• ホーム
  • ひと
  • 妻が深刻な病気になった時の夫の反応について

妻が深刻な病気になった時の夫の反応について

レス54
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽんこ

40代女性既婚です 先日の健康診断で脳腫瘍が見つかり検査結果待ちなんですがその時の主人の対応についてみなさんの御意見が頂きたいです。
私は今年春ぐらいから体調が悪く更年期かも・・・そろそろ年だしな〜 健康診断くらい受けておこうくらいのノリで病院で健康診断をうけました   ところが意に反して脳腫瘍の恐れありとのこと。(この時はまだ腫瘍有りの確定診断出てませんでした)  考えてもいなかったことなのでびっくりしましたし これからのこととか色々考えて不安になり 夜 帰ってきた主人にこのことをつたえたんです。そうしたら 突然逆上して怒鳴りちらしはじめたんです。そんなことを医者でもない自分にいわれてもどうしようもない  グズグズ言うな  と内容的にはそんな感じでした。 そのときの私の態度としては病院で言われた事実と検査するの心配だしドキドキだな〜〜位の発言だったし長時間グズグズ言ったワケではないです。落ち着いた態度だったと自分では思ってます。  慰めてもらえるとは思わないけど 怒鳴ることはないとおもいませんか?   なにがそんなに気に入らなかったんでしょう  (主人はわがままに育ったお殿様な感じのような人です。) 受け入れにくい事実だとは思います。だけどどうなのこの態度と思いませんか?
 ちなみに心配しすぎての逆上はないと思います  検査日当日はたまたま主人は休日だったんですが もともと予定していた行事に主人一人で行っていましたしね・・・・ 男の気持ちってどうなのと疑問に思いました。
皆様のご意見うかがえれば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男、女の問題じゃない

人間として、おかしい反応です。ペットの犬は勿論、デメキンでさえ、元気がないと心配しますが…?弱ってる人間になんて、誰であろうとあなたの旦那さんのような言い方はしません。

• うちも同じです。

心配して機嫌が悪くなる人もいますが、ご主人の場合は違うようですね。
    あなたが重い病気になったことによって、今後、自分が面倒をかけられることが
    嫌なのだと思います。
    思いやりの無い人ですね。本当に涙が出てきます。

実は、うちの夫(50代)もそういうタイプなので、よく分かります。
    私が病気になると怒り始めます。
    子どもの病気でも、私の病気でも、ほとんど心配するということはありません。
    ただただ、自分が面倒をかけられるのが嫌なだけなのです。

離婚したいけど、うちは、先に夫が一生治らない病気になり、今は私が養っている状態
    ですので、放り出すわけにもいきません…。
    はぁ〜、ため息です。

• レスします

母が私(3人め)を生んだあと、産後の日だちがわるく、寝込んでいたとき、母が『ガンかもしれない』(実際は違った)といったとき、父は医療従事者でした。が、寝込んでいる母の枕元で 地団駄をふんで 『今死なれたら困る!まだやりたいこともたくさんあるのに、どうするんだ。』といったらしいです。
    母はその時『もしホントにガンになってもこの人には黙っておこう。』と妙に冷静になったらしいです。
    そういう男って、ホントにパニクったら おこりだすんでしょうね(笑)

• 心配ですね。

心配ですね。
    残念ながらいい解釈が思いつきません…
    心配され過ぎたり、よりそわれ過ぎるのも困りますが、その態度はないです。
    思いがけないことが起こった時の処理が苦手なのでしょうか。

少しでもよい結果でありますように。お大事になさってください。

• お体大丈夫ですか?

「大丈夫?」の一言でもほしいですね。

きっと主様が入院して、誰が家のことをやるんだ!とか病院に見舞いに行かなくてはいけないのか!とか色々考えた結果の逆上ではないでしょうか?

要は、なんで俺が妻のために家のことや体のことを気遣いしなきゃいけないんだ!ってことです。

だいたいの旦那さんは心配しますよ。

• 信じたくないのかも・・・

大変な病気が発覚されて、さぞや辛いことだろうと思います。
    ぬしさまが落ち着いておられるようなので、強い人だなあと、尊敬いたします。
    もしかしたら、ご主人、そういう辛いことを信じたくないのかもしれません。
    絶対、そんな病気ではないと思っておられるかもしれません。
    我が家の主人も、私が一昨々年に乳がんになったときに、報告したらそれはそれは怒りました。
    でも、心配なんです。本当は・・・
    その後は自分のことのように心配して、病院は付き添ってくれました。検査のたびに。
    そして手術。毎日お見舞いです。
    おかげさまで、無事な毎日を送っています。
    さて、我が家の主人ですが、実は去年脳腫瘍になりました。
    それも脳幹と側頭葉の二か所。
    一番大事な脳幹です。
    今、息が止まってもおかしくない状態でした。
    2,3か月の命と余命宣告されました。
    主人は一切の治療を拒否。食べることもやめてしまいました。
    状態が非常に悪くなって、救急車。
    ところが、脳腫瘍がきれいに無くなっていました。
    主人、復活しました。
    そういう例もあります。
    ぬしさま、応援しています。

• 病気だと認めたくない気持ち?

普段の旦那様はどうですか?

自分もしくはパートナーに脳腫瘍の恐れがあると聞けば…
    誰しも不安になったり怖くなったりするでしょう。

何より旦那様は「脳腫瘍なんて、そんなはずはない」
    「妻はいつもどおり」そう思いたいのかも。

それ以外に仕事がうまくいっていない=大変な状況ということは?

いろいろなことが重なって、たまたま心の余裕がなかったと
    思いたいところですが。

• 父がそうでした

母がある日急に激痛を訴え入院。
    後日検査結果を聞きに行った時、手術中、父は毎日お酒飲むからだと文句ばかり言ってました。
    自分だって生活習慣が仇となって糖尿病になったのに…心配じゃないの?
    こんな時に文句って人としてどうなの?って思ってました。
    まさか母には直接言ってはいないと思いたいですが、言ってたらもうドン引き、ありえないですね。

ちなみにお医者さんの説明ではその程度のアルコール摂取は問題ないとのことでしたが。
    とことん冷たい人だと思った印象は、今も変わらないです。

男性がみんながみんなそうとは限らないですが、そういう人もいますよ。

• ただのパニックです。

自分では収拾がつかない事を聞いたヒステリーです。

ですが、今頃は冷静になり「ぽんこに何かあったらどうしよう…」と
    壮絶に不安と戦っているでしょう。

理想としては一緒に心配して、トピ主さんに寄りそう事だと思いますが
    中々難しいと思いますね。普段からそういう態度を取っていなければ
    急に優しくもできないでしょう…

願わくばトピ主さんの症状が軽く、快方に向かう事をお祈りいたします。

• どうみても夫はすっごい動揺をしている

そして、現実を受け入れられずに逃げましたね。まあ、病気を伝えるとそんな感じの人もいます。
     とにかく夫はとても動揺してるし、どうしたらいいかわからないんだと思います。

トピ主さん自身もショックだったでしょう…腫瘍の場所によっては予後のいいものも多いので、トピ主さんもあまり自暴自棄になりませぬよう…お大事にされてください。

• 愛情だと思いました

多少、幼児性があるかもですが…。

怖かったんだと思います。奥様が重い病気になった事実を受け止められなくて。

怒ったり怒鳴ったりしたのは奥様に対してではなく、やり場の無い憤りや不安を吐き出さずにいられなかったのかな。

うちの父が同じタイプです。

• 不安ですね

まず、検査の結果が出来るだけ良いものでありますよう、お祈り申し上げます。
    ご本人が不安でしょうがないときに、ご主人のその態度はあんまりですね。
    大丈夫だよって、たとえ根拠のない励ましであっても一言あれば、トピ主さんも少しは甘えられたのに。
    数年前に、母にガンの疑いありと言われたときの父を思い出しました。
    とにかく不機嫌で母には当たり散らす。
    離れて住む私たち子供が詳しい話をと父に連絡を入れても「俺に聞くな!」と話にならず。
    ガンという話題が出るだけでそわそわと席をはずしてしまう…。
    母の病気のことはおろか、結果次第の今後のことを話し合おうとしても、わめき散らしておはなしになりませんでした。
    病院に結果を聞きに行くことも拒否です。
    仲が悪い夫婦ではけしてなかったし、むしろ二人になってからは助け合って寄り添って暮らしていたのに。
    私たちはあきれ果てていたのです。
    でも、後からわかりました。
    父は怖かったんです。母を失うかもしれないことが。
    一人にされるかも知れないということを受け止めきれず、ただただ逃げてたんです。
    男って弱いですね。
    参考程度にこういうことも有るって話です。
    お大事に。

• 男も更年期障害

父もそんな感じです。
    病気の話など怒ります。
    死ねやと言う時もありますが、言った事は忘れています。

• 心の裏返しかな

普段、お殿様だから
    奥様の大病を聞いて内心うろたえて咄嗟に怒鳴り散らしたのかも

お殿様って家臣が居なくなると何にも出来ないでしょ

ただ怒鳴った後に奥様へのフォローが無いのはご主人の人間性を疑います

• ありえない!

トピ主さん、本当ですか?
    最悪じゃないですか?
    もう、人としての限界を超えてます。
    今まで何処が良くて夫婦してきたのですか?
    もしかして主さんのこと、愛してないのでは....。
    そうとしか理解不能です。
    本当ならば、ご主人は一緒に心配してくれたり、
    慰めたり、検査も一緒に行ってくれるはず。
    私だったら、そんな人、ムリです。

• いろいろな人がいるようです

ご病気心配ですね・・しっかり治療して下さい。

私も2回ほど、癌になりました。
    さすがにトピ主さんのご主人のように怒り散らしたりはしませんが
    心配くらいはしましたが、自分(夫)の遊びのことで
    頭がいっぱいだし、病院の帰りにはどこのお店に入って食べるかの
    メニューで頭がいっぱい・・って感じでしたよ。

癌の友人のご主人の話を聞いているといろいろなようです。
    告知の時大泣きして失神し、ベッドに運び込まれた人・グズグズ言う奥さんに夜中中付き合って一緒に悩んでくれる人・ネット相談などに書込みして
    いろいろ相談してくれる人・・かたや

やはり、怒る人・全く興味ないもしくは大したことないと流す人・化け物!
    とののしった人

病気をきっかけで離婚した人も結構います。

ウチも病気治療のせいで仕事減らしたらなんか不機嫌でしたよ。
    いつも怒っていた気もします。

トピ主さんの場合はやはりパニクッってそうなったのではないでしょうか?
    落ち着いたら少し話をしてはどうでしょう・・

”次の病院はついてきてね”とか具体的におねだりしたり

いずれにしても患者説明は家族を含めが必須です。
    向き合ってもらいましょう

• ショックと動揺と・・・

40代既婚男性です。

検査の結果は如何でしたか?
    良性であることを願うばかりです。

ご主人の対応ですが、おそらくはショックと動揺と何も出来ないもどかしさが複雑に絡み合った思いから、そのような言動になってしまったのだと思います。

ですので、トピ主さんが違うと書かれた「心配しすぎての逆上」に近いと思いますね。

検査日当日に付き添わなかったのは、見なければ何も無かった事になるという少々幼稚な理由と、付き添い待っている間の見えない重圧に耐え切れる自信がないといった心理が働いたが故のような気がします。

本当に興味が無かったら、適度な優しい言葉を掛けてそれでお終いです。

感情が爆発するというのは、少なくともとても興味があるということの裏返しなのですから。

正直、ご主人の表現は下手だとは素直に思います。

とは言え、私が妻からある日突然同じことを言われたら、今の時点ではご主人のような反応はしないつもりだと思っていても、それが現実のものとなったら、どのような反応をしてしまうか判りませんね。

• 無理なくお過ごしください

多分、一瞬にして旦那様の受け入れキャパを超えたのだと思います。
    旦那様の脳内の強制終了ボタンが押されたわけです。

状況を知りたいと歩み寄りがあるまでは受け入れ準備ができてないものと思って、主さまは一人で他の身内に頼めるところは頼んで準備して、治療にのぞむくらいの気持ちでいたほうがよいような・・・
    期待しても、あまり答えてくれる旦那様ではなさそうです。お子様な感じですもん。
    失望したりがっかりしたりしないで、放っておいて、ご自身の治療に専念してください。
    よくなりますように。

• あー・・・

当方、面倒な持病をもっております。
    治りません。

散々説明してから交際して、納得ずくのうえで結婚したはずです。
    しかし、不調などをチラリとでもこぼすと露骨に嫌がりますね。
    体調が悪いのが隠しきれないときもあるのですが、嫌そうですねえ。

健康な女と結婚すりゃよかったのに。
    あちらが切望した子供がいるから、折り合っていますが・・・
    出産しなければ、もっといい状態を保てたと思います。
    我が子はかわいいです。しかし、この子もいろいろあり、大変です。

男性の心って弱いですよ、すっごく。そうじゃない男性もいるでしょうが少ないと思います。

いいときしか一緒にいられない相手を選択したことをお互い悔やみましょう・・・

• 十把一絡げ

ご主人一人の事例だけで世の中の男性を一括りにするのは止めましょう。

たまたご主人がそういう人だった、たまたまあなたがそういう人を夫にと選んだだけの事です。

• 私の父にそっくりです。

は?!
    え?!
    みたいな所でキレ出します。
    母は「まともに会話なんてできないわ」といつも言っています。

何で?!
    という所でキレ出した時は、「そうですの」と母はヒラリ交わしていますね。

いつ地雷を踏むか分からないからしんどいですよね。

でもヒラリ交わして、スルーするのが一番いいかも知れませんよ。
    いちいちそれに構ってたら疲れます。

検査結果…心配ですよね。
    どうぞ御体大事になさって下さいね。

• 包容力がない男性

包容力がないのかも。
    うちの夫がそうです。
    人の悩みを受け止める、みたいな所がないんですよね。
    話を聞いてくれるだけでいい‥、それができない人なんですよねー。
    もう夫にはあきらめています。

• 悲しすぎるぅぅ

なんて非情なご主人なんでしょう。
    私まで悲しくなってきました。

実はウチの身内にも癌の人がいるのですが、手術も抗がん治療も大変そうです。
    ましてや脳となればもっとリスクもあるはず(怖がらせてごめんなさい)
    どうして、そんな無体な態度がとれるのでしょうね。

正直、ご主人は支えにはなってくれないでしょう。
    どなたか親身に支えになってくれる身内はおられないのですか?

今後はそちらに色々吐け口になってもらったほうがいいでしょう。

それにしても…ご主人いつか因果応報にあうでしょうね。
    人を労われない人は、しっぺ返しが必ずきます。

とにかく、トピ主様の病状が軽症であることを心から祈ってます。
    お大事に。。。

• 多分、だれもわからないと思いますよ。

ご主人のその反応の意味は…本人でないと。

でももしかしたら・・・ご主人は怖いのではないですか?
    大抵、男性って奥さんは病気をしないものだと思ってますから。よっぽど結婚前から病弱でない限りは。

多分、トピ主さんご自身も今までとても健康だったのではないですか?それが脳腫瘍なんてドラマのような聞くだけでも深刻な病気なんて、ご主人は受け入れられないのだと思います。

>慰めてもらえるとは思わないけど 怒鳴ることはないとおもいませんか?   なにがそんなに気に入らなかったんでしょう  (主人はわがままに育ったお殿様な感じのような人です。) 受け入れにくい事実だとは思います。だけどどうなのこの態度と思いませんか?

ご主人に直接冷静に聞いてみては?その方がトピ主さんもすっきりしませんか???

• ウチの父親も似てたかも

ウチの父親も生前 母に対して似た感じでした。
    自分はいいけど、母が病気になると無性に腹が立つらしく、風邪をひこうもんなら「家にいて何で風邪ひくんだ!?」とか言ってたのを思い出しました。
    義父も似ていて、自分が風邪ひいて休むのはいいけど、主婦は風邪ひいても寝ないで家事はいつも通りこなせ!!って感じですね。
    口癖は「自己管理が出来てないからだ!!」で、その自己管理は自分には当てはまらないみたいなのが不思議。

そういう男性の心理って何なんですかね?

妻や母親はあくまで「看病する側」って意識なんでしょうか?

それとも妻や母親が自分に少しでも負担をかけるのが気に食わないのか。

トピ主さんも大変ですね。
    お身体お大事にして下さい。

• 男性じゃなくてすみません

似た経験があったので。

私も過去ガンの疑いがありました。(結局違いました)
    疑いがあることを夫に伝え、「どうしよう」と不安な言い方したら夫が切れました。
    「そんな話聞きたくない。二度とオレにそんな話はするな」と。

夫と私は一回り年が違いますから、夫は当然自分が先に逝くものと決めてかかっています。
    突然告げられた妻の病気で、気の小さい夫は激しく動揺したようです。

夫の場合悪気はなかったと思います。
    でも肝心なところで夫に否定された私にとっては悲しい思い出でしかなく、夫への不信の芽になってしまいました。

• レスします

ご主人のキャパを超えてしまったのかもしれませんね。

どうしていいかわからなくなったのかも。

人には何においても許容範囲があると思います。

受け入れ対応できることと、できないこと。

受け入れることすらできなかったのではないでしょうか。

もしくは何かトラウマがある・・・?

謎です。

検査結果が良いものであることをお祈り申し上げます。

• 御主人のキャパを超えてしまった。

御主人には、とぴ主さんの不安や心配を受け止めるだけの器量がなく、予想外の出来事で、ご自分のキャパを完全に超える出来事だったんだと思います。

とぴ主さんが落ち着いていても、御主人は内心とても動揺されているのではないですか・・・。そうして、どうしていいか自分もわからない状態で、不安を訴えるとぴ主さんに逆切れしてしまったように思えます。

御主人は完全に自分が受け止めきれてないのでしょう。とぴ主さんの心中を思いやるより自分の気持ちが不安定になって受け止めきれないのだと思います。

うーん、もう少ししっかりして欲しいですねぇ。御主人。

• 人として普通の反応です

稀なご病気で驚かれたのではないかと存じます。
    人は、予想外のことに出遭ったらという研究があり、
    インターネットに情報があります。

「怒りのプロセス」として、説明されています。
    驚きから始まり、否認・怒り・取引・抑うつ・受容
    と心理の変化を説明しています。

ご主人の反応は、この中の「怒り」の状態ではあり
    ませんか。
    トピ主さんも、何れこの心理を知ることになられる
    のではないかと思います。

ご主人は、極々普通の感情の持ち主だと思います。
    ご主人がトピ主さんのご病気を受け入れられるまで
    待って上げませんか。お身体大事にされますよう。

• うちの夫はきっと同じ反応

やさしい夫です。
    病気の時は「俺に何かできることはない?」と言ってきてくれます。
    夜中でも食べたいものがあったら、スーパーに買い出しに行ってくれます。
    ただし、あきらかに冷たいタオルを持ってくるべき状況でも、お願いしないと思いつかない。
    食べたいものが売っている場所と、食べ物の銘柄を正確に伝えないと買い物できない。
    そういう気のきかない夫です。

きっと夫に、ぽんこさんと同じことを言ったら、同じこと言います。想像付きます。まあ、怒鳴りはしないですが、不快感は示されると思います。
    夫の理屈はこうです。
    「俺は医者じゃないんだから、俺に言ったって治らないでしょ。だから意味ないでしょ?
    だったら、そんな話聞くと俺が悲しいし不安になるだけだから、俺を不快にするのやめてくれる?
    ただでさえ、君が病気で不安になっている俺がかわいそうでしょ?」

もともと予定してた行事に行こうが行くまいが、検査結果に影響はないですからね。
    「よりそう」のが難しい人なんですよ。

レス求!トピ一覧