一日中咳を浴びる職場

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

もんち

30代独身会社員です。(女)

タイトルの件で、気が狂いそうです。
上司(50代男性)が年の3分の1は咳をします。
今年もその季節がスタートしてしまいました。
咳が出るのがほぼ一日中であること、
上司と私の机の配置が90度になっていて、
一日中咳を浴び続けないといけないことが苦痛です。
咳をするなとはいいませんが、毎年のことなので予防をしてほしい。
咳が出始めたら、口をハンカチで覆うかマスクをしてほしいです。
イライラしすぎてキツく言ってしまいそうだし、
言いにくいので二年も我慢もしています。
もう限界で、こんなくだらないことで辞めたいとさえ思ってしまいます。

どういう言い方だと角が立たないで改善してもらえるでしょうか?

事務所には私を含めて三人です。
今日は先日からの上司の咳から喉が痛くなり、
風邪をひいてしまい、自宅療養中です。
生活の不安がなければこのまま辞めたいです。
愚痴でした。ごめんなさい。
上司へのうまい伝え方のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌でなければ…

感染予防のため、トピ様がマスクをする。

• 以前職場で

以前、もんち様の職場と同じように私の横の上司が、毎日のように咳をしていて、しょっちゅう風邪をうつされていました。でも上司は、自分の咳は風邪じゃないからといつも言っていました。

予防のために私はマスクをしていたのですが、どこからかウィルスがやってくるようで。

仕方がなく上司側の机のスミに、シャープのプラズマクラスタ搭載で小型の空気清浄機を置き、毎日アルコールで机の上を拭き、仕事でトイレに行くたびにうがい手洗いをきっちりし、気づいた時に手ぴかジェルを使うようになったら、風邪を引かずに過ごせるようになりました。

インフルエンザが流行した時期も、何事もなく過ごせました。でも、どれが一番効果があったかはわかりません。

あとは、予備の使い捨てマスクを常備し、上司が咳をしている時にはそっと手渡してました。咳すると苦しいですよねと言って。

何度もやっていたら、上司は自分から咳がひどいと思った時は、匿名さん、マスクもらってもいい?と聞いてくるようになりました。

正直、なんで上司にマスクをあげないといけないの?と思いますが、風邪をうつされるよりはマシです。

まずは自衛です。後は行動のみです。

• プレゼントしちゃう

「いつも辛そうですが、喘息か何かですか?こんなのはどうかなって思ったのですが。是非使ってみてください。」って、咳に効きそうなのど飴とか良さそうなマスクをプレゼントしちゃうってのはどうですか?
    職場の他の方と相談して、一緒にあげるのもいいかもしれませんね。
    あとは、これも職場の方に相談して、加湿器をかけてもらうとか。

• 風邪?

毎年 風邪をひくのですか?
    季節喘息とかでは有りませんか?
    私も今は 季節喘息始まりました
    掛かり付けの病院に行き 薬、生活リズムに気をつけて
    24時間マスクをして
    咳の時は席を外したり 迷惑掛けない様に生きてます
    辛いです。

• 他人のせいにしない

自衛しましょう。自分がマスクすればいいのでは?

上司にもマスクを勧めたらどうですか?
    「咳が辛そうなので…これ、いいみたいですよ」
    と濡れマスクとか珍しい系のを1袋プレゼントしてみては?

その上司ってタバコ吸いませんか?
    タバコ吸う人で万年咳をしている人もいますよ。
    風邪じゃなく気管支や肺の病気かも?

今の時期は貰わなくても寒暖の差が激しくて、風邪引きやすいですからね。
    あんまり「○○さんのせいで風邪ひいた!」って言わない方がいいですよ。
    何でも他人のせいにする人に見えます。

• 働くランキング

その他も見る
  • ひょー。DNA鑑定でもしたんですか?

上司の咳から喉が痛くなり…って、あなた、上司と24時間2人っきりですか?
    誰からうつったかなんかわかりゃしませんよ。
    トピ主さんはスーパーも行かなけりゃ電車にも乗らない、公共の場に一切行かなくて、上司だけが唯一接触する感染源なら断定できますが。
    普通に不特定多数の居る場でうつったんじゃないですか?
    それに一年の三分の一咳しているなら喘息かなんかじゃないですかね。
    嫌なのはわかりますが、上司との角度が90度だから、とか、辞めたいとか、ちょっとイライラしすぎだと思いました。

• うわ〜

あまりにも境遇が似ているので思わずコメントしてしまいました。
    私は職場でパートの女性と向かい合って座っています。彼女との間には遮る物は何もなく、パソコンなどの事務作業をしています。距離は1メートルほどですが、この女性が季節に関係なく1年中咳をしています。40歳を超えている人なので体の水分量がどんどん減っているのだと思いますが、春〜夏は空咳のような乾いた咳、秋〜冬はよく風邪を引いて本格的な咳をしています。
    これを書いている今も彼女は風邪を引いて酷い咳が数日間続いています。私は真向かいの席なのでもろに咳やくしゃみを浴びます。何の前触れもなくいきなりくしゃみすることがよくあるし、口を手で覆わないことも多いので本当にイライラします。唾は飛ぶし、汚いウイルスも飛んでくるし、本当に迷惑ですよね。直接言うことはできないし、上司から注意してもらっても全然聞いてないのでもう諦めていますが、彼女が咳をするたびに大きなストレスを感じます。とりあえず、毎日頻繁に手洗い・うがいをして彼女の恐ろしいウイルスに感染しないようにしています。

• 解決策は

簡単です。

1)席替えかデスクの向きをかえる、咳が飛んで来る方向にものを積み立てる(理由はなにか考えて)

2)自分が風邪気味だとかアレルギーと言ってマスクする

3)転職

ちなみに私も経験者です。
    向いのおじさんがいつも咳き込んでいたので、ファイルやらなんやらをデスクの境目に積み立てて防御してしのぎ(マスクも着用)、転職先が見つかったら転職しましたよ。こういうストレスが積み重なると後でドカンときて耐えられなくなりますので、早めに転職活動しましょう!

• 咳の原因ですが・・・

>上司の咳から喉が痛くなり、風邪をひいてしまい、自宅療養中です。

上司の咳は、風邪のウイルスを撒き散らしている咳でしょうか?

もしかして上司の咳はアレルギーではないでしょうか。(喘息のようなものです)
    今、秋の花粉症の真っ只中で、
    冬になると、寒暖差アレルギーで、これも咳が出ます。
    他に、香水や煙草の臭いに反応して出るアレルギー性の咳もあります。
    上司の近くで香水が強かったり、煙草の臭いを出してる人はいませんか?
    アレルギーの薬を服用すると、咳は出にくくなります。

薬を服用するように、上の人から言ってもらえないのでしょうか。
    とりあえず、風邪薬では治らない咳ではと思ったのでレスしました。

• お詫び

嫌ですよね、よくわかります。

そういう私は喉が弱く、
    咳が出ない季節は一年の内の1/4程度で、
    3/4は日常的に咳が出続け、
    さぞ耳ざわりでうざったいだろうなと、
    周囲に申し訳ない気持ちで一杯です。
    (マスクはしていますが病院で調べた限りでは伝染するものではないとのこと)
    ほんとうにごめんなさい。
    通院もしているのですが、なかなか良くならず、
    ご迷惑をおかけしています。

50代の男性というと、なかなか頑固なお年ごろですね。
    険悪になったら困りますよね。
    加湿器を炊いたり、飴を勧めるなど如何でしょうか?

• マスクをしましょう

あなたが。

そっちのほうが安全確実です。

• 風邪ではないのでしょ

1/3も咳をするのであれば喘息ですか?

恐ろしいのは結核

気持ち悪く相手に言えないのであれば、あなたがマスクをすればいいのでは?
    自己防衛に勝るものはありません。

• 何の咳?

何の咳が聞いてみたことありますか?

常に風邪をひいておられるんですか?

いずれにせよマスクはしてもらった方がいいですよね。

私もマスクプレゼント賛成です。

「いつも咳してらっしゃるから心配で…」

と、さも相手を気遣う素振りを見せてマスクを渡してはいかがでしょうか。

実際、呼吸器系が弱い方は普段から自衛の為にマスク着用するのが得策です。

• それって風邪じゃないんじゃ・・・

一年のうちの3分の1も咳をしてるんですよね?

喘息かアレルギーとかじゃないですか?
    一度聞いてみれば?

私は喘息持ちで、季節の変わり目など、咳が出やすいです。
    風邪じゃないので咳をしても周りの人にうつる事はないのですが、気分的に不快だろうと思うので、一応マスクをしています。

ですが気の利かないオッサンならマスクなど気が回らないでしょうね。
    咳のひどい時に、「風邪引かれたんですか?それとも、よく咳してますがアレルギーか何かですか?」って聞いてみたら?

もし風邪引いてるのにマスクしてないんであれば、とりあえずトピ主さんが自分にマスクをする。

• 同じ境遇です!

私の前の席の人も 365日 毎日欠かさず咳をしています。

その人に「マスクいつもしてるね」って聞かれたので
    「いや、病気うつるから!」って返しておきました。

本人は風邪でない、喘息?と言っていますが、うつる、うつらないの問題ではないと思います。

憲法で言う
    ”公共の福祉に反している”状態だと思いますよ。

自分ひとりが異常で、それを病気だからと正当化する理由が分かりませんよね〜

面接の際に、
    健康状態:年がら年中咳き込みます。 って書いたのか?ってはなしです。

ちょっと私上司かオーナーに相談してみます。

• せめて上司にマスクをしてもらったら?

私なら堪えられません。
    私も体が丈夫でないので、
    四六時中咳を浴びるなんて、
    想像するだけで恐怖です。

トピ主さんの風邪も、
    上司からうつったのだと思います。

出勤なさったら、
    これみよがしにマスクをして、
    上司のかたにマスクをお願いしてもいいのではないでしょうか。
    お大事になさってください。

人間の咳って、
    いろんなものが出るんですよ。

• わかります

おじさんって、常時なぜか激しくむせたり咳き込む人多いですよね。
    わたしも職種と座席の都合上おじさんたちに囲まれていて、空気が悪すぎて喉まわりも気持ち悪いし、どうしようかといつも思っています…何もできていませんが。

マスクをするとか飴を配るとか置いておくとか、小さな技?はたくさんありそうですが、管理職にまずは全員宛に風邪対策やエチケットとしてマスク着用や注意を促してもらう、それでも改善しなければ個別に何かの機会に話してもらう、それしか解決策はないのでは?

なんだか現実的ですみません…

• 2年前の私です

私は、向かいの上司(やはり50代)がそうでした。
    しかも、咳はほぼ一年中です。加えて真夏以外は鼻水もです。
    態度も同じでしたよ。仮にアレルギー性など、伝染しない咳だとしても、咳と同時に唾液などが飛びますよね?クシャミより咳の方が飛ぶとか。
    レスの中にも「感染しないものなので許して」のような発言がありますが、咳の原因になるもの以外にも、体内の分泌類が飛んでいることで他の感染もあり得ますし、なにより気持ち悪いですよ。
     私の防衛方法ですが、咳をされるたび「大丈夫ですか?」「ちょっと最近ひどいですね」としつこく心配セリフを繰り返しました。さらに自分もマスク。「匿名で」さんのように、アルコール類で拭いたり、プラズマクラスターを置いたり、ウイルスを防止する置き薬をおいたり、アロマオイルを垂らしたり・・・と、とにかく予防をしました。
     1年かけて続けていたら、上司はマスクをするようになりました!
    途中、咳をされること(それ以外はいい人)で嫌いにさえなりかけていた上司が、マスクで気を使ってくれるようになったら、嫌いではなくなりました。
     少なくとも自己防衛をお勧めします。

• 席替え

咳の原因はいろいろ考えられるので、感染性のある風邪ではなく、アレルギーや呼吸器疾患なども考えられます。
    でも、原因がなんであれ咳エチケットもなしに頻繁に咳をされては嫌ですよね。

咳を止めろというのは無理でしょうから、自衛策として机の配置を変えられたら精神的に救われないでしょうか。
    業務の効率化とか、空調の風が当たるので避けたいとか、日差しがきついとか、上司のせいじゃないんだよという理由をつけて認められるなら気まずくなくできそうですが、いかがでしょう。

• 間に仕切りをする

まあ、感染性のものでなかったとしても、咳を浴び続けるのは苦痛ですよねえ。
    かと言って、上司に「マスクを」というのも・・・勧める事はできても、強要はできないでしょうし。
    だって、マスクを仕事中ずっとつけっぱなしってのも、結構、苦痛なものですよ。紐で耳が痛くなったりするし。

なので、間に仕切り板をつけたら如何でしょうか?
    直接浴びないようにしたら、かなり違うと思います。

• 咳エチケット

「咳エチケットって知ってますか?」と、パンフレットかホームページを印刷した物を渡してみては?
    あまりに直接的で渡せないなら、「加湿器置きますか?」や「のど飴舐めますか?」など、遠回しに伝えてみる。
    それで、感染性のものではなくアレルギー性や喘息等によるものだと解ったら、加湿器とマスクを勧める。
    今の時期、感染性の咳だろうが、アレルギー性や喘息等の咳だろうが、加湿する事が大事ですよ。

• マナーの悪い上司ですね

家族が咳をし始めたら、即マスクさせます
    「周囲がキモチ悪がる」のも理由の一つです
    子供にも、皆がキモチ悪いだろうから、必ずマスクをしなさいと教えています

普通の言い方で、「マスクしていただけませんか?」と一言いえばいいのではないでしょうか?
    何も言わないより、よくないですか?
    可能なら、席替えもお願いしてみては?

他人の咳 キモチ悪いですよね〜