夫の悲しそうな顔・・

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ララルナ

ララルナと申します。
夫と年少の息子の3人家族、11月中旬に第2子を出産予定です。

ここ数カ月、夫の状態が変でどう接すればいいのかわからなくなり、
自分の体調の悪さもあって、今日、「もう嫌だ!!」と泣き叫んでしまいました。夫は悲しそうな顔をしていました。

夫の状態は、
・眠れない  ・食欲がない ・表情がなく、一点をボーっと見ていることがある 
・仕事でも家でも、「え?」と思うような行動がある。・でも週末は元気

話を聞くと、職場に対してストレスがあるといいます。
夫と私は職場は違いますが同職種で、大変ストレスフルな職種だと私も感じております。
(私は、妊娠4カ月から切迫流産・早産で仕事を休んでいます)

夫に病院を勧めると「行っても変わらないし、俺は鬱ではない」の一点張り。
仕事を休むことを勧めると、職場で「迷惑がかかる」「負けたと思われたくない」と言います。
夫が所属しているチームは、夫が一番、年長です。職場に上司はいますが、頼りにしている上司はいない様子です。

夫を支えたいと思いますが、私は臨月で身体がしんどく、お腹もよく張る為、安静指示が出ています。
家事や息子の世話など、私も支えてもらいたいと思う気持ちもあり、イライラすることも多くなりました。
時々、ただの甘えとか、夫の要領の悪さが仕事に対しても出ているんだとか、内心思っている自分もいます。
(本当に鬱病だったら、間違った考えであるのは分かっています・・)

出産を控え、夫は家事の負担も重くなるのに、我が家はどうなってしまうのか心配です。
鬱病であれば早く病院へ行くべきだし、私はこれからどうしたら接したらよいのでしょうか・・。
ちなみに、どちらの両親もあまり頼りにできない状況です。

どうかみなさん、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふむむ

鬱じゃなくても病院に行けば良いと思います。

食べる。寝る。

は、人間の最低限しなければいけない行為だと思います。
    これがおろそかになると、本当に鬱の方向にいってしますのではないかと思います。

私も同じような症状になった時、さっさと病院行きました。鬱なんでは・・・?なんて思いましたが、まったく違ったようです 笑

さっさと行ったので、あっという間に症状はなくなり、職場ストレスでしたが、忘れたかのように復活しましたよ。

単なるストレスから逃げたいだけの症状ならさっさと行った方が早いです。

あとは、寝れなくても朝は起きて太陽の光を浴びる。食べれないってわかっても毎日決まった然るべき時間にご飯を食べる。寝れなくても夜は布団に入る。はした方が良いと思います。自律神経のバランスが今以上崩れるのはあまり良くないと思います。

• 眠れるだけでも違います

内科でいいので病院に行貸せませんか。
    眠剤をもらって夜眠れるだけでも違います。
    シッカリ眠れると脳も元気を取り戻しますし、食べれるようにもなります。
    もし旦那さんがダウンしたら、出産しても不安で仕方がないと思うのです。
    まさに大黒柱、これを倒してはなりません。
    親は頼れないなら地域を頼ってお子さんの事や自分の事はお金で済むことは済ませ(惣菜買ってもいいし、掃除頼んでも買い物頼んでもいいじゃないですか)旦那さんと一緒に病院に行きませんか。

• とにかく病院へGO!

>・眠れない  ・食欲がない ・表情がなく、一点をボーっと見ていることがある

典型的なうつ病の初期症状ぽいですが、単に不眠症のせいという可能性もありそうです。
    とにかく、医者の診断をうけないことには始まりません。うつ病ではないという診断がでれば、それはそれですっきりするでしょうし、うつ病でも初期のうちなら薬であっさり治ることもありますよ。
    病院にいって困ることは何もないんですから、病院に行くべきです。

柊さんの言われるように、人は眠れないと精神状態がすごく悪くなります。睡眠薬だけでももらってくるべきでしょう。

• ありがとうございます

あれれさん、柊さん、あずみさん、レスありがとうございました。お礼が遅くなって、申し訳ありません。
    誰にも相談できなかったので、みなさんのアドバイスに心がストンと落ち着き、私自身、少し前向きに考えることができました。

週末、夫と話をしました。「内科に行こうかな」とやっと言ってくれ、月曜日、私も一緒に行く予定でした。
    しかし、今週は仕事が落ち着いていて、先週より身体が楽なようで、当日「大丈夫」と結局、行きませんでした。「自分で限界を感じたら、ちゃんと病院へ行くから」と。

でも、その後もやはり状態は良くないので、再度、説得。喧嘩もしましたが、やっと内科に行くことができました。
    ところが、病院の事務員の対応が大変悪く、さらに待ち時間も大変長く、夫が「これだから病院は嫌だ!」とイライラ。診察を受けずに、帰ろうとしました。

ここまで来て?と必死で夫と話したら、意外にも「内科は混むから心療内科に行ってみる」と来週の月曜日に心療内科の予約をすることで納得し、帰りました。
    来週、どうなるかわかりませんが、こうして病院に行こうとしてくれるだけでも進展です!

• 行ってきました

いささか夫は緊張気味でしたが、心療内科へ行くことができました!

やはり皆さまの言った通り、「寝る」「食べる」ができていないと、人間、ダメになっちゃいますよ とのこと。
    ドクターに仕事の話、性格の話など、時間をかけて聞いてもらい、診察していただきました。

結果、自律神経が乱れていて、軽い鬱だとのこと。まず、睡眠を取りましょうと、安定剤(睡眠薬?)を頂きました。あと、お酒にも頼り気味だったので、アルコールとの関係も話して頂きました。

薬を服用・通院で、様子を見ていくことになりました。
    長い治療になるかもしれませんが、夫が病院へ行き、今の現状を受け入れてくれたことだけでも本当に進歩です。
    お薬もしっかり飲んでいます。朝はまだ這って布団から出てくる状況ですが、家でも仕事でも力を抜くところは抜いていこうとしている様子です。

私は赤ちゃんがいつ産まれてもいい状態です。出産に関してはできる限り、私の母がサポートしてくれるようになりました。

みなさま、ありがとうございました。まだまだ不安はありますが、なんとかやっていこうと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 何も出来ませんが

頑張ってくださいね!!

応援してます!

• 笑える日が必ず来る様に

一日24時間、どんなにイヤでも夜が明けて朝が来ます。
    長い長いトンネルも、入口があれば出口もあります。

精神状態が良くない時は、本人はもちろんの事一緒に暮らす家族も辛いと思いますが、必ず笑える日が来ると思います。
    わにさん同様でPCのこちらからは何もしてあげる事はできませんが、頑張ってください。但し、頑張り過ぎない様にね!

• すみません

締められた後のようですが、、、
    うちの夫も同じような時があり人事とは思えなかったので、一言だけ。

旦那様まずは病院へ行くことを承諾してくださって本当に良かったです。それって本当に大きな第一歩だと思います。仕事でのストレスは、そこから抜け出さないとなかなか改善は難しいと思いますが、気持ちの持ちようで軽減はされるかと思います。
    何事も無理をされないようにして下さいね。そして元気な赤ちゃんを産んでまた家族に笑顔をもたらして下さいね。遠くから応援しています。

• なるほどね

主人と同じ症状なのでコメントします。

主人は病院でうつ病と診断されました。
    平日はとてもしんどそうで、ご飯を食べながらうつむいたり
    テレビの前で朝まで寝てしまったりします。
    寝てしまったと思ったら夜中に目が覚めてしまったりと
    睡眠がアンバランスです。
    うつ病でないときの主人は、規則正しい生活を心がけていました。

病院の医師にもよりますが、いい医者は話をよく聞いてくれます。
    あと、心を落ち着ける薬と睡眠薬で普段は対処です。

妻の味方となる存在はとても大事です。
    臨月で大変かもしれませんが、心を察してあげてください。

• トピ主です

出産で、パソコンを見ることができずでした。

温かいレス、ありがとうございました。
    みなさんのレスを見て、涙が出てきました。

私は無事、出産を終えたのですが、
    産後のホルモンバランスの乱れなのか、私が今度はブルーに・・・
    なぜか、涙が止まらない時があります。

でも、元気がなくても夫の存在が私を支えてくれています。
    できる限りのことを一生懸命やってくれています。

二人で話をたくさんするようになりました。

今は、私たち夫婦にとって、辛い状況かもしれませんが、
    夫婦で乗り切れるように、子どもの為にも前に進んでいきたい気持ちはあります。

みなさん、本当に本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。