マイホーム。都内か郊外か。

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

タコチューチュー

子供が生まれたのを機にマイホームを真剣に考え出しましたが
考えれば考えるほど分らなくなってきました。

現在は都内在住で夫婦共働きです。
賃貸で住んでいる今の街は子育てがしやすく適度に栄えていてとても
気に入っています。

この街にずっと住めたらいいなと思い、5千万台で
家を探しましたがマンションも戸建も駅から離れても高く、
そして何よりも狭い家しか買えません。
階段のある家に住んだことがないので3階建て戸建は
考えていません。

田舎の出身なのですが、地元では2,3千万あれば広い戸建てが
買えると思うと、5,6千万出して狭い家に住むのが
なんだか切なくなってきました。

郊外に建てる案も浮上していますが、通勤の関係で
候補のエリアは閑散としていて本当に何もない田舎です。
私は在宅で仕事をすることが多いので、周りに何もないと
生活の楽しみが減る気がしています。

好きな環境を取るか、家のクオリティを取るかでかなり迷っています。

もちろん色んな考えやライフスタイルなどあるのは重々承知ですが
少しでも経験談やアドバイスを頂いて参考にしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでしょうかねー

練馬区などは、あまり小さくして売ってはいけないという条例(?)が
    あるとかで、例えば何年か前までは古い家が1軒無くなると
    4軒とか小さな家が建っていましたが、最低この広さ、というが決まっているので
    今は2軒建つ、という感じになっていたりもします。

都内でもちょっと探せば駅から遠くなく、且つ広さもそこそこ確保、という物件もありますけどね。

我が家は通勤に時間をとられるのがいやだし、駅まで遠い(自転車とかもNG)のもいやだったので
    トピ主さんの嫌う狭小3階建て、ですが・・・。

人それぞれの感覚、でしょうね。

• 都内から神奈川に移住

以前、東京の大田区に住んでいました。
    トピ主さんのように、住んでいた場所は生活に都合が良い場所でした。
    買うとなると、土地も家も狭いのに高価でした。
    郊外で50坪の土地に家を造れる値段です。

3年近く、ゆるゆると候補地を探していました。
    今住んでる家は、東急電鉄駅まで徒歩6分です。59坪の敷地があります。
    周囲のどの家も緑がいっぱい、花いっぱい。 庭に山鳩、シジュウカラが来ます。
    スーパーは車で10分以内に3店ある。
    通勤時間は増えましたが、座っていけるので楽です。

昨年、以前住んでい町に行き、歩きましたが、もう住めませんね。
    5千万円用意できるなら、郊外の広い敷地に住みましょう。

• もう少し子供が大きくなってから考える

子供が産まれたばかりだったらまだ買わないほうがいいです。
    子供は小学校や中学校、高校や大学と学校がかわり、そのたびに部屋のまどりや住環境、必要なものがかわってきます。例えばあまりに田舎に住んでしまうと、小学校や中学校や高校受験で学校が選べなくなりますし、良い塾にもいけなくなります。やっぱり都内のほうがいいです。ただ無理して買う必要もないのでは。

うち(実家)は2回家をかいかえ、結局、私と兄は独立してしまい祖母もなくなり、両親二人で大きな家に住む必要はないため一戸建てを売ってマンション暮らしです。成長によって家の間取りとか、場所がかわってきますからね。まだ予定が何もたっていない時に無駄なお金を使わずかりていたほうがいいです。何千万も一生をかけて借金を返していくくらいなら、部屋が狭くなったら子供がお大きくなる10年くらいは都内で一部屋かりていたほうが借金ゼロです。

あと一戸建てもマンションも財産になりませんし売れません。
    うちは2回家(一戸建て)を売りましたが、本当に半値近くになってしまいますよ。

• よく探してみるべし!

こんにちは。
    私も同じことで迷ってました。

お子さんは何人を予定していますでしょうか?
    2人以上なら3LDKだと狭いかも。
    と、なると4LDKか、それくらいなら郊外の一戸建てと価格は変わりませんね。
    (駐車場や、管理費を含む場合です。)

そもそも、主さんにとっての郊外とはどこでしょうか?
    東京の隣接県?東京の端っこの区でしょうか?

私は東京生まれなんですが、このたび先入観を捨てて色んな地域を探しました。
    すると、交通が便利であったり、人気はないが実は災害に強く子育てに向いていたり
    候補地がいくつか出てきました。

今のところか、郊外か、ではなく是非もう一度いろんな地域を探すことをお勧めします。

• 自分で決めるしか

そこは他人のアドバイスは聞いちゃいけないところでしょう、厳しいようですが、ご夫婦で話し合って決めてください。

• 早過ぎると思う

あと10年ちょっと経つ頃は、間取りや立地、きっと今選んだ場所は選ばないと思います。

子どもが中学前後って、選び方がガラッと変わりますよ。

• 都内のマンション

5000の中古ですが角部屋で南向き、10階建ての最上階なので
    新宿やスカイツリーが見えて広々した感じがあります。
    また近所に比較的大きな公園があり自分の家の庭のようです。
    図書館や駅が至近、そこから10分以内で山手線内です。

実家が郊外で通勤通学に苦労しました。
    学校や会社は都内にあることが多いですからね・・・

郊外なら駅至近とかで手は打てそうですけどね。
    私は実は郊外の駅至近の戸建てが良かったのですが
    夫が立地重視で都内マンションに決めましたが
    結果として生活がとても楽しいので満足しています。

ブランドマンションの中古で流行りの間取りに
    リフォームというのも良いですよ。
    子供も公園が近いのと、昨年中学受験をしましたが
    都心の学校も選び安くて助かりました。

• 23区内はお勧めです。

マンションはNGですか?
    都内の便利な場所に75平米の中古マンションを買いました。
    中古なので選び放題で東南角部屋最上階で駅まで5分、
    隣は大きな公園でスカイツリーも東京タワーも見えます。
    子供は私立受験をしましたが、学校が選びやすいですす
    夫の会社も近いです。海外転勤、地方転勤があっても
    夫は帰ってきやすいと思います。

私と言えば新宿、原宿、池袋、吉祥寺が15分、家からでも
    30分未満で行けるので楽しいです。
    都心部は公園も多いですし、お金を使わずにお楽しみが多いです。
    どこへ行くにも近いし家の前にバス停あるし病院は徒歩圏内に
    大病院がありクリニック、スーパー徒歩圏内で老後も安泰。
    家の中を好みにリフォームしました。

うちの実家も主人の実家も郊外の大きな戸建ですが
    高齢になると持て余すのと、どこへ行くにも交通費と時間がかかり
    大変そうです。
    世話に行く私も大変・・・。
    お子さんのことを考えてもどこからでも着やすい23区内はお勧めです。

5000万あれば中古だと結構良い立地で買えると思います。

• 都内にしました

私も同じようなことを思いましたが、都内の駅近マンション65平米2LDKで6000万台
    にしました。長く住むかは分からないため、資産価値の落ちにくそうな物件にしました。
    在宅での仕事が多いのなら、勤務地から遠くても良いのかもしれませんが、私は
    出社しないといけないため、20分程度で行ける場所にしました。2歳児で、1分1秒
    でも早くお迎えに行ってあげたいし、忙しい時はぎりぎりになってしまうからです。
    郊外の物件は、似たようなものも多いし、土地が出やすいですから、売却の際値下がり
    が激しいと思います。永住覚悟ならよろしいと思いますが、将来子供が都内に出て行って
    しまうと思います。子供が出来て、老後の事も考えるようになりました。
    出来れば、ずっと近くで住んでいてもらいたいです。まあ、強制はできませんけどね。

• まだ早い

急いで買う理由がなく、かつ、これという決め手もないなら、まだ買うの早いのでは?

お子さんが大きくなったら、学区が…部屋数が…教育環境が…とか見方が変わります。

視点が変わったら、突然、譲れないのはここだ!とビビッとくるのでは。

• 同様に悩みました

そして郊外の一戸建てにしました。

理由はやはり都内の一戸建てに幻滅した事。
    子ども達がまだ幼く、のびのびした環境で育ててやりたかった事。
    (その為、騒音問題が発生するマンションは排除しました)
    都内へ通うのに便利で、かつ穴場な土地が見つかった事。
    生活パターンが郊外でも不便を感じないものだった事。
    (それまでも買い物は主に週末車で行く生活でした)
    情操教育、プラス健康の為、畑やペットが飼える庭が欲しかった事。

中でも子ども達の「今」を大切にしました。
    おかげで私を含め子ども達も満足しています。
    一階は回廊型にしたので、おいかけっこし放題です(笑)
    125平米は都内マンションでは難しいですし。
    週末にはせっせと子ども達と庭作りです。
    良い汗流してます。

ただ利便性もそれなりに考えました。
    うちも都内へは座って行けます。
    都内の勤務地まで30分。
    1時間あれば都内の主要な場所へはどこでも行けるので
    中学受験しても大丈夫だし
    東京の大学なら家から通えます。

そういう選択もありますので
    色々、探して見てください。

• みなさんのいうとおり

まだ買うのは早いのかもしれないですね。子供が何人か、性別によっても条件が変わってきますよ。
    女の子だったら、習い事、塾、大きくなって通学とかを考えると駅からや家の周りの人どおりがきっと気になりだします。男子だって小さい頃の通学、塾通いなど心配です。
    一人っ子だったら、広大なリビング2LDKマンションもありだろうし、きょうだいが多ければ個室を考えて、やっぱり3階建も可かな、、って思うかもしれない。ってな感じじゃないですか?

レス求!トピ一覧