もうすぐ結婚式だけど不安でいっぱい

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さくら

12月に挙式披露宴の予定です。しかし式が近づくにつれて不安でいっぱいになってきました・・

理由は、極度の人見知りで人前に出るのが不安なことと、決めた結婚式場がいまいちかなあと思い始めたからです。

元々人前出るのが苦手なので挙式するにしても親族のみにしたいな〜と思ってましたがお相手の意向もあり披露宴を行うことになりました。人前で笑顔が作れるか、挙式でうまく歩けるかなとかとても不安で・・式が近づくにつれて毎日ドキドキしています。

それから、式場は一年前に予約してたんですが、素敵なチャペルがある小さめのホテルです。最近周りの友人の結婚式に参加する機会が多く、なぜか周りは超セレブなホテルや専門式場で行う人ばかりで、私もせっかくならああいう式場で挙げれば良かったかなあなんて後悔したり・・(費用は私と彼で折半で、今の式場は予算とアクセスとチャペルで決めました)私の式に来てくれる方も多いので比較されそう・・

緊張からか物事全てをマイナスに捉えてしまってなかなか前向きになれません。
結婚式先輩の皆様もこういう経験されたことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます。

マリッジブルーですか?
    いろいろ不安があるでしょうけど、もう決まったことなんですから、あれこれ心配しないで、鏡にむかって笑顔を作ってみたり、歩き方を練習してみたりしたらどうですか?前向きにがんばってください。

素敵な結婚式になりますように。

• 大丈夫、大丈夫!

派手なことや、目立つことが嫌いな私。年齢もかなり高齢で、ウェディングドレスも…と悩んでいましたが、相手の意向を踏まえ、また大人のケジメとして披露宴を決行(海外で、招待客60名)。

当日までは、恥ずかしい、嫌だ〜とかいろいろ考えていましたが、当日は写真キレイにとれてる?にっこり。あっ、あの人か来てるから挨拶しなきゃ。移動など、段取り大丈夫?ウチの両親大丈夫?など、いろいろ外に忙しく、緊張している暇はありませんでした。参加者が喜んでくれてるような気がしたのが、一番うれしかったです。

なので、個人的には全然大丈夫でした。ということもあるので!心配せず、笑顔でいることだけ心がけて!

• 大丈夫ですよ

ご結婚おめでとうございます。
    お式を前に、緊張なさってるんですね。
    でも、大丈夫ですよ。

私は30代後半主婦で、いろんな友達の披露宴に出席しました。豪華な会場もあれば、そうでない場合もありましたが、どっちでも関係ないです。友達の幸せそうな花嫁姿、それが全てです。友達と出会ってからのいろんな出来事、お互い悩んだり励まし合ったりしてきたことが走馬灯のように脳裏をよぎり、どのお式でも「この子が幸せになれてよかった!!」って思いで胸いっぱいでした。

それに、緊張して笑顔がひきつってる新郎新婦って、初々しくて微笑ましいですよ。バージンロードを歩く時ギクシャクしたり、誓いの言葉を間違えたり、いろいろ起こりますけど、そういうのって可愛らしくて、場が和むんですよね。

そういえば、緑がきれいな会場で屋外挙式なのに、当日まさかのドシャ降りってのもありました。が、新郎新婦も参列者も「すごい大雨ですね、アハハ〜」とスピーチのネタにしたりして、明るく楽しい式になってました。

ハプニングがあっても、参列者は温かく見守ってくれるので大丈夫です。素敵なお式になりますように。

• 気にしない

あなたが笑顔で幸せそうなのが一番です。
    みんなあなたたちをお祝いに来るんだからね!

素敵なチャペルとホテル十分じゃないですか。
    自信持ってよ。
    それこそあなたが当日暗い顔してたら、後々まで他の友人と比較されるよ。

• さくらさんらしくやってください♪

ご結婚、おめでとうございます!

わたしは未婚ですが、複数の結婚式場でサービスの仕事をしています。
    いろいろな挙式や披露宴をみてきた経験をもとに、レスさせていただきます☆

まず、結婚式に良し悪しはありません!
    「好み」があることは確かです。
    派手好きとかセレブ好みとか、余興はやりませんとか、お手紙読むなんて嫌ですとか、ほんとに様々です。
    私の感覚だと人前でよくこんなことやるな〜って思うことでも、新郎新婦が満足ならそれでいい!
    私の感覚だとおとなしい式なのねって思うことでも、新郎新婦が満足ならそれでいい!
    主役は、さくらさんと旦那さまです♪

お客様は、結婚式にお呼ばれしてまで式場の粗探ししたりしませんよ。
    緊張しきってるさくらさんのことも、あたたかく見守ってくれるに違いありません。
    さくらさんは、さくらさんらしくいてください。
    さくらさんが気持ちよく、楽しく、幸せに、その時間を過ごしてください。

素敵な式になるよう、応援してます!

• 自然に笑顔になるんじゃないかなー?

人前に出るのが苦手なタイプではないので、参考にならないかも知れませんが。。

結婚式〜披露宴の1日は楽しすぎて笑いっぱなしでした。
    父親に笑いすぎだと怒られました。
    写真見てもどれも歯を見せて笑ってます。
    もっとおしとやかな微笑みの写真があっても良かった。。って思っちゃいます。
    笑顔は鏡で練習してみてはどうでしょう?
    デジカメのセルフタイマー使ってみるとか。自分は笑ってるつもりでも笑えてないこともありますしね。

式場のことは他の方と比べてもしょうがないですよ!
    確かに、あの友達のほうが豪華だったなぁーとか思うこともありますが、
    人によって何にお金をかけるかって違うじゃないですか。
    予算おさえめな式に出た時には、「きっとご両親の援助もなく身の丈にあった式にしたんだな」とか「新婚旅行を豪華に行くのかな」とか思いました。
    (実際はどうだか知りませんが。。)
    よっぽどケチってるなっていう式じゃなければ気になりませんよ!
    素敵なチャペルいいじゃないですか!

楽しい1日になるといいですね!!

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

暖かいお言葉ありがとうございます。有り難くて何度も読み返してます。

笑顔を作るのが本当に苦手なので(集合写真で必ず指摘されます)まずは笑顔の練習からでしょうか・・親しい友人なら笑顔になれそうですが初めてお会いする新郎の友人や職場の方にうまく挨拶できるかとか考え出したらきりがなくて。新郎は私と正反対で社交的で全く緊張しないタイプなので足手まといにならぬように頑張りたいです。

式場も、比較してもしょうがないのは分かってるんですがどうしても気になってしまって・・みんな超一流ホテルで余興にムービー演出にイベントや豪華料理デザートビュッフェに花嫁の手紙と盛り沢山でしたが、私はムービーなし花嫁手紙興味なしで新郎上司挨拶と友人スピーチとキャンドルサービスくらいです(手紙は両親へはこっそり渡します)式場も小さいし楽しんで貰えないんじゃと心配なんです。小さい事でうじうじ悩む自分に余計に落ち込みます。。

• 小さいなら小さいなりに…

ご結婚おめでとうございます。
    私は今年3月に式をあげましたが、式場につきまして、私も似たような感じでした。
    友人や同僚は有名ホテルや豪華な式場。
    花火を打ち上げたりデザートビュッフェがあったり、すごかったです。
    私たちはレストランウェディング。
    ちょっと古めだったし小さいレストランでした。
    正直多少トピ主さんと同じようなことを思いましたが、私たちらしさがいちばん大切と思いました。
    小さいならアットホームな感じでできるし、ゲストとの距離も近いし、とても良かったです。
    あとはほとんどを手作りにして、ゲストが主役のゲームもしました。
    ゲストの方々にたくさん楽しんでもらいたい、感謝したいとの気持ちがあればそれがいちばんだと思います。
    緊張に関しては、ウェルカムスピーチなどをして、とっても緊張してますということをあらかじめ伝えてもよいかもしれませんね。
    素敵なお式になりますように。

• 自信持ってね

レス読みました。いろいろな不安を感じてしまうのですね。

まず、あまりうまくやろうと思わない方が良いと思います。
    新郎の職場の方や友人への挨拶?そんなに、気負わなくて大丈夫。
    はにかんだ笑顔、慣れていない笑顔でいいから、笑顔を心がけるだけでいい。

あと、披露宴の内容ですが…
    別に楽しんでもらえなくてもいいんじゃないですか?
    ゲストは別に、華やかな演出を楽しみにくるんじゃないよ。
    あなた方2人の顔を見にくるんだよ。あとは、まぁ料理は楽しみにしてるかな。

私もいろんな披露宴に出ました。
    デザートビュッフェ、アーティストの生演奏など豪華な演出も見ました。
    でも、一番印象に残っていて楽しかった披露宴は、小じんまりとしていたけどあったかく和やかな雰囲気で、新郎新婦の人柄が伝わってくる感じの披露宴でした(派手な演出は何一つなかった)
    豪華な演出は「豪華だったな〜」という感想だけでした。申し訳ないけど。

あまり人からどう思われるかを気にしない方がいいです。
    あなたたちが決めた披露宴で、十分なんです。

• トピ主です。

引き続きありがとうございます。

「自分たちらしさ」が一番とのお言葉、とても胸にしみました。私も、無理して背伸びせずに自分たちらしい温かい結婚式が行えるようにしたいです。

確かに私も今まで参列した結婚式ではとにかく友達の幸せそうな顔が嬉しくてそれだけで十分でした。ただ結婚が決まってから準備に入るなかで参加すると色々自分と比べて勝手にナーバスになっていた気がします。あまり周りを気にしすぎず、私たちらしい温かい式を目指します。

続々と招待状の返信はがきが帰ってきてみんなに「楽しみにしてるよ」と言われて単純ですがすごく嬉しくて。残りの準備も頑張ります!

• おめでとうございます。

「笑顔が作れるかどうか心配」とありましたが、
    無理して笑顔を作らなきゃって思わない方がいいのではないですか?
    ご参列の皆様の拍手と祝福の言葉と、そして皆様の笑顔に囲まれたら
    自然と笑顔になるのではないでしょうか?

>(費用は私と彼で折半で、今の式場は予算とアクセスとチャペルで決めました)私の式に来てくれる方も多いので比較されそう・・

費用をご両親に頼らずに自分達で折半だなんて素晴らしいじゃないですか!
    胸を張って当日のお式は楽しんでください。

• 分相応

最近は、一般人でも帝国ホテルやら外資系の豪華なところであげる人がいますが、本当に必要なのかな?と思います。
    そういう場所って、そういうところであげる必要があるひとのものなんだと思います。職業とか、経済的に豊かでだれがみても、そこにふさわしい人。
    そうじゃないのに、そういうところで行うと、年配者からは「ムリしちゃって」とか「何見栄張ってんだか」という心ない言葉も聞きます(本人たちにはもちろん言いませんが)
    どこであげるのがいいかより、2人が幸せで、まわりがあったかい気持ちになれるのが、本当の意味での結婚式だと思います。
    どうぞお幸せに

レス求!トピ一覧