• ホーム
  • 健康
  • 身体のあちこちが不調 原因不明で悩んでいます

身体のあちこちが不調 原因不明で悩んでいます

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

hitomi

30代半ばです。ここ2ヶ月、身体のあちこちが不調で大変疲れやすいです。
大学病院で様々な検査をしていますが、一向に原因が分からず悩んでいます。

<主な症状>
・骨盤内の数箇所(膣、卵巣、お尻付近)のチクチクした痛み
・微熱
・首のリンパの小さなしこり
・坐骨神経痛
・咳
・疲れやすく、いつもだるい。貧血のようにフラフラする

<これまで受けた検査※いずれも問題ありません>
・婦人科超音波、内診、触診、骨盤MRI、クラミジア等一通りの検査
・血液検査、尿検査(一般的なもの)
・肺と骨盤のレントゲン
・アレルギー血液検査
・首のしこりエコー

<これから受ける検査>
・大腸内視鏡
・CT(腸)
・子宮内膜症マーカー

今のところ、激しい痛みがあるわけではないのですが、
長引いていることと、症状がどんどん増えいること、
原因不明なことが不安です。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どんなことでも
構いませんので情報をいただけますと幸いです。

何の病気だった、しばらくしたら治った、○○をしたら治った、
受けたほうが良い検査など。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮がん検査

書いてなかったので…もちろん受けてますよね?

• 生活の変化は調べましたか?

同じような経験はないのですが、生活の変化はありませんか?
    引っ越し、歯の治療、新しい家具の購入、ピアスなど全てです。
    壁紙に使ってある化学素材、歯の治療でもアレルギーは起きるそうです。家具など新しく増えた物の仕様素材。
    こういった思わぬもののアレルギーも考えられます。後、若年性更年期かもしれないので血液検査でホルモン数値を調べて貰っては如何でしょうか?
    視力から過労という事もあるので、視力検査をして必要ならメガネをかけるのも良いかも知れません。

• もしかしたら

甲状腺の機能の検査はされましたか?
    されているなら他の原因も考えられますが、されていないようなら一度甲状腺の機能の検査をされてはいかがですか?
    血液検査と甲状腺のエコーでした。
    私がトピ主さんと同じような症状(首のリンパのしこり・微熱が続く・疲れやすく、いつもだるい、貧血のようにフラフラ等)でいくつも病院を回りましたが、結果4軒目の病院で甲状腺機能低下症(橋本病)との診断が下り、現在は甲状腺ホルモンを毎日飲んで症状がかなり改善しました。
    もしかしたら…と思いレス致しました。

• 不定愁訴

というものかも?
    様々な検査をしても原因がわからない場合、こう呼びます。
    また神経系や機能性など、目に見えない異常だと、いくら検査をしてもわからないことがあります。
    大学病院に総合内科はありませんか?
    不定愁訴などつらい症状があるのに原因がわからない場合、多角的な角度から診断し、専門科へ紹介してくれます。
    ぜひ探してみて下さい。お大事に。

• もしかしたら

ハッキリと断定は出来ませんが、もしかしたらストレスなど精神的なものではないでしょうか?
    ストレスと一言で言っても、心の原因は様々です。何か思い当たる節はありませんか?
    肉体の疲労だけなら休めば良くなりますが、精神的な疲労が蓄積されてると、悪くもない身体のあちこちに原因不明の痛みが出てくるようです。特にリンパ腺周辺に痛みが出やすいそうです。
    私自身も以前まだ独身の頃、右側の卵巣辺りから肝臓裏側辺りまでチクチクした痛みやズキッとした痛みに悩まされましたが、どんな検査しても原因不明…
    いつの間にかそれが治り、暫くして歩けない程の足の痛みに襲われましたがそれも原因不明…。
    医師から精神的なものではないか?と言われました。
    とはいえ性格は明るい方だし、普段はあまり悩まないタイプなのですが…でも確かに当時は先の人生に不安を感じ、孤独感や憂鬱感がありました。結婚して孤独感が解消されたからか、その後は症状が出なくなりましたが。

トピ主さんが同じとは限りませんが、どこも異常なしならそういった精神的な原因も考えてみてはどうでしょう。

いずれにせよ、早く良くなりますように!

• 健康ランキング

その他も見る
  • ここできいてわかるわけないと思うけど

・結核
    ・リンパ腫
    ・溶連菌感染症
    ・サルコイドーシス
    ・異所性子宮内膜症
    ・HIV
    ・身体化症候群

わかりません。まあ経過を見てください。

• 同じ経験はありませんが・・・

検査内容からすると、もう少し突っ込んだものが必要な気がします。
    婦人科はでは子宮がんの検査はしましたか?
    あと血液検査ですが、白血球等の検査はしましたか?
    血液や骨髄の病気の可能性もあります。

下痢や便秘の繰り返しがなければ大腸の検査より、
    疲れやすいと言う主訴には膵臓の検査もしてみるとよいかもしれません。

• お体を温めてみてください

体調が悪くなる前に、ストレスや過労はありませんでしたか?普通の風邪などをきっかけに、慢性的な症状が出ることがあります。

私は20代の頃、インフルエンザで高熱が出て1週間寝込んだあと、微熱が3ヶ月続きました。検査でも異常がなく、自律神経失調と言われました。病院では治せないと言われ、気休めにと(検査で異常がないのに胃腸の症状があったため)整腸剤を処方されました。
    診断名を付けてもらえたら安心できると思える程、原因がわからないことがとても不安でした。ストレスの多い仕事を辞めて休養したら、数ヶ月で治りました。
    ネット上でチェックリストのある慢性疲労にも当てはまっていましたが、大学病院へ行ける体調ではありませんでした。

冷えや疲労から来ていることがありますので、心地よく感じる範囲でお体を温めてください。
    体調が悪いと何かしようとするのも難しいと思いますが、簡単なことでいいです。お腹にカイロ、足湯、湯たんぽや家庭用のお灸、冷えとり健康法もお勧めです。辛くて食事がとれない場合は、ビタミン剤やサプリも。ご家族や周囲にも助けてもらって下さい。

休養と栄養をとって、どうぞ大切になさってください。

• 整形外科へ!

同年代女性です。

私もここ数年でめっきり具合悪く、生活が一気にかわりました。
    昔は元気でバリバリ働いていたのに、徐々にいろんなところが不調で退職。

具合悪いことで気分もふさぎ、友人付き合いもしなくなりました。

今までもいろんな科で検査しても大きな異常はなく、鍼や整体、漢方など自分で対処してきました。

でも最近また不調が大きく、後頭部〜頭の付け根、首が痛くなったので整形外科に行ったら、首の骨が一部おかしいようです。骨が変形していたり椎間板がつぶされている状態とのことで、めまいや倦怠感などの不調も首からきてると言われました。

今までの不調、トピ主さんの挙げてるものと似てるんです。

子宮卵巣周りも痛く、排卵痛もひどく、卵巣肥大したこともあり、腹腔鏡検査(手術)までしました。結果、内膜症もなく綺麗な子宮卵巣でした。

いくら婦人科で検査しても異常がみつからないわけです。

そして座骨神経痛や腰痛もたまになり、鍼や整体でその都度治してました。

倦怠感やふらつきはまさにあります。

胃カメラも大腸内視鏡もやりました。

• 続き

トピ主さんのこれから受ける検査の中に首のレントゲンが入っていないので、是非整形外科で首を調べてもらってください。

首や背骨などに変形や歪みがあると、自律神経が正常に働かなくなってさまざまな不調を引き起こすようです。脳への血流がスムーズにいかなくなることも原因のようです。骨に変形があると、ただの凝りとかと違って、マッサージや整体でほぐすだけではどうにもならないのだと思います。

あちこちに不調があってその箇所ごとの検査をしても大きい異常がない場合は、全身をコントロールしている首や脳に異常がある場合があるのではないかな?と最近わかりました。

私もつい最近わかったばかりで、今度、頸部MRI検査です。

• プチ更年期みたいね

30代半ばで、更年期障害はまだ早いよーな・・・・
    いわゆる「プチ・更年期」?
    念の為、婦人科に行って、ホルモン値の検査を受けられては?

早く、原因を突き止めて、対処が見つかりますように。

• 同じく三十半ばです。私もツライ。

寝込むほどじゃないけれど、毎日どこかしらスッキリしない部分があるんですよね…。

疲れやすい、胸の痛み、頭痛、ときどき手足のしびれ、ときどきめまい、
    風邪をひきやすく長引く、生理になる直前のようなすっきりしない違和感(子宮)、
    眠い、便秘と下痢を繰り返す、腰痛…

私はここ2年くらいそんな感じで、人間ドック、脳ドック、婦人科検診、
    乳がん検診を受けましたが、これといって原因は見つからず。
    今年の人間ドックで、唯一、子宮筋腫が見つかりました。
    (お腹の違和感や腰痛はこれではないかと思います。でも生理は軽い)

仕事や育児でそれなりにストレスを感じるし、それか若年性の更年期かも?
    と思い、近々、心療内科に行ってみようと考えています。
    職場の人が、甲状腺がなんたらかんたらでも不調になるわよ
    と言っていたので、そちらも調べてみようかと思っています。

体調不良のことを考えると気が滅入るので、愉快な動画やお笑い番組を見て
    なるべく笑うようにしています。

アドバイスじゃなくてゴメンナサイ。。。

• 心療内科に相談されることも一案です

甲状腺の機能についてお調べになったのでしょうか。
    外には、どんなお仕事に就いていらっしゃるのでしょうか。

このような症状は、「うつ病」の前駆症状に似ています。
    ご本人は、身体の何処かに異常があるのではないかと、病院
    巡りをしているうちに、精神的な症状が追い掛けて出て来る
    という状況になります。

今お就きになっているお仕事に苦痛を感じていらっしゃると
    か、超過勤務や不規則勤務で体調を崩してしまったとか、と
    いう状況はないのでしょうか。

一度心療内科に当たって見られることも一案ではないかと。
    言うまでも有りませんが、人は生き物です。
    しかし、現代は肉体活動に比較して、精神活動が勝っている
    ため、往々にして精神が身体に無理を強いることがあります。

社会に出たら、ご自分の身体に相談しながら、勤めに励まれ
    なければなりません。身体は、10年毎に大きな休みを与え
    なければ疲れてしまいますょ。

• 若年性更年期障害?

他にも書いていらっしゃる方がおられますね。

実の妹が36〜7才の頃から、あちこちに不調を感じて病院めぐりをしていました。
    5年も苦しい思いをしていましたが、結局若年性更年期と診断されました。
    ホルモンの数値が急激に低下したために、一気に体調が悪化したとのこと。

病名がつかないうちは、それもストレスになっていましたが、原因が分かって安心したのでしょう。
    42歳で若年性更年期と診断され、「更年期は長くても10年というから、もうすでに半分過ぎた!」と開き直ったら楽になったと言っていました。

婦人科でホルモン数値を調べてもらってみてはいかがでしょうか?

• トピ主です ありがとうございます

沢山のご意見、とてもうれしかったです。じっくり拝見いたしました。
    ありがとうございます。
    小さな不調の重なり&原因がわからないことから、職場でも病院でも「大げさじゃない?」という反応で、一人で悩んでいました。

皆さんのご意見とお気に入り登録も多いことから、原因不明の不調を抱える方は多いのかもと思いました。

検査についてですが、子宮ガン検診は受けました。
    体調不良になる前に子宮頸がん高度異形成が出ており、体調不良が治ってから対処するよう医師に言われています。

アドバイスの通り、最近お風呂で身体を温めるようにしていたら
    お腹の痛み少し和らぎました。
    仕事も少しセーブして有休を取るようにしました。

ストレスは自分で気づいていなかったけどあったかもしれません。
    ペットが亡くなったり、子宮頸がんの件で不安がいっぱいだったり、
    いつもと違う仕事を任されるようになったり。

少し体調の様子を見て、治らなかったら皆様から教えていただいた検査を
    一つずつ受けていこうと思います。

本当にありがとうございました。

• 胃がんの可能性

首のリンパにしこりあり、たまたまついでに内科で相談したところ
    すぐに胃カメラを飲まされて、胃がんだと診断された身内がいます。

首のしこりは要注意だそうですよ。

• 冷房は?

不調が出たのは、夏の終わりから2ヶ月ということですね。

職場で、冷房環境はどうでしたか?
    ご自宅で、冷房つけっぱなしで寝ていたりしませでしたか?
    夏の間、シャワーだけで済ませていませんでしたか?

エアコンで冷やしすぎると、不調が出ますよ。
    設定が26度であったとしても、自分に会わなければ冷やしすぎです。

最近、急に冷えてきていますから、腹巻を常につけたほうがいいです。
    腹巻なら熱すぎたらすぐに脱ぐことができるから、温度調整がカンタンです。
    手足の末端にまで血液が流れるようにしましょう。

1日に1回、息が軽く切れるくらいの有酸素運動をするのもいいです。
    踏み台昇降や縄跳び、スロージョギングなど。

すぐに効果でるわけではないので、2〜3ヶ月は続けてください。

• トピ主さまへ

30代後半の 子どもを もつ 主婦です。

わたしも あちこちに 体調不良が きて、なやんでいます。

わたしの 知り合いにも 体調不良のかたが いらっしゃって メニエール病と 若年性更年期障害を わずらっているかたが います。

更年期障害は 女性だけではなく 男性も なるそうです。

わたしも 自分が 若年性更年期障害か どうか 今度 大きな大学病院に 検査に 行くつもりです。

トピ主さまも どうか お体 おだいじに してくださいね。

• 気になりましたので・・・

私も今春に、子宮の異型成の軽度と出て(涙)今後
    要健診なんですが、主さんは「高度」なんですよね?
    私の先生は
    「高度は今は0期のがんに近ずいて来ていて円錐手術を
    します、僕は」と言われました。

ネットとか見ていると、医師の考えもいろいろだし患者の
    症状もそれぞれでしょうし、どの段階で手術をするかも
    いろいろなんでしょうが、主さんのその不明?の症状が
    治ってから?と言うのに違和感を覚えました。

主さんの症状は、その「高度」のためではないですか?
    「高度」になって来ると少しずつ?症状が出てくると
    聞きました。

今のまま待たされているから、精神が不安定で病気を
    作り出してるとかもあるかも知れませんよ?

脅かすつもりなんてないんですが、私の先生なら
    「高度」と出て2ヶ月なんて絶対待たなさそうです。

子宮の方でセカンドオピニオンとか行かれて
    みませんか?心配になりました・・・

• 慢性疲労症候群では?

私も長年、尋常じゃない倦怠感と微熱で苦しみました。

まずはネットで慢性疲労症候群の症状にあてはまるか試しては?

• 私は心身症的な仮面うつ。

お医者さまには適応障害と一応診断されました。
    心身のストレスからくる不定愁訴。
    仮病ではなく身体の痛みにストレスがあらわれる病気と自分で納得しています。

軽い精神安定剤で楽になります。内科でもでるくらいの薬です。
    もう長くなりますが、だんだん治りつつあります。

全身お調べになってまだだめなら、総合病院の精神科へ行ってみませんか。
    私の場合は、乗り越えられていると思っていたストレスにやっつけられていました。
    意外とデリケート。

• とりあえず列挙

・ストレス
    ・運動不足
    ・栄養不足
    ・睡眠不足
    ・水分の取り過ぎ/取らなさ過ぎ
    ・便秘
    ・虫歯
    ・姿勢が悪い

• 同じ症状でした。

甲状腺が原因の可能性もあるので甲状腺もしくは内部分泌の内科での検診もおすすめです。
    私の場合は交通事故などの体の歪みのほねつぎが得意な接骨院の先生にみてもらいました。カイロでもよいと思います。
    脛椎の1番から3番と5番あたり(首)がゆがんでいました。治してもらったら症状はなくなりました。
    転んだり、事故などストレスや生活習慣でもなるようです。同じ姿勢での作業の方などもよくないみたいです。

• 補足です。

先程首の歪みについて投稿したものですが私は整形外科のMRI CT 首のレントゲンすべて異常なしといわれましたが

カイロの資格のある接骨院の先生は首を触っただけでムチウチが残ってますとすぐに施術してくださいました。

甲状腺でなく首の歪みを見る場合整形外科で異常なしといわれてもレントゲンにはでませんので、脛椎の歪みについて得意としている接骨院やカイロの受診をおすすめします。接骨院はカイロの技術がない先生だとみてくれませんので電話機確認されてみてください