夫のひげそり

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ポピン

夫は、毎朝、髭をそっているのですが、髭剃りの後に少し出血し、肌が荒れます。気になったので、私が勝手にドラッグストアで肌に優しい剃刀、フォームや髭剃り後のクリームを選びました。お陰で多少マシになりましたが、それでも気になります。夫に’電気シェーバーに切り替える?’とか、髭剃り商品を宣伝しているのを観て’あのクリームにしようか’とか提案するのですが、夫は’髭剃りとは出血が伴い、肌が荒れるもんだ’と言いました。
そういうもんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうものです

髭剃り歴40年のアラ還ですが、剃るたびにどこかしら出血します。

風呂で熱いお湯で温めたり蒸したりしながらだと多少はましですが、

朝洗面所で剃ったりすると悲惨です。真っ白なワイシャツや下着に血

が付くと泣きたくなります。

髭が濃いので深剃りしたいのですが、なかなかうまくいきませんね。

肌荒れを通り越して変質してしまってるのかも知れません。

• 肌が弱い人は

永久に付きまといますね…
    脱毛とか簡単ならいいんですけど(笑)

髭剃り前に暖かいタオルを当てて、柔らかくしてからフォームをつけると
    少しはマシかもしれません。

• トピ主です

J2k様、50代様、お返事ありがとうございました。
    そういうものなのですね。会社の人の肌とか(近くで見てないのでわからないのですが)とくに普通なので、うちの主人だけかと思いました。
    男性の方は、毎朝、苦労されてたのですね。
    早速、明日から暖かくしたおしぼりを主人に渡します。

ありがとうございました。

• そんなことはないですよ

肌が弱いのではないですか?
    自分の場合1年に1回くらい何かのミスで血がにじむことがありますが,まずないです。
    それを求めてではないですが肌にも優しいという5枚刃の振動タイプを使っています。
    ひげは太く固い方なので何度も刃を当てないと剃れないですし面倒くさがりやなので慎重に時間をかけるのもいやですからぱぱっと剃りますが大丈夫です。

何らかの工夫が必要ですよ。

• 一つ試すなら・・・

電気シェーバーの中でもPhilipsのシェーバーを電気屋さんで試しぞりしてみてください。

電気シェーバーの中で一番肌に優しいといわれるものです。
    ただ安い機種だと剃り味に不満がでると思いますので、最上位機種のセンソタッチ3Dシリーズが、おすすめです。
    普通のカミソリと同じようにシェービングフォームをつけて剃ると
    より肌に優しくきれいに剃れます。
    刃も他のメーカに比べて長持ちするので、維持コストも安く抑えられます。

個人的には今3台目ですが、最初の機種は最長7年使用して刃よりも先に充電池が駄目になり買い換えました。(あまり髭が濃くないというものもありますが・・)

Philipsのシェーバーは他社ほど深ぞりはできないですが、これで十分といえるぐらいにはツルツルになり、かつ肌には優しいのがいいところです。

ただし剃り方にこつがあり、普通に動かすときれいに剃れないので説明書をよく読んでから試して見てください。(簡単にいうとくるくる回すように動かしながら剃る必要があります。)

• 話題ランキング

その他も見る
  • 試しに

電気シェーバーの安いのはだめです。二万円以上しますが、某メーカーのラムダ○シ○がお薦めです。石鹸剃りもできます。

• 散髪屋さんのアドバイス

ご主人 とても不器用なのだと思います。
    そして私も不器用な男です。
    アラカンです。サラリーマン暦 35年。
    毎朝ひげは剃ります。
    ご主人のように 毎日血だらけになるわけではありませんが、以前は 
    週に一二度は 血を見ていました。
    あるとき気がついたんです。『そうだ 散髪屋さんは髭剃りのプロだ。
    散髪屋さんに聞こう』
    いつも行っている散髪屋さんに相談しました。
    アドバイスは3つ
    1.シェービングフォームのほかに ジェルを使いなさい
    2.今の髭剃り(4枚刃や 5枚刃の物)は 力を入れなくても剃れるので、
    なでるように滑らせればよい。
    3.顔を普通にして 剃ってはいけない。鼻の下を剃る時は 鼻の下を思い切り伸ばして
    あごを剃る時は 片手で引っ張って とにかく 肌を伸ばして剃りなさい。

早速シェービングジェルを手に入れ アドバイスどおりにやってみました。
    あれから 半年 一度も 血を見ていません。

私もそうでしたが ご主人 力の入れすぎです。
    無理に力を入れて 剃ろうとするから 肌に無理がかかって 切れるんです。

• プロが剃っても・・・

私の場合、理容院で剃ってもらっても血が出ます。
    子供の頃から同じ店ですが、私が一番剃りにくいそうです。肌が柔らかくて髭が濃いです。ですから、血が出やすい人はいる、と思いますよ。

私は普段は電気シェーバーです。ブラウンですが、血は出ません。
    ですが、これが合うかどうかは全く別なのです。髭も肌も様々です。だから、ある人には良くても別の人には合わないこともあり得ると思います。私の場合、剃刀では国産の2社は全く駄目です。ホテルに良くある使い捨てはもっと駄目です。でも、不都合無く使っている人は多いはずですね。
    だから、○○が良い、というのは参考にしかならないと思います。場合によっては全く逆になる場合もあると思います。

私は、剃刀の場合、夜に風呂で剃ります。湯気で蒸されて剃りやすくなります。剃刀の方が長持ちするので夜でよいのですが、電気シェーバーでは朝出ないと夜には伸びてしまいます。これも参考にしてみてください。