• ホーム
  • 子供
  • 子育て中、子供が原因で怪我したことありますか

子育て中、子供が原因で怪我したことありますか

レス53
(トピ主0

妊娠・出産・育児

元やんちゃ娘

子育て経験のないアラサー女です。
60代の母にいまだに言われる事があります。

アンタが小さい頃、膝にのせて絵本を読んであげてたら
急に立ち上がって、頭で思いっきり私のアゴを打ったのよ。
痛くて痛くてしばらく食事ができなかったわ。

そりゃ悪かったね〜とは思うものの悪気はなく記憶もなく・・
しかし想像すると、ああ、お母さん。さぞ痛かっただろうなあ〜
と、切ない気持ちになったりもします。

子育て中の皆様。子育て経験のある皆様。
子供の思いがけない行動で自分自身がこんな怪我をしてしまった
というエピソードがあれば教えていただけませんか。
ママになる日がくる予定はありませんが、勉強しておきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たくさんありますよ

お母様おおマジことなんか何度もありましたし
    両手いっぱいの洗濯物を持って歩いていたら
    居ないと思っていたところにはいはいしていて
    前にのめって転んで
    籠で目のあたりをぶつけたり
    走り回る子がドアを思い切り閉めたら私の手がとか
    いつけがをしてもおかしくはない
    デモ 大人になったら思い出話です

• お腹を噛まれた。

ありますあります。

現在4歳の娘ですが、1歳半の頃、家族でまったりソファでゴロゴロしていたら
    思いっきり私のお腹に噛み付きました!

しかも、夫が無理やり引きはがすまでずっと食らいついて離さなかった為、お腹の皮がむけて血がにじんでました。パニックになるくらい痛かったです…

子供と言えども噛む力は凶器だと実感しましたね〜〜
    他の人にやらないように、この時初めて手を挙げました。
    それ以来人を噛んだ事はないのですが、しばらく警戒しました(苦笑)

まぁそれも今は笑い話になってます。

• それでは

娘が2歳前ぐらい。妊娠中の検診で娘と一緒に出かけ、その帰りにお店で昼食。トイレに立ち、娘がバランスを崩し、支えようとして狭いトイレの中で備え付けの家具にぶつかり、娘はキャッチしたものの手首をざっくり…縫うほどではありませんでしたが、5年経った今でも傷跡が残っています。

息子が1歳ぐらいの時、横向きに息子を抱きかかえるように一緒にベッドで寝ていて、不意に超・石頭で鼻がしらをヘッドバットされました。「ビシッ」って音がしました(泣)
    鼻血こそ出ませんでしたが2週間メガネかけるのが苦痛でした。

石頭だとわかっていたのに、悪さをした時にその石頭にゲンコツを見舞ったところ、こちらの手が青く腫れあがりました・・「殴ったほうもいたいんだ」

• それはよくありますよ

頭突きをくらうのは本当によくあります。
    私も何度が唇を切り流血ました。
    一緒に川の字になって寝ていると、足、腕が飛んでくるのもよくあります。

あとは子供を救おうとして自分が怪我をしたことも。

食事中に子供が落としたスプーンを洗いうために私が席をたち、シンクで洗っていると、子供がハイチェアから脱走しかけているの目撃して大慌てで駆け戻る途中にキッチンの壁に足をひどく打ちつけて内出血、子供は落ちずに笑ってるとか。

小学生になった頃には、アイロンをしてみたいと言い出したので、もうある程度大きくなったしまずハンカチを手伝わせようと一緒にアイロンを持ったら、子供がものすごい勢いでアイロンを滑らせ、母アイロンで火傷とかもありました。

• かかと落とし

隣どうしで寝ていて、左目の斜め上(目の周りの出っぱている骨)に衝撃が!!

子どものかかと落としを喰らいました。

その時の痛さと言ったら!よくマンガでぶつかったりすると星が書いてありますが、あれ本当です。白い星がチカチカ、涙が自然と出てきて「くう〜〜〜ッ」っと耐えました。当の子どもはかかとは痛くなかったのか、スヤスヤ夢の中でしたが(笑)。

あと少しずれていたら眼球直撃でゾッとしたけど、何ともなくて良かった〜。

ちなみにその後の痛みは全くなかったです(頑丈?笑)。

• ぎっくり腰

いつものように飛びついてきた息子を
    いつものように抱き上げようとして…

腰に濁音が走りました。

純粋な体育会育ちの私がまさか、
    30代のうちにこの日を迎えるとは想像もしていませんでした。

• 子供につまづいて転びました

子供と手をつないで歩いていたら、子供が少し私の前へ出たようで、
    子供につまづいて転びました。
    子供ってまっすぐ歩かない(歩けない)し、小さいから大人の視界から外れるし、
    私も子供ばかり見て歩く訳にもいかないし(前見て歩かなきゃ)。
    スカートはいてたので、両ひざすりむいて血がダラダラ〜と。
    手のひらも砂粒や石ころが付き、血がにじんでいました。
    しかも雨が降っていて、最悪でした。涙目で帰宅しました。

子供を抱っこしている時に、子供の頭が私の顔を直撃…は日常茶飯事。
    あざができた事もありました。口の中が切れた事もありました。

授乳中に生えたばかりの歯でおもいっきりかまれた事もあります。
    血が出ました。

うちは男の子ばかりなので他にも痛いエピソードは山ほどあります。(涙)
    なんで子供の頭ってあんなに固いんだろう?っていつも思います。

• 歯が…

私は去年次女(当時1歳半)に頭突きをくらい前歯が欠けました。彼女の頭突きで口の中を切る事もあります。寝てる時は顔を蹴られます。長女はそんな事なかったんですけどねぇ。

• ありましたー。

昨日のこと、物を投げる事を「悪い事」だと感じつつも、自分の要求が通らないと、「ポイ!」と何かを投げようとする一歳半の我が子に、陶器のマグカップを投げられ、鼻に当たりました・・・

腫れてしまって痛い痛い・・・

「ポイしたらダメ」っと叱る私から、必死で目をそらそうとしていましたが、みっちり叱って、「(ごめんな)しゃい!」と言わせました。

こんなことの繰り返し・・・の毎日です。少しずつでも伝わってくれたら良いんですが・・・
    でも、ほんと、痛い・・・

• 寝てる時に

寝ている時に子供の「かかと落とし」を顔に受けたことがあります。
    ねぞうが悪くて動きもある子でしたので寝ぼけて動かした足がヒットしました。

寝ているので完全に無防備でした。
    目じゃなくて良かった・・・。

• あったあった

子供が小さいうちは抱っこが多いので顔と顔が近いです。
    ぎゅっと抱きついた拍子に唇に頭突きされ口内炎ができた所に再び頭突き喋ることもできず、涙が止まりませんでした。

• プールにて

子供の通っていた保育園で、市民プールへ出かけるので監視役を頼まれました。

我が子が水に潜っているのを上から見ていたら、急に立ち上がり、子供の頭が私の顔面に激突。

鼻血が止まらなくなりました。幸いタオルを肩にかけていたのでそれで押さえて、プールの水を汚す事はなかったのですが、とにかくものすごい出血。

そのままタオルで押さえながら病院に行ったら、鼻の骨にひびが入ってました。

完全に折れている訳ではなかったので、湿布と固定で帰されたのですが、とにかく顔が腫れてしまい、しばらくは仕事に行っても、会う人ごとに事情を聞かれ、恥ずかしかったです。

今でも少し、鼻の骨が曲がっています。鏡をじっくり見る度に、あの時の事を思い出します。

子供は咄嗟に思わぬ行動をするものと思っていても、忘れちゃうんですよね。

• ねんざ・足の爪はがす

足の捻挫は第2子の妊娠中です(笑)巨漢の第1子(当時16kg・95cm・2歳)にタックルされ、足をひねって転倒。捻挫しました。捻挫で済んでよかったです。

やっぱり、第1子2歳の頃に、暴れた勢いで親指の足の爪もやられました。

頭突き・突進はほぼ毎日のことですので、何度か第2子ごと吹き飛ばされたことがあります。トピ主さんのそれはかわいいもんです。

時がたち、彼らは6歳と4歳になりましたが、力のコントロールを覚えてくれたおかげで私が怪我することはなくなりました。1〜3歳はなまじ力が強いので、気をつけないと親も怪我します(笑)けど、それは恨みがましいんじゃなくていい思い出です。

• ありますあります(笑)

大怪我はないですが(今のところ)
    お膝に娘(2歳前くらい)を乗せて手遊び歌を歌っていた時。テンションが上がったのか急にバンザイして見事に右目にズボっと…(泣)
    開けられないし右目だけ涙が止まらなくて一時間くらいそんな状態でした。あまり痛くてなんだか情けないですが眼科に…。
    先生もちょっと苦笑いでしたが、思ったより傷ついてたそうでステロイドの目薬を処方されました。
    あとは噛まれて出血したり、あごに頭突き→(私の)八重歯で唇が切れて出血…とかですね。
    こどもって本当に思ってもみない行動しますね。こわいです…。

• オイルヒーターが・・・

上の子が二歳半、下の子が三カ月くらいの時だったと思います。
    三人で昼寝をしていたのですが、上の子が先に目をさまし一人で遊びだしました。
    私も目は覚めていましたが、下の子の夜泣きもまだひどい時期だったので
    上の子がおとなしく遊んでいるのをいいことにうとうとしていました。

すると頭にものすごい衝撃が・・・
    部屋の隅に置いてあったヒーターを上の子がコロコロと押して歩き
    それが私の頭に倒れてきたのです。

もう痛いのなんのって、額がパックリと割れてしまいました。
    あんなに重いものが頭の上に降ってくるなんて。

幸い下の子には当たらなかったのでそれだけはよかったです。
    今でもおでこにばっちりと傷跡が残っています。

やっぱり子供って一時たりとも目が離せないですね。
    痛みを心に刻み深く反省しました。

• 口内炎

幼児ふたりの母です。
    主さんのお母さんと似たようなことはしょっちゅうありますよ。添い寝している時に急に乗っかってこられて子供の石頭が私のアゴに下からぶつかり、自分の歯が下唇に突き刺さる!これで何度も流血→口内炎です。今もその痛みと闘ってる最中ですし(泣)。

子供が押していたスーパーの子供用カートが後ろから私のかかとに激突、ブーツをはいていたのにかなり痛み、後で見たら結構な傷になってました。

目に見えるケガ以外にも、痛い思いをさせられることはよくあります。寝返りを打った子供の石頭が私の鼻に直撃、失神するかとおもうぐらいの痛みでしばらく動けません。

• 歯が折れました

同じ様な状態でしょうか…

私の顎にちょうど娘の頭突きがヒットしてしまい、ガツンとあたり歯が折れました

娘は怪我(コブ)もなく、ニコニコしてたのでたいして痛くなかったようですけど。

赤ちゃんでも気を抜かないようにしなきゃとおもった出来事でした。

• 私も言われます

母からいまだに言われます。

あんたがもんのすごーく面白い顔してこっちみて待ってたから、
    笑った拍子に階段踏み外して脱臼した!
    ものすごく痛かった!

濡れ衣だし。しらんがな〜。

• そんなの

しょっちゅうです。よく唇切ってます。
    一番痛かったのは、寝る前にゴロゴロしてる時にかかと落としされて鼻血出た時ですね。ちなみにまだ1歳の男児。末恐ろしいったらありゃしないです。

• ありますよ

頭突きなんてしょっちゅうです。
    目に指を入れたら痛いという事もまだわからないので、しょっちゅう私の目や鼻、口に指を突っ込もうとして来ます。
    この間は寝ながら授乳していたら鼻に思い切り指を突っ込まれて鼻血がでました。
    振り回した絵本がぶつかってきて洒落にならないくらいに痛かった事もあります。
    母は強くなきゃやってられないかもです。

• アクセサリー系で

怪我をしたことがあります。
    子供を抱っこしているとき、基本的にはアクセサリーの類はつけないようにしていたのですが、外出先によっては浮いてしまうので
    ネックレスを引きちぎられた際、首に擦り傷。ピアスを引っ張られて流血。
    あとは肩車をしていたとき、キャラクターに興奮して暴れられて胸を蹴りまくり。青痣でした。
    今ではアクセサリーの類も仕舞いこんでしまい、穴がふさがらない程度にピアスをしてます。

• 星が出た

はずみで子どもの頭が前歯にあたり星が見えました。

差し歯の中の金属が曲がり・・・・・直すのに歯医者さんが大変でした。

星が見えたのはあの時が最初で最後です。

• アレは痛かった・・・

子供は急な動きをしますからね〜
    私も絵本を読んでいたときにアゴに頭突きをされた事があります
    ソレとは別に、多分人生で一番出血した事件は
    わが息子によって引き起こされました

まだ3歳くらいの頃、滑り台で息子が遊んでいたんです。
    いつもは短パンで遊んでいたので、足の皮膚?がブレーキになって
    あまりスピードが出なかったんですが、
    その日は秋の初めでズボンを履いての滑り台でした。

布ってすごく滑るんですよー
    万が一、転ばないように支えようと滑り台の前でしゃがんで私は居ました。
    一番上から滑り出す息子、ズボン効果ですごいスピード!
    びっくりしながらもそのスピードで下まで降りて
    おっとっと・・・っと駆け出す息子の腰をガシ!とキャッチ 
    ・・・はよかったのですが反動でのけぞったおでこが 

ドカン!! 私の鼻に!
    鼻がものすごく熱くなってええ??と下を見るとドバドバと鼻血が!
    止まらない涙と恐ろしい量の鼻血(バケツをひっくり返した様な・・・)
    ティッシュも無くてなんとか我慢して家まで二人で泣いて帰りました・・・

• ザラです

子どもの頭ってなんであんなに硬いんでしょうねぇ。
    甘えてくるのは良いのですが、いきなりダイブしてきて、私の頬骨に石頭がクリーンヒット!。あまりの激痛に「あ、折れたかな‥」と思いましたが、打撲でセーフ。アザと腫れを隠す為、しばらくマスクしてました。
    ほんと予測不可能な動きをするので油断出来ません。子どもの頭は凶器です。

• あります

2歳代が、きつかったです。

ママァ〜抱っこ〜!と走ってくる息子。
    息子の頭が、ちょうど私の骨盤の位置くらいで、骨盤の出っ張り部分に頻繁に激突され、痛くて仕方なかったです。
    走って来られると、恐怖を感じるくらい。

あとは、抱っこ〜!と私に覆いかぶさった時に、息子の頭が唇に派手にぶつかり、切れて流血とか。
    何で頭から突進してくるのだろう?
    重たいから?

本人は全く痛くないようで、ヘラヘラ笑ってました。
    余りに毎日痛いので、走ってきたら「ストーーーップ!」と言って、手で動きを止めて、ワンクッション置いてから、抱きしめました。

トピ主さんのお母様と同じこと、私も夫も経験ありますよ(苦笑)
    「ちゃんと周りを見てから動きなさい!!」と思わず怒鳴ってしまいました…。
    だって、本当にめちゃめちゃ痛いんだもの…。

• 寝ているときに

子供が起き上がって歩き回り、目を踏まれて結膜下出血をしました。
    あまりの痛さに目が潰れたかと飛び上がりました。白目の所が赤く出血。真っ赤になりました。救急科にいきましたが、特に処置もなく二週間くらいしたら自然に治りました。

ほかには、子供の頭突き程度なら良くありました。
    怪我というほどではありませんけど。子供って思わぬ行動をとることがよくありますよね。
    子供が怪我をするよりは、親が怪我したほうがよっぽどいいと思います。

• 歯が・・・・・

現在9歳の息子が1歳になるか、ならないかの時でした・・・
    二人でお昼寝をしていたら、寝相の悪い息子が、何の拍子か私の顔面に頭付きを喰らわせました・・・・(と、言うか起き上がった息子がいい勢いで私の顔面に倒れこんできた?)
    そして、欠けてしまった私の前歯・・・・・
    歯医者さんに飛んでいき、治療して頂きました(笑)
    ありゃ、痛かったわ〜〜〜〜〜(笑)

• ありましたねぇ・・・

子どもが小さい頃、夕食の準備をしていた時に食卓にあった爪楊枝を子どもがケースごとひっくり返しました。

季節は冬でコタツ布団の上に爪楊枝が散らばってしまい慌てて拾い集めていると・・・

プスッと何かが足に!爪楊枝が一本向こう脛に突き立っておりましたー、ぎゃー!!!

今思い出してもアイタタ・・・な記憶でございます〜(泣)

• おなじ

子供の頭は凶器ですよ。
    いつ、激突してくるかわかりません。
    私は、唇を切ったくらいで済みましたが。
    まだまだ、この先わかりません。
    怖いのは、陶器などを壊された時。
    割った後も、自由人な子供で、てんやわんやしながら、破片を片付けたつもりが、残っていて、足の裏、ざっくりなんてことも。
    子供縛り付けてでも、破片の処理はきっちりしておかないとですねえ。
    ばあちゃんは、子供が思いっきり飛んで抱きついた為に、足指の骨折をしてました。
    子供にしてみれば全然悪気はないのよねえ。
    痛がっていても、なんだか大喜びしてるし。
    百面相で遊んでもらってると思ってるんでしょうね。
    子供を無事に育てられるのって、奇跡ですよねえ。

• ありますとも。

えぇ、そりゃあもう、数えきれないくらい怪我しています。

隣同士で寝ていて突然の「かかとおとし」あります。
    まだ鼻血は出たことはありませんが…
    遊んでいたら突然ガブガブ噛まれることも。
    髪の毛は引っ張られ。
    膝に座らせていたら暴れ出し、 息子の頭が私のあごや歯に勢いよく当たり、痛さで悶絶〜もしょっちゅう(笑)

物を投げたりする時もあり、それが当たるとけっこう痛い。
    まだ幼児とはいえバカにできません。力はめちゃめちゃ強いです。

レス求!トピ一覧