お好み焼きの作り方を教えてください

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

yuuteria

こんにちは。
いつもお世話になっています。

早速なんですが、いつも、お好み焼きを作ると、べちゃっとした感じになってしまい、あまり上手に作れないので困っています。
どんな風にしたら、美味しくなるのか教えていただけないでしょうか?すみません、唐突で。お時間がある時で構わないので、教えてください。よろしくお願いいたします。

私の作り方を今から書き出してみるので、どこがいけないのかチェックしてください。
まず、小麦粉にお塩とベーキングパウダーとお砂糖と粉末のおダシをボールに入れてよく混ぜて、そこに細く切ったキャベツとお水を入れ、サックリと混ぜて、フライパンに入れて、上に生卵を乗せてちょっと崩して、豚バラ肉も乗せて、蓋をして弱火で焼いています。
美味しそうな匂いがしてきたらひっくり返して、少し裏面も焼いて、ソースでいただいています。

味はまあまあなのですが、食感がふわふわにならずに、いつも苦戦しています。
ベーキングパウダーは入れない方がいいんでしょうか?
それとも小麦粉の量が多いんでしょうか?
小麦粉はだいだいキャベツと、同じくらい入れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はて

私も上手に焼けませんが、ベーキングパウダーと砂糖は普通は入れないんじゃないかと思います。卵も生地に混ぜ込んでいます。肉は最初に鉄板に乗せてカリッとさせて、その上から生地を置いています。卵乗せお好み焼きは更にその後もう一個使っているのだと思います。

キャベツは千切りです。みじん切りにまで細かく切っているのなら、もう少し長くしてみてください。

ふわふわお好み焼きにはすりおろした山芋が入っていると聞きます。

• きゃー!

塩?ベーキングパウダー?お砂糖?蓋して蒸し焼き??上に卵??

ええっと、お好み焼き粉が売っています。裏の材料どおりにやってみてください。今までとは全然変わりますよ。

半生っぽくないですか?主さんのお好み焼き。屋台のお好み焼きみたいな感じ?

私も少し違いますが自己流よりもレシピどおりにやったらおいしくなりましたよー。

ベーキングパウダーとお砂糖は衝撃でした。ふっくらイメージだったんでしょうね。

• ペーキングパウダー?砂糖?

初めて聞きました。お好み焼きに入れるの?
    ここで聞く前に、自分で調べました?レシピに美味しい作り方いっぱいあります。ふわふわを作ろうと思ったらまず山芋ですが、何故ペーキング?

• 旦那が大阪出身

関西の方がたくさんいらっしゃると思いますが。

生地に砂糖や塩、ベーキングパウダーは私は入れないです。顆粒ダシと卵です。あとは山芋(長芋)でしょうか。大和芋はネバが強すぎて、生地と馴染みにくかったです。

もちろん、すって入れてくださいね。

• 山芋。

山芋入れたらふんわりなります。

• ベーキングパウダー?

と、砂糖と塩は入れないのでは?ホットケーキじゃないんだから…
    関西風ですか?
    すりおろした山芋を材料に加えてみたら?
    ふんわりモッチリしますよ。

• タネ少なめ、キャベツ多目

私の作り方・・・というか、お店数件で食べて・見て覚えた作り方です。
    タネ:小麦粉、すりおろした山芋、タシ汁
    小麦粉と山芋は1:1ぐらいで、出し汁で固さを調節しますが、かなりぼってりと重いです。
    混ぜる具:刻みネギ、刻み紅しょうが、切りイカ、桜エビ
    キャベツの千切り、卵

タネをゲンコツ1個分で1枚分です。かなり大き目のボウルにタネと混ぜる具、卵1個、キャベツをタネと同じ深さ(そうすると大体3倍ぐらいです)を入れ、底から6回大きくかき混ぜます。キャベツと卵は殆ど混ざっていませんが、それでいいんです。
    これを鉄板に自然に流します。伸ばしません。豚バラを表面に貼り付け蓋をして3分。ひっくり返してまた蓋をして3分。これを2回繰り返し、片面2度づつ、合計12分焼きます。ソースを塗り、かつぶし、青海苔などをトッピングして出来上がり。
    表面カリカリ、中ふっくらです。

生粋の東京人です。でもお好み焼きはイゲタに切りたいです。

• 天カスを入れます

私は天カスをいれますよ。
    多分これでふっくら感が出てる気がします。

ベーキングパウダーは入れません。

• ベーキングパウダーじゃなくて

すりおろした山芋を入れるといいですよ。
    ふわふわの食感になりますから。

ベーキングパウダーって、お好み焼きに入れるのは初めて聞きました。
    天ぷらの時、衣に少しだけ入れると、カリッと揚がるんですけどね。
    これも、量が多いと苦味が出ます。

ベーキングパウダーを入れずに、山芋を入れてみて下さい。

…多分同じようなレスがつくと思います。

あとは、お好み焼き粉を使うと簡単でふわふわになりますけどね。
    山芋粉入ってますから。

あ〜久しぶりにお好み焼き食べたくなってきました〜(笑)

• ベーキングパウダーは入れないです

もしかしたら、市販のお好み良き粉にはベーキングパウダーが入ってるかもしれませんが、うちは入れたことがないです。
    出汁を入れた小麦粉に、卵と擦った山芋を入れます。
    上手にできないようでしたら、市販のお好み焼き粉を使ってはいかがでしょうか。

「ふんわりお好み名人」という商品もオススメです。

• お好み焼きの粉を利用する

その方が、確実に上手にできます。

レシピは、お好み焼きの粉の袋の裏に書いてあります。
    できれば「山芋入り」(少し高いけど)がいいですね。
    もっとできれば、山芋を買ってきて、すりおろして加える。

天かすも入れてほしいところです。
    生地に卵は入れないのですか? 上に乗せるのとは、また別物ですよ。
    かつお節も青のりもかけないの?

それから、焼き方の注意。
    決して、フライ返し等でぎゅうぎゅう抑えつけない。
    ふたをする。
    これで、かなりふんわりなるはずです。

• 関東人だけど

粉物、こだわりも詳しくないけど。

あとお砂糖も。
    お砂糖は好みの問題だからあまり影響しないかもだけど。
    蓋して焼きません。べちょとなるのでは?

ふわふわ感は山芋入れています。

人によっては上新粉や片栗粉を少し入れて
    サクサク感出すようですが。

• え〜?

大阪の人間でお好み焼きはしょっちゅう作りますが、

味付けにベーキングパウダーに塩??

お砂糖なんて入れた事ありませんが・・・・・?

山芋はいれないんですか?

小麦粉で作るより
    お好み焼き粉で作られたらどうですか?

お水の分量も書いてますよ

• お好み焼きの粉

生地から手作りしたい方だったら嫌かもしれませんが、
    市販のお好み焼きの粉を使ってみてはいかがでしょうか?
    だしや山芋も入っているので、卵とお水とお好きな野菜+お肉などで美味しくできます。
    簡単ですし、間違いないです。

手作りで行きたい!のであれば、ベーキングパウダーはやめた方がいいと思います。
    ベーキングパウダーを入れるなんて聞いた事がありません。
    (塩・砂糖も入れた事ないですけど、必要なのかな??)
    生地に卵と山芋をすりおろしていれてください。
    おいしくなりますよ。
    あと、焼く時に蓋もしなくても大丈夫ですよ。
    蒸し焼き状態になってべちゃっとした感じになるのかな?と思いました。

ちなみに、関西焼きのイメージでレスをしたのですが、関西焼きですよね?
    蓋をしたり、卵をのせたり(乗せ方が違うけど…)微妙に広島っぽい感じもしたのですが…。

• ズバリ一言

簡単です。
    普通にスーパーで売っている「お好み焼き粉」を使えばいいのです。
    色々なメーカーから出ていますよね。
    最初にこれを使った時、あまりに簡単にプロの味に近いので、それ以来お店でお好み焼きを食べたことがないです。
    日本のメーカーのあくなき探究心と努力には頭が下がります(笑)。

コツといえば、卵は上に乗せるより混ぜ込んだ方がふんわり仕上がります。
    それとコテでギューと絶対に押し付けないこと。
    ソースは天下の「おたふくソース」。これも絶対!!
    お好み焼き用の素干し海老を少し入れるとちゃんと海老の味がして、格段においしくなります。

一度、おためしください。

• 砂糖とベーキングパウダーは使いません。

小麦粉・卵・すり下ろした長芋・だし醤油少しに水を入れて混ぜます。
    千切りキャベツに小口に切った青ネギ、こんにゃく、紅ショウガを足して軽く混ぜます。

熱した鉄板(フライパン)に豚バラ肉を敷き、上からタネを流します。
    ここで、好みで天かす(揚げ玉)を乗せます(焼き上がるとカリッとします)。
    適当な頃合いで裏返します。

こんな感じですね。
    大阪在住なので、こちらだけかもしれませんが、「お好み焼き粉」って売ってるので、
    自信がなければ、まずそちらを利用してみてもいいかもしれませんよ。

• 膨らむよ

おろした山芋をいれる。弱火で焼き、フタをする。厚いパンケーキのようになる。

• 卵が混ざってないし、生地が作られてない。

まずは生地を作りましょうよ。
    小麦粉と粉末のお出汁など好みのものを水でしっかり溶いておく。
    (ちなみに私は砂糖もベーキングパウダーも入れませんが・・)
    その後でキャベツと卵をさっくりと混ぜて焼きます。
    卵は必ず混ぜてからです。
    目玉焼きの崩したものを焼きつけたい場合でも具の中にも卵は入ってます。
    そして、私は山芋とネギも必ず入れますよ。

• 山芋or長芋

お好み焼きの材料のところに粉の山芋もあるし、冷凍の山芋も売ってます(関西だからかな?)
    長芋なら1/4位入れてます。(2〜3人前)
    初めに生地を作る時は、水と粉は半分くらい、
    キャベツを入れたらキャベツに直接、小麦粉をかけると生地とキャベツがなじみます。
    その状態で混ぜて、水が足りなければ足すのですが、ペチャっとなるお好み焼きは水が多いかも。
    キャベツの周りに生地がある程度で、生地でキャベツが見えない感じではありません。

私が好きのお好み焼きのお店では、水を入れずに山芋だけで作ってるらしいです。
    ほとんど山芋焼き。

焼くときは押してはいけません
    むしろ側面から中央へ盛り上げる形でへらを使ってます。

夫の実家は、ちくわのみじん切りが生地に入ってます。

• ふわっとした食感は、やまいものすりおろし

とぴ主さんとおなじ材料
    (あ、砂糖は入れないです)に
    刻みねぎ、きざみ紅しょうがと
    山芋のすりおろしたものがはいります。
    山芋の分、お水はやや控えめになります。
    山芋がふわっとした食感の決め手だと思います。

焼くときには鉄板かフライパンの上で
    ふたをせずに中火で焼いて、
    生地がひっくり返せるくらい固まってきたら勢いよく返す。
    さらに裏面もパリッとなるまで焼いてできあがり。

中ふわっと、外かりっと焼くには
    ふたをしないほうがいいような気がしますけれどいかがでしょう?
    お店でもふたしてませんよね。

• たまご

ふっくらさせたいなら山芋やベーキングパウダーを使う方が多いですがそれ以前に卵はかならずはいってるイメージです
    もし卵アレルギーならすいません

• 砂糖とか入れるなんて初耳!

トピ主さんのお好み焼きてお菓子みたいですね…

私は水の代わりに出し汁を使います。
    小麦粉と天ぷら粉を混ぜます。天ぷら粉オンリーで作っても良いらしい。外はカリッと中はふわっとする。
    卵を入れて混ぜる。

で、山芋系の芋をすりおろして入れる。長芋とか。お勧めは、やまといも、やまのいも。粘りが半端ないです。
    他にじゃがいもも、時間あればすりおろして入れます。
    で、半日冷蔵庫で寝かす。寝かさないとベチャってなると思います。
    半日とまでいかなくても、寝かしが大事です。

あとはお好みの具を投入です。

私にとってはお好み焼きは簡単でなく結構手間のかかる料理です。

分量は適当にやってます。でもメチャクチャ美味しいです!

• ふわふわ

ベーキングパウダー?初めて聞きました。卵は最初にまぜてます。山芋が入ってませんね〜。基本ですよ。ふわふわになります。

• キャベツ

キャベツは切ってから1.2時間置いておくといい感じに水分が抜けるそうです。切ってすぐ使うと、水分が出て、ベッチャッとするそうです。

• お好み焼き大好き〜〜

お好み焼きが大好きでほぼ週1回は焼いてます。
    以下、私流ですが・・・。

薄力粉と天ぷら粉を半々で混ぜ、水で溶いたら卵を1個割り入れて混ぜます。(2人前に卵1個)

刻みキャベツ、刻み生姜少々、だしじゃこの粉か鰹節の粉、ほんだし少々、昆布茶少々、好みで刻みネギを混ぜてから
    一人前ずつフライパンに広げ、豚肉・天かすを乗せたら卵1個乗っけて、それから卵を崩してまんべんなく広げます。
    蓋をせず、焼きます。
    縁が乾いてきて、上に乗った豚肉の色が変わってきてからひっくり返す。

ひっくり返すのが時期尚早だとべちゃつくので注意、焦がさぬよう火加減も注意してください。

これでべちゃべちゃしないお好み焼きのできあがり。

柔らかく仕上げたいなら、タネに山芋のすりおろしを加えます。
    私は入れないけれど・・・・。(ちょっとべちゃつくので)

それから、タネを溶くときに牛乳を入れたり、ニンジンのみじん切りを混ぜらりもしています。
    ベーキングパウダーや砂糖は入れたことがありません。

つまりコツは
    1 天ぷら粉を混ぜる、
    2 蓋をせずに焼く、
    3 ひっくり返すのを焦らないこと・・・かな?

• うちでは

キャベツを千切りにする
    山芋をすって入れる(贅沢に多めに入れると、食感がフワフワになります)
    揚げ玉、桜エビ、ダシ、卵、紅ショウガ 、小麦粉、水を全部ボールに入れ混ぜる。お好みで冷凍されたシーフードを入れるとおいしいです。(お水で生地の硬さを調節します。サラサラすぎるとひっくり返しづらいです)

• レスします

市販のお好み焼きの粉に山芋をすり下ろして入れ、キャベツ、ちくわ、葱を入れて混ぜ、ホットプレートに丸く乗せて豚肉、もやしを乗せて焼く。お好みでキムチや餅、チーズ、すじこんを入れてもよし。最後にホットプレートに玉子を割ってその上にお好み焼きを乗せて少し焼いて出来上がり。

うちのはこんなお好み焼きです

• 我が家のお好み焼き

恐ろしく適当ですが…
    1〜2人前:小麦粉(お玉一杯)、顆粒だし(袋半分)、卵(1個)、長芋(150cc)、キャベツ(2掴み)、天カス(1掴み)で作ります。
    小麦粉に顆粒だしと卵とすり下ろした長芋を入れて混ぜます。
    粉っぽさがなくなったら、細千切りを更にみじん切りにしたキャベツと天カスを入れて空気を入れるようにサックリ混ぜます。
    で、ホットプレートに生地を流して上にお肉や海老やイカなどのトッピングを置いて焼きます。モダンにするなら麺の上に生地を流します。
    そしたら蓋をして蒸し焼きにします。蒸し焼きにしたら裏返して蓋をせずに焼きます。
    中まで火が通ったら出来上がり。
    長芋を使うと、ベーキングパウダーを使わなくてもフワフワです。
    焼く時に押さえ付けないのもポイントです。

• 参考になればいいのですが

手間いらずの専用のお好み焼きの粉ってスーパーに売ってませんか?

それを使います。
    既定の量の粉を入れて、卵、小さな短冊形に切ったキャベツ、乾燥エビ、天かす、すりおろした山芋を入れます。好みで刻み紅しょうがも混ぜます。
    練りながら様子を見て、水を少しづつ入れて程よい感じ(ネバっとした感じ)になったらOKです。ふわっとするコツは山芋です。

フライパンに適当な大きさに切った豚バラを軽く炒め、いったんとりだします。
    フライパンはそのままで、そこに生地をの伸ばす。
    上に豚バラをのせ、ひっくり返す。
    お好み焼きソース、マヨネーズ(好みで)、青のり、鰹節をかけます。

• 私はこうして作ります

我が家はこんな感じです。
    1キャベツ1個(細かく切る)
    2卵5〜6個(生地に混ぜる)
    3山芋1本の半分(すりおろして生地に混ぜる)
    4だしの元適量(生地に混ぜる)
    5きざみしょうがやおかか。なんか適当(生地に混ぜる)
    6小麦粉(カップ2杯)

すりおろした山芋を入れて、小麦粉と水を減らせば、ふんわりしたお好み焼きになると思います。

外側をカリっと焼くにはフライパンだったら弱めの中火で焼けば自然に表面がカリカリになります。

レス求!トピ一覧