

レスのタイトルのように、しなる枝のようになるのがいいと思います。
    雪国を想像して下さい。
    木があります。
    枝に雪が積もります。
    雪の重さで、枝が下がります。
    そのあと、ザバーと雪を振り落として、元の位置に戻ります。
    弱い方が、上手く雪(ストレス)と付き合える例です。

強い枝ならどうなるか?
    雪の重さに耐えきれず、ポキっと折れてしまいます。

だから、強くならないでいいんですよ。

柔道の「柔よく剛を制す」も同じことだと思います。

• 精神的に強いと言われますが

本人はそれ程強いと思っていないし、好きで強くなった
    訳じゃないです。
    誰もが皆弱いと思いますよ。
    強いと思われるような人は、強い振る舞いをせざるを得ない
    状況によく立たされているだけだと思いますよ。
    それを積み重ねてストレス耐性をつけているんだと思います。
    誰かに頼った所で、最終的に解決するのは自分だから
    って事で人に頼らない癖をつけてたりします。
    まあ、これは単なる見栄っ張りですがね。

甘ったれている人で無い限り、精神的に弱い人って
    自己評価とプライドが高い人なんじゃないかなって思います。
    トピ文にある「落ち着いて対処すれば大丈夫」ってのは、
    「自分自身は失敗せずにやり遂げる能力がある」って自信の
    現れですよね?
    で、それで落ち着けないのは、「失敗出来ない、失敗したら
    恥かしい」っていう自分へのプレッシャーなのでは?

完璧な人間なんていないんだし、不安なら落ち着けなくて
    当たり前だし、出来ない事があって当たり前。
    先の事をシュミレーションしても、その時になんなきゃ
    分からない。
    もうちょい自分に優しくしてみては?

• 心配事のリストをつくる

日中限定ですが、(就寝前や帰宅後は厳禁です)今トピ主さんが心配している事をリストアップして、ノートの左半分に箇条書きして下さい。その右半分に現状で対処出来る事を書きます。

例として、現地での買い物する際の会話が心配と書きます。対処方法として、海外旅行英会話本で勉強、或いは電子辞書で対応、想定出来る会話を単語カードに記入したものを持参して、それらを指差しして行う、等考え付く事を出来る限り書いて下さい。

日中限定としたのは、トピ主さんの場合、寝付けなくなるからです。

自分の頭では考え付かない、思い付かないなら、ネットで調べる、旅行代理店に就業時間内に問い合わせる、等して下さい。

ぐちゃぐちゃ余計な事考える前に対処方法を調べるなり、行動して下さい。

私も何度か海外旅行に行きましたが、携行品の管理、挨拶をしっかりして一日のスケジュールに余裕を持たせて行動すれば大抵の事は対応可能出来ました。

旅行保険に加入してますか?連絡先を控えておく、添乗員さんつくなら、予め旅行前に心配事をクリアしておきましょう。

• あなたは眠くなる

あらまぁ、随分沢山復習してきたのね!
    なんて褒められません。

プロボクサーが、俺はやれる、俺はやれる、と鏡を見て繰り返したりしますよね。
    あれと同じで、ネットに何度も書き込んだり、そればかりを何度も考えたりすると
    自己暗示にかかります。

「学生時代不遇だったせいで、私は精神が弱く、夜も眠れない。・・」×100回

ちょっと考えてみましょう。

• 繰り返し傷つくこと

筋肉の鍛錬と精神の鍛錬は同じと聞いたことがあります。

筋肉を鍛えるためにはトレーニングをして(筋肉を傷つけて)は癒す。そしてまたトレーニングして癒すの繰り返しですね。
    精神も同じこと。
    繰り返し傷つけて癒すことです。

破壊されるほど大きく傷つけてはならないのはもちろんですし、生ぬるい傷つき方では効果はありません。
    どの程度が適当なのかはその人の強さ次第でしょう。

もちろん傷つけられるのは辛く苦しいことですし、短期間で済むことではありません。
    強くなるには修行が必要だということです。

• 思考を切ってください

旅行の話で思ったのですが、それは自分の思考(旅行中に起きそうな場面の想像)が膨らんで、恐怖になって、それに押しつぶされているような感じですね。

だから、そういう、過去のことを思い出したり、未来のことを想像してあれこれ考え出したら、直ちに「と私は考えました」と思考を切ってください。

とにかくそれに気づいたら「と私は考えました」の繰り返しです。

想像してしまうのは、これはもう防衛本能か何かでしょうから、仕方がないんですけど、それにどっぷりつかってしまって、起きてもいないことや、過ぎ去った過去のことに、感情が動かされてしまうのがマズいところなんです。

ですから、そこまで行ってしまう前に、(行ってしまった後でも、それはもうしょうがないですけど、)とにかく「と私は考えました」と思考を切るんです。

とにかくこれを続けてみてください。頭がスッキリしてきて、眠りやすくなると思います。

• 思い詰めちゃダメですよ〜

私も精神的に弱いです。
    私の場合は一つの問題があると視野が狭くなり思い詰めてしまうことです。
    不眠症とパニック障害もあります。
    そんな私ですが、『冷え取り』を始めてから症状が改善されました。
    今は忙しくても心に余裕を持つ事ができ、焦ってアワアワする事も減りました。
    私はこの本を参考にしました。
    【幸せになる医術 女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活】

あと、個人的な考えですが精神的に強くなるには
    『何事も受け入れる』という事が大事だと思います。

受け入れ、その後に
    「まぁ、いいか」「何とかなるわ」と、ちょっと無責任になる事です。
    私は辛いことがものの見事に立て続けに起こり、
    「思い詰めても事態は変わらない」
    と、自分に言い聞かせました。

答えになってなくてすいません。

• 刷り込みかな

う〜ん、打たれ強さに自信ありますが、どうやってこうなったか?

ずっとディズニーが好きで、観てました。
    そこで、『オリバー』だったらWhy should I worry?とか
    『ライオンキング』だったらハクナマタタとか、
    明るい考え方になる歌を聴いていたからですかね。

あとは、「失敗も現状の悩みも、後々には笑い話になる!」と信じているからですね。

その信じる力は凄いです。
    (いじめられていた)小学生時代に「天秤座は社交的」と自己暗示をかけて、変わりました!

問題もありますよ。
    あまり悩まないから、失敗は繰り返しても忘れちゃうし
    上司に怒られてもケロッとしてるし、だから余計キツく言われるし、でも失敗するっていう(笑)

私も旅行の予定がありますが、行き当たりばったりになりそうで、
    同行する彼氏がヒヤヒヤみたいです。

「程度」って大切!