自分の体の不調を言い過ぎる人

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

悪嫁

同居している姑の口癖は『私体が弱いから』です。ほぼ毎日頭痛がする、めまいがする、血圧があがっただの言っています。(どう見ても健康的な感じです)
ちょっと咳やくしゃみをすれば『私体が弱いから』です。
ちょっとした怪我をすれば(切り傷程度)大騒ぎですし、昔、病気した事も何回も聞かされました。(生死にかかわるものでない)
職場にもたまにこういう人いますが、何なんですかね?
あんまり毎日聞くもので、心配よりも不快になります。すごく具合が悪そうなら心配になりますが、人の体の不調を聞くのって嫌じゃないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやですよねーーーー。

遊びに行く元気はあるくせにって言いたくなります。
    あと、もっと嫌なのが『精神的に弱い』『傷つきやすい』アピールする人。
    傷ついたって人を責めるパワーあるくせにって言いたくなります。

• 聞き流し

はいー。私の職場にも居ます しょっちゅう、咳込んだり、息苦しいとか、心臓が痛いとか、凄くレパートリー多いですょ!アッチコッチのお医者様に診察して頂いてますが、全て異常無し、ですから適当に聞き流して、また他の病院を薦めてみます。そんな毎日を送っていますから、余り気に留めない事ですなぁ!

• いやです

聞いてる方が具合悪くなりますよね
    病院行きをすすめましょう。

• 病気自慢

お年寄りになると病気自慢が始まります。
    自分に関心を持ってもらって守って欲しいという感じの人と、
    過去の病気が勲章みたいになっている人がいます。

後者の人は言わせておけばいいだけですが、
    前者の人は周囲の人達に構って欲しい人、常に自分に関心を持って欲しい人なので、精神的に他者に依存したい体質の人だと思います。
    「こんなに身体の弱い私だから優遇してね、何かあったら守ってね、
    ちょっと頑張ったら認めてね、他の健康な人より大変なんだから」という感じなのだと思います。
    やっかいですね。

「もうちょっと身体が強くなるように健康に注意した方がいいですよ」とか「自己管理が大切ですよね〜」とか「今は健康になる情報が沢山ありますから、いろいろ心がけてみたらどうでしょう」とか「年をとると健康であることが一番大切な仕事なんですよね」とか、日々の自己管理の大切さ、自己責任の問題だということを日々強調してみてはいかがでしょう?

• 「私も具合が悪いんです」といえば?

頭が痛い、
    「私も痛いんです」
    めまいがする、
    「私もめまいがするんです」
    血圧が高い、
    「私も高いんです」

きっと姑は、
    「馬鹿にしないで!!!」
    と元気良く怒るでしょうから、
    「お義母さんが具合が悪いと私も悪くなるみたいです。
    わたしのほうが先に死ぬかもわかりませんね、
    スイマセン、ゴメンナサイ、もうしわけありません。
    でももういいんです、一生懸命この家で生きてきましたから。
    もう疲れました・・」
    と、ヨヨヨとしときましょう。

職場でそういう人がいたら、
    「私もその病気の、もう一つ上の重い病気しました」
    と病気自慢しましょう。
    通常でも、
    「今日は頭痛い人ばっかりですね、私も痛いんです」
    「今日は具合悪い人ばっかりですね」
    「トイレでもみんな風邪引いてましたよ」
    と言っておきましょう。
    「お互い気をつけましょうね」と。

• 同じく!

あっちが痛いこっちが痛いという同僚、今まででもたくさんいました。
    「おはよう」の挨拶変わりの人も。
    ある年齢までくればほとんどの人がどっか悪いところ一つや二つ持ってるだろうに
    「あなたは健康でいいわね」とかいいます。
    そんなに辛ければ仕事にこないで家で寝てればいいのに。
    更に土日のシフトを決めようとすると「からだが弱いからあんまり出られない」とか
    結局土日に出たくない言い訳。

整骨院の受付の仕事したときは待合室は年齢の高い人ばかり
    「奥さんはどこ悪いの?」
    「私は腰が痛くて」
    「ならまだましよ、私はこことこことここが痛くて」
    なんだか痛いところが多いほど自慢って感じで異様でした

• わかる〜

近所に住んでいる義母も「体が弱いわ〜」が口癖。
    しかも義父は、義母の体が弱くなったのは、私が「嫁」としての任務?をちゃんと果たしてないからだとか
    訳の分からないこと言ってくるし…
    あまりに言ってくるので「だったら病院で診てもらったらどうですか?」と言ったら、
    「私は忙しくて、そんなところに行ってる暇ないのよ!」って。
    「私は忙しい」も口癖…ホント嫌になります。

先日、法事で親戚が集まった時、義母がみんなの前で「私肩こりが酷くて…どこか酷い病気なのかしら」と言ったら、
    オジサンが「肩こりくらい俺らの歳のヤツはみんなあるよ。ハハハ〜!!」
    と言ってくれてスカッとしました!義母は笑ってませんでしたけどね(笑)
    年寄りのたわごとだと思って、聞き流しましょう!

• いますよね

体調の不調を報告する必要がある…休みを取る時とか、薬を買ってきて欲しい、とかそういうのならわかるけど
    体調の不調を言いすぎる人って本当に言い過ぎなんですよね。
    で「薬あるよ。飲む?」とか「病院ついて行こうか」と言うと「そこまでじゃないから」とか絶対に何もしない。
    ただただ不調をダラダラ言い続けるだけ。
    一体どうしたいの?と正直鬱陶しくなります。すごく嫌です。

私の夫もそのタイプです。
    あんまり頻繁なので本気で心配して病院行こうと言うと「そこまでじゃないから」「病院は信用してないから」って。
    身体の不調をすべて体質・病弱のせいにしますが本人は立派なメタボ。
    不摂生から来てる不調も絶対にあると思います。

義母さんの体調不良自慢は挨拶みたいなもんでしょうね。

• うちにもいます

そして職場にもいます(泣)

初めのうちは「ふむふむ」と聞いて心配したりしてましたが
    そのうち「体弱い自慢」だと気付いたので
    「病院いけば」といって放置してます。

姑は私の冷たい態度が気に入らないようで、義姉に電話して愚痴を言ってます。

「病院連れて行って」と頼まれればすぐに連れて行きますよ。

• お年よりの普段の会話

同居されておられると、聞かないわけにもいかず大変ですよね。身体が弱いくらいの人の方が、普段から健康に気をつけるので、大病がなくお年を召されるのかもしれません。

職場の方がおいくつなのかはわかりませんが、そういう話をいつもする人は、挨拶の際のお天気の話題と同じ様に思っているのだと思います。
    私は、体調もプライバシーなので、病気の話とかしたくないですし。

トピ主様ご自身が、本当に辛い時に、周囲を気遣って言えなかったり、ひたすら我慢して笑顔を作るタイプではありませんか?
    無意識にも、本音を押し込めるのが当たり前になっていると、他の人が気楽に本音で言いたい事を言えているのがとても気になってしまいます。心に抱え込むのがもう限界だと、心がSOSを出しています。

年配の方のように大げさに言う必要はないけれど、辛いときは「私も」と外に出しましょう。そういう方々は、意外と共感してくれたり、手伝ってくれたりします。
    共感や支援は必要ないわ!と思ってしまうなら、かなりお心がかたくなになっています。感謝して受け取ってください。

そうしているうちに、次第に、聞き流せるようになります。

• ほどほどにしてほしいですよね

時々なら心配しますが 毎日のように聞かされたらつらいですよね
    多分 お姑さんは心配してほしくてその様に話すのかもしれません
    注目してほしい・・・ 寂しいのかも

私の近所にも似たような奥さんが居るのですが 会えば自分の体の話です
    救急車に何回乗ったとか  数日入院したとか  あそこが痛い ここが痛い・・・・体が弱いのは気の毒ですが いつもその話につき合わされるのは辛いです   
    もうなるべく出合わないようにしています

貴方の場合は 同居しているお姑さんですからねえ
    話題を変えるとか 聞いているふりをするとか
    貴方の方が具合が悪くならない様にして下さい

• 家に居ます(泣)

旦那です。

・頭痛い
    ・お腹痛い
    ・腰が痛い
    ・風邪引いたみたい
    ・微熱がある
    ・だるい

ここ最近は
    ・歯茎が痛い
    も加わりました。

毎日何かしら言いながら起きてきます。

病院に行けば?と行かせると帰宅後ずっと文句を言っています。
    微熱が続き病院へ行った時には、「特に何もない」と言われ「そんなはずはない(怒)」とか
    腰の右側が特に痛く受診した時に「こっちだっけ?」と言いながら左側を触られた(怒)とか

だって「調子悪い」って会社休んでも夕方ビール飲んでんじゃん!!
    ホントに体調悪ければ、飲酒なんてできないだろー!!

もう聞くのも助言するのもめんどくさいので完全無視しています。

• 私の実母です。

昔から「体が弱い。」が口癖でした。
    気は強いのに、神経的に弱い(でも 気に入らないことにこだわるくらいですけど)父は7歳も年上でしたので、甘やかし放題でした。
    心臓がちょっと弱く、時折発作で入院しましたが、見舞いに行くと病院仲間のおじちゃんとたばこを吸っているような人でした。
    私が嫁に行くと 毎日のようにうんざりするほど「足が痛い。腰が痛い。○が悪い。医者が×した方がいいと言った」などなど、オンパレード。

3歳だった孫は、電話に出ると挨拶のように「おばあちゃん どこか痛い?」とまずはじめに聞くほどでした。

嫌なところなど似なくていいのに、同じ心臓の症状で 私も何回か病院に入院。でも 母には言いませんでした。父が「お母さんが心配して倒れるから・・・」と。でも結局、元気だった父が突然の脳出血で亡くなり、母はいま元気に遊び歩いています。

40年 母を見てきて思うのは、「かまってちゃん」だということ。
    自分から病気自慢する人は、案外 長生きします(病院は常連ですから)

もう一人 主人の実家にもいますが、こちらは95を超えました。体が弱いそうですが・・・。

• うざいですね〜!

自分に注目して欲しい人が体が弱いの〜!とか言いますが、
    聞いている方は疲れて、相手になるどころか、もっと離れて行くのにね。

病気自慢する人は、あなたって健康でいいわね〜!って言って、言われる方は何だか、あなた頑丈で図太くてうらやましいわ〜!って言ってるみたいに聞こえて良い気分がしませんね。
    私って体が弱いから専業主婦をさせてくれる男じゃないとダメなのとか言う人が以前いました。

私もあちこち体の不調が有るけど、相手の気持ちを考えたら言えないです。

それに、あまり言い過ぎると本当に深刻な病気になった時に、もう、その時はまた病気自慢が始まった!って相手にされなくて本人は困るんじゃないですかね〜!?

• 全面的に肯定してあげる

うっとうしいと思ってもやめてはもらえないでしょうし、冷たい対応をしたらすねたり怒ったりと、余計にやっかいなことになりますね?

とにかく大げさなくらいに、全面的に肯定してあげてはどうでしょう。

「痛いんですか、たいへんですね。お義母さんはいろいろ苦労なさったから、疲れが出やすいんでしょうね。今日は久しぶりに、少しのんびりなさったらどうですか?」
    「めまいは不愉快でしょうね。それでも○○ができるお義母さんはすごいと思います。めまいの時にはどんな工夫をしているんですか?」
    「血圧はどのくらいですか?長年のストレスでしょうかね。動脈硬化は怖いみたいだから、注意しないといけませんね。減塩とかは気をつけてますか?」

などなど、聞いてあげて、ねぎらって、相手を気分よくさせれば、話を少しずつ前向きな方向へ進められるように思うのですが。

• 嫌ですね

そんなにしょっちゅう言ってたら本気で痛いときはどうなるんでしょうね。
    まあ、うちもそんな感じです。
    ちょっと掃除をしただけで、数日体調&機嫌が悪い。
    親戚の法事でもずっと先なのに
    「体調悪くて出られないかも…」と言ってます。
    (出たくないので口実作ってるだけですが)
    病院に行ってるわけではないです。

以前話を聞いてたときは、
    元気でいる私の方がおかしいようなことを何度も言われました。

そしていかに体調が悪いか語ってくるのですが、聞いてても苦痛で。
    体力付けるためにこれだけ歩いてるのよ。と自慢(?)されましたが、
    50代でそれだけ?と農家出身の私は思いました。

夫がいない所を見計らって私に説教する元気はあるようですがね。

まあ、もともと体力ない方ではあるようですね。
    あまり出歩かないし。
    だからそうなるのも仕方ないかなと思います。

こちらは適当に流してます。

• トピ主です

私のウツワが小さいのかなぁ…と思っていましたが、共感していただいて心救われる感じです。お返事くれた皆様、ありがとうございます。
    確かに、体が弱いが口癖の姑は長生きしそうな予感がします(汗)
    今日も私は耳の聞こえが悪くてと言いながらテレビの音量は低めでした(笑)
    そうですね、聞き流すべきですね!

ストレスで潰されない様自分の体も労りましょうね。

• すみません。言う側の人間です。

さみしいんですよ。
    構って欲しいんです。
    私の友人にも同じような人がいますが、彼女は2歳の時にお母さんを亡くされてて、やっぱり寂しいんだと思います。
    うちの母も精神疾患があり、複雑でした。

でも、不快に思われる方もいるんですね。
    聞いてて気分の良い事ではないですしね。
    勉強になりました。
    以後は控えめにします。

• ミュンヒハウンゼン症候群

精神的な病気の一種です。体調不良や病気を理由に周囲の関心や同情を引く行動を意味します。
    病気と思って受け流すことですね。

• たぶんそんな性格

他界した祖母がそういう感じの人でした。

母に聞くと、祖母が50歳ぐらいの頃には、自分は体が弱いから早死にするだろうって言っていたそうです。わたしも子ども心に覚えていて、小学校の低学年ぐらいだと思いますが、祖母が、体が弱くて、いつ死んでもおかしくないとを話していたとき、「おばあちゃんがいなくなったらどうしよう」と本当に泣いた事を思い出します。

それから45年。祖母は95歳で他界しました。病院通いが多く、胃腸が弱いので胃腸科、腰などが痛いので整形外科、その二つを定期的に通い、風邪、その他の病気で、内科、眼科などを掛け持ちしていました。70代に骨折してからは、たしかに体が弱くなってしまった気がしますが、内科的な大病は一つもしないまま寿命を終えました。死亡診断書としては、症状が書かれていた思いますが、自分の体を使い切ったのではないかと思います。

そんな祖母の相手をしていた母は、大変だったろうと思います。「体のことは医者じゃないとわからない」「悩みは同年代で話し合った方がいい」と母がよく口にしていたかも。
    祖母は早くに祖父を亡くしたので、さみしかったのだろうと母がよく言っていました。

• かまってほしいから

うちの姑も毎日言ってますよ。

初めは心配していました。
    でも
    休みの日になると元気になって外出するんですよ。

そんで、仕事(家族経営)になるとフラフラする、どこが痛い、なんだかんだ言ってます。
    『だったら家にあがって休んでおけば?』って言うと

『具合悪くて家にいたら、せっかく仕事が休みの日になっても
     お父さんに具合が悪いのに出かけるのか?って言われて外で遊べない。』

と言っていたそう。
    意味不明ですし、こんなもんですよ。。

それでお客さんに『大変ね』『大丈夫?』って言ってもらうと
    自分だけ仕事がんばってるって言ってるんですよ。

そんなもんで家族は誰も相手にしてくれません。

だからかまって欲しくてさらに言う・・・
    ただ、寂しいから自分に向いて欲しくて大げさに言うんですよ。

わたしも最近は面倒で適当にあしらっています。

口で言ってるうちは余裕があると思うんで
    当たり障りの無いように心配して
    自分なりにスルーしたほうが賢いと思います。

• トピ主です

引き続き、お返事ありがとうございます。

そういう病気もあるんですね!知りませんでした。あと体調不良を訴えている人は寂しいのだ、というレスにハッとしました。
    うちの姑は、早くに夫に先立たれました。
    ちょっと複雑な気持ちになっていた所に、『めまいがするわ』という姑…。やはりまたイラッとしてしまいました。

頑張ります(涙)

• 心配してほしいのです

体質的に無理できない人って、多分長生きすると思いますよ。
    無理したくても前もって休養とっちゃうから、大病になりにくいタイプでしょうね。

お姑さん、何かストレスがかかってたりするんじゃないかな。
    どこが悪いでもないけど、精神的ストレスがかかりすぎると身体ってガタガタになりますよ。
    気の病気(立派な病気なのかもしれないけど)って、わかりにくいけど恐ろしいものだと思います。
    あまりに長期的に続くと身体もやられます。。
    心当たりがあれば病院に行った方がよいかも。

不調をわざわざ言ってくるって、甘えられてるんじゃないですか?
    怒られそうな人には言いませんから・・、心配してくれそうな人に言うんだと思います。
    家族なんだし「今日の調子はどうですか〜?」って一声かけてあげましょうよ。

• 同じです、疲れます

ウチも同じ状況なので、思わず苦笑してしまいました。
    義父母と同居して20数年、ずっと病気自慢の姑です。
    不眠、頭痛、歯痛、関節痛、ほぼ毎週どこかの病院に通ってます。

夫から「体が弱い母」と聞かされていたので、それなりに心配してきたつもりでしたが・・・
    とても良い医者が見つかったと言って通院し精密検査を受けた結果、頭も内臓も異常無く、ついた名は精神安定剤依存症。
    今は、長年常用していた安定剤を飲まないようにしているせいか、体調が悪いと言って違う病院に行ってます。

義父と夫は今も心配してるようですが、私は馬鹿らしくて、姑のグズグズが始まってもスルーです。
    私にとって姑の言葉はマイナスオーラなので、まともに受けていると疲れます。
    更年期真っ最中の私ですが、子供達のためにも自分の体調優先で、姑に振り回されないようにしたいと思っています。

• 冷たいようですが…

あんまりに続いて主さんのストレスになるようなら「病院に行ってしっかり検査してもらいましょう。どこかが悪い表れかも…」と大袈裟にしてみてはどうでしょうか?

ただ構って欲しいだけなら、事が大きくなりそうなことに慌てて言い辛くなるかもしれませんし、実際検査をして何もなければ「健康みたいで良かった」と、これも抑止力になるかもしれません。

以前職場に、「病院に寄るから」と何だかわからない不調を訴えてあまりにも遅刻したり休んだりする人がいたのですが、上の者から体調について問い詰めてもらったところ、やはりはっきりした病名も不調どころもわからず単なる仮病らしいということがわかりました。

悲しい気持ちを察して見守ることも必要かもしれませんが、それで今度は主さんが病んでしまっては元も子もないと思います。

嘘を暴くような行為なので最終手段ですが…

• 私は無視しました

姑達とは、敷地内別居なんですが、隣に住み始めた当初、そういう事がよくありました。

もちろん、姑は私なんかより、数倍元気です。
    朝からバタバタ掃除をして動き回ってるみたいだし。
    ちなみに姑は、嫌味で、私に対する依存心が異常に強いから大嫌いです。

ある日の姑「〇さん(私)何だか頭がく〜らくらするの」

私は内心…それなのに、朝から何故バタバタ掃除を?寝てりゃあいいのに。
    てか、本当に具合悪かったら、バタバタ掃除なんて出来ないよね。

ある日の姑、わざわざ家にピンポンして
    「〇さん、何だか体調悪いから病院行ってくるわ」

私は内心…勝手に行けよ〜。

最初は、私も「はあ、そうですか」くらいは言ってましたが、その他色々あり、必要以上、姑とは口を聞きたくなくなったので、それ以来、通りすがりに姑に体調不良アピールされても、聞こえなかったかのようにスルー!無視です。

無視した当初、姑はしつこくて、毎日言ってきましたが、今では体調不良アピール全くしなくなりました。
    今姑は相変わらず、私の百倍の元気さで、朝からバタバタ何かしてます。

主もスルーでいいよ!

• 実母も

わたしが物心ついた4歳くらいから毎日毎日聞いてます。
    母は身体が弱いのだと一生懸命家事を手伝い、友達とも遊ばず尽くしてきました。母は炊事掃除子育て(妹の世話等)せず今88歳ですが、毎日テレビを見て、お医者様もびっくりするくらいのお薬を飲んで、もう死ぬもう死ぬと、訴えてます。とても元気です。
    怠け者で 何もしたくない人だと気がついた時は自分の人生返してほしいとも思いました。きっと私より長生きするでしょう。
    聞き流せなかったバカな私にあきれてます。
    かまってちゃんは気にしないで自分を大事にしてください。

• いますね。

いますね。
    同じ職場に・・・。
    心臓苦しいとか汗が止まらないとか呼吸困難だとか・・・。
    とにかくうっとうしいし、むかつきます。
    そんなに苦しいんだったら、病院にでも行って、治るまで入院してろって感じです。

私のアドバイスは、
    ”私もメタボ体系で人のこと言えないけど、お前の横綱級の体を痩せるように努力しろ!!”
    ですね。

私は大嫌いというより、相手にもしてないし、どうでもいいような感じです。

• 究極のかまってちゃん

義妹がそうです。私よりもずっと若いのに。
    こういう人って好き嫌いも多いようでそれもよく言います。関心なんて全くないのにあるふりして聞くのはホント疲れます。

レス求!トピ一覧