• ホーム
  • 話題
  • 老犬の白内障のことについて教えてください

老犬の白内障のことについて教えてください

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

yuuteria

こんにちは。
我が家の17歳になる犬のことについてお聞きしたいと思い、トピを立てさせていただきました。

4年くらい前から徐々に、左目が白く濁っていき、今では右目も症状が出ていて、1年前には、左目のレンズ(水晶体と言うんでしょうか)が眼内に落ちてしまいました。

お薬で進行は遅らせてきたので、獣医師の先生は、「大丈夫、心配しないで」と言ってくださるのですが、左目のレンズが落ちた状態で、痛くはないのか気になって仕方がありません。
目が合うたびに、『もしかしてジンジンしていたり、ゴロゴロしていたりしないのかな』って思います。

1年この状態ですが、辛いのを我慢しているとかそういうことはないんでしょうか?
年齢が年齢だけに、苦しんだ状態でお別れはしたくないと思っています。
出来ることはなんでもしてあげたいです。

白内障にお詳しい方、または人間の白内障の症状をお知りの方、実際どんな感じなのかを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通常は痛みはありません

17歳の白内障なら老化現象で、徐々に進行していたと思われます。
    おもに暗い場所から見えにくくなり、視界はぼんやりと白くかすむ
    ようだと予想されています。

角膜に傷がつくなど、特段の事情がない限り、痛みはないと思われます。
    もし痛みがあるなら、犬は前脚で目をかくようなしぐさをすることが
    多いです。

トピ主さんのワンちゃんが、元気に末永く過ごされることをお祈りします。

• 大丈夫ですよ

私の16歳だった愛犬も、12歳頃から主さんのワンちゃんと同じ状態でした。

水晶体かな?が、眼球にペタッと張り付いて眼が真っ白になったり、
    そうかと思えば奥の方に斜めになって沈んだり…
    この時は視力が回復したみたいに色はダークグレー。
    まるで水晶体は眼球の中で泳いでいる様。

私の歴代ワンコを20年以上診て頂いていた先生(白内障の名医)曰く、
    「本人は見えていないですが、痛みはありません。」と仰いました。

ここの病院は平日でも患者さんが途切れる事なく、
    遠方からでも通院される患者さんが多い為、
    町の小さな動物病院でありながらも、駐車場はいつも満車状態。

なので先生の言葉を私は100%信用しています。
    だから主さんのワンちゃんも痛みは無いですよ。

17歳と言う事で…
    主さんがどれだけワンちゃんに愛情を注がれているのかが分かります。
    出来るだけ傍に居てあげて下さいね。

• あの、、、

30年犬飼いです。

医学的なことはわかりませんが、犬って、じんじんしたり、ゴロゴロしたりという違和感を憶えたら、目を気にしてゴシゴシしたりしませんかね。。。。

理性でガマンする事が出来るのは、ガマンしないと良くならないとわかっている人間の大人くらいのものだと思うんですが。

私の犬も白内障です。3歳から発症してますので、13歳の今は全く見えません。
    最近は緑内障も始まってます。でも、主治医の先生は、本人が気にして目をごしごししたりするようだったら悪化してるので対処します、と言っていました。

違和感、痛みがあれば、目のような場所なら気にするのが目に見えてわかると思います。
    しろうと考えですが。

• 獣医師の眼科専門医へ

ご心配なようなら眼科専門を掲げている動物病院へご相談を
    小動物臨床は範囲が広いので先生も得手不得手があります
    どこの地域も眼科をうたっている動物病院があると思います
    >出来ることはなんでもしてあげたいです
    出来る範囲でしてあげてください

• お答えくださった皆様、どうもありがとうございました

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

DVM様、ちーずパン様、ばんび様、まずは様、親身になって答えてくださり、ありがとうございました。

そうですね、本人(犬)も気にしていないようなので(足でゴシゴシしたりしていません。前は充血があったのですが、お薬で炎症を抑えていたら、治りました。)、私も気にしないようにします!
    「痛くはない」ということが知れたので、とても安心することができました。

うちの犬には、まだまだ長生きしてもらいたいので、私もしっかりしないとダメですね。
    ありがとうございました!

• 話題ランキング

その他も見る