ワーホリの人に住所を貸す

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

マカロン

数あるトピの中 読んでくださりありがとうございます。

自分の中のもやもやが異常なのか 普通なのかお聞きしたくてトピを立てました。

友人から知人がワーホリであなたの住んでいる国に行きたいから 大使館にVisa申請のためにその国の住所が必要だから あなたからその人に連絡を取ってくれないと頼まれ 連絡をしました。
 その知人Aさんは この国の言葉はまったく出来ないのでまず語学学校に通ってから 仕事を探したいと言われ Visa 申請に住所を書かなくてはならないので教えて欲しい、出来れば家にしばらく住まわせて欲しいと言われ お世話になったことのある友人の知人ということで 2ヶ月家に宿泊していました。 その間通常のホームステイ価格の7割をいただきました。言葉が出来ないため語学学校の手配・病院・銀行の口座開設 これは保証人になりました。 しゃべれなくても良い仕事の紹介などいろいろ親身になっていたつもりです。
 その後Aさんは語学学校の知り合いの日本人宅に彼女が一時帰国する間 そこに住むといって出て行った後から 連絡が途絶えました。いろいろな郵便物が届く中 メールで転送するからと申し出ても 捨ててくださいとしか言って来ません。友人にもメール一つしていないそうでどこにいるか心配しています。 ちなみに郵便物の中に政府からのものが2通 サインをして送り返さなければいけないものでした。
 ちなみに彼女が出て行く数週間前からトイレットペーパー・保存の利く牛乳など持ち出されています。彼女しか使用していない電子レンジも扉が壊れていました。
どこに行こうと彼女の自由だと思いますが 何かこの国で巻き込まれれば家に連絡が入ると思いますし、30歳の人の行動とも思えず 心の中でもやもやしています。
ちなみに彼女の実家の電話番号は知っているので その親御さんに一言 言いたい気もします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷わず電話

家族に"心配している"と現状を話してください。

トラブル巻き込まれる前に出来る事するべきと思います。

• 想像の範囲内

まず、住所貸し、ホームステイなどは断らなければ。
    私も友人の知人が短期留学する時に「何かあった時は助けてね」と連絡先を交換し、こちらに居る間はいろいろメールで質問(生活関連から男性の事が主)されましたが、日本に帰ってからなしのつぶて、もちろんお礼等もなかったです。わかっていたので期待はしていませんでしたが。こういう事は無理に頼んでくる自体図々しい人と判断し友人共々縁切りです。

>語学学校の手配・病院・銀行の口座開設 これは保証人になりました。良いい仕事の紹介などいろいろ親身になっていたつもりです。

このような事はしなくて良い事です。本人にさせた方がタメになります。

郵便物は、その彼女の実家に送ったらどうですか?親御さんが何とかするでしょう。持ち出し分修理分も含めて親御さんに請求しましょう。でも、持ち出しはする人はします、想像の範囲内ですよ。

きちんとした人もいれば、そうでない人もいるというだけです。年齢は関係ありません。子供でも中年でも高齢者でもいます。

• ワーホリの方

トピ主さん、身元のわからない方に住所を貸しては駄目だと思いますよ。
    まして知らない方の保証人になるなんて。
    何か問題を起こしたらどうしますか。あくまで外国人なんですよ。
    気安く請合っては駄目。
    お友達にもはっきりと断るべきでしたね。

失礼だと思いますが、私に娘がいたらワーホリには絶対に出しません。息子のお嫁さんにも嫌です。(ごめんなさい)
    海外を見たいなら大学の留学や短期旅行でいくらでも行かれます。
    私も海外ですが、元ワーホリの方と聞くといけないと思いながらも内心は違った印象を持ちます。

まずご実家に連絡されたほうがいいですね。
    その上で移民局にも問い合わせするか考えられては。
    でも他人の国に来たときはその国のルールを守ってもらいたいものです。
    物を取るのは家賃に込みだからという考えなんでしょうね。
    しかし私としては、「やはりね」と感じたのが正直な感想です。

• ご友人に

現状を連絡入れているとのことですので。

お世話になったことへのお返しの部分に
    当たることは既に充分なさっていると思います。

おそらくそのワーホリの方は、今住んでいる
    家の持ち主が帰られたら、またトピック主様の家に
    いらっしゃるつもりでしょう。

その時にまた親身に、お世話できますか?
     杞憂だといいのですが、いろいろと保証人に
    なられているとのこと。例えば、病院にかかった費用や
    語学学校の授業料など滞納してトピック主様に請求が来たり
    して。

手続き上可能なら、今からでも保証人を辞退なさって
    今後は接点をなくされた方が良いのでは。

私でしたら、ご友人にその方向性で逆に話を持ちかけ
    てしまうと思います。

• 実家に電話して、トピ分のまんま、お話する。

もしその方のご実家のかたが普通の感覚をお持ちでしたら、すぐさま娘さんを叱りつけると思いますが・・・。
    デポジット(敷金)はとっていなかったのですか?

まぁお金を頂いていた以上やらねばならない範囲、その責務は十二分に果たしたと思います。
    トイレット・ペーパーや牛乳などは、残念ですが、それを看過していたトピ主さんにも責任があります。電子レンジも、壊したくて壊したわけじゃないでしょう。賠償責任は相手にあるとは思いますが、払ってもらったらラッキーくらいですね。

最後の尻拭いとして、ご両親に連絡しましょう。お金を受け取っていたことも含め、なるべく事実だけを淡々と。
    そして、最後に、電話以外に連絡先が分からず困っている、と一言。

解決法としては、これがベストだと思いますよ。

• 残念ながら

トピ主さんには危機感が足りませんね。
    友人の知り合いを気安く居候させるなんて信じられません。

仮にその人が犯罪に巻き込まれたら相当の面倒がかかってきますよ?
    早急に実家でもどこでも連絡して居所を突き止め
    全ての保証を解除、関係を断ち切るべきだと思います。

• あなたが悪い

そのAさん(外国人ですよね?)と直接の友人じゃなかったのに、そんなことを引き受けたのがまず間違いでしょう。

私は昔ワーホリで海外に滞在したことあり、そこでいろんな国からきてる人見てきましたが、いい加減な人は本当にいい加減だし失礼だし、だったので、トピ文読んでも、ああ。やりかねないな・・・と納得です。

同居してる人のものを勝手に使う、なにか持っていってしまう、電化製品を壊してもそのまんまとか。

仲良くなって親身にいろいろしてもそんなものです。日本人の持っている『義理』とかそういうのないんでしょうね。

とりあえず放っておいて、Aさんのことは忘れることです。

捨ててくださいと言うのなら、郵便物も破棄でいいと思います。

• 大変ですね。

まず、今後のために。
    気軽に「保証人」にはなってはいけませんよ。
    「保証人」というのは、読んで字の如し「保証」する人です。
    トピ主様は、相手の事を何も知らないのに「保証」なんてできないでしょう?
    依頼してきたご友人自体も、ちょっと軽率かとは思いますが…。

>政府からのものが2通

これに関しては、封筒であれ、ハガキであれ、
    外から見える所に、担当課や連絡先の記載があるはずです。

手数ではありますが、きちんと連絡して、状況を説明し、
    先方の指示があれば、送り返しておいた方がいいですよ。

• 補足

念のため、最後の「送り返す」というのは、
    もちろん「トピ主様が署名して送り返す」のではなく、
    「宛先人は該当住所には不在」として再投函するという意味です。

• 早々のレスありがとうございます。

私のもやもやから立てた レスに皆さんの貴重な時間を割いて
    書き込んでくださり 本当にありがとうございます。

文章力のなさで読みにくいのにもかかわらず 重ね重ねありがとうございます。

Aさんは日本人で友人も日本人です。日本にあるこの国の大使館にワーホリの申請時に現地の住所が必要なので教えて欲しいと言われました。
     以前違う国でもワーホリをしていたことがあるということでした。
    彼女の話とこちらのホームステイの現状から朝と夕食のみ提供で話がまとまりましたが
     語学学校は午後からで紹介した仕事が朝からなので お昼としてだと思いますが
    私が居るときは これもらいまーす。と冷蔵庫の中からハムやらヨーグルト果物など あっという間に 聞くこともなくアルミホイルに包んで持って行きました。

電子レンジも扉の中に埋め込まれているタイプなので扉を開けなければわかりません。アルミホイルの場所も教えていないのにいつの間にか?! 私も仕事をしているのでいつも家にいるわけではなかったので 聞きたかったけど 私が居ないから勝手に探されたのはしょうがないのかなぁ。と思い込みました。 続きます。

• 続きです。

Aさんは語学学校に通い 初級の進級試験で クラスの中で彼女だけが落ちて上がれませんでした。 そのこともあってか 以前のワーホリ時に知り合った南米の知り合いのところに行く お土産買ってきますね。とメールが来たのち また返ってくるので荷物を預かって欲しいと言われましたが 我が家も改装工事が入るのでお断りしました。
     帰ってきたとき 何日か泊めて欲しいとメールが来ました。もうこの国の言葉はあきらめたそうです。その後日本に帰ると言う事でした。数日ならどうぞと返信しましたが、帰って来る日にちを過ぎても連絡がなく  心配してますとメールしたところ 仕事紹介してください。と数日後にメールが来て 今は心あたりがありませんと返信、
    手紙が何通か届いているのでそちらに送るので住所を教えてくださいとメールしましたが 捨ててくださいと来ただけで その後音信普通になりました。

その人を紹介した友人にもすべて話しましたが 彼女にも何の連絡もなく
    嫌な思いをさせて申し訳なかったと言われました。 友人は親御さんには会ったことがなく知らないそうです。

• ご報告

レス下さった方ありがとうございます。

皆様のアドバイスどおり 本日 Aさんのご実家に電話いたしました。

結果は 残念ながら 子が子なら親も親でした。

居所もわからないのはこちらも知らない、もう直ぐ帰ってくるから もうそちらには迷惑かからないでしょ。

手紙の件も娘が破棄して欲しいならそうするのが当然

電子レンジの件も持ち出しの件も言いませんでした。

好意でしたつもりが 後味の悪い結果になってしまいました。

今後は安請け合いをしないようにすることにします。

アドバイスくださった方ありがとうございました。

レス求!トピ一覧