ドタキャンの多い友人との旅行が不安

レス72
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなこ

大学時代の友人5人で二泊三日の国内旅行に行く事になりました。

しかし、一つだけ不安が。
メンバーの中に一人だけ、頻繁にドタキャンする子がいます。
普通はドタキャンが多い子は疎遠になっていくかと思いますが、
その子の場合は精神的な病気らしく、しょうがないねと友人達は許しています。

ですが私は内心で「あーどうせ誘ってもドタキャンでしょ?」と思ってしまいます。
そして案の定当日参加せずに「あーやっぱりドタキャンか」と冷めた目で見てしまいます。
旅行の計画を立てるときも前日には「ケーキ買ってからいくね!みんなで食べよう!」とか言っていたのに
一時間後には「ごめんやっぱいけない」とのメールが。
はいはい分かってましたよと私は意地悪く思ってしまいます。

今回の旅行は飛行機代チケも取ってある上、高給旅館なのでキャンセル代も高額です。
もし彼女が今回もドタキャンして、ぐちゃぐちゃにしたらと不安です。
例え彼女が旅行に参加できたとしても、旅行中に具合が悪くなってしまわないかの心配もあります。

過去の部活の合宿などでも、旅行中に具合が悪くて起きれないからと、ホテルで一日中寝ていたり、正直何しにきたの?という事も。

こんなに体調が不安定なら、最初から遠慮して参加しないと言ってくれた方がまだマシだと思ってしまいます。
まだ旅行に行ってさえもいないのに、先の事を考えて不安になっていてすみません。

皆さんはドタキャンをする人をどう思いますか?
病気だからこちらが我慢するしかないでしょうか

部活のメンバーはみんないい子なのでこの不安を打ち明けられません。
あらかじめ今回の旅行は移動が多くて大変なことをその子に説明して、体調に自信が持てないなら当日ドタキャンじゃなくて早めに判断してと言っておいたほうがいいでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気を盾にしてる?

病気なんだと前置きすることで周りが仕方ない、いいよいいよと許すからワガママがエスカレートしてるだけじゃないですか?
    そもそも何の病気?
    医者にかかってきちんと診断受けたもの?

私なら旅行の話が出た時点でその子は誘いたくないと他の友達に言います。
    飛行機や宿泊先のキャンセル料、関係者の方達にかかる迷惑を考えたら当然です。
    またドタキャンした場合、キャンセル料は誰が負担するんですか?
    本人に払う意志と申し訳ないって気持ちはありますか?

本人の為にも旅行はストレスになったらいけないからと誘わない方がいいのでは?
    誘うならキャンセルしても金銭のかからない普通の遊びのみ誘います。
    で、来ないこと前提にして計画立てるかな。

もちろん、病気を盾にして悪びれた様子が見られないなら縁切ります。

• まあ

貴女が1人幹事なら、そこらへんは幹事権限でしょ。
    みんなで決めてる事なら独断専行はNGでしょう。

キャンセルどうするの件もそうなった時にみんなで決めるしかない。

>皆さんはドタキャンをする人をどう思いますか?
    良い事だとは思えません、但しそれが即疎遠にする理由にもならない。
    頻度とダメージによるかな。
    ドタキャンが年に300日ってなら無理。

>病気だからこちらが我慢するしかないでしょうか
    そんなこと無いし、そういうものでもない。
    我慢するしかないとか考えること自体が違うでしょ。

そもそも、しょうがないねと流してる感じの友人はそこまでの問題として取り上げて無いんだから。
    夏には蚊に刺されるってぐらいの感じなんじゃないの?

どうせドタキャンするって位の確率なら寧ろ計算しやすいでしょ。
    気の持ちようとして準備できるし。
    すると思ってなかった友人にいきなりされるより分かりやすい。

• レスします

ただ実際のけものにしちゃうとこういうタイプは仲間外れにした。と騒ぐからやっかいですよね〜。

さて、今回の旅行ですが、いまのうちからキャンセル料金がいくらかかるか提示しておきましょう。
    そしてその友達が行けないと連絡が来たら「キャンセル料は〜円です」と連絡を。

早くわかっておきたい。って気持ちは分かるけど、悪者にされても損だからね。

• 私も同じような友人がいます。

精神的な病気と言われちゃあ、もう「なんも言えねぇ」、責められないですよね。

私にも同じような病気の友人がいます。過去にドタキャン経験あります。

けどトピ主さんの場合、希望があるのは5人組ってとこ。

私の場合、その子と一対一で出掛ける事が多いから、その子のドタキャン、イコールイベント自体が無しになるんです。

トピ主さんの場合、残された4人でイベント続行が出来る分だけいいんじゃないかと思いました。

解決にならないコメントですみません。

• 聞いてみたら?

他の人たちと当人に聞いてみては?
    他の人も言いずらいだけかも?
    本人も誘われて応えねばって思っているかも?

ドタキャンされても影響が大きくない事だけに
    お誘いをかけるだけではだめなのですか?

旅行だとキャンセル料もあるし
    行った先で体調が悪くなられてもお互いに
    困りますよね。

私がドタキャンさんなら体調がよくなるまで
    お誘いには応えないし、
    他の方がドタキャンされても
    誘い続けるのなら私が参加しないかも?
    そのことでもやもやすることの方が嫌なので。

• 完全前払制にする

旅行代理店を使っての旅行でしょうか。
    飛行機のチケットも旅館代金も前払いですよね。
    旅行前にお金の精算は全部済ませ、チケットも相手に渡してしまいましょう。
    渡す日に来なかったら、面倒ですが自宅まで押しかけて料金を強引に徴収。

あとはドタキャンしようと、飛行機と旅行のキャンセル手続きは本人にやらせる。
    他の子は一切手を出さない。
    トピ主さんたちは彼女が参加しようが休もうが、旅行を楽しむだけ。

旅行の幹事はトピ主さんですか?
    他にいるのなら、幹事もきっとお金の心配はしています。
    その心配の予想もしていなければ相当いい加減な幹事です。

例え病気だからって許せるのはお金がかからない分野のみです、
    案外みんなも気にしているかもしれません、彼女がキャンセルするのも予想に入れて、他の友人達とも相談したほうがいいですよ。

• 素晴らしい。

誘わないといった選択肢が無いトピ主様は大変素晴らしい。
    そうゆう気持ちが大事ですね。

やはり下記は事前に言っておきましょう。

料金が高額になる為ドタキャンの場合キャンセル料の全てお願いします。で解決では??

• 誘わないのが一番

キャンセル料をきちんと払ってくれて、一人でおとなしく寝ていてくれるなら放っておきます。

もちろん具合の悪い人間がいれば気を使ったりするので嫌ですが。

そうなるだろうとわかっているなら、最初から誘いません。

他の人たちも本当はトピ主さんと同じ気持ちなんじゃないですか?

• 事前に集金

彼女はドタキャンの場合のキャンセル料を払ってくれないんですか?
    そんなことはないと思うのですが、それでもトピ主様が現地で支払っておかなくてはならなくてそれが負担だと言うのなら、
    私なら事前に集金係を決めて(トピ主様が発案、担当すると良いかも)、全員から宿泊費、飛行機代を集めます。
    現地での支払いもスムーズだし、予想外の出費にならなくて済みます。

もし彼女が当日ドタキャンしても4人で行けば良いし、多少なりとも返金されるのであれば彼女に返せば良いだけです。
    5人中1人居なくなったところでぐちゃぐちゃにはなりませんよ。

当日参加できたけど具合が悪くなった場合。
    ホテルで一日中寝ていても、それも彼女の選択ですからトピ主様が腹を立てる事では在りません。
    やはり4人で行けば良いだけのこと。

自己管理が出来ていない、優柔不断だ、ということにご立腹なのはわかります。
    念のため、全員に「◯日前からキャンセル料が発生してしまうから、不安の有る子は早めに教えてね。」くらいは言っても良いかもですね。

• キャンセル代は自分でねとだけ。

私の経験した話として聞いて頂ければと思います。

高校時代の同級生、卒業後も付き合いは続きましたが、現在では絶縁です。
    トピ主さんの友人同様、ドタキャン・病気(本人は隠してましたが後半は皆気付いてました)・旅行中に帰る等々、随分振り回されました。今の様に、誰もが携帯を持つなんて時代では有りませんでしたから、待ち合わせ場所で散々待たされ、家族同居の自宅に電話するとまだ自宅にいたり…。先に行ってとも自分は行かれないとも言わず、結局来ないとか。
    旅行中に突然帰られた事も。

絶縁になった事の理由は、海外旅行中での事件。それを「あなたが誘うからこうなった」と。行きたいと話してたのは友人の方。行くか行かないか決めたのは友人。

友人の性格や病気のせいとも言えなくないでしょうが、後々感じた事として、私達同級生で長い付き合いだったから、社会に出たら通用しない事なども許してきてしまった。実際彼女は働く先々でうまくいかず。病気の人には失礼かも知れませんが、甘えで迷惑掛けて良いのは親位だよと言いたかったです。
    キャンセルの場合はどんな事にせよお金がかかる事だけを皆に伝えましょう。

• ドタキャンでも払わせる

「あなたはドタキャンが多いから、万が一ドタキャンした場合は、キャンセルしてもかかった分の費用は払ってもらうからね?」と宣言して計画するわけにはいかないの?

私もドタキャンを繰り返す元友人がいたけど、その経験から言うと、そういう人が改善することはないですよ。たとえ口先だけでは真摯に謝り、もうドタキャンしないと誓ったとしても直ることはありません。浮気者が浮気を繰り返すのと同じなんですよ。

そういう人と付き合っていくなら、ドタキャンされても自分が泣きを見ない付き合い方を考えるべき。初めからその友人はドタキャンするものとして計画を練るべきです。
    他の友人たちはドタキャンを気にしていないかもしれない。でもトピ主さんは気になるのですから、その友人たちと「実はこう思ってるんだけど」と話し合うなりなんなり、まずトピ主さんが自分から行動するべきですよ。

ちなみに私はドタキャンを繰り返されて嫌な思いをしてまでは元友人と付き合っていたくはなかったので、今は疎遠にしています。会えば話しはするけれど、一緒に出掛けることはないです。誘われても「どうせドタキャンするじゃん」で断ります。

• わたしなら

先に旅行代金を徴収しちゃいますね。

プランが決まり申し込みをする際に、「お金を入れないと申し込み完了にならないから」と伝えて送金してもらいます。
    指定日まで送金がなければ「今回の旅行は不参加なのね?}と念をおして終わり。
    送金があった上で当日キャンセルになり、キャンセル料が発生した場合はそこから支払い、残った分は本人に返金。

これでスッキリできませんかね。
    お金の迷惑さへ掛からなければ、私は許します。
    当日に参加したは良いけれど体調不良で日程をこなせなくても、子供じゃないのだから「私たちはいってくるからね〜」とその子は置いていけば良し。

>体調に自信が持てないなら当日ドタキャンじゃなくて早めに判断してと言っておいたほうがいいでしょうか?

ムダ無駄。
    そう伝えたところでドタキャンする子はドタキャンしますよ。

ドタキャンされてもこちら側に痛手の無いように対処するのが無難です。

• 友達の状態分かります

正に今、私がそんな状態で散々迷惑と心配をかけています。
    予定とかあるとそれがとても楽しみな事であっても、心がついていかずにダウンするんですよね。
    それも直前まで元気だったのに一瞬で寝込むような状態になります。
    私の場合は友達は見守ってくれていますが、だからといってトピ主さんもそれを求めようとは思いません。
    他の友達は「仕方がない」と思っているようなので、しばらく距離を置くのも有りかも。
    今回はもう予定を立てているようなので仕方ないですが。

• ドタキャンは嫌だな。

精神的な病気だからドタキャンしてもいい、
    という考えは私にはないので、
    ドタキャンを何度もする人とは疎遠にします。
    一度、友人達にドタキャンする友人についてどう思うか聞いてみて、
    皆が「病気だからドタキャンしても仕方ない」という結論なら、
    価値観が合わないので、友人達とは距離を置いた付合いにします。
    ドタキャンする友人とは疎遠にします。

• キャンセル料

キャンセル料はもしかしたらみんなで負担してるんですか??
    本人に全額負担してもらいましょう。

もし、これまで、本人負担だったなら、しょうがないね、って
    思うのですが。
    本人だって行きたいんですから、しょうがないんじゃないでしょうか?

• 気持ちはわかります

ドタキャンの人が疎遠にならないのは病気以外にも理由があると思います。
    この場合は心底嫌がっているのはトピ主さんだけではないでしょうか?

私ならドタキャンが多いなら例え病気が理由でも耐えられません。
    つまりその人には魅力があるという事だと思います。

トピ主さんも言っているように他のメンバ−はいい子でトピ主さんの方が実は浮いているような気がします。

もしかすると切られるのはトピ主さんの方かもしれませんよ?

• 腹を割って話し合ったら?

今後もその友人と付き合っていくつもりなのですよね?
    私なら今回の旅行のことも含めて、ドタキャンが多いという事実について
    本人と腹を割って話し合いますね。
    追い込むのではなく、貴方のことを大切な友人と思っているから一緒に話し合おう、という風に。
    このまま何もしないでいては本人のためにもならないし、病気ならなおのこと何かしてあげられないかと思います。

波風を立てないことだけが良い人間関係とは思いません。

• 私は言います

私は言うタイプです。
    でも考え方や価値観の違いもあるし、自分が少数意見だったり間違っていることもあると思うので、
    何でもすぐ言うのではなくて、ある程度は我慢するし相手の事情も考えてみます。
    それでも、どうしてもストレスが溜まったり目に余るなら言います。

その友人も、病気を免罪符にされてはたまりませんね。
    体調が悪いのは気の毒ですが、
    みんなが許してくれることをいいことに甘えてると思いますよ。
    旅行の打ち合わせにも来ないし、旅行中も体調を崩す可能性が高い。
    私も嫌です。
    ほかの仲間がいい子でも、本心でどう思っているかは分からないですよね。
    言い出せないだけかもしれないし。
    最初に仲間に「私は言うね」と連絡してからの方がいいかもしれませんね。

言い方で気をつけているのが、相手を責めたり説教はしないこと。
    「私はこう思う」「私ならこうする」という言い方をするなど。
    難しいんですけどね・・・。

• まずは、キャンセル料の計算を

お友達には酷かとおもいますが、キャンセル料の計算をして(確認も)お友達に伝えてください。(証拠が残るように)
    飛行機代や旅館代が出れば、後は寝ていてくれてもいいように出来れば尚良いでしょうが・・・

正直な話、行くつもりなら、体調を整えるのも、お友達の義務ですよね。
    ただ、病気や状態次第では、無理も効かないかと思いますので。

今回は再度参加の確認(相談風に)と、プランを詳しく(移動が大変なことも伝えて)それでも参加するのであれば、出来れば先に料金を預かって、ドタキャンに備えることかなと。

私も体調を崩している中でしたが、彼がご褒美にと、旅行のプランを立ててくれました。
    無理のないようにはしてくれましたが、それまでに体調を崩さないように頑張ったので・・・経験上ですが・・・

• 別にドタキャンしても

まさか、一人のドタキャンに合わせて、全員がキャンセルする訳じゃないですよね?
    他に一緒に行くメンバーがいるなら、本人がキャンセル料かかるだけなので、何の被害も及ばないと思いますが。

• 精神的な病気なら

仕方ないのかな〜って思います。病気の辛さは本人にしかわかりません。本当はみんなと同じように楽しく旅行したくてたまらないのに、出来ないのです。
    もし自分がそうだったら、と想像してみてください。トピ主さんの苛立つ気持ちも分からなくはないです。でも、一番辛いのは彼女ですよ。今回の旅行に関しては「移動が多くて大変かもしれない」ということだけは伝えてあげたほうがいいでしょう。部活の他のメンバーと同じように、もう少し大人になって暖かい気持ちで見守ってあげましょう。

• 不安がるより対策を立てましょう。

1)お金は前金で全額頂きましょう。そして旅行会社にすぐ払ってしまう。以後キャンセルは自己責任でお願いです。これで当日キャンセルはないんじゃないかな。私の経験からの推測ですが、ドタキャンとケチは相関が高いです。取り立てでは甘い顔をしてはいけませんよ。もっとも振り込んでと伝えた日にキャンセルの知らせが来るかもしれませんが。

2)体力のいる通常コースと体力不問ののんびりコースの2通りを予め想定しておきましょう。メンバーには予めこう楽しもう、でも近場でこういうこともできる、となんとなく周知しておくと良いでしょう。観光地は宿の周りをぶらぶらするだけでも楽しめるものです。

3)そして当日、別行動を躊躇しないのが肝要です。5人もいると、可哀想なキャンセル子ちゃんにつき合おうというヒトが出るかもしれませんが、トピ主さんが予定通り行動すると主張すればそうしようというヒトも出ると思います。夜に合流してお互いの見聞を披露し合えば、旅を2倍楽しめます。

1日ホテルで寝てくれるというのならそうしてもらえばいいです。何しに来たの?とかあなたが気にする事ではありません。

• 事前に費用徴収!

飛行機代、宿泊代を前もって徴収しておけばいいんじゃないですか?!

そうしたら、ドタキャンしても関係ないし、そのチケットや宿泊先のキャンセル要項に応じて少しは(彼女に)返還があるでしょう。

旅行先で具合が悪くなったら、それはしょうがないので、彼女が出来る範囲で皆さんに付合えばよろしいと思います。

移動が多くて大変な旅行ならば、それを判断するのはあなたの役目ではなく、彼女が判断すべきです。まあ、前もって費用を徴収する時、どんな旅行かよく説明してあげたらいいと思います。

• 直前の

キャンセル料は全額ですよね。
    旅行前に宿泊費だけでも徴収しちゃいましょう。
    ドタキャンのときは返せない、と釘をさしておく。
    これでダメージは最小になるのではないでしょうか。
    彼女だけでなく全員におこなうこと。

• ドタキャン料金、もらいます。

私の友人にはそういう人はいないので、ドタキャンする場合は、お葬式だとか急病だとか、本当にやむを得ない理由です。ドタキャンする側はもちろん料金は払います。当然ですよね。
    「体調大丈夫そう?キャンセルきかなくて、高額だから私達もキャンセル料金払うの難しいから…」と言ってみたらいいのに。
    旅行中に具合悪くなっちゃったら、放っておくしかないですねぇ。子供じゃないし、それでいい気がしますけど。

• 事前に細かく話しておく

事前に行程内容は知らせてないのですか?
    普通は全員に話しますよ。
    彼女がキャンセルした場合は4人で決行するのですよね?
    その場合の彼女のキャンセル費は彼女が払うのが普通だと思いますよ。
    そういうことも全員に事前に話し合ったほうがいいと思います。

• ・・・・

確かにそういう人は面倒くさいですね。
    ですが、初めからいないものと思っておけばいいのでは?
    どうせ無理だろうと、期待しない。

旅先で具合悪くなられたら、気を使わないわけいかないけど・・
    皆もある程度(またか)って思ってると思うから
    具合が悪くなったら遠慮なく・・彼女一人ホテルに残して出かければいいですよ。高いお金出してるのにそこまで付き合ってはいられません。
    残るメンバーは4人もいるんだから。そっち優先です。

早めに判断してというか・・
    (キャンセルするのは仕方ないと思うけど・・ぶっちゃけキャンセル代は高いけど大丈夫?)って言っておけば?
    キャンセルするのは良いけど、そうなった場合、支払はちゃんとしてもらうよ!って事は認識しておいてもらった方がいいと思いますけど・・
    もう手配してあるみたいで大丈夫なのでしょうか?
    お金まで皆で負担とかになったら大迷惑です。

• そんな付き合いは行かない

ドタキャン人間を誘うなら行かないと言いましょう。

みんなもドタキャン人間とアナタのどっちの方が重要か考えるはず。

• いかない

そんな気を使う旅行なら行かないほうが増しです。

• 冷血?

2人とか3人とか少人数の旅行には絶対に誘いませんが、5人で行くなら、1人くらいキャンセルしようが、ホテルで寝てようが気にしません。

私は、そういう子が体調が悪くてホテルで寝てたいと言い出せば、寝かせておいて、予定どおり出かけても全然気にならない冷たい人間なので、平気なのだと思います。要は、そういう人にかまって振り回されなければいいわけです。

ただ、お金のことはきちんとすると思います。キャンセル料を他の人が一時的にでも立て替えたりすることがないように、必ず本人に払わせるようにした方がいいと思います。

私が嫌なのは、かまってちゃんより、かまってちゃんにかまう人。
    私は、もう大人なのだから、本人がホテルで寝てたいというなら、寝かせておけばいいし、病院にいきたければ、ホテルの人に聞いてタクシーで行けばいいし、お腹がすけば自分でルームサービスでもとるだろうし、予定の途中で体調が悪くなってホテルに戻りたいと言えば、1人でタクシーで戻ればいいし、ほっておけばいいと思うんですけど、かまってちゃんに気を遣って何かしないと良心が痛む人もいるみたいで、そういう人の方が予定を乱すから嫌。

レス求!トピ一覧