• ホーム
  • 話題
  • タワーマンション 北向き検討中。いかがでしょうか。

タワーマンション 北向き検討中。いかがでしょうか。

レス30
(トピ主3

生活・身近な話題

ココ

アラフォー 独身女性、マンション購入を検討中です。
先日、マンションのモデルルームへ行って見ました。実際1人で住むので、1LDKはちょうど良い広さですが、そのタワーマンションはすべて1LDKは北向きのベランダなのです。
価格面でも自分の範囲内なので購入は出来そうですが、北向きというのがネックになってます。

営業の人はよいことしか話さないと思いますが、タワーマンションの場合は窓の関係で北向きでも明かりはとても入るとのこと。また新築で耐熱もしっかりとしているので、寒くはない。タワーマンションでない場合は向きは重要だが、タワーではそれほど気にすることでもないし逆に直射日光がきつい場合もある。と言われました。景色は北向きが一番良いと思われます。
私は陽だまりを希望するのですが、たしか今夏の南西にベランダのある実家は日差しが強すぎて大変でした。タワーマンションの場合は直にあの日差しがくるかと思うと、それも大変そうです・・・。

タワーマンションで北向きを購入された方、住んでみていかがですか。
モデルルームだけなのでどういう風に日差しの面はわからないのですが、
実際に住まわれている方のご意見を参考にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北向きでも問題ないと思うけど…

一つだけ誤解があるようなので。

太陽の角度はたとえ60階くらいまで上がっても変わりませんよ。地球と太陽の距離から考えたら誤差にもならない程度の違いです。

• 以前…

タワーマンションの南西角部屋に住んでいました。

すっごく暑くて、いつもカーテンを閉めていたので、
    眺望も何も関係ありませんでした。

同じマンションの北東の部屋の友人は、
    冬の朝はちょっと寒いような事を言ってましたが、
    夏場は快適に見えました。

• 北向きお勧めです!

タワーマンション北向き高層階に住んでいます。

昼間の在宅時間が短いので、北向きには抵抗ありませんでした。価格も北が一番安いですしね。

実際に暮らしてみると、室内は1年を通して明るく、断熱がしっかりしているからか冬場もそれほど寒くありません(←床暖房を殆ど使った事がない)。

私もそうですが、お一人で住まわれるのですよね?新築タワーマンションでしたら、セキュリティがしっかりしているはず。立地にも依りますが、安心して生活出来るのではないでしょうか。

• 良い部屋は南向きに作る。

利益率の高い、広い部屋3LDKや4LDKは南側という事ですよね。
    1LDKが北側に集中してると言う事は、南より何かしら劣るからではないでしょうか。
    ただ、階層が高くて前を遮るものがない、過ごすのがほぼ夜ならば北側でも構わないと思います。

• 気に入ってます

私も独身アラフォーで、賃貸ですが、北東向きのタワーマンション中層階に5年ほど住んでいます。私はたいへん気に入っています。西日が入らないので、夏はあまり暑くならないし、暖房効率がいい(=部屋が狭い)ので冬もそれほど寒くありません。周囲に高い建物がないので、明るさは十分です。今のマンションに引っ越して、夏場の電気代が安くなりました。
    難を言うとすれば、私自身はしませんが、日光が少ないのでベランダ菜園などは難しいと思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 関係ない気がします

確かにお天気のいい日は、部屋が暗いということはないです。
    ただそれは外の明るさによるもので、「日が差す」というものではありません。
    主様が仰る、「陽だまり」はありません。
    南向きの窓から入る「燦々とした」日の光は、北向きで感じる事はできません。

私はタワーも低層マンションも両方住みましたが、日差しに関しては、違いは感じませんでしたけどね。

• 北が希望

現在、タワーに住んでますが、もし住み替えるとしたら、タワマンの北向きを希望します。
    日の当たる部屋ではテレビ、PCの向きが限定されます。
    北向きなら好きな方向にそれらを置けます。
    また、室温が一定に保てるメリットは大きいです。
    機密性の高さとペアガラスのせいか冬も寒くありません。
    景色が良いなら最高と思いますよ。

• 真北向き、24階です。

よかった点は、直射日光が入らない、景色がきれい。

気になっていた点で問題なかったのは、明るさ(街全体が間接照明のよう?)、寒さ(雨戸やシャッターは無いが、安定した室内温度)でしょうか。

夏は、朝と夕方に斜めからの日光が入りますが、ベランダでのガーデニングは工夫が入りますね。
    ちなみに、ゴーヤは種から立派にきれいに育ち(害虫被害はない)実を収穫、夏の暑さに弱い花もよく咲きます。
    多肉植物もいいですが、日光を必要とする草花の種まきから苗を育てるようなことは失敗しました。

少しでもイメージできるといいのですが、いかがでしょう。

• 全く問題有りませんよ

タワーマンションの場合、寧ろ南側は暑すぎてエアコンをガンガンかけないと過ごせません。
    わが家は北西向きですが、西日が強すぎてやっぱり暑いです。

• タワーマンション、は関係ないのでは?

光の入らない北向きは私ならゴメンです。

確かバブルのころ「共働きで日中は家にいない家族にはいい」ということで手ごろな値段で北向きマンションが売りに出ていましたっけ。
    メリットは「安い」のみだったと。

普通のマンションではNGでタワーマンションなら北向きがOKなわけはきちんと聞きましたか?
    そこ、よくわかりません…。

でも日だまりが好きなら止めた方がいいと思いますけど。

• タワーマンション

日差しが全くないベランダだと、おひさまの匂いの布団とかはなしですか?
    布団乾燥機かな?
    ベランダガーデニングも難しいかも?
    ただ、うちは南西で、夏になると午後3時あたりからは部屋がものすごく暑いです。
    夏は北に住みたいです。

そういえば、タワーマンションって、雨が降ってるかどうかわからなくて、雨の匂いもしないし目視もできません。
    ベランダから外を歩いている人が傘をさしているか見るわけです。ちょっと自然の手ごたえがありません。風が強いけど。

あと、計画停電みたいなものがまたあったとしたら、エレベーターがとまるかも。非常用発電装置が灯油で動いているので、油不足に陥った地震後はうちは停電時にエレベータがとまりました。
    あんまり高層階だと高齢になったときに非常階段の上り下りが難しいかも。

ご検討の足しになるといいですが。

• 北東、高層階です

地域的に北のほうが景色が良いため、北東の部屋を購入しました。
    かなり高層階です。
    リビングは北向きですが、冬になると昼間は日が入ってきます。西日も少し当たります。 やっぱり東向きの部屋に比べると寒いです。
    夏はとても快適です。明るいし、涼しいし。以前南向きに住んでいましたが、北向きのほうが暑がりの私には良かったと思います。

北向きは暗いイメージがありますが、タワマンは関係ないみたいです。とっても明るいですよ。

ベランダは冬になると風がきつくて洗濯物は干せません。

• 北は日光は入りませんよ

うちはタワー上層階、北西の角部屋、リビングは西、バルコニーは北にあります。

リビングの西側は全面窓で、壁がありません。すごく明るいです。
    夏場は確かに日差しがきついです。

でも北側のバルコニーのほうは、明るいことは明るいですが、
    日差しは入りませんよ。

自分自身で影を作っているわけですから、高層階でも関係ありません。

それに、バルコニー部分は、上の階のバルコニーが屋根になるわけですから、直接窓になっているところより、少し暗いと思います。

北でも南でも本人の好き好きですが、あなたが
    「陽だまり」を希望するなら、北はやめたほうがいいのでは?

西日のきついのが苦手なら、東向きはどうですか?

• 問題無いと思います

タワーマンションに住んでいます。
    我が家は東南向きで、午前中は日当りがいいですが、真夏は地獄の暑さで10月初旬までエアコンに頼っていました。
    午後から夜にかけては非常に快適です。
    冬場はあまり日照が得られませんが、マンション自体が温かいので特に問題ありません。
    東南の角部屋や西向きのお部屋の友人たちは「日当りがいい時間帯は灼熱地獄よ」と、エアコンをフル回転しているそうです。

北東や北向きのお部屋の友人たちからは「特に寒くもないし夏場のエアコンも必要最低限でいいので快適」とのこと。
    いずれも窓面が大きく取られているので明るさには問題無いようですし、タワーマンションの場合はむしろ北東や北向きがいいのかもしれません。

タワーマンションで重要なのは日当りではなく明るさと眺望です。
    ちなみに絶対に南西はお勧め出来ません。

• うーん、勉強不足

>新築で耐熱もしっかりとしているので、寒くはない

燃えにくいマンションって当たり前ですね。
    おそらく遮熱か断熱の間違いだと思いますが
    (たぶん断熱でしょう)
    断熱がしっかりしているのは当たり前です。
    問題は、外断熱か内断熱ですね。
    しっかりしている、というのなら、外断熱かもしれません
    それなら本当に暑くも、寒くもないかもしれません。
    内断熱なら従来と工法が同じなので、普通です。

マンションの壁を良く見ると北側はよく、コケやカビだらけに
    なっていると思います。
    日光が入らないからですね。

さらに、北側なのに直射日光が入ることは西日以外では
    ありえません。
    単純に窓に乱反射光が入るので、光を感じる程度です。

セールストークにだまされないでください。

当たり前ですが、賃貸や売却の際には北側物件ということで
    値段は下がります。

西日で夏が暑い、冬は太陽が当たらず寒い、電気代が、、、覚悟の上でどうぞ。

• 北向きのほうが落ち着ける

欧米では、日差しの変動の大きい南向きの部屋より
    落ち着いた光の北向きの部屋のほうが家賃は高いそうです。

昔の日本家屋でも、北側に庭を配し庭の南側を眺める北向きの家が主流だったようです。

• 寒いです

北側の部屋は全部寒いです。
    なので・・・冬は寒いと思います。

あと、タワーマンションは携帯の電波が入る場所がピンポイントしかない!!
    ってことがよくあるので・・・確認された方がよいです。

• 日差し優先ならやめた方がいいと思います

北向きのタワーマンションに住んでいます。
    私たちは賃貸だし、日差しの優先度合が低かったので、北向きを気にしなかったのですが、その前に住んだ普通のマンションの2階、南向きの部屋の方が何倍も明るく、日がたっぷり差し込み、陽だまりもありました。

今の部屋は、特に、春先、外が少し暖かい日は家の中の方が寒いです。

私は自分で買うなら北向きは選ばないと思います。

• 北向きもいいかも………

ホテルでの話なので住む場合は違うかと思いますが,
    南向きの部屋から見える景色は日陰部分
    北向きの部屋から見える景色は日向部分
    景色に関しては,
    北向きの方が明るい感じに見えるかもしれません。

どっちかというと北向きの部屋の方がいいです。

• 私は気に入っています。

女性単身で、1LDK、北向きのタワマンを購入して1年半です。
    とても気に入っています。

元々マンションは気密性が高く暖かいので
    陽だまりは無いですが
    冬でも床暖房とかあるし1Lならすぐ温まります。

ふとんや洗濯ものを日光にあてないと気が済まない人には
    不向きかもしれませんが。。
    私は、元々部屋干し平気な人なので、気になりません。

景色もいいし、直射日光があたらないので
    カーテンあけっぱなしで景色も楽しめます。

価格も安めで、駅から近いし、
    共有設備(ジムとか)はいろいろついているし
    すごくお得と思って、気に入って住んでいます。

• タワーマンションは北向きがお勧め

現在タワーマンションの北側に住んでいます。
    以前、同マンションの南西に住んでいましたが、強烈な日差しと暑さで、いつもどの部屋もカーテンを閉め切っておりました。
    特に午後の西側の部屋はカーテンを閉め切らずには居られません。

冬場は南向きが暖かいですが、今の部屋は冬は若干冷えるくらいですが、
    一日中ほどよい明るさでとても快適です。タワーマンションの場合は、低層住居と違い、東か北側がお勧めですよ!!

• 好みです

米国では一般に直射日光を嫌い、北向きのほうが景色が明るいため好まれます。不動産やの話では、南にこだわる人は日本人が多いそうです。

あとは、どのような生活かによります。全自動洗濯乾燥機を使うならば、洗濯物を干す利点はありません。タワーマンションでは安全面から布団を外に干すことは禁止されていることが多いと思います。南向きの直射日光は断熱フィルムを張ることで軽減されますが、それでは景色が暗いですね。

という訳で、お日様信仰があるなら南側、利便性を取るなら北側と思います。

• トピ主です。

レスをしてくださった方、本当にありがとうございます。北向きタワーマンションに実際に住んでいる方々のご意見は特に参考になりました。しかもそのお住まいが気に入られていること、北向きであっても新築のタワーマンションであれば断熱(耐熱間違ってましたね・・・)がしっかりしているのでそれほど寒さを感じないとのこと、など良い意見のほうが多いですね。

北向きというとマイナス面しか考えていなかったのですが、今回モデルルームを見学し、とにかくちょうど良い広さと価格はなかなかないのです。そしてセキュリティや設備の充実度にあまり向きに固執してしまったら物件もないかな・・と。でも、やはり北向きは不安要素でありますが、大きな窓から直接西日が入ってきたらと考えると、ずっとカーテンをしているというご意見もあったように景色も見れないし、家具も日焼けしちゃったりとそちらもマイナス面、今夏はつくづく西日がひどく疲れました。

いろいろなご意見がある中で、北向きで快適に過ごしている方も多いことに一歩前向きにマンション選びの選択肢が広がりました。
    引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

• 質問です。トピ主

北向きも快適なマンションライフ情報を寄せてくださっている方、やはり高層階でしょうか。
    私は6〜8階くらいで良いかなと思ってるのですが、営業マンの人は「タワーマンションに住むなら15階以上が最高ですよ」と言ってました。高ければ眺望はそれなりに良いでしょうが、200万前後の差は大きいです・・・。
    今回検討する物件の前には同じような建物もなく、10階建くらいのマンションもけっこう遠くにあるため前の住居が視界に入って・・・というようなのはなさそうです。陰になることもないと思います。
    ただ、中層と高層では光の入り方も違ってくるのでしょうか。

実際に住んでいる方々のご意見は本当に参考になります。ありがとうございます。

よろしくお願いします。

• 北向きで問題ない

一人暮らし=昼間は仕事で部屋に居ない、なので北向きの部屋は一般的です。タワー(高層)なので北向きでも昼間は部屋は明るいのでは?

• 24階住民 2度目です

24階は、高層階に当たるのか分かりませんが、もう一度。

休日の昼間、あらためて外を眺めてみました。

真北向きで、ベランダの奥行きがあるのですが、照明はいらない明るさなのはどうして?と思って。

まず、視界の大部分が空であること、予想以上に遠くまでの景色が広がっていることから、住んでいるマンションの影は、相対的にとても小さくなります。
    その、小さなマンション自体の影以外は、見えている景色すべてが、陽なたです。
    これは、外出先の10階位の窓から見る景色とはだいぶ違っていますよ。
    高さは影響あると思います。

建物と、建物の影部分が、遠くてあまり見えないところがポイントかなぁ。

• 他のタワーマンションを見学できないでしょうか

営業に頼んでどこか完成したタワーマンションを見学できないでしょうか?

北向き物件を内覧させてもらえれば、イメージしやすいと思います。

• 身内がタワーに住んでます

北側の37階です。

日当たりは、無いですね。
    洗濯物は乾燥機です。
    それ以前の問題として、風が強くて干せる日が少ない、というのもあるようです。
    日当たりは無いですが、明るいですよ。
    昼間から電気を点ける必要はありません。

トピ主様は低層階を考慮されているとの事、
    そこが少しだけ気になりました。
    エレベーターを日に何度も使うと思うのですが、
    ボタンを押す時、低層階だと少し引け目を感じるかもしれません。
    上層階の住人が涼しい顔で30階とか35階とか押す中で、
    一人7階を押すのって、なんていうんでしょうね、ちょっと卑屈な気分になるかも。
    コンシェルジュや管理人さんに何かを頼むのに低層階を名乗る時も同じですが。
    つまりは、タワーマンションでは住んでいる階層が、そのままそのご家庭の経済能力をあからさまに表してしまうんですよね。
    高層階南側のお部屋の方と、低層階北側の方では、経済力に相当の差があります。
    普通は違う街に住む、くらいの差のある家族が、1つのマンションに、階層を変えて住んでいるわけです。
    これから一生の事ですから、よく考えられてご決断下さい。

• 中層と高層は同じだと思います

2回目ののはきです。今は中層(11階)ですが、以前高層階(25階)にも住んでいたことがあります。どちらも周囲に高い建物がないという条件ならば、採光は同じだと思います。もちろん眺望は違いますけど、私は眺望の良さより、イザ停電のとき、階段で下まで上がり降りするのが苦にならない高さに住みたいと思っています。
    あと、私の住んでいるところはちょっと田舎なので、高さによっては携帯の電波が入りにくいようです。

• トピ主です。

今回は北向タワーマンションは見送ることにしました。いろいろな方のご意見を聞き、北向もタワーマンションは気になることないなと思って再度物件を見に行ったのですが・・・
    数々のタワーマンションを眺めているうちに、やはり北向と南向きの「陽」と「陰」が感じられたことと、落ち着いて考えてみたときにその物件はトイレと洗面が一緒なこともマイナス要素だなと。

妥協はしたくないなと思いまして。

いろいろとアドバイスくださった方、本当にありがとうございました。
    また物件探しスタートです。年内には決めたいなぁ〜。