• ホーム
  • 働く
  • いい加減な仕事をする同僚について、アドバイス願います

いい加減な仕事をする同僚について、アドバイス願います

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

natu

同僚のことで相談させて下さい。
アドバイスお願い致します。

同僚がやっている仕事を引き継ぐことになったんですが、
その中で同条件で給料が高い人と低い人がいたので、これはなぜ?と確認したところ、同僚が言った言葉は以下の通り・・(⇒が同僚の言葉です)

⇒え?よくわかんない。私なんでこんな計算したんだろー
 よくわかんないから、誰か他の人に聞いてくれない?

他の人の意見も聞きつつ、やっぱりその仕事のほとんどは同僚がやっていたので再度同僚に確認

⇒私もうこの仕事やらないんだよね。だから聞かれても困るわけ。
 いっぱい聞かれると、頭の中わーーーってなっちゃうの。だからもう聞かないでくれる?

⇒なんで同じ条件なのに、給与が高い人と低い人がいるの?
 これじゃ不公平じゃん、なんで?
 (お前が計算したんだろうが!)

⇒お互いわからないねぇー。私たちってダメだねぇ
 (私は今日初めて引き継ぎますが?)

⇒もうさー、誰もわからないなら、○○円で統一すればいいじゃん!
 (お金のことをそんな簡単に・・)

しまいには、
⇒なんで残業しなきゃいけないの!?めんどくさい。帰りたい!

といい、ほんとにさっさと帰ってしまいました。

これが初めてならまだいいんですが、もう1年間のうちに30回以上は
こんなことを繰り返しています・・

周りもみんなあきれ果てています。
が、結構可愛いので男の上司はなんだかんだ甘やかしてます。

何度もこんないい加減なことをされて、もうストレスが半端ないです。
やめてしまおうかとも思いましたが、こんな同僚のせいでやめるのもバカらしいです。

こういういい加減な同僚と、
できるだけストレスなく仕事をすすめるにはどうしたらいいでしょうか?
淡々と仕事をすすめるようにはしてますが、目に入る度にイライラしてしまいます。

ご意見、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何だか共感できます

私も少し似た経験があるので共感できます!
    トピ主さんはまともな感覚の持ち主だと思いますよ。

多分その方は本人が自覚している通り頭がよくないだけなんだと思います。(悪気が無いというか)
    仕方がありませんよね?
    そうして割り切った方がいいと思います。
    あと、その方では問題があるからトピ主さんが代わりにするのでしょう。
    幸いな事にここまで酷いと周りも100%分かってくれてると思いますよ。
    早く仕事の引き継ぎが終わるといいですね。

• 新入社員

私の最初の職場の女の先輩(実質上司)も、何か聞くと私もわからないけど、〜してと言われて支持どおりにやり仕事の状況が悪くなると私の責任にされました。
    ホウレンソウが大切と教えて下さいましたが…、先輩の仕事が忙しいと話し掛けると怒られるし

結局、先輩自身も引き継ぎもなく試行錯誤で仕事を覚えたので、引き継ぎがあったり、仕事を教えて貰えるだけ有難いと思えとの事でした。
    その先輩も、美人で天真爛漫で他の職員からもちやほやされてましたね。
    親の縁故で入社したようで、親子でお勤めされていました。
    非常にやりづらかったです。

実際にとても、魅力的で行動力のある人でした。

その方も仕事がわからないまま、何となくやってきたのではないでしょうか…。上司に相談されてはいかがですか??

• 上司に聞く。

お仕事お疲れさまです。
    もう、諦めてその方の上司に聞く方がいいと思います。
    「そんなことは本人に聞け」と言われたら、
    「本人はわからないとのことなんです。どう聞いてもわからない、適当にしてくれ
    と言われてしまうのですが、本当に適当で大丈夫ですか?」と…。
    あとは上司の指示に従えばいいと思います。

いい加減な人とやり取りしても、それが正しいかどうかすら不安ですし。
    あとで修正が利く事柄なら徐々に直していけばいいかもしれませんが、お金のこと
    なんかは適当に引き継いで後で間違いが露見してトピ主さんのせいになったら大変
    ですよ。

がんばってください…。

• お仕事の内容は?

まずトピ主さんのお仕事の内容が分からないとイメージしづらいです。給与計算などでしょうか? もしそうだったら、そんないい加減な人にお仕事やられては大変ですね。

私は引継ぎなしで、ゼロからやらなければいけないことが何度かありましたが、本社に問い合わせる、上司に頼んで研修に行かせてもらう(最悪実費)などで対応しました。

世の中いいかげんな人間はいるもんだ。でもそれを反面教師として、自分は地道に頑張ろう、とか、嫌な同僚をうまく付き合うのもお給料に含まれている、とか割り切るしかないかな。

• トピ主です

fushi様

このようなトピに目をとめていただき、ありがとうございます

仕事の内容は、経理課にて給与計算等を担当しております。
    なので、いい加減にできる仕事ではないはずなんですが・・

>嫌な同僚をうまく付き合うのもお給料に含まれている
    確かに社会人はそういう面も給与に含まれているのかもしれないですね。
    ただ、同僚の方が少し年上で、毎月5万は給与が私より多いです。
    悔しいです

とりあえずは今目の前にある仕事だけに集中して、地道にいきます!
    ご意見ありがとうございました

• 働くランキング

その他も見る
  • トピ主です

momo様

このようなトピに目をとめていただき、ありがとうございます

実は同僚の上司が目の前にいるのにこの様なんです。

上司も呆れてて、あいつがわからなかったら誰がわかるんだ?と言ってましたが・・
    やっぱり可愛いので次の日にはデレデレしてますね。
    ほんとにこの親父ときたら・・と冷めた目でみてしまいます
    ちなみにその上司は、同僚がやっている仕事の内容はほとんどわかっておりません・・

>適当に引き継いで後で間違いが露見してトピ主さんのせいになったら
    すでにこの状況も発生しつつあります・・
    でも同僚は、2人でやりました☆と笑顔で言ってのけます。
    こっそり同僚の上司には後でチクってますが、注意する気もないようです。

とにかく毎日1歩1歩頑張ります!
    ご意見ありがとうございました

• 上司に聞く。

で、上司から○○(同僚)に聞いてと言われたら
    「あの人使えないので、無理です」

これで良いのでは?
    いい加減さが周知されてるなら、それで上司も理解すると思うけどなぁ。

慎重に行動しましょう。

• 放っておいていいわけないでしょ!

トピ主さんこんにちは、なんともいい加減な同僚ですね。
     でもこれって従業員の給与計算ですよね?
     トピ文を読んだ限りではトピ主さんにも同僚にも給与額を決める権限はなさそうですから経理課として給与の計算を間違えているってことですよね。
     給与が不足している人や貰い過ぎている人がいるかもしれないんでしょ?
     同僚もいい加減ですがトピ主さんも上司も危機感がなさすぎますよ。放っておいていいわけないでしょ!場合によっては違法になるかもしれませんよ。
     毎日一歩一歩頑張ります。で完結しちゃっているみたいですけど今すぐ調査をして間違えて支払われた人に謝罪をして差額を返してもらったり不足分を支払わないとダメだと思います。
     もはや同僚一人の不祥事ではなく会社としての不祥事ですよ。

• 給与計算なら答えは自分で出せる。

給与計算だったら、最低限の引き続きさえしてれば、正しい金額は自分で計算できますよね。
    社則や労働契約書を調べて。

給与の修正の時効は二年以内でいいんでしたっけ?
    同僚にかまってるよりも、自分でやった方がいいですよ。

• トピ主です

rie様

お返事の順番がおかしくなってしまっていました
    大変申し訳ありません・・

このような人にかかわると、苦労しますよね・・
    共感していただけて気持ちが救われました。

もうその人のことは気にしないで、自分で一からやっていこうと思ってます。
    今日、仕事の引継ぎも終わってやっと残業から解放されました
    ご意見ありがとうございました。

トラウマ様
    お返事の順番を見落としていて、おかしくなってしまっていました・・
    大変申し訳ございません

上司に相談はしているんですが、
    まあ、同僚も頑張ってやってるとは思うけど・・確かにひどいな。といいながら
    次の日にはでもやっぱり可愛いし、なにもいえないな〜って感じでニコニコ同僚に話しかけてて
    ほんっとにたよりになりません。

こうなったら上司の上司の上司・・まで話を進めてやろうと思ってます。

• トピ主です

J2K様

上司に言っても、可愛くてお気に入りのせいなのか
    それはまずいなー   って困った顔するだけなんです。

同僚が間違っても、間違ったらだめだろー  って感じです。
    見てるだけでイライラです・・

日の暈様

>経理課として給与の計算を間違えている

というわけではなくて、同僚がマニュアル読まずに勝手に計算して勝手に入力したことが今回引き継ぐ際に判明しただけです。

ちなみに、差額返金・徴収・計算は今主に私がやっています。
    同僚はめんどくさいから、やらなくていいんじゃない?と横で笑ってました。
    もうなにも言う気がおきません・・

チェルシー様

今現在、毎日残業して必死に差額計算をしてます。
    もう同僚のことはほおっておいて、自分で仕事をすすめます・・

なんで他人のミスを必死にやらなきゃいけないんだか・・

• 口きかなくていいんじゃない

お疲れさまです。
    「あなたがいいかげんな仕事してきたせいで、私の残業増えてんですから!」
    ですよね。

若い女性だけでなく、老若男女、いっぱいいますよ。
    だから配置転換があったと解釈しましょう。
    というか、殆どそうだと思います。

実際を理解していない上司含めて、しかるべきところに「なんかこれおかしんじゃね?」と気づかれているんですよ。

他の社員もバカじゃないです。
    実際、私が給料計算間違われている社員だったら、自分の明細だけで気づきますよ。

頑張ってください。

• う〜ん

給与計算が間違っていたのは何時の分ですか?どの位の金額ですか?
    金額によっては所得税が変わって来るだろうし、今まで少なかった人は給料が増えているから良いとして減った人は疑問に思いませんか?
    同僚が勝手にやったって、今まで何のチェックシステムも無かったのでしょうか?…その方がビックリです。ゆる〜い会社だな、って言うかそんな人にやらせている時点でもうダメでしょ。
    従業員に迷惑を掛けていたのから、トピ主さんが再計算して徴収・返金って勝手にやってはダメでしょ。トピ主さんにしても上司にしても同僚に慣れているのか考え方が甘過ぎ。トピ主さんも上司も他の会社の経理からみたら「いい加減」にしか見えませんよ。
    今回どの位の人が間違っていたか判りませんが、同僚が勝手にやってるって言ったって会社からの給料でしょ。同僚だけの問題じゃありませんよ。経理課の一番トップの人に話して課として対応しないといけないでしょ。それで再発防止策を講じないと。

返金しなくても良いや一緒にやっているとか、横領や不正といった万が一の場合、トピ主さんも罪を被されますよ。トピ主さんもその点で「いい加減」。甘過ぎ。危機感無し。