天狗を直したい

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

消しゴム

天狗になってしまうのを直したいのですが、自分で気をつけて言い聞かせていくしかないでしょうか?
もともとずっと天狗な性格でしたが、ある時その鼻をへし折られる事がありました。
それからは急激に自信がなくなり自分の立場?のようなものを理解し、謙虚な姿勢になれたのですが…。
最近またそのことを忘れ天狗といいますか、調子に乗っている気がします。
自信過剰というか怖いもの知らずのような。
これはもう性格ですか?
母に相談してみましたが、まだ若いので直せると言われました。
自分に言い聞かせていく方法が一番だとは思うのですが、その他に良い方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。
なんとかして直したいです。天狗。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい…

自分に自信があるのってとても良いことじゃないですか!あまりに行き過ぎるとトラブルを生むのかもしれませんが…。
    私は もっと自信を持て! とよく言われるくらいに、自尊心が低く卑屈でどうしようも無い性格で、直したいです…。
    アドバイス出来ずにすみません。。それでもトピ主さんは自分を客観的に見ることが出来るようですし、今のままで大丈夫ではないですか??…

• どんな天狗?

天狗ってどんな事なんでしょう?
    具体的に。

性格もあるけど、一度は鼻をへし折られているのですよね?
    まだ、心底懲りてないのですね。

自分が調子の良い時こそ、冷静になる事を心がけて
    客観視する習慣をつけることしかないです。

あとは折られて、折られまくるしかないよ。

• そうだね・・・

天狗を直したい、という気持ちをもっているだけでも救いです。
    天狗な人はそんなことすらも思いません。
    人間は、自分に自信を持つことは必要です。
    ただ限度が過ぎると、自意識過剰だとか、痛い人、と言われてしまうのです。

トピ主さんの周りで「あの人、なんだか口ばっかりだな」と感じる方はいらっしゃいますか?
    口ばっかり=人間としての中身と言っていることが伴っていない、が原因だと思います。
    他人のことをみて、自分をどう見せたらよいか考えてみるもの良いのではないでしょうか。

ちなみに、私は外国に住んでいたこともあります。欧米だったのですが、自分に自信を持って発言することを求められました。
    ただ日本で同じ感じで発言すると、絶対に陰口を言われます。
    この国の文化として、天狗であるように見られる・見られないバランスというものもあると思いました。

• 無理でしょう

根性は治らないと思います。
    常に自分自身の発言や態度に気を張るべきだと思います。
    自分で努力しましょう。
    いつも謙虚な気持ちでいたら良いんじゃないですか。

• 自信がないからでは?

自信がある人は、余裕があります。

余裕がある人は謙虚です。

• 健康ランキング

その他も見る
  • なんかわかる

なんかわかるよ〜

天狗って表現がウケるけど、調子に乗っちゃうんだよね。

私はいつも調子に乗り過ぎて失敗(笑)

嫌みになってないなら、全然いいんじゃない?

• 殊勝な天狗

自覚があるなら見込みあるよ!と思った私は楽観過ぎるでしょうか?

昔の人や偉人の生い立ちとか、努力の物語や映画を見てはどうですか?
    現代の成功者からも人生のヒントってあると思いますが、昔の人は努力してたなぁ、慎ましく謙虚に生きてたなぁって思いませんか?

あと、時間とお金に余裕があったらインドに行ってみてください。この国に行って「やっていける」くらいに思えないと本物の自信ではないと思います。

逆にインドに行ったら「自分の自信」がちっぽけに見えてくるとも思います。

どうせ持つなら万国どこででも通用するような自信を持てたらきっとすごいでしょうね。

• 「若い」ということですから、直ると思います。

天狗は、
    人の中に居ると人に戻りますですよ。
    「芋洗い機」じゃないですが、
    人の中でガラガラもまれると、
    角が程よく取れて丸くなります。
    泥も取れてスッキリします。

私は天狗だからと、
    人里から離れて暮らすと、
    山(孤高を気取ってしまい)暮らしが気楽で、
    人としては良くありません。

天狗の人生全うするならそれで良いのですが・・。

• 感謝の気持ちとおかげさまが謙虚に導く

日々、感謝の心を持つ事でしょう。
    仏壇がある家なら、ご先祖様に手を合わせ「今の自分があるのは、ご先祖様のおかげです」と、感謝しましょう。

日々仕事で、天狗でいられるのは、誰のおかげさまかを考え、その人に感謝していけば、おのずと謙虚さが身に付いてきます。
    仏壇が無ければ、ご両親に感謝してもいいですから、頭を下げる事をすれば、謙虚は必ずやって来ます。

• 聞き役に徹する

小癪な女天狗より、能ある鷹は爪隠すでいこう。

• 感謝を口に出してみる? お礼状を書いてみる?

自分がなぜ人より優れているように思えるかを少し分析してみては? 本当に、自分ひとりの能力や容姿や性格や強運のおかげで物事がうまくいっていると思っておられるのですか。

成功してインタビューされた人が、家族や友人、同僚の名前を挙げて、皆に感謝しているって言うでしょう。人の好意、天の助けによって自分が成功したのだという事実を肝に銘じているからこそ彼らは本当のトップであり続けられるのでは。

私もトピ主さんと同じで、もう還暦ですから、治らないかもしれないけれど、こんなことがあります。

年の功で、また仕事の成り行きで、助けてくれている人たち、お客様を必ず立てて、感謝することは覚えました。また、お礼状も出すようにしています。ニューヨーク在住なので、こちらの方々が(アメリカ人に限りません)常に相手や周囲への感謝を口にされるのにも強く影響されています。最初は口だけだったのですが、それをいつもいつもやっているうちに、本当に周りの人たちに感謝の心が生まれてきます。

がんばってくださいね。

• まだ改善の余地はある

知り合いにいました。

どれだけ鼻をへし折られても、自分の都合のいいようにしか解釈できず、自覚ゼロでした。
    たとえば、「私のことが羨ましいからそんなことを言うんだ」とか、「私はレベルが高いから友達が少ない。でも雑魚とつきあいたくないからそれでいい」とか、自分の中にある原因を直視できず、また天狗になると相手がどう思うか、客観的に物事を見られない感じでした。
    中身があってもなくても、自慢すれば、たいがいの場合、相手は「すごい」なんて思ってくれませんよ。特にこの日本社会は「恥の文化」ですから。

トピ主さんは、自覚があるので、まだ治せる可能性はありますよ。何しろ、「治したい」と思ってらっしゃるんですから。

謙虚な人を見習って、マネするのはどうでしょう?いきなり変わるのは難しいけど、マネはできますよね。謙虚な人はこういう場面ではこういう言動をする、とか参考にするといいですよ。

天狗の人、人間関係とか、幸せを感じる度合いとか、人生損をしてると思います。まあ極端に謙虚すぎる人もどうかと思いますが、要はバランスです。