• ホーム
  • 男女
  • 結婚を考えている彼の、些細な行動が理解できません

結婚を考えている彼の、些細な行動が理解できません

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

キャメル

25歳女性のキャメルです。
どうしても彼の考えが理解できないので、相談にのってください。
私には、付き合って3年(現在同棲して1年)になる32歳の彼がいます。
結婚も考えていますが、彼の些細な行動に対してどうすべきか悩んでいます。

1.寝るとき、私が愛用しているタオルケットを本気で嫌がり、使わせないようにする。

このタオルケットは私が就職で上京したときに実家から持ってきたもので、手触りや匂いが落ち着くので、毎日寝るときに首辺りに置いて寝ています。
ないと寝れないわけではないですが、あると落ち着く大事なものです。
彼は私が大事にしてるのが嫌みたいで、毎晩タオルケットをはいだり隠したりします。
わたしも意地になって取り返して寝るのですが、毎晩このやり取りが本当に苦痛です。
敵対してどうするの?って感じで…

2.私が友達と電話しているときに、わざと音を立てたり声をかけて存在を相手に気付かせようとする。

私は友達に気を使わせたくないので(同棲してることは友達も知ってますが、彼氏が近くにいるとわかったら早く電話切った方がいいかな、とか気を使わせますよね)、友達と電話するから静かにしてねって言ってから一時間ほど話します。頻度は月に2回くらいです。
彼は自分の存在を隠そうとしてるのが嫌とかで、わざと声をかけたり(私が電話してることに気付いてないふりして私の名前を呼ぶ)とか、電話してる私をくすぐって声を出させようとして、これも本当に毎回苦痛です。

やめてといえば言うほど意地になって毎回やるのですが、この彼の行動は普通ですか?
どうすればなくなるのでしょうか…。

私が苦痛感じてることを言うと彼も苦痛だと言い、ちゃんと話し合おうとするとたいしたことじゃない、とあまり取り合ってくれません。
この件以外は普段仲良くやってるのですが、こんなことでこの先ずっとやっていけるのか不安になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

>この彼の行動は普通ですか?

普通に気持ち悪い彼です。

• タオルケットへの嫉妬

代わりに彼の腕枕じゃダメなのかしら?

ご馳走様って事で。

• これは

彼氏のヤキモチ…かな?
    アナタのことが大好きなんじゃない?
    タオルケットにまで嫉妬してしまうぐらい(笑)

アナタがもっと彼氏に対して好き好きアピールをすれば、もしかしたら苦痛な行為をやめてくれるかも!?

タオルケットよりも友達よりも、貴方が一番!って事をわかってもらいましょう。

• 彼は子どもっぽい

彼と同世代の女性に知り合いがいればいいのですが同世代異性からみて彼はどのように見られているのか。
    職場でもどのような立場なのか。
    7歳も上だとなんとなく自分がなんでも間違っている気持ちになりませんか?
    本当は年上の彼のほうが精神的に幼いのかもしれません。
    誰かジャッジしてくれる人を見つけてアドバイスしてもらったらいいかなと思いました。

年下を望む男性の一部に同世代から相手にされない人、年下女性なら自分の言うことを聞くに違いないと思って無駄に俺様でしかも嫉妬深い人がいるので要注意です。

• 無理でしょ?

本能に耳を傾ければ、分かるでしょ?
    心の声は無理だと言ってるのでしょ?

その男性は子供ですよ。

• 失礼な事を書いてるかもしれませんが、お許しを

こんにちは。
    トピ主さんが彼にされている事は、確かに苦痛と思えるような事ですよね。
    お疲れ様です。

さて、タオルケットの事ですが…見た目がボロボロになっていたり、匂い(異臭)がついていたり
    する事ってありませんか?見た目はすぐ分かると思いますが、匂いに関しては本人がかいでも
    あまり分からないと思いますので、友人にかいで匂いを確かめてもらったら…?と思います。
    (匂いは好き嫌いがありますので、判断基準は彼に合わせるしかないかもしれませんが…)

あと、彼氏は独占欲がかなり強いみたいですね。あと子供っぽい印象が。
    彼氏は一人っ子(あるいは末っ子)とかでしょうか?それなら納得のいく行動のような気が。
    彼氏の方は、わざと怒らせる行動をして、構ってもらいたいだけ、のような感じがしますが
    毎回それをされると疲れが蓄積しますよね。根気良く話し合って、折り合いつけるしかないと
    思います。
    あるいは、トピ主さんが少し我慢するか、工夫するなどして交わしてみては如何でしょう?
    電話に関しては部屋からかけず、外で(彼氏の居ない所で)かけるなどしてもいいかと思うのですが…

• う〜〜ん

タオルケットは単純に汚いと思われてるんじゃないですか?
    毎晩必要な愛用のタオルケット・・
    だいたいそういうのって、第三者から見ると年季が入っていて、
    毎晩抱いてるからボロボロで汚い・・って印象なのですが、
    そこ大丈夫ですか?
    そして、いい歳してそれがないと寝れないってところも幼稚で嫌ですね。
    まぁ、彼のように毎晩攻防をするのも心底面倒なので諦めますが・・
    そんなものない方がいいのになぁ〜とは思いますよ。
    最低限キレイに洗ってください。

そして、電話の件は単純に(早く切れよ)って事なんじゃないですかね?
    かまってちゃんなんじゃないですか。
    面倒くさい男ですが・・電話してるのが面白くないんでしょう。
    あなたの言う通り、電話相手の方は(あ、邪魔しちゃ悪いな。彼が怒ってるみたいだな)って気を使いますよね。
    別の部屋にいって電話したらどうですか?
    彼がいない時にするとか・・

その彼、32歳にもなって、面倒くさくて、しつこい事は確かですね。

• 別に寝たり、外に出たり……。

それなら、タオルケットを使いたいのでと別に寝るという選択肢を出してみては? ついでに、友達と電話をするときは、外出して電話するとか……。
     タオルケットについてはわかりませんが、電話中に邪魔するのはただのじゃれあい、かまって欲しいだけだと思います。いやだと言っても、逆に彼は、友達と電話して自分にかまってくれないのがつまらなくてしょうがないのでしょう。
     報復したりこいつおかしいと思うより、いっそのこと外に出て電話しましょう。ついでにコンビ二でプリンでも買って、彼と一緒に食べればいいじゃないですか。
     それとも、2時間も3時間も話しているんでしょうか? それなら、いっそ、外で会う約束でもして、電話は連絡だけに使いましょうよ。彼が側にいるのに、何時間も電話していたら、やっぱいりいい顔しないのは当然でしょ。

• それは…

電話は別に良いかなぁ。
    早く切れ!って嫌がらせしている訳じゃないし。
    でも、ごめんなさいね。
    タオルケットは、正直言って気持ち悪いです。
    赤ちゃんじゃないんだからさ…、って引きます。
    自分のパートナーが同じことしたら、全力で引き離します。

• 結婚も考えてる?

結婚決まってないのに同棲してんの?

その時間、無駄だし、あなたの価値も下げてますよ。
    分かってます?

そこから考えてみてはいかがですか?

• 激辛。似たもの未熟カップル。

どっちも年齢に見合わない幼稚っぷりですね。ある意味お似合い。

1はトピ主さんがおかしいです。ブランケット症候群って言葉、聞き覚えありませんか?子どもがお気に入りのおもちゃを手放せないのと同じ、とても幼稚な行動です。

余程薄汚い毛布でない限り悪ではないけど、いい癖ではありません。

2は彼氏が幼稚ですね。家を出て電話してはいかがですか?どうせ日本語の通じない彼のことです、もう何を言ってもムダですよ。お風呂やトイレにこもって電話しても、ドアをドンドン叩いたりしそうですし。

正直、どっちもよくこんなのと付き合うなという印象です。

• もし結婚してお子さんが生まれたら

赤ちゃん相手に本気で嫉妬しそうな彼ですね。
    話し合いで治るような問題じゃ無いと思います。

彼以外にも自分を癒してくれるグッズ(タオルケット)や
    彼と一緒のときでも長電話したくなる友達のいる
    トピ主さんにとって
    世界のすべてがトピ主さんみたいな彼の存在は
    いずれ重たくて面倒くさくなるかも。

まだお若いし、この彼との結婚は焦らないほうがいいと思います。
    常に二人の世界の中でベタベタ・イチャイチャしていたい人には
    同じようなお相手でないとね。

• 幼稚なヤツはキレ

私の友人にもそっくりな人がいます女ですが。
    家に遊びに行って帰り際に靴を隠されたり、コートを隠したり、車のカギを隠されたり本当にイライラします。一度裸足で帰った事があります。支配欲が強いんでしょうね。
    クセもねはバッサリ切るに限ります。益々酷くなる一方ですよ。

• 微笑ましいですね

こんにちは。24歳既婚の女性です。

トピを読んでいて微笑ましく思いました。

彼氏さんはかなりの甘えん坊なんですね。
    32歳にもなって甘えん坊過ぎるとは思いますが、今だけでしょう。

本気で嫌がってるのにどうしてもやめてくれなくても結婚すればそのうち落ち着いて、
    そのような過剰な自分に構ってアピールはなくなると思いますよ。

ラブラブな頃は何かとちょっかい出したくなるものですから
    その彼氏さんと結婚を考えているなら、今は大目に見てあげて下さい。

• 子供みたい

30代とは思えない子供みたいな彼ですね。
    うっとうしいとしか言いようがない。

あなたも1時間友達と電話って長いですよ。
    どうでもいい電話の内容聞かされても相手は迷惑。

お互い一人暮らしすれば解決じゃないですか。

• 些細ではなく重要です

まず問題はタオルケットに嫉妬することでも自分アピールでもありません。
    「自分の感情を説明できず」「自分でも説明できない感情を察しろ!と他人に押し付け」「一緒に解決しようと言われても逃げる」ということが問題だと思います。
    ハッキリ申し上げます。
    このまま結婚したとして、以上の3点が解決しない限りは次から次へといろいろな問題が起きるでしょう。
    いえ、以上のような問題は思春期〜20代前半には思い当たるなぁ、なんてこともあるでしょうが、しかしその方は30歳を過ぎてらっしゃる。その歳ですと自力で考え方を変えるというのは困難です。
    もちろん、この人には素晴らしい才能があって、この壁をぶち壊せばぐんと成長する逸材!とことん付き合うに価値あり!というのでしたらじっくりと粘り強く何年にも渡り説得を続けていく選択もありです。
    いかがいたしますか?

楽しいことの共有はたいがいの人間とできます。
    しかし、苦しいことの共有は違います。苦しい、辛い、怒り、悲しみ、それらを分かち合い前へ進める関係でなければ人生を共にできません。

• トピ主も幼い

ライナスの毛布ですね・・・。
    安心毛布、ブランケット症候群で調べてみてください。

つまりトピ主も幼児性が抜けていないのです。

他にもそのような傾向があるのではないでしょうか。そして彼は改善させたいと思っているのではないでしょうか。

電話の邪魔くらいは「カワイイ」と思いますけどね。子供っぽいですが、よくいます。そんな人。

ご自分の行動についても、成人女性として普通かどうか、客観的に彼氏さんや第3者とよーっく話し合われて見た方がいいと思います。

• しばりつけられそう

あなたを取り巻くものすべてに嫉妬していると思われます。
    タオルケットすら嫉妬の対象なのです。
    そんな彼と結婚したらどうなるでしょう?
    いちいち行先などチェックされ、誰と会ったか詮索され、携帯チェックは当たり前のようにされる。
    家を出ることも嫌がられ、出かけるための金銭をとりあげられる。
    食費などもレシートをチェックされる。
    といったようなことになる予感がします。

なぜタオルケットが嫌なのか、なぜ友達と電話することを嫌がるのか(嫌がってるから声をかけると思われます)、きちんと問いただしたほうがいいですよ。
    言葉を濁すようなら危険だと思います。

• 多分、

独占欲の強い人だと思います。
    他の事で、束縛されたりしていませんか?

結婚したら、安心してしない人もいますが、
    結婚したら、ますます独占欲が強くなり、
    もっと酷くなるパターンもあります。

うちは、旦那が自分に自信がないらしく、
    職場の飲み会に行った時でさえ、
    えらいヤキモチを妬いていました。
    既婚女性をそうそう相手にする男性なんていない職場だったのに、
    男性ばかりで事務員として女性は私1人。
    私がフラフラする性格じゃないのをわかっていながら。
    転勤族ですので、あちこち転々と職替えを余儀なくされましたが、
    そのたびに職場に男性がいるか、しつこく聞いてきました。
    私の堪忍袋の緒が切れましたが。
    「わたしゃ、後にも先にもあんたしか知らん!!今後もそうじゃ!!」
    ってね。

コロッと変わったのは、子どもができてからですかね。
    今いなかったら、あんまり変わってなかったかも。

じっくり検討してください。
    恋は焦らず。

• ふむ

そのタオルケット 洗ってますか?
    洗ってるなら まぁ いいかな。
    洗って無いなら 洗いましょうね。

電話をしてる時に ちょっかいを出す?
    彼氏 子供ですね。
    32歳ですよね?
    普通なら もう そんなことするのは 飽きちゃうはずですけど。

というか。
    同棲してるなら 結婚したらどうでしょうか。
    付き合って3年ですから。
    そろそろというか。
    せいぜい あと 1〜2年したら。
    飽きちゃって。
    なにも ちょっかい出してこなくなりますよ。

• 彼は駄目ですね

その彼は、独占欲だけが異常に強く、人に対する姿勢があまりに狭量、事柄に神経質すぎます。

それは、男らしい大らかな強い愛情とは、質も次元も異なるものです。

包容力とは、優しさを強靭な精神力で支えているものでなければ、ちょとした事ですぐにほころび始めるものです。

彼は残念ながら、末梢神経だけは鋭敏ですが、自分を律することを知らず、ために相手を思い遣る心掛けが欠如しています。

あなたに依存するばかりで、少しでもかまってくれなければ拗ねてしまう幼児性は目をおおうばかりです。

あなたを幸せにできる男では、全くありません。

• 性格や思想を変える

どうすれば相手を変えることができるかと悩んでいる人が大勢いますが、そもそも30年も生きてきた人の性格や思想を変えるというのにはムリがあります。
    トピ主さんだって、彼の思うようには変われないでしょう。

相手を変えるのではなく、自分がどのように対応するかを考えるのが建設的です。

彼は「ただの冗談だろ」という思っているようですので、一度、思いっきりブチギレてみてはいかがでしょう。
    トピ主さんの本気に、彼がどのように対応するかを知っておくのは必要です。

• はい・・・

まだ25歳なら、そんな幼稚な彼とはお別れしても良いと思いますよ。

しつこくて、面倒くさいわ。
    彼はジャレてるつもりなのかもしれないけど・・・
    同棲して毎日一緒にいる中でその相手するのは疲れます。
    あなたとは根本的に合ってないような・・・

25歳なら他にもまだ探せるって。

• トピ主です

パープルさんのレスまで拝見しました。
    こんな悩みにレス頂いて、皆様本当にありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまいますが、お許しください。

なすさんのレスにありましたが、彼は一人っ子です。
    自分でも独占欲が強いことは自覚しているみたいです。
    ほんと子どもみたい…って思うことたくさんあります。

でも、今回私は変じゃないと思っていたのですが、タオルケットのことを言われて考え直しました。。
    ブランケット症候群って初めて聞いて調べてみたのですが、当てはまってます。
    見た目はぼろぼろではないです。晴れた日に干したりしてますが、洗濯は月一くらいです。。
    それが気持ち悪いって思う方もいるってことがわかって、相談してよかったです。

彼に、このタオルケットじゃなくて新しく買ったものを毎日使うのはどうなのか、と尋ねると
    それならかまわない、実家から持ってきたものに執着してるのが嫌だと言われました。
    でも、新しく買うのではなく、このタオルケットがよいのですが…どっちもどっちなんですかね。
    続きます。

• トピ主です2

電話については、長期休みの帰省時にしか会えない地元の友達で、だらだらと月二回ほど近況報告しあうのが楽しみになっています。
    くつろいでしゃべりたいので、やはり家でかけたい(隣の部屋に移動してドアを閉めて話してます)ですし、もちろん彼のいないときに
    かけれたらいいのですが、お互い土日休みで電話もだいたい土日の夜が多いので、いることが多いです。。
    電話をしてる間は、撮りためてるアニメを見たりしていて、友達との長電話を嫌がってるわけじゃないんですが、
    いざ電話しようとするとトピのような行動をしようとします。
    いつも私が本気で怒って、退散していく感じです。。

そのうち飽きると言ってくださってる方のように、おさまればいいのですが…
    私も意地になりやすい性格で、皆様の意見を聞いて自分も普通じゃないってことがわかりました。
    ちゃんと彼ともう一度話し合ってみます。。

• 離れてみたら?

独占欲が強いんだろうね。

まずは同棲を止めて離れてみたらどうだろう。
    なまじ近くにいるのに「俺の事だけを見てくれていない」なんて気を起こすからちょっかい出すんじゃないかな。
    距離的に離れていることが普通になれば、彼の心境も変化すると思うよ。

結婚したら今のような彼女一番、な気分も薄くなってくるだろうから、適度に興味を引かれなるんじゃないかな。

• やめた方がいいと思う。

私はアラフォー独身なのですが、同級生がトピ主さんの彼氏のような人と結婚してしまい、今苦労しています。多分、トピ主さんの彼、あまり仕事が出来ない人だと思う。幼児性が強いんですね。友達は付き合い始めは、そんな彼氏が可愛くて仕方なかったみたいですが。まともな女友達は、幼児性の強い彼氏、夫をもった友達とは、友達付き合いを続けたくても彼氏、配偶者に遠慮して、結局、疎遠になってしまいます。後、トピ主さんが大切にしていると分かっててタオルケットを隠すと言う行動も悪質に見えます。小さい子供なら可愛いのですが、成人男性ですよね?。トピ主さんは彼氏に支配されてますよ?。彼氏はトピ主さんの人格を貶めて、家来にしたいだけです。もっといい人いると思います。結婚前あれ?!と感じたトピ主さんの気持ちを大切にして欲しいです。(友達は苦労しています、不安感が無くなるまで籍は入れない方がいいです。)

レス求!トピ一覧