圧力鍋ってどうですか?

レス68
(トピ主8

生活・身近な話題

amooo

主婦の皆さまお力をお貸し下さい。

35歳兼業主婦、結婚9ヶ月目です。
なんとかお料理も少しずつ習得してきましたが、時短の為に圧力鍋があったら便利だろうなぁと、お肉も柔らかくなるんだろうなぁと、想像で楽しんでいます。

百貨店などの鍋コーナーで店員さんに色々話しを聞いてはいるものの、お値段も安くはないので購入するか迷い中の状態です。

やっぱりひとつ持っていると便利ですか?

「重いし案外使わない。奥の方にしまってある。」と言うご意見もたまに聞くので、自分も同じようになってしまったら・・・と狭い我が家には収納場所が少なくまだ購入に踏み切れません。

そこで、活躍頻度・どんなお料理がオススメか・どこのメーカーが良いかなど教えて頂きたいです!

今の所、フィスラーのビタクイック4.5Lがお値段的にも一番の候補です。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 圧力鍋のない生活なんて。

私の母が、かれこれ30数年昔から
    愛用していて、
    ゴハンも圧力鍋で炊く生活ですので
    私も電気釜を使ったことがありません。

煮物はとにかく、早いですねえ。
    煮え加減は好みがありますから
    慣れが必要だと思いますが、
    特に始めのうちは
    レシピを遵守されたら問題は無いと思います。
    シチューやカレー、ジャム等であれば
    鍋を火にかけてる時間が
    気温にもよりますが、10〜20分以内程度です。
    もっと硬い食材を「トロトロにしたい」場合は
    圧力をかける時間=火にかけてる時間が
    もう少し長くなります。
    玄米を炊くときは30分以上、というイメージ。
    好みにより都度加減しますし、
    「もっと煮込みたい」場合は
    圧力をかけた後、改めて普通に煮込んだり。

とりあえずお試しということなら
    最初はメーカーにこだわらず、
    手ごろなサイズのお安い品をお求めになってはいかがでしょう。

• ご飯炊いてます

旧型のフィスラー ロイヤル2.5リットル持っています。ほぼ毎日使います。普通の蓋をのせれば普通の鍋です。

3合のご飯を炊くのに良く使います。炊き上がる時間は炊飯器より早いんじゃないでしょうか。
    お米を研いで食べられるまで30分くらいだと思います。
    水加減で稀に失敗することはあります。(水を加えたあと放置してしまって、お米が水分を吸ってしまった場合、水分不足で圧がかからなくなる。)
    出汁をとったあとの昆布の佃煮なんかもよく作りますし、芋類を蒸かしたり、たまに角煮とか作ります。
    他には、太目の乾燥パスタを茹でるとプリプリに仕上がります。

サイズが足りないと感じることもありますが、家族がそれほど多くなく少食であれば、小さい方が洗いやすいので出番は多くなるかと思います。
    サイズが小さいと茶碗蒸しやシュウマイなんかはいっぺんにできません。

フィスラーを買ったあとで気がついたのですが、アサヒ軽金属のホームページを見ると「ゼロ活力鍋」は、世界最高圧の2.44気圧らしいです。
    ご飯を炊くにも専用のパーツがあったり、火を使う時間も短く済みそうなので、次はこちらを購入予定です。

• とーっても

便利です。一台ありますが、もう一つ欲しいぐらい使います。

フィスラーですが、今日はけんちん汁を作りました。
    豚バラの角煮、煮豆、丸ごとジャガイモをふかしたり、
    すぐに柔らかくならないゴボウの煮物やカレーの下煮
    にも活用しています。
    大体、4分の1くらいの時間で煮えますよ。

ロールキャベツも柔らかく煮えるし、圧力鍋なしでは
    いられないです。

• まずは練習用を買いました。

私も、同じように悩んでました。で、まずは練習用にホームセンターで、安いのを買って、圧力鍋とはなんぞや、ホントに買っても使うのかを実験しました。
    色々失敗をやらかして、(時間間違えて、塊肉が木っ端微塵とか)必要がわかったので、ティファールの両手鍋をアウトレットで買いました。
    安物は、パッキンがすぐにダメになるので、ある程度の修理保証(部品の取り置き期間とか)長めの所で選ぶことをオススメします。

• 週5

こんにちは。結婚を機に購入しました。
    私はアサヒ軽金属の「活力鍋」2.5リットルを使っています。

これにした理由は、いろんな圧力鍋を使ったことがある人にオススメされたから。
    (鍋やフライパンを買うのが好きなおばちゃんです)
    現在夫と2人なので、量的にも重さ的にもサイズも小さいのにしてよかったです。
    洗うのも、取り出すのも普通の鍋感覚ですよ。

そりゃもう便利です。
    店舗に置いてないのでサイトの「お客様の声」の評判を読んでは「ほんとかよー」
    と思ったけど、本当でした。
    料理が苦手な私ですが、週5で使ってますよ!

• あると便利かな

魚を骨ごと食べるように煮たり、角煮などは便利と思いました。

ご飯も炊けましたが、洗うのは面倒だったので、普通に炊飯器かな…。

使う頻度は月一くらいです…(料理好きではないので。)

3L位のだと小ぶりで洗うとき楽です。
    5・5Lの方が当然、量は多く作れます。

私は使いこなせないと宝の持ち腐れになると思い、性能の差は承知の上、
    手始めにホームセンターの安いのを買いました。
    (最初は3L、次に5・5L)

もう少し慣れたら、デパートか、あるいはア○ヒ軽金属で鍋を購入する予定でいます。
    あと底が浅い圧力鍋もネットで見たので、それも欲しい…。
    (底が深いと魚を取り出すときに崩れやすいからです。)

• 必需品です

結婚した年に買った圧力鍋をもう20年、使い続けています。20年使っているからといって、高価なものではなくて多分4〜5千円くらいだったと思います。

私もずっと兼業主婦です。圧力鍋なら煮物も10分くらいでトロトロになります。
    おでん、カレー、シチュー、筑前煮、角煮、本当にアッいう間です。
    仕事から帰って、バタバタと作る夕食は時間を掛けてなんかいられませんよね。

ただ、うちは食器洗いは娘の仕事で食洗機に入れるだけですが、圧力鍋は入らないので手で洗います。なので圧力鍋を使った日は嫌みたいです。

• 便利です

豚汁など汁物は沸騰後1分加熱するだけ。時短・省ガスです。あとは豆料理。わたしは圧力鍋以外では豆料理を作りません。また、牛スジ料理やモツ煮などにも便利です。まずはホームセンターにある3000円くらいのものから試してみては? 安くてもブランド物でも性能は同じですから。

• 絶対おすすめ!

圧力鍋、いいですよ〜!!
    時短ももちろんありますが、お肉やお魚が美味しく柔らかく仕上がりますよ〜。
    これからの時期、牛すじやスペアリブを煮込んだり、お魚も秋刀魚や鰯は骨ごと食べられるので、子供も大好きです。野菜も、煮物はモチロンですがミネストローネを作るときに圧力鍋で作ると野菜の甘みがでるようで、美味しくできましたよ。
    前からもっていた6リットルの圧力鍋はほとんど使わずじまいでしたが、今使ってるのはある芸能人の方プロデュースの3リットルのものです。とてもお手入れがしやすく、また3リットルだと普通の鍋とそんなに変わらないので、大げさでなく毎日のように使っています。今日も、おでんの牛すじを煮込もうと思ってます。(おでんは別の大なべで作るので、下ごしらえに♪)
    4,5リットルを買った友人はちょっと大きいかな〜と言ってましたが、私のもってる大きさだと、4人家族の2日分ぐらいのカレーを作るのにギリギリ?です。
    家族の人数やよく作るレシピで大きさを選ばれるといいと思います。

圧力鍋とってもおすすめです。

• レスします

圧力鍋はとても便利ですよ。
    短時間で美味しく料理が作れるし、燃料代の節約にもなります。
    外国製の高価なものがあるらしいですが、我が家のものは日本製の圧力鍋を使っています。
    値段も手頃でとても便利に使用しています。
    お勧めいたします。

• 重宝しています。

どうしてもっと早く買わなかったんだろうと悔やんだほどです。

我が家ではビタクラフトの6リットルを使っています。
    玄米ご飯を美味しく炊いたり、お肉や大根、豆などを早く柔らかくしたり。

時間がなくて急いでいるときは、特に圧力を必要としない料理でも少しだけ圧力を使って早く作っちゃいます。

意外なところでは、スパゲッティを茹でたり。
    吹きこぼさないコツが必要ですが、早いし麺がモッチリと美味しくなります。
    蒸し物も上手に早くできますし、普通に蒸すより美味しいです。

圧力を使わず普通の鍋としても大活躍しますので、普通のフタもある上質で大きめの鍋を購入されることをお勧めします。
    質のいい鍋は焦げ付かないです。

重さは慣れますよ♪

• ウチは使用頻度高いです

ウチは結構、使用頻度高いです。

カレー、シチュー、チャーシュー等の煮込みの時短はもちろんですが、
    寸胴みたいな形なので、パスタを茹でる時にも使っちゃってます。

あとは、大きい鍋が必要な、豚汁とかの場合も(5人家族なので)、普通のお鍋として使っちゃってますね。

ウチも収納場所が限られているので、確かに場所は取りますが、とっても重宝してます。

ちなみにティファールの圧力鍋です。

• ワンダーシェフ

お値段が手ごろで、高圧のものもありますので
    お好みにあったものを選べると思います。

また今後お子さんが出来るかもしれませんが
    私は2.5リットル〜3リットル程度のものから
    始めた方が、宝の持ち腐れにならずに済むと思います。

3リットルくらいなら、普段使いにも十分できますし
    (圧力をかけずに普通のお鍋として)
    大きい物に比べて使い勝手がいいです。

お子さんが生まれても、小さいうちなら
    それほど容量はいらないでしょう?
    その頃は新しいのを買い足してもいいと思います。

炊飯ももちもちした食感が好きな方には
    最適ですし、小さい物は炊飯用、大きい物はおかず用と
    している方もいるようです。

うちは二人暮らしですが、3リットルと3.5リットル。
    4.5リットルがありますが、週に何度も使うのは
    やはり3リットルです。

• いきなり高価なものを買わなくても

私が使っているのは
    松居和代さんのマジッククッキングです。

フィスラーやティファールなどの高価なお鍋も
    ほしいと思っていますが
    しっかり使いこなすことができるようになってから
    買おうかなと思っています。

中高生二人と主人と私の4人家族で3リットルタイプです。
    小さいほうなので重さも苦にならないくらい。

最近は節電のために圧力鍋でご飯を炊いています。
    おいしく炊けています。灰色にはならないです。
    ご飯を炊くので戸棚の中などには片付けていません。

ほかには骨付きの魚、お肉、カレーやシチューに大活躍。
    先日は栗をゆでて固い皮をむくのに楽をさせてもらいました。

実はこのマジッククッキングの前にホームセンターで
    別のお安い圧力鍋を買って使ってたのですが
    シューシュー音が怖くて。
    パッキンが劣化するのも早かったです。

今のは怖い音もないので使い続けられそうです。

注意が必要なのは「加圧」時間は短いですが
    ピンが上がるまでの時間と火を止めてからピンが下がるまでの
    時間があることです。
    それまでガスコンロを占領しますから。

それでも普通の鍋で作るより時短なんですけどね。

• 愛用しています

37歳、兼業主婦2年目です。
    前々から新聞の折込に入ってくる圧力鍋が気になっていて、
    結婚を機に思い切って購入しました。

アサヒ軽金属さんの「活力なべ」です。
    うちはオットとふたり暮らしなので、Mサイズ(3.0リットル)にしましたが、
    週に1度は使ってますよー。
    圧力鍋があれば肉じゃが・シチュー・煮物があっという間!(ホントです)
    気持ちにも余裕ができます。
    茶碗蒸しも簡単なので、登場頻度が増えました(笑)
    お料理のレパートリーも増えますよ♪
    蒸し器の代わりにもなるし、いろいろ買い揃えるよりは
    圧力鍋をひとつ持っている方がいいような気がします。

ちなみに我が家の鍋在庫は、
    ・味噌汁用の片手鍋
    ・2.5リットル程度の両手鍋
    ・活力鍋
    の3つだけです。

• あったほうがいい

圧力鍋の購入、おすすめします。

私も購入迷いました。でも、肉じゃがなんて鍋に材料と調味料を入れて加圧して放置するだけでできるし(レシピによるのでしょうが)、カレーも時間かからず作れるし。煮物も時短でき、簡単。買って良かったです。
    今は圧力鍋の無い生活には戻りたくないです。

ちなみにティファールのクリプソプルミエ4.5Lを使っています。

• 私は便利だと思います

夫の実家で同居、義母の購入したタッパーウェアの圧力鍋4.5Lを使用しています
    圧力鍋としてだけでなく、鍋本体だけで麺類を茹でるのにも使っています(笑)
    ひと月に4〜5回圧力鍋として使うので、割と頻度は高いほうだと思います

私の場合ですが、よく作る料理は
    ・カレー(塊肉は先に加圧で下茹でし、カレー具材と合わせてまた加圧調理。薄切り肉なら具材すべてを最初から入れて加圧調理)
    ・各種煮物(和洋中いろいろ。角煮も早くできます)
    ・玄米ごはんを炊く
    ・茶碗蒸し(取扱説明書に載っていました)
    ・大豆の水煮
    などです
    蒸し物もできるのですが、どうも加減が上手にいかなくて、毎回加熱しすぎな状態で仕上がります(苦笑)

あとは、圧力鍋料理の本が何冊も出ているので、書店で見比べて1冊購入しました
    おいしそう、作ってみたいと思った料理の多い本を選ぶと、たぶん間違いがないと思います
    時間のかかる煮込み料理を作る頻度が高ければ、圧力鍋はあるとかなり便利です

安い買物ではないので、じっくり考える参考になれれば幸いです

• とりあえず

圧力鍋、活躍していますよ。
    煮物とか美味しくできるし、煮る時間が短いせいか荷崩れもしにくいです。
    圧力鍋で水分少なくして作ったカレーは絶品です(夫談)。
    離乳食にも大活躍しましたし、私はお勧めです。

ただ、高級なのは確かに圧力も高くて良いのですが、重くてデカい。
    出して・洗って・拭いて・しまって…が確かに億劫です。
    よく使うのは4000円位で買った、安物の圧力鍋で3L位の物。

ご予算的に良いものを買おうと思ってらっしゃるようですが、とりあえずお試しってことで、お安めのを買って使って見られてはいかがですか?
    圧力鍋として使わなくても、普通の鍋として使えば良いのですし。
    高級品を買ったけど、しまいっぱなしよりは良いかと思います。

• そこそこ使います。

お料理好きでもないし、仕事も忙しいので、半調理品の生協をもっぱら使っているぐーたらな兼業主婦ですが、圧力鍋使いますね。シチューやカレーなどは短時間でできるし、煮物系もすぐできるんで。毎日は使わないけど、そもそも大なべとして持っています。ガラスの蓋もあるんで通常の鍋扱いです。

• 便利です

私は、
    豚の角煮
    もつ煮
    ビーフシチュー
    に使っています。
    以前は、ティファールの両手鍋を使っていましたが、片手の小さい物に変えました。
    手の届く所に、使い勝手の良い小さい物をお勧めします!
    ちなみに、ホームセンターで4000円ぐらいでした。
    問題なく使えます。

• 活躍してますよ〜

40代、兼業主婦。主婦歴20年。

我が家には3台の圧力鍋があります。

6Lのフィスラー。
    6L&4Lのティファール。

フィスラーはハンドルが片手なのがいまいち。追加で購入のティファールは両手ハンドルなので、収納がしやすいです。

スープ、野菜、お肉、魚、豆の煮物等が時短でできるので、忙しい私には必須アイテムです。
    これからの季節、調理後の保温も結構効くのでありがたいです。
    圧力鍋としてではなく、普段使いの鍋としてガラス蓋での使用も可能ですので、毎日出番があります。3台全部使ってることも結構ありますよ。

夫婦+大学生の息子1人の3人家族ですが、この二つのサイズが我が家には合っています。

安価な圧力鍋から購入しましたが、焦げ付きや、圧力のかかり方、ハンドルの使いにくさがありました。
    フィスラーとティファールは大満足です。
    あと、部品や蓋の洗いやすさもチェックが必要です。

お気に入りのものが見つかるといいですね。

• 使ってます

こんにちは。私は松居一代さんの圧力鍋を使っています。
    買ってからほとんど毎日使っていますよ。
    カレー、シチューはもちろん、すじ肉を煮込むときなんて
    感動ものです。
    忙しいときではなくても、美味しく出来るので便利ですよ。
    我が家のビーフシチューは絶品だと息子も言っております。
    この鍋は友人知人にもずいぶん紹介しましたよ。
    実母・義母ともに使っています。
    みんなとても喜んでいます。
    なのでオススメで〜す!!

• 圧力鍋、わが家ではなくてはならないお鍋です。

圧力鍋で玄米を炊いているので2日に1度は必ず使います。
    モッチリできて美味しいです。

普通のお米も炊くこともありますが(普段、白米は土鍋炊飯)
    吸水時間が要らない上、圧をかけて3分で炊き上がってしまうし
    とっても美味しく炊き上がるので時間がないときなんか本当に楽チンです。
    (ただ、圧力鍋炊飯の白米はちょっとだけグレーっぽい色に炊き上がります)

肉じゃがなんかも切った野菜と調味料、お肉を放り込んで
    圧をかけて2〜3分で美味しく出来ちゃいます。
    とくにニンジンが甘くて美味しくなるのでお気に入りです。
    煮豚や牛肉のワイン煮などもとろりと美味しいですよ。

私は圧力鍋の中に金属製の蒸し器を入れ、少量の水を入れて
    蒸し野菜を作ったりすることもあります。

わが家にはなくてはならないお鍋ですよ。

• 便利です

うちもフィスラーです
    兼業主婦ならあると便利だと思います

まずは取り出しやすい場所の確保次第だと思います
    上の方の棚とかシンク下でも奥だったりすると重いので面倒になるかも?

1品さっと作りたい時にも短時間で煮物ができます
    圧をかけている時間は2〜3分で放置しておけばいいのですから楽
    カレーのブロック肉も10分程肉だけ圧をかけておけば
    お箸で切れるお肉になります コトコト数時間とか必要ありません
    茶碗蒸し30秒とか 何かと助かっています

大袈裟な料理じゃなくってポテトサラダの芋をふかしたり
    トウモロコシを焼く前に圧力かけたり
    出しやすい場所にあれば使うと思います

• 1980円のを使ってます

量販店で、普通の片手鍋より一回り大きいのを買って使ってます。
    この値段なら失敗してもいいかと思って。
    一週間に1回くらいの頻度で使ってますが、便利です。
    とりあえず煮物は全部これで圧力かけて、それから味付けして放置。
    カレーもシチューも肉じゃがも同じ。
    おでんの牛すじも柔らかくなるし。
    もし使ってみてよかったらメーカーもののいいやつ買おうと思っていたんですが
    この安いので十分なので、パッキン変えてもう3年同じの使ってます。

• 使っていますよ

我が家では,

・ティファール クリプソ6リットル

・活力鍋Мサイズ 3リットル

のふたつがあります。どちらもよく使います。

活力鍋は炊飯に使用することが多いです。プリンも上手に作れます。
    ティファールの方は大きいので,おでんやカレー,シチューなどの煮込み料理が多いですね。

短い時間にもかかわらず,お肉はとろとろで,それはそれはおいしいですよ。

置く場所を作って,ぜひ圧力鍋ライフをお楽しみください。

• すんごく楽ちん

圧力鍋いいですよ〜!!

なんて言っても、肉料理の幅が広がりますし、時短にもなります。

特に、塊肉ですね。

家も、つい何ヵ月か前に圧力鍋を購入したクチですが、
    カレーの時の塊肉を、以前は3時間以上煮込んで柔らかくしていたのですが、どうもお肉がパサついてしまっていたのですが、
    圧力鍋で加圧20分で、あとは蓋が開けられるようになるまで放置するだけで、お肉がとても柔らかく、そしてしっとりとパサつきもなく、美味しく仕上がります。
    その間に、玉ねぎを炒めたり、サラダを作ったり。

玉ねぎは飴色に炒めた方が美味しいので、炒めたものを後でドッキングします。
    かなりの時短になるので、なんだか登場回数も増えました。
    3時間以上煮込む時は、それなりに気合いいれてましたから(笑)

確かに、使わない時は重いし場所をとる…かもしれないけど、使いつけると手離せなくなりますね。

ホント、簡単ですよ。
    是非是非、オススメです!
    角煮もシチューもお手軽なメニューに仲間入りしますよ!

• 圧力鍋は毎日使ってこその、調理道具

> お肉も柔らかくなるんだろうなぁと、想像で楽しんでいます。

なら…・・お止めなさい!

短時間だからこそ野菜の栄養を壊さず、料理できるセンスが無ければお止めください。
    チャラついてる感じが致します。

• 抜群に便利です!

結婚25年、現在二代目使用中です。

初代は「セブ」閉店セールで5千円でした。
    二代目は「ティファール」社名が変わっただけですけど(笑)、
    ホームセンターの年末セールで1万4千円。

初代の物は、蓋をぐりぐり回して固定するタイプで、面倒だったけどとても安心でした。
    二代目は 蓋を合わせてガチン!とボタンを押すだけのタイプです。
    簡単ラクチンです!

シチューやカレー、煮込み料理には欠かせません!
    冬はストーブの上に置いて置けば知らぬ間にお肉が柔らかくなります。

蒸しものにも便利ですね。何しろガス代が助かりますよ。
    ご飯も アッと言う間においしく炊けますよ!

圧力なべの中身は鍋の容量の約半分の水位にしないと危険だと聞いたので
    私は6リットル鍋を使ってますが、アパート住まいの時でもレンジ下の収納にも入っちゃってました。
    ちょっと重たいけど 気にならないかな?

一度使ったら やめられませんよ!

• 使っています

ラゴスティーナの圧力鍋を15年くらい使っています。
    主に豆を煮たり、カレーやシチューを煮込むのに使います。
    カレーやシチューのかたまり肉は、柔らかくなって
    とっても美味しいです。早く出来るし。
    大根を炊くのも、短時間でほっこりなって美味しい。
    炊飯器が壊れたときに、圧力鍋でご飯を炊いた時も、
    美味しかったな〜

この程度の活用ですが、あるととても便利ですよ。

レス求!トピ一覧