両腕と耳に蕁麻疹が・・・

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

けいこっこ

1週間くらい前から手首あたりに小さなポツポツが出だし、肘まで広がり今は内側だけでなく外側と耳たぶにも痒みを伴った蕁麻疹が出ています。

最初は気にならなかったのですが少し痒くなってきて広がってきたのでどうしようかと思っています。

もともと汗に弱くて夏場に汗もが背中やお尻にたくさん出来たりしますが、蕁麻疹は初めてです。

友人に話すと皮膚科に行ってもステロイドだよと言われ、同じような症状の方がいらしたらまずお話伺いたいと思いこちらに相談しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み薬

じんましんではまず飲み薬をもらうと思います。軽い症状だったら薬を何日か飲めば治るので、はやく医者に行ったほうがいいと思います。

• 数時間で消えるなら

腕とか顔、首、耳たぶは、外気に触れる所なので、
    寒冷蕁麻疹かも。

最近、冷えてきたんで、朝、冷暖の差が大きいと出ます。(息子が)

顔を水で洗って、外へ出ると毎日出ていました。

初めは、夏の蒸し暑い日にプールへ入ったら全身に出ました。内臓にも出るらしく結構グッタリしますが、数時間寝てますと徐々に消えます。

塗り薬はぬらず、飲み薬だけで治まり気味ですが、もう10年以上も続いています。

• プロに相談しましょう

私は蕁麻疹がよく出来る体質です。
    場所は、上半身の上半分から首にかけて、です。
    飲み薬でコントロールしており、ステロイドを使ったことはありません。
    皮膚科のお医者さんからもステロイドをすすめられたことはないです。

なので、トピ主さんの友人のご発言には納得しかねます。

皮膚科の受診をおすすめします。

• 皮膚科へ

病院へ行くのをおすすめします。
    そもそも蕁麻疹っておしゃっていますが自己判断ですよね?
    『治療がステロイド』って、素人であるお友達の話を聞く前にプロに相談するのが一番かと。
    病気の相談は病院へ。

• ステロイドは使わない。

只今じんましん発生中。
    飲み薬をいただきました。おかげでだいぶ良くなりました。
    薬局で薬について聞きましたら、ステロイドではない。とのこと。
    ステロイドを使うのは、アナフィラシキーの症状でもっと重篤な患者だけだそうです。

お早く内科または皮膚科に行くのをおすすめします。

• 蕁麻疹?湿疹?

ウィルス感染による発疹ていうこともありますよ。

息子は最初両腕から始まり、次いで太もも、顔に細かい赤い発疹が出ました。

皮膚科に行ったらウィルス性発疹症と言われ、かゆみ止めをもらいました。

念の為受診された方がよろしいかと思います。

レス求!トピ一覧