変な理由で健康診断が怖い

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

変人

結婚して1年、3ヶ月の子供がいる専業主婦です。誰にも言えなくて、ずっと悩んできたのですが、レスいただけるならお願いします。

私は健康診断が怖くて、ほんとはやりたくありません。怖い理由も極度の緊張しいで尿がでなかったり、心電図でひっかかったりするんです。妊婦健診は汚い話ですが、小さい容器に持って行ってました。

以前勤めていた会社では35以上で、検便やバリウムがあり、32で辞めることになったので、やらなくてよかった、と安心していました。専業主婦になったらやらなくていいし、と考えていたのですが、主人の会社で被扶養者もタダで受けれることが分かり、主人には受けるように言われています。

中学のころから、長時間出かけるとき、尿が出なくなったらどうしよう、と考えることがあり、一時期収まっていたのですが、産後、尿や便がでなかったら、倒れてしまったら子供はどうなるのか?と考えるようになってしまいました。いつかは出るものですが、なぜかそういう思いでいっぱいになります。もう受けないと思っていた健康診断ですが、受けることになり、今日は家事も手につきません。緊張しすぎて尿意や便意がなくなってしまうことがあったので、トラウマでしょうか?検便も期間内に出なくて、その後も出なくなってしまったら、などばかなことで頭がいっぱいになっています。下剤を使えばいいのでしょうが、トイレにこもりっぱなしで子供をほっておくことになるし…、と心配になってしまいます。検尿も今までのように持っていけばいいのでしょうが、子供がいると落ち着いて採尿できるか、なんて考えてしまいます。子供にもこんな考えが移ってしまわないかと心配になってきました。

健診が受けられず、手遅れになってしまっても、こんな私ですから仕方ないと思っています。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、ご意見いただける方がいればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのお気持ちわかります。

私も夫の勤務先から、中年期からは自治体からも案内があるのですが。
    私は痛みに弱く、健康診断は、すこぶる健康で最高に元気な時しか行けていないんです。検便・検尿もタイミングが合わない時は不参加です。

トピ主様のお話から、排泄という生理現象を人に管理される、又は時間や期限を決められていることが大変なのかなあと推測します。
    ご幼少の頃、早く早くと時間をせかされませんでしたか?トイレだけでなく、食事や歩く速さ、生活全体で。もしそうならトラウマかも。
    もし思い出したら、深呼吸して「大丈夫、そのことはもう終わりました」と心で言ってみてください。
    感性豊かで繊細な感じなので、あまり深刻にならないようになさってください。ご自身の心身の声を聴き、マイペースで。

お子様が3ヶ月というだけで受けづらいので、様子をみて、来年にするのはいかがですか。

私は3ヶ月の頃、産後の回復がまだでした。検診は予約制なので、赤ん坊(と自分)の体調が読めないので予定がたてられませんでした。子どもの預け先もなく(一時保育は生後6ヶ月以上でしたし、いつも満員で保育の予約を待っているうちに検診の時期が終わっていました)。

• 考えを変える

尿や便がでなくて倒れてしまったら、子供はどうなるのかと心配してしまうなら、考え方を変えてください。

尿や便がでなくて倒れてしまったら、子供を一人にしてしまう。そうならないためには、健康診断を受けて健康状態を確認し、万一でも早期発見早期治療なら子供の負担は最小限に留められる!
    子供のために健康診断を受ける!!て考えられませんか?

貴方はあまりにもネガティブすぎます。
    自分がいなくなった時の子供を心配するより、そうならないためにどうするべきかを考えるのが母親ではないでしょうか?

私からしたら、独身時代から健康診断が怖いとか言ってる時点で、子供を理由に健康診断から逃げてるだけにしか見えませんよ?

• 申し訳ございません。

トラウマのお話、中学生からと書いておられましたね。大変失礼いたしました。

具体的には、ご主人にこのトピのようにご相談してみてください。きっとわかってくださると思います。
    乳幼児の育児中は、どうしても検診を受けられないことが多いので、ある程度、育児が落ち着いてから(トラウマの件も含めて)考えられてはいかがでしょう。

学校や職場の集団検診なら、場所も日時も指定されていました。
    でも主婦検診の方が、検診先をある程度選べるようになっているかも。ホテルのような内装の所や、普通の建物だけど人々が親切な所もありました。
    毎回でなくてもいいですし、トピ主様が「行けそうかな」と思った時に、行けばいいと思います。

自分がこの前行ったのはいつだったか、思い出すと数年前でした(汗)。
    私には多分、痛みのトラウマがあるのですが、カウンセリングを受けたこともあるのですが、なかなか改善せず、今はあきらめています。あれこれ考えてしまうのは私もなのですが、子どもは私に似ず、明るく育っています。

「こどもはその子らしく育つ」
    大丈夫です。産後のお身体が回復し、もう少し休養できれば、あまり心配しなくなるかも。

• 体験された  あんずるより生むがやすし

何か隠れた 潜在意識に過去の嫌なことがインプットされているのかな?
    検尿は 容器を貰つて 家で落ち着いてとればいいんです

検便も容器を貰い 一週間以内でも10日以内でも続けて2日分取れればOKだし

バリゥムも嫌なら無理にやらなくて出来ませんと言えばいいのです
    他の方法があるのですから

楽しい健康診断はありませんが
    あなた子の母になったら
    自分だけの命では有りません

モット怖いことでも母の力で生き抜かなければ
    何か考えが幼いと言うか あなたも育っていかないと
    子供があなたを大人の親にしてくれます

• 健康診断はあまり受けない

本当に、あれは心配するためのものだと思います。
    私は受けていません。
    トピ主さんと違う理由だからです。
    結果が出るまでの不安感。
    結果が出ても、標準値をちょっぴり外れただけでも不安感。

早期発見はわかりますが、心配しなくていいものまで見つけてしまうそうですね。
    普段から神経質で過敏な私は、たとえ問題なしと出ても不安はあります。
    リスクのない生活で生きている自信があるので、
    もし万が一であっても、それなら仕方ないと思えるからです。

トピ主さん、そこまでなら、あえて受けないという選択でいいのではありませんか。
    もし悪い結果が出たら、それこそ卒倒しそうですもの。
    でも、お子さんや家族の事を思えばこそ、とも言えますが。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 続きです

出ないならそれでいいや、と考えていたのですが、全項目受けないと助成がおりず、タダにはならないようです。こんなことで主人に迷惑はかけられません。。。最悪、自分の貯金から出せばいいのですが。。。あと、バリウムの検査もできない気がして、ほんとに恐怖です。。。

• しっかりしてくれ〜お母さんなんだから!

トイレにかかりきりになると、子供の世話がおろそかに
    なる?なんて言いながら、健診が受けられず手遅れに
    なっても仕方ない・・て
    言ってることほんと、支離滅裂で矛盾してるでしょ!

主さんは、お子さんの成長を見なくていいの?
    しっかりして、お母さんなのよ!

私も検査怖いです。朝から血圧が上がります。
    通常は平均の血圧ですよ、情けないかぎりです。

尿や便は「出ませんでした、今回は結構です。」
    でいいですよ。私も2年に1回項目の多めの
    「人間ドック」を受けていますが、何回か出なくてそう
    言ったことあります。

ただやはり尿も便も受けた方がいいので、婦人科は
    行けませんか?出産されて慣れてる?病院とかで
    「尿検査」だけ受けるとか!

女性は、乳がん、子宮がんの検診は年1回受けた方が
    良いですよ。私も受けてたおかげで今年、子宮頚部に
    軽度の異型成を見つけていただきました。

半年1回の要健診となりましたが、受けていなければ
    癌になってしまっていたかもですし、進んだ状態で
    病院に行っていたかも知れません。

お子さんのためがんばりましょう!

• どうか、ご家族の為に検診受けてください。

私の母も検診が嫌みたいで困ってるんですよね。と言うか、このトピを拝見した時、母の投稿では?と思ってしまいました。母は私の扶養なので、検診代は基本的に無料だったと思いましたが。

閑話休題
    専業主婦なら尚更検診受けて欲しいと思いますよ。無論、ご主人も同じ思いだと思われます。

私も母に検診受けろと言っても、なかなか受けてくれないので、なんとか受けて欲しいんです。

• トピ主です

こんな内容のトピに答えて頂いてありがとうございました。
    こんなふうになってしまったのは中学のときですごくトイレに行きたかった(尿のほうです)のに、全然出ず、何回か行ってやっと、ということがあってからです。これが原因で長時間のフライトが怖く、海外に行く社員旅行はキャンセルしてしまいました。海外は韓国しか行ったことがありません。新婚旅行は主人の仕事の関係で行けませんでした。お通じのほうは特に問題はなかったのですが、出産して朝◯時に起きて、夜◯時に寝るというリズムが崩れてから、心配するようになってしまいました。また、子供のせいにしてしまってますね。。。親になったのですから、強くならねばと思うのですが、なかなかです。ほんとにダメな母親です。いつも逃げてしまうんです。尿検査で出なかったとき、だいたい、え、なんで?みたいな顔されますし、大多数の人が何事もないように、提出しますし、自分はできないなんておかしいと思ってました。それくらい、なんだみたいな心持ちでいないとだめですね。助成がおりないというのはプレッシャーですが、あまり考えず、自分のためですから、自分のお金でなんとかしたいと思います。

• ダメなお母さんじゃありませんよ

まだお母さんになって3ヶ月、赤ちゃんが育つのに合わせて、ゆっくりお母さんになればいいんですよ。はじめからカンペキなお母さんなんていません。
    お悩みの検診ですが、私も先日の職場の検診で大きいほうの用意が間に合いませんでした。そう言ったらじゃ用意ができたら持ってきてくださいって、あっさり放免になりました。翌々日に持って行けました。小さいほうも生理だったら別の日にどうぞとなっています。
    そして、やはり検診は家族のためにぜひ受けてください。
    私の母はお産以外で寝たことがないという妙な健康自慢で、検診をほとんど受けませんでした。家族も無責任に母は不死身だと思い込んでいました。あるときやはり気になったのでしょうね、気まぐれに受けた検診で病気がわかり、入院、手術、治療と闘病生活も空しく、1年半後に亡くなりました。まだ50代、本人は誰より無念だったと思いますし、家族もなぜもっと早く気がつかなかったか、毎年検診に行くよう勧めなかったか、いや引きずってでも行くべきだったと深く深く悔やみました。こんな後悔をほかのご家族にはしていただきたくないです。

• 受けなくていいかも

私もタダで受けられますが
    胃カメラやバリウムが嫌で中々受けられません。

でも勇気を出して6〜7年に一度くらい頑張って受けてました。

別に無理して受ける必要はないかもね。