夫の心無い言葉 許せない!

レス45
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

結婚12年

トピを開いていただきありがとうございます。
宜しければ、私の気持ちを聞いて下さい。

今日の夕食後の話です。

夫が、夕食を終え、キッチンに行った時に、散らかってるキッチンを見て、「何で、片づけながら出来ないの?できない嫁やわ!」と言ったのです。おでんのような煮込むようなものなら、片づけながらするのですが、食べるのが先と思い、後片付けは食事後、一揆にするつもりでした。

夫に今のは言い過ぎではないかと聞いたら、「できない嫁やと思われる」と言い換えたのです。後の言葉でしたら、まだ許せるのですが。
私が怒ったので、謝る変わりに言い換えたと思うのです。これで夫の中では謝ったつもりでいるのでしょうか。

この言葉がどうしても許せず、話す気もしません。
しばらく、話さないつもりですが、多分、夫も話してこないと思います。

世の奥様方、このようなことを言われたら、怒りますよね?

このもやもやをぶつけることがなく、こちらに吐かせていただきました。
読んで下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ、手本をみせてくれといいました

旦那に…ではなく兄に言われました

は?お前は何もしないだろ??

手本を見せてくれとその後は作るのをやめました

ちなみに主人は作れないから洗い物を手伝ってくれます

• 嫌ねえ。

こんにちは。

私も一緒ですよ。あとで一気に片付ければ良いわ−と思って貯めてます。

自分がやるならご主人文句言っても許せるけど。どうせやらないでしょう?

失礼よね−。しばらく口利いてやらなければ良いよ。

• 許せません!

片づけながら料理出来ない時だってありますよ!!
    で、そんなときにそんなの言われたら私も怒ります。
    何気なく言った冷たい一言って言われた方には刺さるし、言った方は
    何ともないから厄介ですよね。
    旦那様のことは気が済むまで話しかけなくていいと思います☆

• うう〜ん・・・。

私の夫はキッチンのことに関しては何か思うところがあったとしても文句は一切言いません。なぜなら私に家事の一切を私に任せているからです。

もし家事のことに口出しし、「出来ない嫁」などといわれたら・・・、

「じゃあ、あなたは出来た夫なの?もっと稼いできてよ!」と切り替えしちゃう!

というのは過激なので、

「出来ない嫁でごめんなさい。これでも私なりに考えて一生懸命やっているの。あなたは良く出来た、りぃっっっっぱな!夫なのに・・・、ね?あなたはさぞかしバリバリ仕事をこなしているのでしょう?出世、期待してますから」とイヤミっぽくいうかな。

• 散らかり具合による

私は、作るそばから次々に片づけて行くので、料理が出来上るとシンクに何もありません。

けれど、これは性格だと思いますよ。
    料理が出来上がった時点で、キッチンがキレイでないと私は嫌なので焼き物や炒め物に煮物と作るものにかかわりなく、目はお鍋やフライパンに。

フライパンが温まり、食材を投入して、即、また素早くまな板にボール、すでに使った鍋を洗っています。
    それぐらいの時間は料理に支障ありません。

料理が出来上がった時点で、ある程度でも片付いていないと、食後また洗い物などの片づけが増えますよね?
    それが嫌だし、出来上がった時にキッチンがキレイだったら気持ち良くて片づけのストレスもかなり少なくなると私は思いますが。

我が家の夫はそんな私を褒めてくれますが、ただ単に私がそうでないと嫌なだけです(笑)
    まぁ、気持ちがいいので一度片付けながらの料理をされてみれば如何ですか?

• うちも一緒

トピ主さんの投稿を読んで、今の家と一緒な状態でちょっと面白かったです。

うちは3歳と7ヶ月の男の子が二人で、旦那は夜勤なので昼の2時まで寝てます。家事・育児ともほとんどノータッチです。

そんな私の唯一の楽しみが1時間だけのテレビ。それに文句を言われブチ切れました。
    「そんなテレビ見るぐらいならネットか何かで金を稼げ!」
    っと。実は国際結婚で旦那の田舎に移住したのですが現地の言葉がまだ話せないので今は専業主婦です。ちゃんと上の子の幼稚園の送り迎えなどは私がしてます。休みなしに毎日一人で育児と家事をし、今度は上の子が幼稚園に行ってる間にネットで稼げ…そんな時間ありません。

旦那は私がブチ切れたので謝ってきましたが、許せません。
    マジで「じゃ、お前がやってみろ!!!」って思いました。
    私も話す気がしないので無視してます。

私も愚痴らせてもらいました(笑)

• 旦那さんの言う事もわかる

言い方は悪かったとは思いますが 料理しながら片付けると後も楽だし 心がけた方がいいと思います
    私なら腹たつより そうだよね〜と思うから そうだね そうした方がいいもんねと言うかも
    うちは 大体片付けしながらやります

• 怒るりますよ〜

「できない嫁やわ!」と言われたら、不愉快ですね。
    私も怒るかも。

けれど、「だから話す気がしない。しばらく話さない」ということはしません。

その対応が、何かの解決になるとは思わないからです。

「私は、そういう言い方されると傷つくし、不愉快だな」
    「○○○だから、片付けを後回しにして手早く料理しているんだよ」
    「あなたは、私を"できない嫁"と思っているの?」

謝って、言葉を言い換えたのなら、OKです。

他人に対して「謝り方が気に喰わない」というのは、あまりにも傲慢だと、私は思います。

• 状況による

その散らかり具合によるかと。そんなところで料理作られてたのかと思うほど汚ければ思わず言うかもしれません。
    ただ、夕食のみの料理器具が出ていた状況ならば、旦那さんの発言はひどいですね。

• お気持分りますよ。

イギリスの文学者ハリバートンの
    『女性は大きな危害はこれを許すだろう。だが小さな侮辱は決して忘れない』
    という言葉を思い出しました。

しかし、これから夫婦仲良くやっていくには、
    相手を『容れ(許容)』ながらやっていくしかないので、
    そこは巧くストレス解消するように努力してください。

• 穏やかに話せない夫婦って、一事が万事ですよね

うちの夫は言うとしても「洗いながら作ったら?」程度で
    私も「そうだね、チョット出すの遅くなるかもしれないけど、今度からそうするよ」
    という会話で終わると思うので、イチイチ喧嘩腰のカップルっていますけど
    疲れるだろうな〜と思う。
    でも、日頃は、おふざけ半分で楽しいと思って過ごせてるんですよね?おそらく
    その弊害だから仕方ないと思います
    そういう相性で、そういうのが好きで相手を選んでいるので、一生その調子だと思う
    嫌だったら多少の言葉選びは目をつぶって、笑顔で「そうだね!今度からそうするよ」と
    言えないと、イチイチ、無視する3日間とか過ごす人生なんじゃないですか。

言葉を選んでほしかったら、反発せずに、分かりやすくものすごーく落ち込むとか、泣くとか
    相手の罪悪感を刺激する方法をとらないと、無理だと思います。

• プライド高いですね。

結婚12年も経って、そんな言葉尻で怒るなんて逆にビックリ。

自分をちょっと否定されたらそんなに怒るってプライドが高いですね。

言われて悔しいなら言い訳ばかりしないで、言われない様にしたらどうですか?

ただそれだけ。

汚いものは汚いし、家事歴12年でそんなに手際が悪かったら誰でもそう思いますよ。

• すごいタイムリー・・・。

我が家も昨晩似たような事で寝室を別にして寝ました。
    私、専業主婦なんですが『掃除のやり方』に「お前は要領が悪い!ってか頭が悪い!」と言われました。
    要領が悪いのかもしれないけど、それがアタシのやり方であって「何が悪い!」と言いたいところでしたが「頭が悪い」まで言われたら何だか悲しくなっちゃって何も言い返せなくなってしまいました。
    うちの場合は「自分が悪くても絶対に謝らない」ところ。「それって言い過ぎじゃない?」と反撃したところで「いつもそんな事で怒らないじゃん!」と言われておしまい。だから最近は反撃するのが面倒になって何も言い返さずにいます。

アタシの愚痴になっちゃいましたね。スミマセン☆

• 言い方じゃなく

気が付いた人が洗ってよ〜

と言いましょう。「私気が付かなくって〜」とかなんとか。

次回から言わなくなるでしょう。

夫婦はまともに喧嘩したらダメ。お互い未熟なんですから。

• 会社で何かあったのでは?

なんだか八つ当たりみたいなキレ方ですよね、旦那様。
    ストレス溜まってるのではないかしら?
    「今、水につけてるところだから触らないで。
    ていうか、何かあったの?」
    と切り出すのが良いですよ。

本当に何かストレスの溜まることがあれば吐き出させるキッカケになりますし
    そうじゃなければ相手に「しまった。余計なことを言った」と
    気付かせることが出来ます。

今回はどっちもキレてしまったので引き分けですね(笑)。
    次回は勝利してくださいね。

• やーね

私なら、じゃぁお父さん洗ってよって言います。
    もしくは、え〜今までできる嫁だと思ってたの!って言うかな。

• 温かい食事を一緒に

アラフォー男、1歳児との3人家族です。

うちの妻は、流しが片付いてないと嫌なタイプみたいです
    何度か、夫婦げんかに発展しました

私の言い分は「ひとりで食事していても寂しいから温かい物を一緒に食べよう」
    妻の言い分は「食事が終ったあとに流しに持っていくとき片付いていないと嫌」
    家事の軽減など考えて、食洗機をプレゼントしたり妥協点を探してくれと言っても
    譲らなかったですね

うちは共働きですのでテレビ相手に食事って、虚しかったですよ
    流しに2人立つのも、私が洗い物担当しようにも動線が取れず効率の悪化で出来ず

今は、子供に食事を摂らせたり一緒に遊んでいられるので良いのですが
    因みにトピ主さんの家族構成、状況は?

• ご主人が職場で「使えない奴」なんでしょう。

だから、
    あなたに同じ言葉を使って責めたいのだと思います。

男は社会で大事にされ重宝されている存在だと、
    家では穏やかなものです。
    しかし大抵の男は社会で重宝されてない。
    しかも女性陣からも、
    「アイツ使えない」と悪口言われる時代です。
    「女が上司の会社」も普通にみられます。

しかし、
    男の脳は、
    女に従ったり、
    女に馬鹿にされることに、
    まだまだ慣れていけてない。
    それは無条件に辛いのです。

女性からバカにされることを、
    無条件に悔しがります。
    それは、
    女が男にバカにされる悔しさとの比にならないくらいです。

ご主人も外で言われているのだと思いますよ。
    あなたに仕返ししているんですよ。
    「夫は外では役に立たない大した男ではない」と、
    そういう側面もあるかもと思って、
    あなたからちょっとだけ意識改革すると、
    少しはご主人の言動も変わるかもしれません。

• ”じゃあ、あなたやってくれる?”

と、いいかえせばよかったのに。

まぁ、むかむかはすると思いますが、
    家の中がいらいらしていると、やっぱり気持ちが悪いもんですよ。
    わすれましょう。

• あるある わかるよー

犬も喰わないってやつね。
    新婚さんですか?

• 怒ります

そしてもう食事は作りません。

でも話さないと一方的に「拗ねてる」とか「勝手に怒ってる」とか思われるのも癪なので、にこにこ話して食事は作らず、ワタシはできない嫁ですし食事はよう作りまへん、といってすっとぼけるかな。

ところで「できない嫁やと(おまえが)思われるよ」ってことなのでしょうか?ずいぶん上から目線だけどご主人は家事できるのかなあ。

• 甲斐性のない夫だわ!

今度言い返してやりましょう!「甲斐性のない男」って。(笑)どのタイミングかって?賞与の日かな。離婚に発展するかもしれないのでご注意を。

• 許せないなら

別れれば?

「夫婦喧嘩は犬も食わない」言いますよ。
    数ヶ月経って「何であの言葉にあんなに腹が立ったのか?」
    と思うのではないですか?
    お気楽な悩みで結構なことです。

• 出来の悪い旦那や・・・!

確かに心無い一言でしたね。

もっとも「できない嫁やと思われる」という言葉ならOKというとぴ主の気持ちがわかりません。
    どちらもあまり変らない罵倒表現だと思いますが、住む地方の感覚の違いなのでしょうか?

そのような言葉を吐かせたとぴ主の責任は重いのです。
    出来る旦那は、自分でさっさと片付けるものです。
    「アンタ作る人、オレ食うだけの人」という時代錯誤の考えしかできない旦那の末路は哀れですよ。

「家事は他人のためならず」
    家事もろくにできない男は、妻が病気で倒れたり、一人になった時には、間違いなく病気がちになり早死にするものです。
    今からでも遅くはないので、是非家事の躾をなさることをお勧めします。
    料理だって好きなものから作ってもらえば良いし、作った後はお片付けが鉄則。
    いずれ長い目で見れば感謝されるし、妻も雑事から一部解放されますよ。

因みに、旦那を飼い殺しにして何もできないように仕向けるのも、ある意味で妻の戦略と言えます。
    でも晩年はお互い辛いことになるでしょうね。

• できない嫁でごめん・・・開き直る

まぁ、そこで意地を張ってもしかたないというか、

ごめんなさい、できない嫁で・・・ といっていたほうが、以後期待されずにラクじゃないでしょうか。

できた嫁になりたいですか?
    そこに、あまり意味を見いだせないなぁ・・・
    私は、できない嫁を通して25年、ラクですよ。

• では

このような些細なことで、目くじら立ててらっしゃるなんて、なんと器の小さい方でしょう。

と言って差し上げましょう。

• 申し訳ないけど しょうもな!

夫婦喧嘩は犬も食わない そのものですね
    バカバカしい それだけのことで許すの許さないの
    私なら、
    あら ごめんね〜〜 でもそんな私を選んだのはあなたでしょ できない嫁だと言うならこれから手伝ってね
    と、さらっと返しますが

もうちょっと、賢くいきましょうよ
    それと、男はなかなか謝りませんよ
    うやむやに茶化してしまいます 「できない嫁やと思われる」 とか苦しまぎれに言う、が正にその通りです
    夫が謝らないとか言って怒ってたら、いつもケンカばかりになり、本当に険悪になりますよ 気をつけてね

• あぁ納得。

>許せない!

夫って敵ですもんね。

家の中に、敵がいるんでは、そら帰りたくない家になりますよね。

まぁそのうち、家の外で味方をつくるんでしょうね。

で、敵だから冷めて相手にしなくなり追い出したくなると。

それとも、昨日は敵で今日は味方とか、そんな人間を信用しろとか?

• 私なら

結婚20年目40歳代後半で共働き子供はいません。

私ならこんな風に言うかな?

「長い事主婦やってるとグズグズの時もあるんだよ〜笑」
    「愛嬌だと思って見逃しておくんなさい」

この年齢になると口喧嘩するのも体力を消耗して疲れるので真面目に受け取らない事にしてます。
    仲直りするにも体力使うしね〜。

我が家では相変わらず減らず口だな、と夫に呆れられてお終いとなり何時もの日常に戻ります。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ねこ様のご主人は洗い物を手伝って下さるのですね。羨ましい限りです。
    うちの夫は洗い物はもちろん、食事前に出来上がったものをテーブルに運んでくれることもしてくれません。お茶さえも入れてくれません。
    すべて用意が出来た時にいすに座ります。それまで隣のソファーでテレビを見ていたり、2階でオンラインゲームをしています。忙しいとお茶くらい入れてよと悶々とします。でもそれを言うと機嫌を悪くするので言わないようにしてます。
    そんなものでしょうか…

シンクの中は、夫に言われるほど散らかってなかったと思います。食器が少しと、フライパンとまな板がでていたくらいです。あるるさんのように、片づけながらできないのですよね。やはり性格ですよね。少しは見習いたいと思います。

けけさん、今ご主人を無視されてるのですよね。私も今朝は何も話してません。お弁当も作りたくなかったけど一応作りました。

いつまでこの状態が続けられるかわかりませんが、皆さんが仰るようにもうしばらく、話しかけないでいようと思います。

引き続きご意見などお願いします。

レス求!トピ一覧