• ホーム
  • 話題
  • 愛猫が、ねずみ用粘着テープに引っかかってしまった。

愛猫が、ねずみ用粘着テープに引っかかってしまった。

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

まゆこ

はじめまして。
我が家で飼っている猫が、ネズミ捕り用の粘着テープを誤って踏んでしまい、毛や手足にテープの粘着剤がべったりと付着したままになってます。
お風呂に3回入れ、粘着剤をとろうと試みましたが、なかなかとれません。毛を剃ることも考えましたが、可愛そうで。
粘着剤を除去する方法をご存知の方、いましたら、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのわんこ

2頭とも、かかりましたよ(汗)
    サラダオイルたらたらながしてよくもんであげると
    いいようです。
    そのあとは動物シャンプーで。

…なぜネズミはかからず
    犬ばかり捕れるのか…

• 毛は生えます

いつまでも粘着剤をつけておくこと

それを取ろうと色々使う事

ネコサンにストレス与えていますよ

刈りましょう

• 油で落とす

うちの猫は外で何らかの粘着テープにべったりついて帰ってきました

体中の殆どについてしまって手のつけようがなく 深夜にやってる動物病院に問い合わせたらサラダオイルなどで取って下さいということでしたが
    やってもやっても全部は綺麗に落ちず、猫も気が変になって身体を舐めまくってたので可愛そうだったので翌朝すぐ病院へ連れて行きました

病院の処置は全身麻酔で専用の洗剤で洗い落として下さいましたが(入院もしたので3万円くらいかかったかな?)
    やはり この一連の出来事は大変でしたよ。

トピ主さんの猫ちゃんの粘着部分が少しだと飼い主さんだけで落とせるかと思いますが、落ちなかったら病院も考えたほうが良いかもです

• 動物病院へ行きました

農村地帯の畑の中に住んで居ます。

私の愛猫は広範囲が、ベトベト状態で、連れて行きました。

「麻酔をしてからシャンプーをします」
    と言われて

大丈夫だと思うけど…もしショックで

と思うと心配でした。

午前中にお預けして

お迎えは夕方でした。

迎えに行くと
    ぼ〜として居て腰が抜けて居ました。

シャンプーを6〜7回したそうです。

治療費は一万二千円でした。

他の方法は、毛を切るしか無いと言われました。

「年間十数匹の子が、来ますよ」

と言われました。

• 私も昔猫が粘着テープつけてきましたが

うちの猫もおなじく粘着テープつけてきましたが
    マネキユアの化粧おとしがよくおちましたね
    タオルにつけて拭いてあげると石油臭いですがおちましたね
    お試しあれ

• 実家のネコも…

実家の猫も二匹家飛び出して帰って来たらベタベタでした。
    たぶん隣の家の倉庫のネズミ取りに捕まったみたいです。
    洗っても無理です。
    一回目は病院に行って毛を剃りました。
    二日目は違う動物病院で薬を使って落としてもらいました。
    毛を刈ると生えるまで悲惨です(笑)
    ほぼ全身ベタベタだったので、ライオンみたいでした。
    でも夏だったので良かったんですが、これから寒くなるから、ちょっとかわいそうかも…。
    薬で落としてもらったほうが良いかもしれないです。
    病院で取り扱っているか確認してみて下さい。
    ちなみに、ハサミでチョキチョキしようと家族で頑張りましたが、ケンカがベタついてハサミが切れない。

あとネコが歩くたびに家中ベタベタになりました
    早くネコちゃん助けてあげて下さい。

• 猫にとって最も苦痛の少ないのは、

やっぱハサミかバリカンで毛を切ることかと。
    動物病院連れてっても、トリマーに連れてっても、同じこと言われると思います。

毛はすぐ伸びます。この時期毛刈り面積が広いと寒いのはちょっと気の毒ですが、それは暖房でフォローできるので。

• 小麦粉使って下さい

うちの子以外にもいたんですね(笑)
    タイトル通り小麦粉使ってみて下さい。
    粘着部分に刷り込むと大分取れやすくなりますよ。

• かわいそうに

昔、うちのワンコもやっちゃいました。

べたべたの粘着テープには、食用油でふいてあげてくださいね。

すぐに取れますよ。

• 灯油

灯油は家にありますか?
    臭いですが、これを多めに刷り込めば粘着剤は溶けると思います。

粘着剤が溶けたあとは、灯油は毒なのでよーく洗ってあげなくてはなりませんが。

• 小麦粉をまぶします

かわいそうな猫ちゃん たいへんですね ネズミ捕りからねずみをはずすのに小麦粉をまぶしてテープの粘りをころすと聞いた事があります やってみてはいかがでしょうか ただ一度湯につかったのでとれないところは鋏で切ることになるとおもいます 自分でためしてないので言い切れないのですが やってみてはいかがですか 

• 油をお試し下さい

ベタベタした部分をバリカンで刈ってしまうのが手っ取り早いですが、これから冬に向けて寒くなるのに可哀想ですよね

ちょっと根気が必要ですが、食用の植物油を粘着部分に塗り、目の細かいコームでとかしながらベタベタを除去されると良いと思いますよ

ある程度とれたらタオルで油を拭き取りシャンプーしてあげて下さい

これは髪の毛に粘着物がついた時の応用です。ベタベタに油が馴染む事で粘着度が下がりますので試す価値はあると思います

猫ちゃんにはストレスでしょうが、早く改善されますように

• ゆっくり拭き取る

ご災難でしたね!

オリーブオイルなど、食用の油を含ませた布で、
    毛先をもむようにゆっくり拭き取ってあげてください。
    少しずつですが、取れるはずです。

除光液などが早いのですが…
    揮発性が高いので猫ちゃんには刺激が強いですし、
    舐めるとよくありませんから、避けた方が良いかも?!

• 溶剤系で

ねずみ取りの粘着剤だとアクリル系樹脂だとおもいますので、溶剤で落ちると思います。

ご家庭にあるものだと、マニュキュアの除光液、清掃用のエタノール(純度の高いもの、消毒用は薄いのでダメかも)、シミ抜き用ベンジンなど。どれも薬局で売ってます。ティッシュに含み優しく拭いてみてください。ドバドバ直接掛けたりはしないでね。

皮膚刺激性はありますが、短時間であればそんなに影響は出ないと思います。
    一番ベンジンが毒性が強いので試すのは最後にしてください。

いずれも揮発性が高く、ツンとした匂いがするのでネコさんは嫌がるかもしれません。匂いが顔に流れないように工夫してあげてくださいな。

くれぐれも作業中は火気厳禁です。
    ネコさんがベトベトから解放されるのを祈ってます。

• 油で。

我が家にも同じ目に遭った猫が居ます…(苦笑)。
    お間抜けですよね。可愛いですよね。

粘着剤は石鹸では落ちないので、オリーブオイル等の油をなじませてから
    布でふき取る、という作業を地道に繰り返しました。
    1週間ほどかかりましたが、ちゃんと綺麗になりましたよ。

トピ主さんも猫ちゃんも頑張って下さい。

• うちの愛猫もやった

我が家の愛猫も以前ほいほいでやりました。

剃るというか、抱っこしてはさみで少しずつ毛を切っていきました。

とってやったら「あーっ、すっきり♪」って顔してました。

しばらくはとら刈りのトラ猫でしたが、すぐに毛が伸びてきて目立たなくなりましたよ!

• オイルで

まずは粉(ベビーパウダーとか小麦粉)をまぶしてベタベタを取ります。
    それで取りきれないのをサラダ油とかのオイルで溶かします。
    よく拭き取ってあげてください。仕上げにお風呂に入れます。
     ・・・これは後で知ったので、うちの猫はハエ取り紙が絡んだとき、
    毛を刈っちゃいました。てへ。

• 油です。

油でもむと、とれますよ。
    根気はいりますが。

普通に台所にあるサラダ油とかオリーブオイルとかでいいんです。
    で、よくもんで粘着が溶けてきたら、シャンプーするんですが、その時、肌がとくに弱くなければ、シャンプーに少し台所洗剤を混ぜると、油もよく落とせます。

よくすすげば、それで問題ないと思います。

• 剃った方がいいと思う…

うちは犬がそれをやらかしました…お風呂に入れてもだめで…で、それを犬も若干気にしている感じで…

結局ちょっと剃りました。しばらく毛のバランスがおかしかったけど、わりとすぐに元に戻ったかな…毛は生えてくるしね。

粘着剤がついている状態のほうがかわいそうかな…と思います。

• 家は剃りました

我が家の茶トラは、元野良猫だったんですが(友人が保護して、家に来ました)

保護される前にネズミ捕りに引っかかったらしく、右側のわき腹からお尻の辺・後ろ足に至るまで粘着剤でベッタベタでした。
    家に引き渡す前に友人が何度もシャンプー屋さんでシャンプーしてくれたんですが、多少薄くなったもののやはり無理で。
    結局、毛をカットして貰う事で綺麗に生え揃いました。
    生え揃うまでは三ヶ月くらいだった様な(ウロ覚えですが)

まだ子猫で抵抗力少ないし、寒い時期だったので毛を剃って風邪が酷くならないかな?と心配でしたが。
    家の中にいるからか、風邪も酷くならずに大丈夫でした。

知人の方も猫保護した際にネズミ捕りでベタベタだったらしく、獣医師さんに勧められてカットしたそうです。
    嫌がるシャンプー何度もしたり(猫って基本シャンプー嫌いですよね)
    ゴチャゴチャやってるより早いと勧められたそうで。

確かに生えるまでは微妙ですが、色々やるよりは一気にやってしまった方がいいかもですよ。
    いつまでもベタベタでは猫ちゃんも気になるだろうし。

早く綺麗な毛が生え揃いますように・・

• 剃った方が良い

猫の皮膚への負担を考えたら、剃った方が良くありませんか?

• 猫(が)ふんじゃった

サラダ油を毛に揉み込みながら落としましょう。

• ごめん、笑いました

すみません、思わず、吹き出してしまいました。
    ある漫画を思い出しました。
    愛猫の災難に、ご愁傷申し上げます。

さて・・・方法は・・・?
    毛を刈るしかないでしょう。
    何度お風呂で洗っても、取れなかったのですから。
    かわいそうですが、一時的な事ですから、毛は又伸びます。

二度と鼠取り用の粘着テープを置かないようにしましょう。

• 製造メーカーに電話を

我が家ではメーカーに電話をして取りかたを伺いました。
    食用油で落としてくださいでした、メーカーに
    電話されたらどうでしょうか?

• 剃った方がいいんじゃない?

剃るというか、切るというか・・・
    猫は毛が汚れたり、何か付いているのがものすごくストレスだと思うので、
    私なら即毛を切ります。
    変な薬品を使って舐めたりする方がよほど危険だと思いますけど。

• 使った事ないんですが

ネズミ取りテープというものを見た事はないのですが、取説には何も記載されてないんですか?
    それか、メーカーに電話して事情を話してみる。

作った会社なら何か知ってると思います。剃るしかないと言われたらそれまでなんですけどね。

• 業者に聞いた話ですが

私の会社もゴキやネズの除去粘着シートを利用しています。
    市販のものではなく業者用のものなので、粘着力は半端ないです。
    以前それに鳩がくっついてしまって、鳩はかなりもがいた様で二進も三進も・・・。
    業者を呼んだら『こうなったら無理・・・』の一言で鳩は臨終を迎えました。

で、ネコさんの件ですが、業者等ではシートそのものはオリーブオイルで取るそうです。
    だけど、毛に付着した粘着糊はなかなか難しいそうです。
    また我が家にも室内飼いのネコがいますが、食用オイルであってももしお腹に入ってしまった場合(どうしても舐めるからね)、ネコの体調に不具合が出ます。それが灯油や除光液となると・・・。一番無難なのは小麦粉かもしれませんね。
    何れにせよ自宅で対処なさる場合は、エリザベスカラーでネコの口が処置部分に届かない様になさった方が良いと思います。

だけどやっぱり然るべき動物病院に連れて行く事をお勧めします。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    沢山の方から回答を頂いて、ありがとうございます。
    サラダ油やオリーブオイルといった食用油、除光液、小麦粉、毛を剃る、動物病院等、大変参考になりました。
    早速家にある食用油をなじませたあと、お風呂にいれましたが、なかなか取れません。恐るべし粘着テープ、ですね。毛も長いので、このままベトベトが続くと可愛そうなので、週末動物病院へ連れて行ってみようと思ってます。
    ありがとうございます。

• ネコちゃんかわいそう・・・

すぐに連れて行けばいいのに・・・動物病院。

もし自分の髪の毛にそんなものが付いてどうしても取れなかったら、何が何でも次の日に美容院に駆け込むと思います私は。
    そして、猫でもそれはおなじ。

トピ主さんちのネコちゃんは不快なまま、しかもその部分を舐めちゃうかもしれないのに、毛を刈るほうがかわいそうって・・・。
    私の飼ってる猫がそんなことになったら絶対にすぐに、仕事を遅刻・早退してでも病院に駆け込みますが、、、
    3日間もそのままにされてるトピ主さんの猫ちゃんはかわいそうですね。

それ以前に、ねずみ用の粘着テープを猫の手が届くところに置いてあったことが信じられませんが。

• 可愛そう

毛なんてすぐ生えてきます。
    すぐに毛を切ってあげるべきでしょ

ダラダラそのままにしてる方がずっと可愛そう

レス求!トピ一覧