• ホーム
  • ひと
  • 一人暮らしを望む娘 正社員orアルバイト

一人暮らしを望む娘 正社員orアルバイト

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リカ

レス

• トピ主さんが理解する必要はない。

トピ主さんが理解出来る必要はありません。
    お嬢さんが理解して納得出来ればいいのです。

正社員かバイトかも、どこに住んでどう生計を立てるかも。

何をどうしたいのかを全部聞き出し、
    お嬢さんの友達を批判したり
    親が先回りして「親から見てよかれ」と思う意見を決めて
    それに従わせようとするから
    健全な自立心を持ったお嬢さんは出て行くしかなくなるのですよ。

学校に通いつつ早朝と夜だけで10万近く稼いでいるなら大したもの。
    昼間もバイトも始めたら20万近くいきそうですね。
    それで友人とシェアなんて、19なのにとても堅実です。

トリマーの先輩もたくさんいるので、どんな暮らしぶりになるかも
    お嬢さんの方が分かっているでしょう。

勿論、自活を始めればお金が足りなくなって質素な生活を強いられたり
    シェアメイトと上手くいかなくなったりというトラブルにも見舞われるでしょう。
    でも、それら諸々の苦労も含め、
    自分で考えて、自分で決めることで大人になるのです。

「心配」「親心」という名目の支配はもう止めて、
    お嬢さんを解放してあげてください。

• トピ主です

ご意見有難うございました、それぞれ参考にさせていただきます。

少し言葉が足りなかったようで、収入については、卒業後は平日もサロンでバイトをするつもりなので、もう少し月収はあると思いますが、たぶん厳しいでしょう。

今度主人に、この話を娘がしてきた時には、しっかりと現実を話してやりたいと思います、その上での一人暮らしや友人とのシェアを希望するなら、させてみたいと思います、親の言う事を効かないのであれば家を出すしかありません。もちろん援助はなしです

卒業して、バイトをしながら正社員を探すなんて、この時代そんなに簡単ではないんですね、私も初めが肝心だと思います、

• ひとり暮らしを娘さんと同じ頃やりました

10万じゃ無理です。女の子なら2階以上ですよね。
    シェアもしましたが、シェアでは掃除やごみ捨て、シンクのかたづけ、
    どれもさぼれません。
    相手にどんな癖があるか、相手が話してくれなかった、ということも
    あります。

話をきかない相手(うちの場合は父親ですが)には、
    現実に戻るものを見せてあげてください。

ガス代、水道代、電気代の紙、シンク掃除のやり方、
    お風呂の洗い方(掃除しないと退去時お金が発生します)
    娘さんに一ヶ月の買い物をやりくりしてもらうなど。

家を出たい<遊びたいなら、いかにお金がかかるかで、
    真剣味がかわると思います。
    わたしは、母親父親ともに、ひとりぐらしについてよく聞かないまま
    家を出て部屋がたいへんでした。

• 子離れして

社会の厳しさを体験させてください。
    親なので心配なのはわかります。
    でも家に一生いさせるんですか?
    このままではろくな大人にならないって自覚しているのなら、ペットサロンだの貯金が無いだの正社員じゃないだのとかそういう目先のしょぼい考えを娘に押し付けてないで、娘に経験させ、失敗させて、人生の醍醐味や自由にするということは同時に責任も共なうという事を自覚させるのにいいですし、家を出て1人で生計を立てていくことの大変さで親のありがたみがわかるいい機会じゃないですか?
    ある程度は話し合ってわかっても、経験に勝るものはありません。
    親は先に死ぬんです。いつまでも面倒はみれませんし、30過ぎて自立も出来ず結婚もしないで実家にいるはめになりますよ。兄弟も家族が出来れば妹のゴタゴタなんてみたくありませんし。。
    まずは娘を信じる大きな心を持って、子離れをしてはどうですか?

• 失敗させればいい

お嬢様が転ばないように注意を払っているようですが、不必要です。
    一人暮らしして、アルバイトでやっていけるか経験してもらえば良いんです。
    バイトのみで生きていけるならそのままだし、駄目なら正社員の道を探すでしょうし。

お嬢様やお嬢様のお友達をバカにしすぎです。
    確かにバカ(若さゆえ)かもしれませんが、家を出たら広い視野を手に入れて、しっかりするかもしれませんよ。
    その可能性を殺さないでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理では?

10万円って、社会保険とか差し引いてない状態での手取りですよね?
    もしそうであれば10万円から
     国民年金
     国民健康保険
     住民税
     家賃
     光熱費
     携帯等の通信費
    …といったモノを差し引いた分が使えるお金です。
    そこからさらに食費を引いて…手元にいくら残るでしょう?

正社員経験が無いからそのメリットも知らないまま「バイトでいいや」と思ってしまうのでしょうね。あと、家で家族に厄介になっている状態だから健康保険も負担してませんよね?住民税や所得税も知らないし、20歳になったら国民年金加入で支払いが発生することも知りませんよね?

娘さん、家賃と光熱費程度しか毎月かかるお金の勘定に入れていないってことはありませんか?金銭援助なしで一人暮らしさせてみたら、多分二人とも途中で挫折して帰ってくると思います。その手取りで、挫折せずに生活出来たらかなりのハングリー精神ありと認めてあげても良いと思いますよ。

• 家を出たい事情があるのは仕方ないとして…

このご時世に、正社員になる道を蹴って、アルバイトしながら(しかも月収たったの10万円で)、さらにフリーターのお友達とルームシェアで生活?そのお友達が娘さんと同じ金額稼ぐとしても、一体いくらの家賃の部屋に住むつもりなのでしょう。そもそも不安定なバイト二人に部屋を貸してくれる不動産屋さんがあるでしょうか。
    それに健康保険は?年金は?アルバイトでは自腹ですよね?体を壊して休んだら即、収入ダウンにつながります。土日の勤務だけでは雇用保険にも入れませんよね。
    学校卒業後にアルバイトになってしまうと、卒業と同時に正社員になるよりもずっとずっと、正社員への道は狭く険しくなります。仕事内容に不満はあっても正社員として働きながら次の転職先を探す、というのはダメなのですか?
    その状況でアルバイトの道を選ぶなんて…ゲームで言うと、わざわざバッドエンドに向かうルートを選ぶようなものだと思います。

• 職のことより

無職のお友達と住むことに対しては問題はないんですか?

アルバイトか正社員の問題は娘さんの人生なのであまり口を出さないほうがいいと思います。
    25歳までには正社員になってね!の一言でいいでしょう。

• 止めた方が,,,

友達とってところが怖いですね

それは1人暮らし出はないですね

10万程の給料で、一人立ちは無謀です

一緒に住む子とあまり連絡取り合わないのも問題です

娘さんが友達と住むメリットが見当たりません

• 舐めてますネェ

いったい生きていくのに幾らひつようなのかわかっていない。

学生の身分でつき10万のバイト代で数万円の貯金ですか。
    それもトリマーのバイトだけではないのですよね。

>娘を信用して広い心で見守るしかありません

きれいごとおっしゃっている場合じゃないですよ。
    何度も親子ではなしているとありますが、いったい何を話し合われているんですか。

卒業後もアルバイトで・・・・とか、何をどう信用しればいいんでしょ。
    本業(?)ではくっていけないから別のバイトをかけもち?
    それでたった10万?

お腹がよじれるくらい笑っちゃいますよ。

バイトしているサロンでの仕事が簡単すぎて正社員になりたくないなら、他所のサロンや大手動物病院での勤務をすれば良いだけでしょ。

お住まいの地域がわかりませんから一概には言えないのかもしれませんが、ワンルームのアパートでさへ5〜6万の家賃はするでしょう。
    家賃に加えて光熱費・食費・通信費でいったい幾らあれば暮らせるのか解っていなさすぎ。

お金の話、もっと具体的に話し合われたほうがいいですよ。

• 一人暮らしをするには

一人暮らしをするにはどれだけお金がかかるか、お嬢さんは理解できていますか?
    「敷金、礼金に月々の家賃、光熱費、食費、雑費・・・毎月これだけのお金がかかるよね、それをアルバイトで稼ぐのは大変だよ、アルバイトだと身分が不安定でしょう、いつ仕事がなくなるかわからないよね。
    正社員なら、月々これくらいのお金が手に入るでしょう?
    その中でのやりくりだけでも大変だと思うけれど、現実問題、一人暮らしをするってそういうことだよ。
    一人暮らしをしたい、お金を貯めなきゃと思うのなら、きちんとそれを実行しなさい。そしてこういう仕事で生活を安定させるから一人暮らしをします、とちゃんと親を説得できる状態にしなさい」と私なら言いますね。
    きちんとした仕事、またはきちんと保障してくれる人がいないと物件は借りられないんじゃないでしょうか?

今のサロンに不満なら、他のサロンを検討してもいいのです。
    「不満ばかり口にして、言い訳しているだけじゃ、一人前の女性になれないよ、ちゃんとお金を貯めたら報告に来なさい、それから考えます」といってみればどうでしょうか?

• そろそろ…

専門卒ということは、二十歳前後ですよね。
    そろそろ「広い心で見守る」という時期は、終わりではありませんか。
    娘さんが遅い反抗期なら、申し訳ないですが親御さんは娘さんへの対応がやや遅きに逸した感があります。

まず、卒業後はたとえ5千円でも、一定の生活費を入れさせましょう。
    その上で、自立をしたいのなら「お金が溜まるまで」という曖昧な決め方ではなく期限を決め、目標のために金銭面も含め計画して行動するということを実践させる。
    もちろん、自立に際して援助は一切しないし、家で暮らす以上は家のルール、家族のルールを守らせるのは当然です。

また、仕事についてはアルバイトでも正社員でも、今の所にいても技術の向上も接客等のスキルアップも見込めないと思いませんか。
    そこは、同じ職業でなくても長年働いてきた先輩として、アドバイスをするべきだと思います。
    技術等の向上が望めない場所で時間を無駄にするなら、自分のためになる場所で働く方が良いと思います。

社会出るということ、そのために必要なことは親が教えるしかありませんし、娘さんも親御さんももう見守る、見守られる立場ではないと思います。