ピンチヒッターの愚痴(駄)

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽんかん

私を時々コンサートに誘ってくれる友人がいます。
しかし、「○○のライブに一緒に行かない?」と声をかけてくれるのは、大抵本番の1〜2週間前。
しかも、○○さんの人気からして、そのタイミングで動いてチケットが手に入るはずがない。(遅くとも販売開始は2ヶ月前くらいで、即日売り切れるはず)

…ということは、きっと友人は別の誰かと行く予定でチケットを2枚購入していて、相手の都合がつかなくて余った時だけ私に声をかけてるんでしょう。

もちろん誘ってもらえてとっても嬉しいのですが、しょせん私はピンチヒッター専用要員か…と思うとちょっぴり微妙です。
だったら最初から、「ごめん!余ったチケットがもったいないから、一緒に行ける人を探してる。」と正直に話してくれたほうが気分がいいのになぁ。

こんな風にモヤモヤするのは私だけかな?と疑問に思いトピを立てました。
友人の立場、私の立場の両方からご意見を伺えるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒るべきだと思います

私もピンチヒッターの立場だったことがあります。
    旅行やライブやら・・・

最初は、もやもやとあいまいな疑心が生まれ、
    「あ〜やっぱり!」と確信に変わりました。

ピンチヒッターもありましたが、なんとなく私とは「このレベルで良いだろう」ってのが見え隠れしていましたし・・

他の人とは高級なレストラン、私とはファミレス。
    他の人とは海外リゾート旅行、私とは近場で日帰り旅行。

お金を使うとっておきのイベントは他の友人と過ごしたいんだな、って気がついてからはスーッと友情がさめました。

結局その友人とは疎遠になりました。

失礼だと思いましたから。
    それに傷つきました。

トピ主さんもじっくり考えてみてください。

• 私は全然平気!

私も時々、(コンサートではないですが)ピンチヒッターとして誘われます。声をかけてくれるのは、大抵1〜7日前です。

自分でわざわざそのチケットは購入しませんが、その催し物は嫌いでもないし、時間が会えば喜んでいつもお供します。「チケットが余っているから〜」とは彼女もいいません。

結構高いチケットである事を知っているので、いつも豪華な夕食奢ります。でも、私はその友人の事は気に入っているし、全然モヤモヤしません。

• そうですね…

違う理由も考えられますが、ここはトピ主さんの聞きたい方で。

友人の立場からすれば、いつ誘ってもOKしてくれるトピ主さんは
    便利な存在なのだと思う。音楽の趣味もそこそこ合って気を使わないし。
    けど、最初っから一緒に行こうと思わないのは
    トピ主さんが能動的ではないから?かな。
    トピ主さんから「○○のライブ良かったね!次も一緒に行こう!」とか
    言った事ありますか?チケットを取ってみようと思った事は?
    それが無いから、最初の段階で誘われないのだと思います。

トピ主さんの立場で考えてみると、まぁ「余ったチケットなんだな」と
    理解しますよね。そこでモヤモヤするとしたら、多分そのコンサートに
    それ程の価値を見出していないのでしょう。私ならそのコンサートには
    行かないと思う。(そこで行っちゃうトピ主さんが少し分からない)
    ただ、自分が見てみたい公演ならば、余りものだとしても気にしないかな。
    で、凄く楽しければ、次は自分でチケット取ろうとすると思う。

ピンチヒッターなのはそれなりの理由がある…と思います。

• チケット代金

チケットの代金は取られてるのですか?
    たいして行きたくも無いのに支払っているのなら、用事が有るからと断り続ければよいのでは?

• わかります!

私も友人にチケットが4枚あるから行かない?と言われ、夫と私とで参加しました。
    お誘いがあったのは3日前で、あとの2枚は友人夫婦用。
    誘ってもらったことも嬉しいし、そのコンサートも楽しかったけど
    チケット代のこともまったく話しがなく、コンサートが終わって食事に行ったときに
    チケット代正規料金請求されました。
    チケット代は払うつもりでしたが、せめて前もって価格を伝えるとかしてほしかったな〜と思います。
    だって、私たち夫婦が行かなければダフ屋さんに売るしかなかったのだから。
    夫とは今度誘われたら断ろうね。と話してます。
    どうせコンサートに行くならもっと自分たちの好きなコンサートに行こう!と言うことになりました。
    トピ主さんもお友達を利用するつもりくらいで良いんじゃないですか?
    どうしても行きたいコンサートを選んで参加されたら?

• モヤモヤします!

よく分かります。

以前友人からライブ(人気歌手の)に誘われ、自分はファンではなかったのですが「せっかくだから」と思って応じました。「チケットの手配はお願いしてもいいの?」と尋ねたところ、「もう買ってあるよ」との返事。
    「この時点で何故手配済み?」と不思議ではあったのですが、ぼんやりキャラだった私はそれ以上追求もせず。チケット代を彼女に渡し、ライブ終わりには「誘ってくれてありがとー」と言って別れてしまいました。

それが後になってモヤモヤしてきて。経過からいって、チケットが余っていたから私に声をかけたのは明白なのに、それについて何も説明しない彼女にちょっと不信感湧きました。

ただ、主さんがおっしゃるようなピンチヒッターではなかったのかも。「誰かと先約があった→相手キャンセル→チケット余る」でなく、最初から一人で行くつもりで「どうしてもチケット押さえたい→抽選に複数口応募→2席当選」のようなことも有り得るかなーと(考えにくいですかね?私はチケットの予約とか疎いもので想像ですが)。

いずれにしろ未だに気になるので、あの時ちゃんと事情聞けばよかったって反省しきりです。

• トピ主です。

みなさんご返信ありがとうございました。
    共感して下さった方あり、違う視点から指摘して下さった方あり、色々考えながら読ませていただきました。

友達が誘ってくれるライブはいつも同じアーティストで、私自身は「好きだけど、自分でわざわざファンクラブ等に入ってまではチケットを取らない」というレベルなので、非常にありがたい申し出ではあるのですが…。
    私から友達を誘うこともありますが、その時はピンチヒッター扱いではなく、最初から「本命」として購入前に本人の意志を確認しているので、余計にモヤモヤするのかもしれません。
    代金は普通に定価(+手数料相当)を支払っています。

ちなみにムートンさん、大手プレイガイドの抽選で1席ずつ2口申し込むパターンだと、2席が隣同士ではなくバラバラになります。(経験あり)

• 温度差

温度差がある知人と付き合っていると嫌になりませんか? 「あぁ、彼女にとって私はその程度なんだな」って、いうのが見え隠れして。

自分を大事にしないと、「所詮その程度の人」扱いされてしまうことが増えます。

彼女にとっての便利要員をやめてみると、相手の真意がわかります。それで気づいて、態度を改めてくれる人もいますよ。

• 二度目です

<ちなみにムートンさん、大手プレイガイドの抽選で1席ずつ2口申し込むパターンだと、2席が隣同士ではなくバラバラになります。(経験あり)

教えて下さってありがとうございます。
    そうか・・・。抽選で2口当選なら、当然席はバラバラですよね(汗)。
    隣同士の席だったわ・・・。

レス求!トピ一覧