焼き鳥をわざわざ串から外して食べる人(駄)

レス214
トピ主のみ1

串焼き

男性発

トピを開いて頂いてありがとうございます。
男女問わず、焼き鳥屋に行くと串から肉を抜いて食べる人っていますよね。
その理由は下記の二つに分かれると思います。

・(数人で行った時に)「皆で食べるため」
・食べにくい、行儀悪いと思うから

後者に関しては、その方の主観だったり身体的特徴もあったりすると思うので
そこはツッコミどころではないのですが、前者の人のことをどう思いますか。

例えば、おいしい焼き鳥屋に数人で行った時、部位ごとに少しずつ串が出てくると
率先して串から肉をばらして「私が分けました、食べて」みたいな人いますよね。
その人は、串を外す時に皿に溢れ出してる肉汁に何の呵責も覚えないんでしょうか。

さらに、串ごと食べる人(自分はこちらですが)を空気の読めない感じで扱う人も。
さすがに「焼き鳥は串から外したら肉汁がでて美味さ半減だから」とか言うと、場が凍るので、
こそこそ食べつつ、次回の場として「じどっこ焼き」の様な串に刺さってないタイプの
焼鳥屋を勧めたりするのですが、そういう人ほどなぜか串焼き屋を選びます。
焼き鳥屋のこだわりを犠牲にしてまで、分けましたアピールしたいの?とさえ思えてしまいます。

ネットでも時々、焼き鳥を串で食べるのは行儀が悪いとか、串から外して取り分けないのは
女子力が低いとか言われたりしますが、美味しい物を美味しい形のままで食べることより
女子力の高さ(or気遣いができる男子アピール)が優先されることがあるってことなんですかね。

肉汁の存在を知りつつも女子力や気遣いアピールを優先した巧妙な計算ならともかく、
何となくの使命感や、皆がやってるからやってるだったら、串焼き屋はなぜ、
串で出すのか考え直し、やめるか、串焼き屋じゃない店を選んでと、皿に無惨に流れ出た肉汁を見て常々思ってます。

長々とすみません。ご拝読ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんでもきいてから

注文の前「一人一串にする?外してみんなでわける?」と聞きます。

こういうものは相手の好みがあるから、聞かずにはしません。
    ちなみに一人一串のときは外しません。

• 同感です

トピ主さんに、まったく同感です。
    人数分の串がある時には、遠慮無く串ごと食べます。

でも、串の数が人数よりも少ない時は、率先してばらしてしまいます。
    すみません、人の目が気になる小心者で(汗

• 貧乏臭いから嫌いです

焼鳥は一人一本ずつ食べられるように注文するか、盛り合わせだったらそれぞれ好きなのを取るようにしますね。全種類食べられなくても構いません。食べたかったら個別に追加すれば良し。チマチマ一個ずつ全種類分ける必要ありませんね。

個人的に焼鳥を串から外す人は大嫌いです。たとえ使っていないお箸で外したとしても汚ならしいし、食べる気失せます。串から外したら焼鳥の意味無いですし。見かけも悪くなるし最悪です。

誰も頼んでいないのに「取り分け」や「焼鳥外し」を進んでする気遣い勘違い女性って結構いますね。男性からも受けわるいのになー。

• マナー

まー知らなかったら、
    そのままでも、いいのですが・・・

実は、
    串焼きは日本料理で、串からはずして食べるのがマナーです。
    箸を使う日本料理ですから、はずして、箸で食べるのです。

• ではどうするのがベスト?

トピ主さんの言う「みんなで食べるため」に串から外すのが
    嫌ならばどうやって食べたらいいのでしょうか
    一人一本の割り当てがあるならば串から外すかどうかは本人の勝手ですが
    分けるのなら外す以外の方法ってあるんですか?
    教えて欲しいです
    自分の食べる分だけ抜き取るっていうのも気が引けませんか?

そんなに嫌なら分けて食べるような注文をしなければすむ話だと
    思いますけど

• 賛成!!

よくぞ語ってくれましたね!私が常日頃思っているまんまです!串に刺さっているからこそ焼き鳥は美味しいんですよね。人数に対して串数が少ないので配慮して外すんでしょうが、私はイヤなのであらかじめ『1人1本づつ食べられるよう頼もうよ』と言います。

• うん。うん。

良くわかります。言いたいこと。うんうん。

でも、私のようにいい歳のアラフィフになると、
    焼き鳥はずそうが、串のままだろうが、
    お互い全く気にならない楽しい相手としか、居酒屋にいきません。
    気づかわないといけないような相手とは、
    そもそもそういう店に出かけません。
    でもたぶん、行ったとしても、気にしないかな。
    気を遣う相手なら相手の好きなようにしてもらっていいし。
    まぁ、女子力を発揮するようなトシでもないのですが(笑)

トピ主さんはおいくつか知りませんが、
    今は一緒に飲む人たちよりも、焼き鳥への愛があふれてるんですね。
    ぜひ「焼き鳥串・友の会」を結成して、
    思う存分、肉汁したたる焼き鳥を仲間とかぶりつくといいと思います。

• はずします

自分の取り皿に取ってから、串からはずして食べています。
    理由は軽度ながら先端恐怖症だからです。あと、七味をたくさんつけて食べたいので、取り皿に取ってます。串ごとは初めのひとつふたつは良くても、奥に行けば行くほど串を横にしなくてはいけないし、そうなるとたれが口の端に付きませんか?いやじゃないですか?
    自分の箸ではずして他の人に「どうぞ」って言うのは私も理解できません。

• 争奪戦

たいてい、1人一串くるように注文するから、個々の自由になります。
    「盛り合わせ」の時は、早い者勝ちです(笑)

余談ですが、
    焼き鳥以外でも、
    「(私が!!)取り分けました〜(女子力あるでしょー?)」って、匂わせる女は嫌いです。

• 串から外して食べますが

人数分あるのならそんなことしませんが、足らない場合は外して皆で食べたほうがいいと思います。
    足らなければ注文すればいいのでは?と思われるかもしれませんが。

飲んでるときに皿にこぼれた肉汁のことなんて考えないです

• わかるー!

私も串のまま食べたいタイプです!
    せっかく出てきた焼き鳥を何も言わず串から外されるとガックリします…!

串は1本が1つだー!!

• そういうこだわりがあったとは・・・

>さらに、串ごと食べる人(自分はこちらですが)を空気の読めない感じで扱う人も。
    >さすがに「焼き鳥は串から外したら肉汁がでて美味さ半減だから」とか言うと、場が凍るので、

いやいや、ちゃんと説明しましょうよ。空気を読むという護身よりも合理的な判断で行動していることがアピールできるでしょう。
    そうすれば、人数分注文するなどの解決策も出てくるでしょう。

試してみたら結果報告してくださいね♪

• やきとりは串のまま食べたい

全面的に同意します。

場合によっては串からはずして分ける場合もあります。
    (やきとり盛り合わせを頼んだら3本きたが、家族4人全員食べたそうにしている。しかし追加注文するほどでもない。という時。)

でもそれ以外(同僚や知人程度の仲)だったら、
    人の口にはいる物をぐちゃぐちゃいじり回さないで欲しいです。

でもこれをやる人は「良いコトやっている、気が効く私」になっているから、
    言っても聞く耳持たないんですよね。ホント嫌です。

• アピールですか

私は数人で焼き鳥屋に行く時は串からはずしてみんなで食べます。

私が串から外さなくても、誰かが何も言わなくても気がついたら皆さん外してくれますし、それについて何も疑問を持ったこともありませんでした。

しかもその行為を何かのアピールだなんて感じたことさえありません。

主さん、ちょっと考え過ぎじゃないかな?と思いました。

楽しくみんなで食事ができればそれで良いと思っていたので、串から外すと美味しさを損なうことはこのトピを読んで初めて知りました。

まだまだ私の無知さゆえに、もしかしたら今までにせっかくの焼き鳥が台無し…なんて思われていたのかもしれないのですね。
    それは教えていただけて感謝です。
    何でも思い込みで良かれと思ってしてしまうのはいけないな…と反省させられました。

主さん、皆さんと食事に行く時と、個人で行く時とは割りきった方がいいかも。本音はなかなか言いづらいですよね…。

• 肉汁かー

主さま、よほど肉汁が好きなんですね。
    私は焼き鳥に肉汁を感じたことがないので、焼き鳥の肉汁を惜しむ気持ちは分かりませんが
    自分の分ならともかく、食事の席で頼まれもしないのに串から外す行為は嫌いです。
    串から外された焼き鳥のお肉ってなんだか寂しくないですか?
    所在なさげというか。

女子力とか気にしたり、気にする人がいないので知りませんでした。
    私は家で一人や家族とご飯のおかずとして食べるときは
    箸でつまんでパクパクいけるように外し
    お店や誰かと一緒のときには「焼き鳥のスタイル」を壊さないように串のまま食べていたのですが
    女子力からすれば真逆なんですね・・・。

• メンツ選びから始めては?

焼き鳥にそこまでこだわりを持っている人いるんですね。
    串のままだれも手をつけず放置されて冷めた焼き鳥はおいしく
    ないなと思いますが、串のままかぶりつかないと味が落ちる
    なんて想像したこともありませんでした。
    おそらく目隠しして串からはずさずに食べたのと、串から
    はずしたのを食べたのと区別付く人は少数ではないかと
    思いますが、そこまでこだわりを持つなら一緒に行く人
    にもこだわりをもったほうがよいでしょう。
    もしくは一人で楽しんだ方がよいと思います。
    どうしても、シェアする人たちと一緒に行く場合には
    自分用に一人前頼むしかなさそうですね。

• 焼き肉?

せっかくの焼き鳥を串から外して食べるなんて言うのは、
    鶏肉の焼き肉を食べているような感じで、私はおいしさまで
    失ってしまうような気がしますので嫌いです。

焼き鳥は串のままで食べましょうよ。
    そこに女子力はあまり関係ないかと。
    むしろ、女子力発揮とばかり、焼き鳥から串を抜かれたからには
    ガッカリします。

• 色々ありますけど…

私はばらされるのはイヤです。
    ちなみに当時の彼女(12歳年下で20歳)は、
    ”焼き鳥は串にかぶりつくから美味しいんですよね♪”
    と言いながら、串にかぶりつき串を口のヨコからピッと抜いてました。

そんな感じで新橋のおやじバリのセリフで笑いを取ってました。

でも焼き鳥って串についてるから焼き鳥なんですよね。
    まぁ、バラすと食べやすいけどお箸をよこしますよね。
    冷静に考えると串のままの方がエコですよね(笑

私なんかは、食べたい人が食べれば良いと思ってるので、
    バラすより食べたい人が串1本頼めば良いと思ってしまいます。

あと…私の個人意見ですが、”串の盛り合わせ”は嫌いです。
    食べたくないモノも載せられて、押し付けられてる感が強いからです。
    確かに割安感はありますけど(ほんとか?)

ですので私の場合はすべて単品注文で行きます。
    だって高いって言ってもたかが知れてるでしょ?
    と、怒られそうですが。

私の焼き鳥論はこうです♪

• 私の場合

串から直接食べるのはお行儀が悪いのでしません。
    女子力がどうのというより育ち方の問題です。

焼き鳥に限らず
    取り分けるおせっかいな人は嫌いです。
    たべるペースは自分で決めたいです。

肉汁がどうのと食べ物のことで
    コマかいこだわりのあると人とは
    面倒なので一緒に食事したくないです。

• あるある!

以前、同じような事ありました。

上質の肉や野菜を蒸して提供するのがウリの店に男女4・5人で食事に行って温野菜+しゃぶしゃぶ肉を軽く蒸したようなものを全員頼んだんですが、さあ食べるかって所で女性の一人が唐突に自分の箸を一本ずつ両手に持ち自分の分の肉を分解し始めました。誰かが聞いてみると「この肉は脂肪があるから取り除いている。脂肪は健康に良くないしダイエットもしているから」と返答。豚バラ肉みたいに肉の部分より白い部分が多いような肉ならともかく赤身系の肉にうっすら入っている程度の脂肪を神経質に取り除くか?しかも同時に頼んでる焼きおにぎり(大きいの2個)とビール(大ジョッキ)をグビグビやりながら何がダイエットだよと場がすごい白けました。その店の看板料理の薄切り蒸し肉は元がしゃぶしゃぶの一切れくらのサイズだったのが哀れ細切れ肉にされてしまいましたというオチ。

長くなって申し訳ない。この女性もトピ主の挙げている人もようするに空気が読めない+物の価値が分らない人間なんだと思う。空気が読めるなら人前ではやらないことだし価値が分るなら折角の料理を貶めるような食べ方はやはりやらない。

• いつからなのでしょうか?

いつからそんなスタンダード(?)が確立したのでしょうか。
    それに女子力って.....
    どちらも「あほらし...」の一言で片付けてはいけないのでしょうか? って、無理なんでしょうね。

私の在住国でも、串焼きは一般的なメニューですが、全てを予め櫛からはずして食べるのは幼児と高齢者くらいですね。あとは串の上の方、食べにくい時には外したり、先端に移動したり、はします。

全部外して皆で分けるって... ヤキトリの串って大した長さではないですよね。小さなカケラ1人数片ずつでは、食べた気もしないのではないでしょうか。味見して終わり。 
    それぞれが好きなところを注文して、チョット味見をしたければ先端の数片を取り替えっこ。それではダメなのでしょうか?
    注文に応じて串を用意するところなら、1串に数種類混ぜてもらうとか。。。

わざわざ外して食べるなら、串焼きの意味なし。最初から網焼きにすればよろし。

..というわけで、トピ主さんに同意致します。

• 自分用に別皿を頼めばいいだけの話

食い物の味が分からないバカ舌を自認する私からすれば、どんな食べ方をしようが肉汁の旨さなど分かりようもないのでどうでもいいことなのですが、トピ主さんがそんなに「肉汁の旨さ」が気になるのなら、自分用に別皿で注文すればいいだけの話じゃないですか。

そもそも、これって焼き鳥の食い方に名を借りた「女子力批判」ですよね。いいじゃないですか、「女子力」なんてどうだって。

自分の流儀で食べたかったら、周囲との多少の軋轢は覚悟の上で流儀を押し通せばいいのです。
    もちろん、自分の食べた分の代金は会計時に上乗せすることをお忘れなく。

• そりゃ大人力が足りない?

私も串から外すの大反対です。

まっ、彼氏と二人で食べる時は、半分食べて、半分を串先へ移動させておきますが。

大勢で食べるなら串ごとが持ちやすいし食べ易いです。箸から落ちたらタレで汚れますから。

色々な部位を食べたいなら、熱々を一本だけ外して隣と分ける程度ならまだ分かりますが、
    部位毎のチンマリ小山が、冷めて残っている状況はイヤな感じです。

せっかくの焼鳥なのに。

• 先端恐怖症です。

できるだけ箸で串から外して食べています。

と、言うのも…私は若干先端恐怖症なのです。
    日常生活に支障がないくらい弱い強迫観念ですが、尖ったものが顔の方に向いていると逃げ出したくなります。
    箸くらい先っぽが丸まってたら大丈夫なんですけど、串はちょっと苦手です。

友人にも先端恐怖症がいるので、珍しい症状ではないのかなと思います。

• トピ主さんを支持します

肉汁の問題だけでなく、風情もなくしていると思います。

トピ主さんの意見を支持します。

串からはずす人は、ひっそりとウザがられてるかもしれないのです。
    大人なので口には出さないけれども。

• 追記

本題を書かずに投稿してしまいました。

「皆で食べるために取り分ける人」
    についてですが、
    私はありがたいと思っています。
    数人でワイワイ飲むのが好きで、しかもお安い所が好きなので、一人一串も注文しない事が多いです。
    なので私たちの場合は、必然的に串から外して皆でつついてますね。
    男の友人もするので、決して女子力アピールではないと思います。

ただ、仲の良いメンバーの間でだけですけどね。

• そんな人いるんですか?

10人に5本の串焼きが出てきて、皆おなかがすいていそうならとりわけのために自分の食べる分だけ串からはずすもありかとは思いますが。

串焼きのくしからはずすのを「女子力」なんて言っている時点で、なぜ世間の女性が言う「女子力」が男性から県をされているかの理由が良くわかります。

それは
    「気の利いてる(と思っている)自分の(勘違い)アピール」ですね。

ラーメンをフォークで巻いて食べてたらどう思いますか?
    それくらい勘違いだと私は感じます。

もしそれを「女子力」って感じでやっている女性がいたら、その時点で魅力ゼロ判断しますね。

• 一人一本でしょ

私は、食べにくいから串から外して食べますが……
    皆で分ける為に串から外すなんて嫌です(笑)だって、一本食べたいもの。
    そもそも、串から外して食べるのが女子力だとは思いません。

• レスします

そんなに肉汁うんぬんが気になるなら、
    「一人1本づつ食べようよ!」という形で
    決めておけばいいだけじゃないですか?
    大勢で串物を食べる際みんなでシェアするのは
    マナーだと思います。
    何も言わずに串ごといっちゃうのは
    なってないと思いますが。

• 1人で1本食べたいよ〜

卑しいのかもしれませんが、焼き鳥は一人で1本食べたい派です。
     なのでぜったい人数分頼みます。若しくは各自食べたいものを頼みますよ。
     息子も飲み会の時に焼鳥屋で同級生(男)が串から焼き鳥を外したことで、ありえねー!とのたまわっていましたが、最近の若い子は女性じゃなくても串を外すようですねー。
     たまに「串を外して食べないで」なーんて掲示のある焼鳥屋もありますね(笑)
     私は嫌だなぁ・・・。そのまま1本食べたいなぁ・・・。
     「女子力」で「分けましたー」ってね、いるいるそういう女(笑)

まぁとにかく「私は(←ここ強調)ねぎまと、しろと、軟骨!」とか注文すればよいかと・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧