結婚式のマナーを知りません

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生活・身近な話題

くくる

アラフォー女です。
最近結婚式の招待をうけましたが、今まで
式に出席したことがなくマナーがわかりません。

友達も少なく、また周りに式をあげる人が
いなかったため、この年まできてしまいました。
人見知りで人が多い所が苦手ですし、このまま
出席の機会がなくていいや、と思っていたの
ですが・・・。

身近な人なので出席して祝いたい気持ちは
あるのですが、恥ずかしくて周りに聞けず
困ってます。
身内に聞けばよいのでしょうが、忙しく連絡が
とれません。
自分でも情報収集していますが、
注意することなどアドバイスいただけたら
うれしいです。

ユーザーID:0836175868

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  • 出ない方がいいのでは?

    質問が漠然としすぎていて、何をアドバイスすればいいのかわかりません。
    身なりのことなのか、御祝儀関係のことなのか、式出席の場合のことなのか、挨拶関係のことなのか、マナーはあらゆるところにありますから、、、どこまでわかっていて、どこまでわからないのか、何が知りたいのかがわからないと。

    しかも、忙しくてお身内にも聞けない。直に聞くのが一番早いのに、それが出来ない。

    とにかくマナー本を読むなりするしかないと思うんですが、こういうところに漠然と聞いてる感じだと、それもあまりしなさそうですね。
    手っ取り早く恥じをかかない方法を教えて、というところなのでしょうが、、その調子では恥をかいてしまいそうですよ。

    もう少し、具体的に、知りたいことを書かないと。

    ユーザーID:2581776288

  • アドバイスが必要なら

    最低限、どういう立場での出席かは書いた方がいいですよ。
    新郎新婦の姉妹、叔母、従兄弟などの親族、会社関係、
    プライベートな友人ではアドバイスも若干変わってくると
    思います。

    押さえるべきマナーはご祝儀と服装ですね。
    そこを押さえていれば、後は普通に食事に出かけている
    時と変わらない振る舞いをしていれば、そう悪目立ちは
    しませんよ。

    ユーザーID:7593653413

  • おちついてください

    式と披露宴ですか
    マナーって どういうことですか
    具体的に どういう事が知りたいのでしょうか!

    ユーザーID:7432355639

  • 何を聞いたらいいかわからないですよね

    服装は、ドレスショップに行ったら、店員さんが親切に教えてくれます。白は花嫁の色なので選ばないこと。つま先のあいているヒールを選ばないこと。髪型は、美容室を予約しますが、結婚式のアップで、店をでる時間を伝えたら来店時間を伝えてくれます。お金の相場は、友人だと3〜5万くらいを新札で用意。割り切れる額は包まないこと。お金の入れる向きや渡し方、名前の書き方は、インターネットで検索したらでてきますよ。大切なのは、返信ハガキを期日内に送ることです。返信ハガキの書き方もインターネットに書いてあります。「結婚おめでとうございます 当日の二人の幸せな姿を楽しみにしています」みたいなコメントをつけますが、句読点は縁起が悪いのでつけないでくださいね。

    ユーザーID:5668594581

  • トピ主です

    言葉足りずですみません。

    会社の同僚の披露宴に呼ばれてます。

    服装は肌を出さずひざ丈ぐらい、ご祝儀は3万?
    程度のことはなんとなく分かります。

    会場について受付の仕方(挨拶をしてご祝儀を
    渡す?)とか着席後のふるまいや注意点とかが
    知りたいです。

    ユーザーID:0836175868

  • 袱紗をお忘れなく

    受付でのやりかたは「このたびはおめでとうございます」と挨拶して
    ご祝儀を出して渡せばいいと思います。
    金額は3万円で十分だと思いますよ。

    もし一緒に行かれる方がいらっしゃるなら後ろからついて行って
    真似すればいいと思います。

    席に着いたらテーブルの下に引き出物が用意されていると思います。
    帰りに持ち帰るのをお忘れなく。

    もしご両親や新郎新婦がお酌に来てくださったら
    そのときは「おめでとう、花嫁姿きれいですね」等のお祝いの言葉を。
    高砂にも1度くらいは挨拶(お酌)に行った方がいいですね。
    一緒に写真も撮りましょう。

    とりあえず、飲み過ぎなければ大丈夫だと思います。

    ユーザーID:8671899129

  • 一般的な結婚式の流れを書きますね

    受付で記帳、祝儀袋を渡す → 渡された席次をみて着席。相席の方たちと挨拶をかわす → 司会者の合図で花嫁花婿入場。ここでは盛大に拍手 → 花嫁花婿の紹介、来賓あいさつ、乾杯。ここは周囲にあわせて → 会食。一般のディナーと同じですが、来賓、とくに主さん会社の上司のスピーチのときは食事を控えましょう → 花嫁お色直しで20分ほど退席。ここはある程度リラックスして、まわりと会話するなり、花嫁親族が挨拶にいらしたら「おめでとうございます」と挨拶 → 色直しした花嫁花婿入場し、キャンドルサービスかワインサービスなりをしながら各テーブルを回る。テーブルごとに花嫁花婿を囲んで写真撮影もあり。精いっぱいの笑顔で迎えましょう → 後半は友人余興とか生い立ちのビデオとか、くだけた雰囲気に。トイレなどで座をはずしてもOK → 花嫁花婿、下座に移動。両親に花束贈呈、花婿父のお礼のあいさつ。でお開き。椅子の下あたりに用意された引き出物を持って、それぞれ退場。出口に花嫁花婿とそれぞれの両親が並んで送りだしをしますので、ここでは「おめでとう。お幸せに」と軽く挨拶

    どうぞ、楽しんできてください

    ユーザーID:2029071390

  • おさえておく点

    ・返信ハガキの書き方(ただ”出席”のところに○をするだけではダメです)
    ・服装と持ち物(ドレス、靴、カバン、アクセサリーの選び方)
    ・ご祝儀(金額、袋の種類、お札を入れる向き、渡し方)
    ・食事の仕方(ナイフフォークの使い方)

    ここら辺をおさえておけば大丈夫かと。

    あと、地域性はけっこう重要になってきますよ。
    北海道だと会費制(御祝儀ナシ)ですしね。
    一緒に出席する同僚にも、一応確認しておくといいと思います。

    ユーザーID:2431403841

  • 気楽に

    大丈夫です!
    受付では、「この度はおめでとうございます」といいご祝儀を渡し、帳面があるので名前など記入します。
    受付の人も教えてくれると思いますよ。
    あとはそのときに席の紙を渡されると思います。
    席に着いてからは普通にお食事するだけで大丈夫です。
    気負わないで楽しみに行って来てくださいね。

    ユーザーID:6820732205

  • トピ主です。

    言葉足らずの文章すいませんでした。
    アドバイスありがとうございます。

    書いてくださったこと、気をつけます。
    緊張して間違えるかもしれないですが・・・。

    あと、服装、気を使いますね。
    好みで選ぶと若づくりで浮いてしまいそうなので
    気をつけないと、と思ってます。

    みなさんがおっしゃってる
    気負わず楽しんでこようと思います。

    ユーザーID:7377734085

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