高齢母を乗せるに安全な、オススメの車

レス36
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

猫まんま

初めまして。
このトピを開いて頂き、感謝申し上げます。私は、実母78歳を看て行く覚悟の55歳、猫まんまと申します。
運転歴は30年近くになりますが、子供の送迎や仕事の遠出まで、全て軽を使い続けて来た田舎者の兼業主婦です。
夫も軽トラックに乗っている様な有様で、イマドキの普通車についての知識がありません。一人暮らしの息子は独立し、都会的?(笑)とかで自転車暮らしです。電車で帰省しますが、いざの時には運転免許保持者ではあります。
さて、義父母・実父を見送り、残る実母一人。都心に住む弟一家は年一の帰省のみ。

私に今後 最適な車種について、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。
私一人で高速を使わず仕事用に乗り、また母を病院・買い物・ドライブ等に安全快適に連れ回す為の普通車です。
お恥ずかしい話、私の運転能力・支払い能力から、サイズ、価格共に、軽とあまり変わらない方が有り難いのですが。。なお、母は今のところ、身体の動きには全く不自由はありません。
ご助言頂けたら、大変助かります。
何卒宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トヨタのポルテ

実家の両親(父80歳、母77歳)の為にポルテを購入しました。
    5年前です。
    車いすも畳んで乗せられるし(今の所必要ありませんが)、後ろの席が広く乗り降りしやすい。
    運転もしやすいのでお勧めですよ。

• レスします

維持費を易く、使い勝ってもトピ主さん向けの車は普通自動車よりも軽自動車のほうがよろしいかと思います。

税金、保険料もバカにできません。ガソリン代もです。

日本が世界に誇る軽自動車は高速道路も走れます。

普通車で見栄を誇りたいなら別ですが日本の軽自動車は優秀な車が揃っています。軽自動車を強く勧めます。

• 今時の軽なら

ホンダのNボックス、スズキのパレット、ワゴンR、ダイハツのタントなど、それぞれのメーカーで出ている軽で充分楽しめると思います。

うちも軽はいろいろ乗りましたが、乗り心地はそれぞれ違います。
    固めのほうが酔わない気がしますが、それは好みですね。

大きさやスライドドアなど今では普通になっているので、ディーラーとパンフレットを見て形を決めつつ面倒でも試乗したほうがいいと思います。
    メーターの配置や座った感覚など、やはり好みはそれぞれなので、気に入ったものが一番だと思います。

燃費などを考えるとミライースなどのタイプでしょうが、
    車内が狭いので、ドライブを楽しむという面ではどうかな〜
    ドライブを楽しむという面では広さのあるワゴンタイプのほうが、荷物の心配もないし、楽だと思います。

私の実家はNボックスのカスタムにしました。
    将来母が車いすになったらオプションで車いす仕様にできるからだそうです。

でも今は軽といえども金額はそこらへんのコンパクトカーより高いです。
    せっかくなので色やデザインも楽しんでくださいね〜

• ウチの車で恐縮ですが…

ホンダのFIT(フィット)はどうですか?
    ウチの場合は、兄に障がいが有り車いすが必須です。

車いすを乗せても十分ですよ。
    あ、車いすに乗ったままでは無理です。
    畳んで積む。って意味です。

最近ではフィットシャトルというモノも出てるのでどうですか?
    ちなみに5ナンバーですから維持費も安いです。

取り回しも最近の軽よりちょっと大きいくらいですよ。

• 度々すみません。

先ほどホンダのフィットシャトルを勧めた物です。
    ご夫婦と義母様でしたら、普通のフィットが良いと思います。

先に書いた様に車いすを畳めば詰められますし、
    外見以上に広いですよ。

ご夫婦と義母様ならば十分だと思います。

それにしてもお優しいですね。

軽自動車よりは一回り大きいですが、その分安全です。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 軽よりはお値段的にちょっと高いですが

トヨタのポルテはいかがですか?
    ステップが低くて乗り降りがしやすいですし、左側は電動のスライドドアなのでお母様を乗せている最中に風でドアがバーンと開いてしまうということもありません。また、天井も高いので、乗り降りの際に頭を打つ心配もほとんどないと思いますよ。
    息子さんが帰省された時に運転してもらう際、ポルテだとちょっと可愛らしすぎるというのであれば、兄弟車のスペイドという車種もあります。ポルテとほぼサイズや仕様は同じですが、スペイドは男性向けの外装をしています。

いい娘さんを持ってお母様は幸せですね。これから大変だと思いますがご自分のお体も大事になさって頑張ってください。

• ポルテです!!

それならば、絶対にTOYOTAのポルテ、もしくは同じタイプでスペードです。
    先ごろ、新型車が出て、それの試乗にも行きました。
    1300ccと1500ccがあります。
    助手席側がスライドドアでとっても乗りやすいです。
    おまけに運転しやすい!!
    室内は広々ですし、後部座席にも乗りやすいです。
    女性が乗るには本当におすすめです。
    我が家は去年、同じTOYOTAの大型のセダンを購入してしまいました。
    高齢で脚が少し不自由な父母たちは、やっこらせと後部座席に乗ります。
    ちょっとかわいそうです。
    ポルテなら乗り降りがらくらくで、荷物もたくさん載せることができますよ。
    もう、今乗ってるセダンをこのポルテに乗り換えたいのですが、主人が首をたてに振ってくれません。
    非常にザンネンです。
    あああ、ポルテがいいです・・・・

• ポルテ、続きです。

すみません。
    予算のことを忘れてしまい書き込みました。
    たしかに新型ポルテは、すっごくいいのですが、予算が軽自動車という値段ではないです。
    旧タイプのポルテ、中古車で走行距離のそれほどいってないものではいかがでしょう?
    ただし、旧タイプですと、運転手側の後部に乗り込むドアがありません。
    新型は右側に後ろドアがあるのでかなりのお勧めなのですが・・・
    でも、中古を考えてもいいのでは。と思いました。
    本当でしたら、がんばって新車でということで・・・
    とりあえずお近くのTOYOTAさんに行って、どんどん試乗して、見積もりを出してもらったらいかがでしょうか?
    バックモニタ付きナビは本当に便利ですよ。

• ムーヴ

義父母を乗せることを考慮にいれて、車(2台目)を選びました。

1)座席の座面
    低いと降りるのが大変(クーペ)で、高いと「よじ登る」のが大変(ワンボックス)です。

2)ドアが直角まで開くこと。
    車いすから移乗がしやすいです。
    スライドドアもいいですね。
    4ドア以上が必須です。

3)車いすがつめる程度、トランクが広い(高い)
    トランク開けて、紐で固定して走っているタクシー見ますけど、かなり不安定です。

この条件にあうのは、軽自動車でした!
    (というか、もともと軽自動車、なんですが)

おしりの高さもいい感じで、車いすを真横まで横づけできました。
    車いすのハンドルが折りたためるので、「ちょっと背の高い」軽自動車なら積めるんです。
    移乗がむずかしくなったら介護タクシーで車いすごと運んでもらいましたが、私の軽自動車に車いす積んで、義父母と夫婦4人乗って、医者へ通ったことがあります。

軽自動車恐るべし。

お母様は、要介護がついたり、身障手帳をもらうほどでしょうか?
    程度により、自動車改造費の補助や、駐車除外になることがあります。

• 普通の乗用車であれば問題ないと思います。

62歳の静岡市在住の♂です。私の経験を書きます。

87歳の母が同居しており、多少認知症気味です。
     実家が京都で、現在、京都の大学に通う息子が一人暮らしをしています。他に、岐阜の山奥に、普段空き家になっている家があります。

今年の夏、軽自動車(十年前に買ったライフ)の助手席に母を乗せて、高速利用で京都に移動し、二三日滞在し、次いで母と息子を乗せて、岐阜に行き、十数日滞在して、静岡に戻ってきました。岐阜では、やはり母を助手席に乗せて、毎日のようにドライブ(場合によってはかなり長距離)をしていました。
     こうした移動で、高齢の母が健康を損ねる、あるいは極端に疲労するといったことは、ありませんでした。

助手席の背もたれを、比較的倒した状態で乗せていました。
     軽自動車は、車高が高いので、高齢者の乗り降りには、却って好都合かも知れません。
     ちなみに、母は、特に身体が頑健というわけではありません。

個人の経験に過ぎませんが、ご参考になれば幸いです。

• セダン系。

昔ながらのセダンのような車が良いと思います。
    義祖母や私の祖母は車いすが必要なほどではないのですが、少し足が不自由です。
    足を高く上げたりすることが難しいので、最近流行りのワンボックスタイプの車では
    乗車時に足が上がりません。
    極力地面に近い場所で昇り降りができる車が良いのではないでしょうか?

• 福祉車両の中古をネットで探す

まだ車いすは使われないかとは思いますが、助手席またはセカンドシートが回転したり、上下したりする車をご検討してはどうでしょうか。新車は高いかもしれませんが、中古を探されたら、軽でなくても、メーカーによっては50万円を切る値段であります。陸送費用もそれほどかからず、下取りもちゃんと値をつけてくれるので、遠くの販売店でも心配ないと思います。私も一度購入したことがあります。実物が送ってくるまで確かめられないのが難点ですが。

• 軽で

ダイハツ タント あたりはどうですか?

年配者にも乗り降りしやすいし

軽自動車以外をご希望でしたら
    参考にならずごめんなさい。

• 乗り降りが楽な車

普通車でなければ、ダメですか?
    ワゴンRくらいの座席の高さが、足腰の弱った年配者には最適なんですが…。

• ポルテはどうですか。

トヨタの車です。サイズも価格も軽に近い。スライドドアですので駐車場での乗り降りは楽なはず。販売店で使い勝手、確認してください。
    背が高いので開放感有り、二人乗車で街の中を移動するのには最適と思われます。背の高い車は乗り降りが楽。足腰への負担も少ない。
    同じトヨタで価格的にもっと安いパッソやヴィッツもありますが、高速に乗らないのでしたら背の高い開放感とスライドドアの便利さで、多少高価でもポルテがおすすめ、です。

• スライドドアが良いかな?

最近は、スライドドアが結構多いですよね。
    昔はハイエースの様な感じの車にスライドドアだったけど、今はもっとコンパクトな車でもスライド見かけるし。

スライドが良いなと思ったのは、ドアの開け閉めの時に。
    高齢の方だと力も無くなってくるから、開け閉めが大変になってくると思うんですよね。
    普通のドアだと強風の時に物凄い勢いでドアが開いたりして、お年寄りだと直ぐに対処出来ないと思うし。

あともし万が一、車椅子などになった時。
    普通ドアより乗り降りや、車椅子を入れたりするのに楽かなと。

最近のスライドは車の鍵や、運転席で電動で開け閉め出来るのが主流だと思うので、お母様の手を煩わせないでいいと思う。

手頃価格で大きめの車だと、ステップワゴンとかヴォクシーとかあるけど(他にも色々とあります)
    もっとコンパクトな普通車でも、スライドドアは沢山出てるので。
    高速で遠出とかないなら、コンパクトで充分だと思います。

色んなメーカーから出てると思うので、とりあえずはカタログ等を見て検討してみては?
    価格はモノによって違うし、新車・中古車もあるので調べれませんでした。

• ベンツは安全という噂は聞いてるけどね

実際乗ってみるととても頑丈な感じで、ベンツは乗ってる人が守られてる感(安心感)があります。

同じ安全性でも、日本車は衝撃を和らげるような方法で安全性を高めているので、外国車とは考え方が違うかも。

さて現実的な話としては、安全性重視であればやはり゛軽自動車より普通車゛ぐらいでしょうか。理由はご存じかと。

あとは自動でブレーキがかかる車とか、ハイブリッド車とか、車椅子が乗るような大きな車とか、お好みで良いと思います。

何よりも大切なのは車種よりも゛常に安全運転を心がけること゛に尽きるのでは?自動車事故のニュースを見るとそう思います。

• コンパクトカー

ホンダのフィット

ダイハツのデミオ

トヨタのヴィッツ

日産のノート

• トヨタのラクティス

ラクティスはどうでしょうか?
    但し現行のではなく、フルモデルチェンジする前のラクティスがお勧めです。

福祉タクシーでもラクティスを選択されている会社を多々見かけます。
    将来車いすが必要になったとして対応できます。

非常に乗降がしやすいのでお年寄り向きです。

価格も中古だと軽と変わらないと思います。

• ディーラーで言われたのは

同じような条件の車を探しています。
    某ディーラーの人から、シートの高さが立ったままでも座れるくらいの高さ、屋根の高さも高めだと
    高齢の方が、あまりかがまないで乗りこめるので楽ですよ、と言われました。
    皆さんがお勧めのポルテがまさにピッタリ。
    ライバルディーラーから受けたアドバイスでしたが、がぜんポルテに興味が…。
    営業マンさん、ごめんなさい。

• ふつうの丈夫な小型乗用車

私はふつうの、丈夫な小型乗用車がいいと思います。
    走りと衝突安全性がよいものです。

軽自動車→メリット・維持費の安さ、小回り 
    デメリット・走りが悪い、衝突安全テストは55km/hまで、意外と高い(ホンダのNボックスなど乗り出し200万円です)、意外と燃費悪い

また、ほかの方が勧めているクルマの中に、大きなスライドドアにしたためにセンターピラーがないものがあります。大黒柱がないようなものです。
    私なら選びません。

フィット、デミオ、アクアなどのサイズの、丈夫な普通乗用車に一票です。
    サイズ的に運転できるなら、セダンが丈夫さも乗り心地もよく、よいと思います。

• ソリオかな

追伸です。
    ・軽自動車から想像できる範囲
    ・あまり高くない
    ・安全快適
    ということで、「ソリオ」はどうでしょう。
    先の書き込み時に思い出せず、すみませんでした。
    ソリオはセンターピラーがあるスライドドアで、ワゴンRの
    兄貴分のようなスタイル。安全性能は申し分ありません。
    お値段もかなりおトクです(はじめから安全装備が備わっているため)。
    私の友人(女性)は、雪国のアウトドアと通勤用に所有していますが
    大変気に入っているそうです。

• 絶対軽自動車です

ワゴンRをお勧めいたします。
    筆内は広いですよ。
    エンジンパワーもあります。
    足回りも硬めで頑丈です。
    燃費も良いです。
    我が家は用途に合わせスズキの軽自動車を二台所有しています。
    一台は軽トラックです。
    日本の軽自動車は世界に誇る自動車です。
    トヨタ ポルテよりも車の維持費は安いです。(保険料、車検代、燃料費等々)

• ラウム!

はじめまして。
    今までずっと軽だったけど、高速も乗らないけど、今回の選択肢は「リーズナブルな普通小型車」ということですね。
    それなら、我が家で活躍しているトヨタ・ラウムを強く推薦いたします。
    既に新車の生産はしていませんが、在庫はもしかしたらあるかも。若しくは中古市場にはまだまだでまわっています。

良い点:
    ・5人乗りで割り切ったコンパクトさ(でも室内は充分な広さ)
    ・後席両側スライドドア(片側電動)ピラーレスで開口部広くとても便利
    ・計器類が日本語表示かつ大きく見やすい文字
    ・助手席が外に張り出す福祉車両もオプションで可能
    ・個人的に、1500ccって日本の街乗り(たまに遠乗り含む)に最適な排気  量だと思います。軽より余裕があり安全・燃費そこそこ

悪い点は・・・思いつきませんが、もしクルマにステイタスとか馬力の
    スペックとかを求めるなら、やめた方がいいかも(笑)。便利で信頼できる道具としてなら、最高です。

私の90歳代の祖母も喜んで乗ります。運転する70歳代の父も運転しやすそうです。

• 新型ポルテ

皆さん、お勧めの新型ポルテ。

子供を乗せる母親を対象にしているせいか、乗り降りがしやすい。
    車内も、収納スペースが多いし、高さがあるので高齢者も楽。

今度、車を買い替える際は、このような車にしたくなりました。

• トピ主です。皆様こんばんは。

この度は、面白可笑しくも無いご相談に、親身なるご回答・ご経験談を多数お寄せ下さり、心からお礼申し上げます。

ご安心下さいませ。怪我人は私一人。左肋骨骨折のみで、母は乗せておりませんでした。

さて、お一人ずつのご親切なアドバイスを、一日中老母に読み聞かせておりました。
    特に息子の運転時のデザインまでお気にかけて下さる方、私をお褒め下さる方に母は感動しております。
    私も、初めてお聞きする車種の数々を画像で検索しつつ、エネルギーが湧いております。
    来週中には結論を出し、皆様にご報告するつもりでしたが、ご助言により、小柄な母を連れて試乗をしたくなりました。
    治療中の為、今しばらくのご猶予を下さいませ。
    取り急ぎのお礼までで失礼致します。
    本当に皆様お忙しい中、有難うございます。

• 日産のアンシャンテシリーズ

日産にアンシャンテシリーズという福祉車両があります。

助手席が乗り降りしやすいように、ドア方向(左方向)に回転する機能がついているのもありますし、助手席が電動で左側路面近くまで動く機能がついているものもあります。

ベース車はオッティ、マーチ、ノートなどですから、軽自動車から乗り換えも容易ではないでしょうか。

ネックはベース車より割高な点ですが、そこは仕方ないでしょうね。

日産のホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか。

• 意外と小型自動車はダメ

二度目です。
    安全性や乗り心地で小型乗用車を勧めている方もいらっしゃいますが、足腰の弱った高齢者の方には、座席の低さが辛いです。

私は、今はフィットに乗っていますが、以前はワゴンRを運転して、80代の母の病院の送り迎えをしていました。
    乗り比べてみて、車の乗り降りや車椅子からの移動の介助をする場合は、フィットより座席の位置が高いワゴンRのほうが、母も私も楽でした。

トピ主さん、車を決めるなら、何より乗り降りのしやすさが重要なポイントですよ。

• シエンタは?

3年前、車購入の際、シエンタかポルテかで、迷いました
    (それまでは、軽に乗っていたんですが・・・・)
    1、リアのドアがスライド式
    2、乗降が楽
    3、遠出ができる
    4、使い勝手が良い
    まあ、こんな理由で、シエンタにしました
    1〜3は、ポルテにも、当てはまりますが
    4を考えると、シエンタになりました
    3列シートで、シートアレンジができるので、色々な用途に使えます

小さな施設では、結構、シエンタが使われていますよ

• トピ主です。

皆様のご助言から、車椅子を積めるタイプの小型普通車。トヨタの走行距離の少ない中古から見に行きたいと存じます。