「出産」の痛み(駄)

レス67
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もちこ

2児の母です。

つるかめ助産院を見ていて「出産の痛みはスイカが鼻から出てくるみたいな…」というセリフのところでふと思いました。

「そういえば赤ちゃんが出てくるときって痛かった…かなぁ?」

陣痛はとっても痛かったのを覚えてるんですけど出てくるときの「痛み」っていうのがどうにも思い出せなくて、出てきた感触はなんとなく覚えてるんですが…。
子供が二人とも小さめだったからなのかもしれません。

皆さんは陣痛と「鼻からスイカ」の瞬間とどっちが痛かったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしい

お産のときのことって、あんなに苦しかったはずなのに忘れてしまいますね。
    このトピを拝見して、ああ、あんなだったなって、なつかしく振り返らせていただきました。

私はですが、陣痛の方がつらかったです。
    出てきた時の痛みって、なかったかも・・・? ひたすらずっとお腹&腰周辺だけが痛かった記憶。
    出てくるときは、サザエの肝がジュルンって出る時みたいにジュルン!って勝手に出てきたような。 とにかくそれに特別な痛みはなかったような。

陣痛の、特に子宮口8センチ以降の痛みがほんと半端じゃなかったです

でも、出産して1年たって・・そろそろもう1人産みたいな、なんて思うのが不思議ですね。

• 私も思いました〜

つるかめ助産院のその台詞、私もそうかなあ?と思いましたよ。
    本当に鼻からスイカ的な裂けるような痛みがあったかなあ?って。

陣痛は痛いし、出産時は陣痛が一番ピークになってお腹が痛いけど、生まれる場所そのものに痛みはないような印象。
    ものすごく伸びているのか、自然に麻酔でもかかったようなものになってるのかなあ?

不思議ですね。

• 「鼻からスイカ」の経験はありませんが(笑)

赤ちゃんが生まれる瞬間の痛みは感じませんでした。
    確かにズルンズルンと引き摺りだされる感覚はありましたが、息みがきてからは、陣痛も会陰切開の痛みも感じませんでした。

だから、私は3人も産んでしまったのでしょうね(笑)
    むしろ、切開した部分を縫合する時が痛かったわ〜。

• 陣痛。

鼻からスイカの瞬間は、もう「鼻」は小玉スイカくらいには伸びてるから、あんまり痛くないんじゃないか?と思っています。
    そこまで伸ばすのが痛いんじゃないかと、つまり陣痛が。

頭が見えてくる頃には、助産師さんが会陰を押さえて(広げて)くれますし、たぶんそこからいきなり出産が始まったらとんでもなく痛いんでしょうけど、そこに至るまでの痛みで、
    もうその頃には感覚が少々マヒしてるのも、あるんでしょうね。

どの哺乳類もやってるわけですが、やっぱり偉大ですよ、出産って。

• 陣痛。それよりも

鼻からスイカの瞬間は、力を抜いてすーっと出てくるにまかせていた感じなので、やっぱり陣痛の方が痛かったです。

陣痛の痛みって不思議ですよね。鼻からスイカも、陣痛も、すごく痛かったはずなのに、記憶から消えていくんですよね。

それよりも痛みや恐怖が大きかったのは、各種医療行為の方です。会陰切開と縫合と抜糸は、トラウマになりました。

人によってはそんなのは陣痛に比べたらたいしたことないと言いますね。でも私は昔から、刃物の傷が精神的にダメなんです。きっと、恐怖心で痛みが増幅されていたんでしょうね。なんだか弱虫みたいでお恥ずかしいです。

• 出てくる時の痛み?

陣痛の痛みではないのですか??

[出てくる時の痛み]と考えた事ないですね〜。

長女→3450
    次女→2700

でしたが、両方激痛でした。
    本当に死ぬんではないか…と思える位の激痛でした。

• 私は

22歳で娘を出産しました。出産の時は陣痛中から、いきむ時まで痛みは感じませんでした。
    腰がだるい感じは、陣痛中ずっとありましたが、辛くはありませんでした。
    いきむ時も、特に辛くもなく痛くもなく、だからと言って楽でもなく、これから娘に会える〜と言うテンションが、ただ高いだけの様な感じでした。出産が終わっても「これ位の痛みなんや。楽勝。」と、思ってた位です。出産経験ありの友達に話すと、ビックリされましたが…。ちなみに、今又妊娠中で、来月が出産予定です。

「鼻からすいか」は経験がありませんので、想像上ですが、私なら絶対に「鼻からすいか」の方が痛いと思います。

• 陣痛派

私は断然、陣痛が痛かったです。
    出てくる瞬間なんて俗に言う、「ツルン」って感じでした。
    やっと陣痛の痛みから解放されるのね、ってむしろ喜びでした。
    私の例える陣痛の痛みは、大きな鉄のボールで腰を打ち続けられる、です。

• このトピ プレママは見ないほうがいいかも

いろんなすごい話がたくさん出てきそうですよね。
    私のはすごくないです(笑)

そうそう、出産の瞬間は痛くないですよね。

むしろ思いっきりいきむことができてよかった〜と。

いきみたくなる陣痛をいきまないでやり過ごすほうがつらい!
    その陣痛も痛いんじゃなくて重苦しい感じ。
    おなか壊してトイレに駆け込みたいときの苦しさでした。

二人目はスピード出産で助産師さんがいない分娩室に一人取り残された
    時間があったので産み落とさないように我慢するのが大変で
    痛みも感じなかった。
    先生も間に合わなくて会陰も切れちゃった。
    出産より産後のおしもの痛みのほうがつらかったです。

その苦しみも数年たてば忘れるって本当ね。
    つらかったことは忘れてないけど
    きっともう一度出産できるかも(笑)

• 忘れますね

産んじゃうと見事に忘れますよね(笑)
    今思い起こしても、陣痛は生理通や下痢の時の痛みに似てるから思い出せるけど、
    陣痛って似た痛みを経験してないから(だからこそ鼻からスイカなんて無茶な例えがあるんだろうけど)、具体的に思い出せませんね。

痛みの種類がちょっと違っていて一概にどちらとは言えませんが、
    長く続く陣痛よりは産む痛みの方が圧倒的に短くて楽でした。

• 確かに「出た時」じゃなかった

私も2児の母です。 2人とも死ぬほど痛いに変わりは無かったけれど、でも違いが一杯ありました。

1人目、一番痛かったのは「陣痛中の内診」です。
    陣痛中のぐりぐりは、歯をくいしばることは勿論出来ず、ひたすら「ハ、ハ、ハ、ハ〜」で耐えるのみ。表現のしようも無い痛さでした。
    出産時は、出たのにまだ息んでました。「もういいよ。生まれたよ」といわれても実感無しでしたよ。会陰も少し裂けてたのに・・・。ただ、疲れました。

2人目できつかったのは、息みOKが出る前の30分間かな?
    進みが速かったため、体が勝手に息んでしまう状態。「息んじゃう〜ぅ!」と私、助産師さん「まだよ!ハイ、息を長く吐いて!ハ〜〜〜!」のやり取りの連続。地獄の数十分でした。
    でも、息みOKが出ると、不思議と痛みでなくなるんですよね。きついんですけどね。
    メリメリと出てきた実感を2人目で味わいました。痛さより「詰まってるぅ」って感覚で、もう痛みに麻痺したのかなって思いました。

• 絶対に!

鼻からすいかが痛い!
    私、四年前に出産したんですが痛かったはずなのに覚えていません(笑)。
    当時は二度とお産はしない!と思ったのですが…。
    現在妊娠中です。
    会陰切開しましたが、痛いというより、びっくりしました!
    退院の抜糸が痛かったのは覚えています!
    一人目は破水したので、促進剤のおかげでかなりスピード安産でした。
    二人目も安産だといいなぁ〜。

• 絶対陣痛!

私も鼻からスイカ…の話は?と思ってました。
    まぁ陣痛も含めての痛みかなーと解釈してましたが、どちらかと言われれば、断然陣痛が痛かったです!
    陣痛が痛過ぎて、出る瞬間はむしろツルっとスッキリー!って感じでした(笑)
    ウチの子供は二人共3500グラムくらいだったので、小さかったから、という訳でもないと思います。

• 陣痛、陣痛

出てくる瞬間は、熱い感覚があったくらいで、痛くはなかったような…記憶が。

それよりホント、陣痛ですよね、陣痛。

私の陣痛の表現は、

腰骨に鉄パイプを通して、
    思い切り引っ張られてる感じ

でした。

• 陣痛が辛かった

陣痛がキツかったですね。出てくる瞬間は痛みよりむしろ「スッキリ〜!!」でした。

私も1人目を妊娠中は、経験者からの「鼻からスイカ」「麻酔なしで皮膚をハサミ」「生理痛のウン十倍」などにひいぃぃぃ!!でしたが、産まれた子を見た瞬間忘れる不思議。。

「痛かったよな〜??」くらいで次を授かり、陣痛室で「もう無理!!」と後悔し、分娩台で「スッキリ〜!!」の繰り返しだったなぁ(笑)

• 同じです。

私も陣痛がとっても痛くて痛くて、

でもいきみ始めてからはそれほどでは無かったです。

ついでに、2日後に便意があり無茶苦茶痛くって

「聞いてないよ〜こんなの誰も教えてくれなかったじゃん〜」

ってトイレで思っておりました。

• どちらかというと

4ヶ月児の母です。生まれた時は標準的な大きさでした。

6月に初出産をしたわけですが、出てくる瞬間ってスイカというか、頑固な便秘がやっと出てくる時に切れちゃった感じに近かったような・・・出た時のスッキリ感はよく覚えてます。実際は会陰裂けてて痛いはずなんですけど。
    どちらかというと陣痛で苦しんだ時間のほうが長い分切なかったように感じました。(しかも血圧が急にさがって意識が遠のいたりとなかなかハードでした)
    私は分娩台にあがってから出るまでの時間がすごく短かったので、いきんでいたのが少なかったからかもしれません。

隣の分娩台で出産された方(私より少し前に出産されてました)は、会陰どころか産道も傷ついたとかでそのまま手術室へ運ばれたそうで(カーテンで仕切られてるだけなので丸聞こえ・・・)かなり予後悪そうでしたから、そういった方はスイカどころじゃなかったかもしれませんね。

• 痛いのは陣痛

陣痛に苦しんでる時に、
    産むのはラクだからね〜と助産師さんに言われてました。
    その時は?だったのですが、産んだら分かりました。
    出てくる時はほとんど感覚がなかったように思います。
    急に痛みに解放されて、
    フゥ〜ってなってる間に生まれてました(笑)

• 陣痛に1票。

産む時は大して痛くなかったですね。何より「赤ちゃんが出たら終わり!」と判っているのが良かった。周囲も「頭が見えて来たよ、肩が出たよ」と中継してくれるから、こっちも「よし、もう少しだ」って励みになるし。

陣痛は先が見えないのが辛いですね、特に初産。

私の場合、初産は前駆陣痛が二週間ほど続き、いざ本物の陣痛が来てから出産に至るまでは丸一日でした。
    後から陣痛室に来た人が次々と分娩室へ移動、産声が上がるのを耳にしながら「こんなに痛いのに駄目なんて!私は本当に産めるんだろうか…」とさめざめと泣いたことを思い出します。

二人目は、陣痛から出産まで4時間。殆ど痛みも無し。思わず「これなら何人でも産めるなぁ」と言って医師に笑われました。

• 陣痛のほうが。

全然、痛かったですよ。比べものになりません。

鼻からスイカのところはむしろ、気持ちよささえ感じました。

「もうすぐ終わる」との希望もあるし、何よりも疲れ切っているはずなのに「こんな力がどこから出てくるんだろう!」と女体の神秘に驚くばかり。
    女ってすごい。女に生まれてよかった!と初めて思った瞬間でした。

陣痛の痛みを味わって最後だけ麻酔かけちゃうなんて、もったいないなぁとも思うのです。

• 私は……

まず、鼻からスイカがでる、というのを経験していないのでよく解らないですが、
    私の場合、吸引分娩で産道の出口の部分を少し切ったので、その時の痛みならよく覚えてます。
    逆に陣痛は微弱だったので、よく解らないです。

• 昨日

「つるかめ助産院」を主人と見ながら、二人で同じことを話していました。

私は、陣痛の痛みは「お尻の骨がじょじょにミシミシひろがっていく感じ」
    だったかなぁ・・・。
    で、産まれるそのときの痛みって、覚えてないです。
    ほっとしたのが大きいのかも。

でも三人目のときは、分娩台にあがってすぐだったので、「裂けた!!!」と思いました。
    抜糸してもらうまで痛くて痛くて・・・。

あれはまさに「鼻からスイカ」(でたことないけど・・)

二年経ちましたが、助産師さんの
    「ここで産まないで!分娩台まで我慢して!!」
    って言う声は、覚えています・・・(笑)

• 鼻からスイカ

先週4人目を出産したばかりですが、私は陣痛よりも、出てくる方が痛かったです…。

「裂ける裂ける!」って思いました。避けなかったけど。

でも先週産んだばかりなのに、もう痛みなんか忘れかけてます(笑)
    だから4人も産めたのかな〜。

• 陣痛!

陣痛が半端なく痛かったのは覚えてるけど、出てくる時は記憶にないですね。
    痛すぎて、腰抜け状態で立てなくて、分娩室に車椅子で運んでもらいました。
    会陰切開のハサミでチョキっていう感触はありましたが、痛みはなかったです。お腹の方が痛かったんでしょうね。

• 瞬間痛い!

1人目、女の子。
    つるんと生みました。
    2人目、男の子。
    上の子よりも500グラム大きく骨格もゴツかったせいか、
    出てくる直前、痛かったです。
    骨を通る時です。メリメリと骨を広げられるかんじ。イテーと言ってしまいました。上の子はそんなことなかったのに。

ちなみにスイカはつぶれる印象なので鼻からピンポン玉というのが近いかなと思います。

そして出産だけならもう1回してもいい。
    育てるほうが圧倒的に大変で、辛いので。
    全員高熱で倒れたり、ダブルで夜泣きなど。

• そもそも、痛いのは鼻じゃないから…

大体、産む時はお腹が痛いし、鼻からスイカは鼻が痛いので、
    比べようがないといつも思っています。

私の場合は、最初は下痢だと思ったんですよ。
    で、トイレにこもってたらどんどん痛くなって、
    最初に「下痢?」と思った一時間後には産院でおぎゃあでした。
    下の子は35分。産院が同じ町内じゃなきゃ、
    本当にトイレで産んでましたね。

私だけかもしれないけど、陣痛ってものすごい生命のエネルギーを感じて、
    嫌いじゃないです。痛みも、全く自分ではコントロールできなくて。
    出る!って決めた赤ちゃんの力なのかな。
    二人とも上手にツルン!と出てきて、
    「あぁスッキリ!!」という爽快感でした。

妊娠中は溜め込んでる感じがして重かったけど、
    出産だけならあと10人はいけます!

• その瞬間よりも

みなさんおっしゃるように陣痛のほうが痛いですね。
    特に、定期的になってきたときの、そろそろ来る来るー、キターって感じのときがね。

私、3人産みましたけど、1人目のときに「顔だけいきんでも力でないわよ〜」と言われ(どんなすごい顔してたんだろ・・・)、
    2人目のときにいきみ方を覚え、3人目で、さあバッチリいきめるわと余裕で臨んだら
    「あー、たまさんはいきまなくていいです。経産婦さんはあんまりいきむと勢いよく出ちゃうから我慢してね」
    おかげで? 超安産でした。

• そりゃ陣痛さ!

最近出産した新生児ママです。

初産ということもあり、あの陣痛の痛みは人生で味わったことがないものでした。骨盤が砕けるかと思いました(涙)
    世の中のお母さんを全員尊敬しました。

今出産後約1ヶ月たちましたが、まだ尾てい骨が痛み立ったり座ったりが辛いです。

第2子欲しいですが、あの陣痛を再び味わうのかと思うと恐くて躊躇してしまいます。

ただ、陣痛の痛みを思えば大抵のことは乗り越えられるかも…と思えたのは収穫でしたよ。

• トピ主です

書き込みありがとうございます。
    陣痛の方が痛かったという方が多いようですね。

私も出てくるときは「ツルン」というかそんな感触だった気がします。

陣痛のときは軽いうちは「誰かがお腹の中で氷川きよしの『ズンドコ節』を振り付きで歌ってる」ようだと、強くなるにつれて「力士がお腹の中を駆け回りながらツッパリをしている」ようだと思っていたのをおぼろげながら覚えています(笑)

ちなみに1人目のときは足がつりかけてお腹が痛いのやら足が痛いのやら何がなんだかという感じでした。

2人目は病院についた時点で子宮口が6cm開いており診察後そのまま分娩台へ。
    病院到着から出産までが1時間少々のスピード出産でした。
    分娩台から見える時計を見ながら「あと○分以内に生まれれば1時間以内だわ〜」とぼんやり思っていました。それでも最後は「ひぃぃぃ!!」って感じでした(笑)

あんなに痛かったのに赤ちゃんを見ると「かわいいなぁ、もうひとり産みたいなぁ」と思ってしまう、女性って不思議。

• そういえば!!

普段語られるのは「陣痛」の痛みで「出産」そのものの痛みじゃ
    なかったですね!混同してました…
    私も陣痛は「お腹で重機械が暴れまわる」痛みでしたが
    出産そのものはするーんと「気持ちイイ」爽快感でしたね。
    一番私が恐れていたのは会陰切開とその縫合の痛みだったんですが
    陣痛と子供の可愛らしさに気をとられてる間に終わりました(笑)

レス求!トピ一覧