• ホーム
  • 話題
  • ご近所どうしのつきあいを自分がどうしたいのかよくわからない。

ご近所どうしのつきあいを自分がどうしたいのかよくわからない。

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

秋子

新興住宅に住んでるパート主婦です。
6年ほど前に9件がほぼ同時に新築をたて、そのうち5件が仲良くさせてもらっています。というか、ママボス的な人が一人いて、引っ越して日も浅いうちから、私たち5人を下の名前で呼び合ったり、自宅に招いて鍋パーティをしたりぐいぐい距離を縮めてきました。それなりに楽しかったのですが、密になれば、やれ車があるが今日は旦那は休み?か聞いたり干渉に正直うんざりでした。

けれど、子供も同級生で、完全に離れていってあとの3件からも孤立になるほど肝はすわってないのでまあまあのつきあいで今まできました。

しかし、最近うち以外の4けんで鍋をしたらしくて、その日はうちは家族で外食予定をしており子供どうしが今日はご飯たべに行く。と言いふらしていたため元からうちは誘わなかったらしい。のです。
その言葉を聞くまでの間は、家だけはみごにされた。とかなり落ち込んでしまって...。
それ以来、近所の動向に私自身がすごく敏感になっていて、別に関係は普通に良好なのですが、そのママボスとうちのお隣さんが最近急激に密な関係になって、昼、夜まで自宅を行き来したりしている姿をみて、自分も仲間に入りたいとは思わないのですが、とにかく気になりすぎて、窓からまだ居るのか。とか確認したり...。そんな自分が嫌でもあり自分はどういうつきあいをしたいのかが今になってわからないのです。

ちなみにおとなりさんもわが子と同級生がおり、ままボスとうちとおとなりさんの3件が子が同級生なのです。
それも関係しているのか、嫉妬なのでしょうか。別に嫌われているわけではないし、私自身がそういうつきあいを心から望んでないのであればほっとけばいいのですが、とにかく気になるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

面倒くさい人ですね…
    子供が同級生だから、を理由にされていますが、ただご自身がさびしいんでしょ。
    みんなで仲よく〜だったのに、ずるいずるい、と。
    ママボスさんもご近所さんと仲良くやっていきたいからご近所さんの範囲であなたと親しくしていただけ。
    その中でお隣の方とは時間も考え方も合うとか、子供同士とても仲がいいとか、何かしらの理由でご近所さんから友人になった、というだけでは?

別に嫌われているわけでなくお子さん同士も普通に遊ぶ関係なら、ご自分もそれ以上を望んでいないなら、何をもやもやされるのかわかりません。
    暇なんですね。

• 人間の感情だから複雑で当たり前

べったりしたお付き合いはしたくないけど、ほどほどに付き合いたい。
    でも、他の人達が仲良くしていると不安になってしまう。
    という感じでしょうか。
    お気持ちわかります。
    お子さんが同級生ならなおさらですね。

見ない努力、聞かない努力も必要です。
    外出をもっと増やして物理的に付き合えない状況を作ってみたらどうですか。
    だんだん気にならなくなるかもしれません。
    気にならなくなればそれだけの関係です。
    それでも気になるなら割り切って関係を続けてみたらどうですか。

• ご近所であればあるほど

モヤモヤしたお気持ちは理解できますよ。
    お付き合いがみんな薄かったら薄かったで気楽なんだけど、自分以外の周囲が意気投合していると思うと、寂しい。
    私も転居して集合住宅に入った当初そんな感じでした。

でも、それから十数年そこにいて、いろんな事を経験して分かった事は、
    近所であればあるほど、子供の年齢が近い等、共通点が多ければ多いほど、程よい距離を保ってお付き合いした方が、うまく関係を保つことができる。
    ということでした。

近くなりすぎると甘えが生じ、おくべき距離を超えた言動や行動をしてしまう事があります。
     休日に車があるから〜等の言動も干渉されたみたいで不快ですよね。
    でも、それを他人ではなくトピ主さんに伝えてるあたり、なんの悪気も干渉する気もないのかなって思います。 聞き流せばいいと思いますよ。

もし相手が、距離を縮めてこようとするならば、トピ主さんがその線引きをして良いんです。した方が良いです。 

パーティーに誘われなくても、気持ちよくご挨拶したり、軽く立ち話したり、そういう機会を大切にする方が、後々までよい関係でいられます。

レス求!トピ一覧