とにかく人が怖いんです

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

ビクビクハムスター

42歳、大学生の息子が一人います
人と関わるのが嫌な為、在宅ワークをしております

ここ数年、とにかく「人」が大嫌いで目が合うだけで
普段から動悸息切れみたいなのがあります

勿論気軽にランチ出来る様な友人も居ません

車で移動している時は一人なので平気なのですが降りていくと
「人」が居るので中々降りれないでいます

お店のオープン前の行列にも並べません
車内からみんなが入ったのを確認してから入ります

引きこもりではなく、休日は静かで落ち着ける図書館等に行きますが
本を探している時通るだけで人が一々チロっと見てくるだけで
イライラしてしまいます

新聞を捲る他人の騒音でも本が集中出来ないほどイライラする事もあります

近所の車が必要以上にドアの開け閉めがうるさいと耳を塞いで
収まるのを待ちます

走行中、前の車が指示器を出さなかったりするだけでイライラします

例えば、服なんかを見ていてその後ろを誰かが通るだけで
カゴを良く腰にぶつけられるのでギリギリ前まで行って無事通り過ぎるのを待ちます

他人の行動にイライラするから=嫌い?

纏まりのない文章になりましたが
対人恐怖症なのか、ただ単にヒステリーなのかとも思いますが、真剣にどうしたら良いのか悩んでいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に行ってみては?

ここ数年でこのような変化があるのですよね?

何か、精神的な病気に思えるのですか・・・

ちなみに息子さんとは普通に接することができるのですよね?

• 一度

心療内科を受診されるようお勧めします。
    無理に人と関わる必要はありませんが、今のままでは生きにくいでしょ。

心療内科医も色々な方がいます。必ずしもあなたに合うドクターに巡り会えるかわかりません。何ヵ所か納得出来るまで、探すくらいゆっくりでよいので、勇気を出して、受診してください。

• 一秒をどのくらい感じてますか?

1秒の間に脈が3つは打っていそうですね。
    イヤーウィスパーをする。
    青汁を飲む。
    深呼吸をしてみる。

• う〜ん・・

大学生の息子さん、いくつの頃からそんな状態ですか?

詳しくないけど、誰かに傷つけられたり、欺かれたりといった事はなかった

ですか?

内弁慶?他人に出来て、自分に出来ない劣等感かな・・

イライラするのは、多分、自分自身に対してではないでしょうか?

他人に対して、誰も信用出来ないって理由がある様にも思えます。

俺様が一番えらい!って考え方になっていませんか?

親が、かまいすぎたとか?トピさんを悪く言ってるのではないので、誤解

しないでくださいね。

精神科、心療内科、神経科、電話で相談してみてください。

本人が病院に行きたがらない様であれば、病院の先生に電話相談。

一人で悩んでも、解決できません。

人一倍、他人のぬくもりを感じさせる必要ありです。

トピさんの知らないとこで、ひどい目にあったかも知れません。

• 危ない。

トピ主さんの男性版?のような人が身近にいます。

眉をひそめて歩き回っていますし、
    とにかくイライラしています。
    過敏といいますか、
    「近寄るな」オーラ満載です。

私たちは嫌われている思っていましたし、
    ちょっと、いえかなり怖いです。
    もう、
    ナイフ振り回しているような刺々しさです。
    上司も心配していたし、
    そろそろ、
    退職なさるようです。

あなたのようなそういうひとは、
    人が嫌いなのではなくて、
    人が怖いのですか?

• 私も人が苦手

私も人が苦手で、子どもの頃は「山にこもって仙人になって
    誰とも会わずに暮らしたい」と思っていました。

でも、トピ主さんほどひどくはないですね。毎日電車とバスに
    乗って仕事に行ってるからでしょうか。トピ主さんの場合は
    在宅ワークで外に出る必要性が少ないこともあって
    人嫌いに拍車がかかっているのかもしれませんね。
    あと、人嫌いに加えて、神経質?神経過敏のような感じも
    しますね。人嫌いが全ての原因ではないようにも思います。

そのような性質が、自分にとっても強いストレスになるなら
    病院に行くのもありだと思います。今はそういう症状も
    医療によって治療(寛解)可能である場合もありますので
    精神的にしんどいとか、体調不良になるとかありましたら
    病院に行ってみられてはどうでしょうか。

病院も嫌ということでしたら、私にはいい方法が思いつかないですね。
    人に合わないでいいように買い物は全てネット通販というのも
    ありかと思います。レジャーは人がいない自然メインのところで
    楽しむとか。

• ん?

人嫌いというより、いらいらむかむかが押さえられなくて苦しいって感じですよね。なんか、精神的に参っている感じですよね。
     他の方もおっしゃっていますが、一度、病気を疑ったほうがいいと思います。
     自分が苦しいぐらいなら、行くべきですって。そう怖いもの、嫌なものでもないですよ。
     もしかしたら、ただ単に、更年期障害とかそういうものの可能性もありますし。

• ここ数年

昔の主さんはどんな感じだったのでしょうか?

ここ数年でそのような状況になった原因や、きっかけの心当たりはございますか?

風邪を引いたり体調を崩した時は病院に行けますか?

皆さんも仰っておられるように、日常生活に更なる支障を来す前に心療内科を受診されてはどうでしょうか…

もし、悪化して引きこもりになった時に息子さんが一番困ると思いますよ。

• トピ主です

皆様、読んで下さり親身にレス頂き誠にありがとうございます
    全て読ませて頂きました

病院は地元でも有名な所へ、半年ほど通って薬も飲んでおりましたが
    何の効果も得られないために相談して当分様子を見る事となりました

息子や主人とも必要最低限の話しかしません

続きます

• トピ主です2

子の進学の時簡単に裏切られた唯一のママ友
    お金の事での裏切りなど
    様々な裏切りを見てきました

毎日良い事も何もありません
    ですが、死にたいとはそういうのはございません

昨日は大好きなお洋服のお店でバーゲンがあり
    暇があれば行くのですが着くまで胃が痛く

人が近くを通るだけで両側にお洋服がかかった
    通路の狭い道でいつも怖くて怯えてましたが

おばさまが「ごめんなさいね〜」と言いながら
    後ろを通った時は前に詰めて通れる様にしても

少し背中にカゴが当たりましたがいつもの様に
    イライラする事はありませんでした

それと、前の車がタバコを吸いながら窓から腕を出している時は
    殆ど道に捨てられる事が多いので
    また車内で狂った様にイライラしたく無いため
    用もないのに左側のスーパーに入る事もあります

急すぎる割り込みぶつかりそうな信号無視
    すぐにカッとなってクラクションを鳴らしてしまいます

人が怖いのではなく自分がいつか逆ギレされ刺されないかと
    自分が怖いのもあるのかもしれません

カルシウムを摂れば良いかと牛乳も欠かさず飲んでます

• 問題意識があるのであれば、解決策を模索したほうがよいのでは

トピ主さんが、今の状態を問題に感じていないならともかく
    問題に感じているのであれば、やはり解決策を探ったほうがいいです。

病院も、地元で評判のいいところは確かにいい先生がいる可能性ありますが
    だからといって100%治療してくれるとは限りません。病院や医師との相性も大切です。
    普通は、一つの方法(薬)を試してみてダメだったら、別の方法(薬)を
    試したりするのですが。薬も今は本当に色々で、SSRIなどよく効きます。
    診療科をかえて、別のアプローチをとるというのもあります。

唯一のママ友に裏切られたとのこと、人間やはり利害関係が一致するとは
    限りませんので、ママ友が自分の考え最優先で行動したことを「裏切り」
    と思うのは、そのママ友だけに信頼を寄せすぎのように思います。
    他にも友達がいれば、1人の裏切りに大きなショックをうけることは
    なかったのではないかと。

簡単に「これが原因、こうすべき」と断定するのはよくなさそうですね。
    トピ主さんがそういう性格になり始めたころから今までかかった時間と
    同じ時間だけ、変わるのにも時間がかかると思います。
    ゆっくり考えていくのがよいと思います。

• 私も近い状態の時があります

元々から繊細で生真面目だったりされるのではないかと思うと同時に、やはり年代からいっても、ホルモンの変化などで余計に大変な状態になっている可能性もあるのかも。
    私も昔から感情の起伏が大きいほうではありますが、ここ数年は特に自分でも戸惑うほど、夫のちょっとした言い方や生活のクセで我慢ならないことがあると恐ろしい口調で長々と責めたり、一歩外に出ればうるさい子供を注意しない親や接客態度のよくない店員などにその場でキツく注意せずにはいられなかったり・・と心休まりません。そういう事があると必ずその後動悸と吐き気がしばらく続きます。

長年の友達とも、ちょっとした言葉の行き違いから険悪な言い合いに発展して疎遠になり、何十回もその場面を思い出しては改めてムカムカきたり、すごい形相で言い返した自分自身も大人げなく異常ではないかと思い自己嫌悪で苦しむ・・を延々と繰り返したり。

それで、もしや・・?と病院で相談すると、どうも更年期の影響とかで、漢方と自己流ヨガを始めました。
    少しマシになっている感じがします(と思いたい)。
    そして、ケンカした友達もやはり更年期らしいです。

• もしかして

「他人は私を攻撃するもの、邪魔するもの」みたいな想いにとらわれていませんか。

例えば、
    「本を探している時通るだけで人が一々チロっと見てくるだけでイライラしてしまいます」

このときに、何か思考が浮かんで、イライラしますか?例えば「この人は私が何かするとでも思ってるんだろうか?私はただ本を探しているだけなのに。」みたいな思考がありますか(あったような感じですか)?

だとすると、それは「他人」ではなくて、他人を見る時の「自分の目(思考)」にイライラさせられているんです。そのイライラが嫌なので、他人を見たくないのだと思います。

おばさまが「ごめんなさいね〜」と言った時は、「この人は大丈夫」という目で見ているのでイライラしないのだと思います。

そのイライラする時に自分が何を思ったかに注意してください。

「自分はこうありたい」があり、「この人はそれを邪魔しそうだ」「その場所に行くとそれが邪魔されそうだ」があって、恐怖がある。それが分かったら、「邪魔しそうだ」「邪魔されそうだ」が出たらすぐにその思考に気づく、を延々繰り返すと、イライラしなくなってきます。

• かかられたのは何科ですか?

もし、かかられたのが精神科や心療内科で、血液検査をなさっておらず、問診のみで投薬を受けたのであれば、婦人科や「更年期外来」に一度かかり、ホルモンバランスを調べてみて下さい。

婦人科にかかられていたのなら、逆に心療内科に。

もし、「他人がみな自分を見て笑っている」「自分の邪魔をする」「自分を攻撃して来る」ような気持ちが日に日に募るようなら、これまでの受診歴にかかわらず、早急に精神科や心療内科にかかって下さい。

• 諦めないで

薬だけ出して、よしとする精神科医が沢山いて、問題視されています。
    精神科医自身から、嘆きの声もあがっています。
    医者の治療方針もレベルも一定ではありません。
    納得いく治療結果が出ないなら、他の医師の診察を受けるのもありです。
    怪我のように目に見える症状でないだけに、なかなかわかりづらく、自分でも戸惑いがあるでしょうが、ゆっくり改善出来るといいですね。

• トピ主です3

お忙し中のコメントをありがとうございます

一緒な方や分かってただける方々の文章何度も読み涙が出ました

かかったのは精神科で血液検査もしました

病院よりもここで聞いてもらえて少し落ち着きました

自己啓発の本も読んできました

イライラする事を見ないように過ごしています

耳栓も買ってきました

ドアの音がバタバタしだす7時過ぎに週末は出かけ

図書館ではイヤホンで音楽聴きながら本を読みました

もっと笑って毎日を過ごしたいです

• そうですね。

音楽を聴いているほうが良いかもしれません。
    トピ主さん、がんばって。
    いつの日か、雑音がきにならなくなるといいですね。

• わかります

私もトピ主さんと同じような症状でした。
    人とすれ違うのも苦痛なので、買い出しとかも人の少ない夕方の遅い時間に行ったりしてました。
    視線が合うのコワイし、電話も宅配便もコワイ。
    極力人を避けてるのに、それでも道を尋ねられたり、ぶつかったりするとイライラしてましたね。
    怒りの沸点が低くなってるというか。
    神経尖らせすぎて疲れてるせいもあるんだと思いますけど、どうしてこうなるのか未だに謎です。
    今はだいぶ良くなって、一番悪い時期は通り過ぎたような感じですが、なんで良くなったのかも謎です。
    ただ、今思えばその時期に『脳からウツが消える食事』だったかな? そんなタイトルの本を読んで、キチンと栄養を摂ることの大切さに目覚めました。
    ご飯大好きでご飯粒さえあれば満足だったけど、大豆や魚、肉などいろいろな食材からタンパク質を摂取するよう心がけ、不足しがちなビタミンB群をサプリで補ったり、野菜多めのメニューにしたり、食事に気を配るようになりました。
    生活習慣やストレスで消費される栄養素も違うみたいなので、何か不足してるのかもしれません。
    一度、食生活を見なおしてみてはどうでしょう?

• ☆『温かい家庭』で育ちましたか?

☆私は、とても冷たい家庭で(言葉の虐待を受けて)育ちましたが、
    若い頃 あなたとそっくりの状態になった事があります・・・

昔の私は、『全ての人が敵』に見え(自分の身は自分で守らなければならないので)
    家の外に出ると、野生動物の様にピリピリしていました。

最近は、注意を他にそらす事で 昔よりも楽に生活できる様になりました。

★コツは、現実を見過ぎないという事です・・・
    現実を直視してしまうと、ささいな事まで気になってしまいます。

そこで、他事(趣味など楽しいことだとベストです♪)を考えたり、
    人の多い所ではなるべく『物』=ショウウインドウや壁・広告etc…
    を見る様にするといいです。

☆※いかに注意の対象をほかに持っていくかです・・・

★みんな平気なフリをしていますが、人がコワイ人は結構いると思いますよ。
    格好悪いからそんなそぶりを見せないだけです。
    (弱点を見せない様にみんな一生懸命です)
       ↑
    気をつけて見ていると分かります・・・

• 別の観点から

精神症状が強いので精神科にかかられているのですよね。婦人科には相談されましたか?もしかしたら、ホルモンバランスのくずれかもしれないと思いました。

私も40前後から、異常なまでにイライラするようになりました。会社勤めをしていましたが、人のことが気になって気になって、イライラしどおしでした。

ある時、乳房が生理前にものすごく痛くなるので、胸部外科にかかりました。医師と話していて「普段イライラしませんか?」と聞かれびっくりしました。漢方薬飲むといいですよと言われて加味逍遥散を処方され、症状が驚くほど改善しました。乳房の痛みも、イライラもなくなりました。
    現在は更年期症状も出ているため、婦人科で処方してもらい、ずっと飲んでいます。ほとんどイライラしないです。

一度、かかりつけの婦人科に相談してみてはいかがでしょうか。
    こんな例もあるということで。

レス求!トピ一覧