• ホーム
  • ひと
  • ママ友が勝手に別のママ友を誘う。私の心が狭い?

ママ友が勝手に別のママ友を誘う。私の心が狭い?

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆみ子

トピックをご覧頂きありがとうございます。

結婚五年半、四歳の幼稚園に通う娘が一人居る27歳です。

趣味で通っているサークルが週に一回あり、そこに以前は子供連れで(子供も一緒に楽しめるサークルです)通っていたのですが、娘が幼稚園に通い始めたため最近は一人で通っていました。
そのサークルはみんな小さな子供がいるママしかいません。

今回は相談させて頂きたいのは今日そのサークルで起きた事です。
私にはそのサークルがきっかけで仲良くなった親友A(4歳、9ヶ月二児のママ、29歳)がおり、お互い夫が忙しいため週に2回くらいはどとらかの家で遊んでいました。土日のどちらかは一緒に過ごしていて、今週末は私の家で遊ぶ事になっていたので、その場に居たBさん(2歳のママ.24歳)Cさん(3歳.1歳のママ,35歳)にも声をかけました。
BさんとCさんは知り合って半年以上経ちますが、今までそのサークル以外で合った事は数えるほどしか無く「友達」と認識している訳ではありません。今回誘った理由は共通の知人からCさんが寂しがってるから、今度何か有ったら誘ってあげて欲しい。と言われたからです。
BさんもCさんも「是非行きたい!」と喜んでくれたのですが、Cさんがたまたま近くに居たDさん(1歳半、2歳半のママ、32歳)を誘ったのです。
Dさんは三週間前にCさんに誘われてサークルに来た方で私は話をした事も無く、Dさんの名前さえ知らない(Dさんも私の名前を知らない)位の間柄でした。
その場ではちょっと言葉に詰まりながらも「うん。良かったら来て下さい〜」と答えたのですが、名前も知らない様な方が来る事、大人5人、子供8人の準備はちょっと大変な事、何よりもCさんが勝手にDさんを誘った事にもやもやしてしまい、今週末が憂鬱になってしまいました。
こういう事は良く有る事なのでしょうか?気にしてしまうのは心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤダヨ

私は嫌です。家の主に確認もせずに人を誘うなんて
    ありえない。
    狭いとか広いとかの問題じゃなく常識の問題だと思います。
    一言トピ主さんに断って誘うもんじゃないの?
    トピ主さんの意思の確認もないままは、ないわ〜。
    私は子育て終了間際のオカンですが、今までの経験上
    こういう誰にでも声掛けちゃう人って、子供を預かっても
    よその子にも声かけたり、兄弟全部置いていったり
    平気でやらかす可能性高かったですよ。
    これからどう対処するかは、トピ主さんの意思しだい。
    あなたは、狭くないよ。

• いいんじゃないの?

みんなでワイワイやれば?あなたが1人で逆に誘って貰ったらうれしくない?
    準備大変だから、持ち寄りにしてもらう。
    これAさんがDさんを誘ってたら、モヤモヤしなかったのでは?
    高校生みたいなこと言わないでください(笑)

• よく知り合いでない人は家にはとご主人のせいにしちゃう

夫よりあまり知らない人を家にあげるのはよくないとのことなので申し訳ないけど今回は我が家ではなしにしましょう。

とCさんも一切誘いません。
    Cさんは危険ですよ

• Aさんの意向は?

その場にAさんもいたのですか。
    いたとして、
    そもそも、はじめはAさんとだけ会うことになっていたわけで、
    トピ主さんの自宅だから、Aさんは黙っていたけれど、
    Aさん自身、BさんやCさんも一緒になることに納得したのかな。
    だから勝手に誘ったのは、トピ主さんも同じだと思うのです。

誘った人は気付かない過去に、それぞれに確執があったりしますよ。
    私もこういう経験はたくさんありますが、
    向こうはそうでなくても自分は一緒にいたくない人っていますよ。
    細かいことかもしれませんが、ルールのようなものを確認しておくのも必要かもしれません。

• 私の場合。

私も春に特定の人数だけで人気水族館に行く予定が、
    気のいいママ友1人が数人勝手に増やしてしまい、
    自家用車で行くつもりが、電車に変更しました。
    予約券購入をするつもりだったのですが、
    締め切り後もまだ誘っていたことも判明。
    「これ以上は無理です。断ってください」と、言い切りました。
    多分、後日、悪口言われたと思うけど。
    幹事になんの相談もなく人数増やす、小さい子連れの配慮もなく呼ぶって?
    私には理解できませんでした。
    予定6人のはずが、20人の大所帯で水族館へ行きました。
    当日、迷子が出ました。親が捜して見つかったけど。
    人気の水族館で人が多いのに、小さい子連れを呼ぶから・・。

無理な要求は断らないと、図々しく呼んじゃう人っています。
    できる範囲でやってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最低

もちろんトピ主さんが。

偶々近くにいたDさん・・・。

Cさんは良い方なので、非常識なこととは知りつつもDさんだけ声を掛けられない状況に耐えられなかったのでしょう。

普通は、Dさんが近くにいない状況でそういった話はするものです。

大人数になって大変なのはわかる。

でもねぇ、Dさんが居る場でその話を出して誘わずに平気な神経って・・・。

大変なら、「今回は大人数になってしまうので、うちだとちょっと狭いし大変になりそうなので、公園で遊びましょう!」とでもメールを一斉送信すれば済む話。

何でそんなこともできずに逆恨み???

• いや、狭くない

タイトルだけ見た時は、グループ意識の強い排他的な人なのかなと思いましたが、そのシチュエーションでは私も「えっ?」って思います。

だって、トピ主さんのお宅に誘われた身なのに勝手に他の人に声掛けるって、あり得ない。
    一歩譲って、Dさんも一緒が良かったなら、まずトピ主さんにお願いし、了承を得てからDさんに声をかけるべき。
    それが礼儀ってもんですよねぇ。

ただ、自分がされて平気な事は他人にも悪気なくするするって人はいますから、もしかしたらCさんは自宅に招待した友人が断りなくその友人を連れてきても平気な人かもしれません。
    良く言えば大らか。

そうじゃなければ、今後の付き合いを考えた方がいいかもしれませんね。

• 狭くない

呼ばれた家に家主の許可なく第三者を誘うCさんは非常識。次からは家に呼ぶのはA,Bだけメールで約束にしたほうがいい。Cを交えてなら外で。

• お気持わかります!

トピ主さんの心が狭いとは思いません。
    それはCさんがマナー違反だと思います。

Cさんの家に集まるならまだ理解できますけど
    自分も招かれる立場なのに、勝手に他の人を誘うなんてナシです。

こういう場合、その場でDさんを断る事は難しいですよね。
    どうしても呼びたくなければ、体調を理由に全員キャンセルするか
    予定通り全員呼ぶか、私ならどちらかにすると思います。

ただ、こういうご縁で知り合ったDさんが案外楽しい人で
    これから良いお付き合いが始まる可能性もあるのでは?
    今回は一度だけお招きしてみてはいかがでしょうか?

• 良くあることではありません

私も誘った人に了解を得ず、勝手に関係ない人を誘う人は嫌いです。
    前にそれでトラブルになったことがありました。

今回は大人の対応として一度OKしてしまったものは仕方ないと思いますが、B・Cさんを誘うのはもうやめておけばいいと思います。

• Cさんが友達がいない理由

呼ばれた立場でそんなことするから、お友達がいないんですよ。

友達がいなくと聞くと、ついかわいそうに思いますが、
    もしかしたら
    仲良くなると図々しくなり、長続きする仲間がいないんのかも。

それから初めて自宅にお呼びした時は、
    何時まで、とか、
    勝手に冷蔵庫や部屋の戸を開けないこと、
    トイレの場所をきちんと説明(トイレに勝手に行かれ、場所わからず片っ端から戸を開けられないため)
    お招きする人数が多いときは気をつけてください

• 他人の家に勝手に誘うな!

タイトルの通りです。Cさんの家に行くのではないのに、図々しい。

場所を公園に変更するか、子供が風邪気味で・・とキャンセルするかでいいですよ。

私も以前、勝手に我が家に集まることを企画されて、頭にきたことがあります。縁を切りました。

ズルズルと「遊ばせてくれるおうち」に認定されないうちに逃げてください。

• 私もいや だけど

私もそういうことされるの、とっても苦手。
    だから自分はしません。

・・・が!

結構いるんですよ、Cさんタイプ。
    2種類います。
    1.何事に関してもずうずうしいタイプ。
    2.社交的タイプ。自分が逆の立場になってもウェルカム。

私も、「これを断ったら心が狭いかしら・・・」と何度も何度も悩みました。が、イヤなことはイヤでいいんですよ。
    しかしながら今回は、あからさまに断るのは難しいですね。
    今回は、「大人数になっちゃったから、今回はフードコートで集まろうね(にこり)!」でお茶を濁すのはどうでしょう?
    それに対して何も察することなく文句を言うようであれば、Aさんにだけ本音を話して、BCDさんにはのらりくらりと「子どもが体調が悪くなっちゃって」とかわしてOKだと思います。

• たまたま近くにいた・・・

たまたま近くにいたDさんには話の内容は聞こえちゃっていたのでしょうか。そこのところがわからないと批判レスがたくさんつくと思います。

聞こえちゃってて誘わなかったなら、Cさんがいたたまれなくなってつい声をかけちゃった・・・もわからなくはない。

でもDさんには話の内容は聞こえていない場合。
    それが「みんなで動物園(外でランチ)行こう」なら誘ってもOK範囲。
    でもトピ主さんのおうちにお邪魔する企画なので、それはCさんが非常識と思います。うっかりしたんですかね。

• トピ主さんに配慮が無いだけ

確かにCさんはマナー違反ですが、トピ主さんも配慮無さ過ぎ。

>その場に居たBさん(2歳のママ.24歳)Cさん(3歳.1歳のママ,35歳)にも声をかけました。
    >たまたま近くに居たDさん(1歳半、2歳半のママ、32歳)を誘った

Dさん、自分の傍で誘いの話題をされていてさぞ気まずかったんじゃないでしょうか?CさんはそんなDさんを気遣って誘ったんじゃないでしょうか?

知らない人が〜準備が大変〜とか言って誘う人を限定するのなら、わざわざ他の人もいる公の場で誘わなきゃいい事。今時メールでも電話でも水面下でいくらでも誘えるでしょうに。

• Cさんがダメ

半年前からのおつきあいのBさんCさんを、初めて自宅に招いたら・・・、いきなり勝手にCさんがまだ名前も知らない、しゃべった事もないその場にいただけのDさんを誘った!

うーん。これは無いですよ。
    少なくとももう人数は4人です。どんなお宅かもわからないのに、勝手に人数を増やすなんてありえません。
    さらにはトピ主さんに対して無遠慮・無神経すぎ。
    そんな状況で、トピ主さんが「Dさんはちょっと遠慮して。」なーんて断れるわけないじゃないですか。

私なら今回は何もなかったように明るく全員をお招きします。
    今後はCさんを要注意人物とみなし、一切誘いません。

• マルさんの意見に賛成!

自分が招待しない人が近くにいるのに誘いの話をするのは非常識というか意地悪だと思いますよ。

たしかにCさんが勝手にDさんを誘った行動も非常識だと思いますが、そばにいても声をかけられないDさんを気遣ったのだと思います。

この場合、Cさんを責めるのはおかしいと思います。

• 状況による

Dさんも含めみんなで輪になって喋っている所に、トピ主がDさんだけ抜きでお誘いの話を始めたらトピ主が悪い。
    Cさんが気をもんでDさんに声をかけずにいられなかったのも分かる。

• 聞こえた人、全員呼ぶわけには・・・

配慮が足りなかったのでは、というご意見もあるようですが、
    そもそもトピ主さんにはBさんとCさんは「友人」という認識もない相手ですよね。
    メルアドとか知っていても、個人的にいきなりメールをしたり電話をするのははばかられたのでは?

だから、サークルの時に声を掛けた。
    声を掛けるときに、わざわざ、「Bさん、Cさん、こちらに」と人気のないところに呼び出して、誘うというのはおかしいです。

トピ主さんの行動は、至って普通だと思うのですが・・・

トピ主さん、もやもやするのは当然ですよ。
    そもそも自分が誘われた身でありながら、他の人を誘うなんて言語道断です。
    場所がどこかへおでかけ、というのならまだ理解できますが。

穏便にいきたいのであれば、とりあえず注意しながらお招きして、そのCさんがどういうキャラなのかを見極めたらよいと思います。

モヤモヤが止まらないようであれば、「急に都合が悪くなった」で良いと思いますよ。
    あとは、「いい店を見つけたの!」で、場所をかえてしまうのもありだと思います。
    とりあえずAさんに意見を伺ってみてはどうですか?

• どっちもどっち

トピ主さんは意地悪ですよね?
    誘わない人がいるのに、そんな話は普通しません。
    誘う人だけ呼び出したら不自然なんてレスもありますが、何のために携帯があるんでしょう。メールでもなんでも個人的に誘えばいいのに。

Cさんはトピ主さんに事前に確認すべきでしたね。でもきっといたたまれなかったんだろうな。
    気持ち的にはCさんよりです。

今後の教訓として、全員誘わないなら、みんなの前では話さない。誰の家に行ったとかどこへ行ったとか一緒に行かなかった人の前ではしない。
    トラブルに巻き込まれたくなければ、この二つは、徹底したほうがいいですよ。

• 最重要ポイント『主さんとCさんは友人では無かった』

>BさんとCさんは知り合って半年以上経ちますが、今までそのサークル以外で合った事は
     数えるほどしか無く「友達」と認識している訳ではありません。

主さんがCさんを友人と思ってはいなかったのと同様Cさんも主さんを友人とは思っていなかった筈です。

主さんは共通の友人から頼まれていた為にCさんを誘ったのですが、Cさんがそれを知る由も有りません。

いきなり日頃交流の無い主さんから誘われたCさんはどう思ったでしょうか?

主さんは誰でもいいから声をかけたのだと考えたとしても不思議はありません。

そう考えなければ友人でもない自分が誘われた意味が理解できなかった筈です。

そこでCさんは仲良しのDさんを誘ったのでしょう。

Cさんは「主さんから見ればCさんもDさんも同じ事」だと思っていたのでは?

当然主さんたちの仲良しグループから当日孤立して寂しい思いをしない為の自己防衛手段でもあります。

顔見知り程度の人から唐突に誘われてその意図が解らなかったら普通警戒しませんか?

何かの勧誘でもされるんじゃないかなどと多少の不安があって当前です。

私には互いに誤解しているように映ります。

• Cさんが無し

その場で云々と言われてトピ主最低とまで言われてますが、成り行き上の話なんだから、しょうがないでしょ?

Cさんがとるべき行動は、後程トピ主様に伺いをたててOKが出てからDさんを誘うべきだったと思います。
    万が一OKが出なかったら、次回今度はDさんも一緒にどこかに行きませんか?やウチに(C宅)に来てねと言えばすむこと。

ホストの許しを得てないないのに、勝手に誘うのは非常識でしょう。

これが自宅でなければ、全然誘ってもOKだったのでしょうけど、自宅という狭い環境に何組の親子って正直無理ですよね。

とりあえず、Cさんは要注意人物決定なんで、また同じ事しそうになったら疎遠でいいんじゃないですか?

我慢する必要ないです!!

• 今週末だけ外で会えば?

心が狭いと思われても嫌でしょうから「急に夫が家にいることになっちゃって〜」とか適当に理由作って。

それで外でお茶して、Dさんがいい人で気が合いそうなら、次回からはトピ主さんが自分で誘えば良いと思います。

淋しがりやのCさんが何故淋しい思いをする羽目になるのか如実に分かりますね・・・(苦笑)

Cさんは場の空気を読んで自分がどうすべきかをいつも間違えて、友達を失うタイプに思えます。

今後もCさんと付き合わざるを得ないなら、ちゃんと釘刺しておいたほうがいいですよ。言わないと分からない人でしょうから。

「別にDさんが嫌な訳じゃないけど、なぜ私が一度も話した事ないのに、他所の家に呼ぶのかな?呼びたいなら自分がホストの時に
    して欲しいんだけど。」とハッキリ言わないと又勝手なことされると思います。

これくらいの意見を言ってCさんのほうから離れていくならそれはそれで結果オーライですし。反省してくれれば一度は許してあげては?

• トピ主です2

私は一度だけCさんの家のリビングにお邪魔した事が有るのですが4階建ての大きなお家でした。二世帯住宅用に改築した家にCさん家族だけで住んでいるので部屋が狭いと言う事は無いと思います。

• トピ主です3

色々考えてしまい連続でレスをしてしまい申し訳有りません。

私の文章力がなく非常に分かりづらいのですが、普段Cさんはちょっと「え?」と思う時もありますがとっても良い人です。ただ良い人過ぎて、人の子供の面倒を見て自分の子供を放置する為結局Cさんの子供を誰かが見なくてはいけないという状況が毎回あります。そんな時Cさんの子供の面倒を見るのは子連れで参加をしていない私か、「Cさんも誘ってあげて」と言った共通の友人のどちらかになります。
    Cさんは他の人の子供の面倒を見て感謝され、満足している様なのですが、Cさんの子供を見てる私達には「あ!いたんだっけ〜忘れてたわ〜」というスタンスなので私は少しひっかかっていました。
    ただ友人はそんな事を考えた事も無い様なので、私はやっぱり心が狭いなぁ〜ともやもやしていました。
    ただ、自分の子供の面倒を見ないと言う所を除けばCさんの事は好きです。

• 狭くないですよ

誘われた側が、また勝手に誰かに声をかけるなんてね。しかも共通の友達でもない、関係ない人にね。行き先の家の人に遠慮するのが普通でしょうね。
    いきなりの状況で、「え、この人は呼んでないよ。遠慮して」なんて、とっさに言えないしね。
    良くある事かどうかは分かりませんが、Cさんは不用意な人ですね。
    寂しがっているからっていうのも、まさかその不用意さや図々しさ?が原因で、疎遠にされまくっているなんて事は無いでしょうか。以前に主さん宅へ行きたいとか何とか、誰かに話していたとか。なんかちょっとね、「誘ってあげて」っていうのが胡散臭くて。もし、主さんと仲良くなりたいとかなら、自分から話しかけたりするしかないのに。
    まあみんないい人で、上手くやっていけるなら良いんですけど。ちょっと要注意、かもしれないですね(考え過ぎかなぁ)。

• Cさん…

よそのお宅にお邪魔するのに、勝手に他のひとを誘うのはいくら場の雰囲気があるにしても、マナーなさすぎでしょう。
    元々友達未満なのに余計ですね。多分無神経なのか、おおらかで誰でもウェルカムな家風なのでしょう。どっちでしょうね。おおらかなタイプなら楽しく付き合うことも出来るけど、無神経な可能性もあるなら、これから要注意…でしょうか。

週末の集まりなので今回は我慢することになったのかもしれませんが、もし時間があったなら、1回話を流して仕切り直し出来ればよかったですね。
    トピ主さんには非はないと思いますし、モヤモヤも当たり前だと思います。その場ではっきりなんて、後からならいくらでも思いますが、その場では中々言えませんよね。
    最も私がDさんなら、その場で焦って断りますけど。

• 公園で遊ぶにしたら

家で遊ぶにしたら人数多すぎ。
    へたしたら、これからもあなたの家で遊びたいとなりそう。

Cさんの家がそれだけ大きいのなら、これまでうちに来てという話があっても良かったのではないかな。
    付き合いもそれほどないし、自分も呼ばれている立場で、他の人も誘うという行為がありえない。

自分の子供をほっといて、他人の子供を世話するが本当にいい人でしょうか。
    何故、彼女のフォローを他の方がしなければならないのでしょう。
    お子さんがころんで怪我とかしたら、文句言われるような気もするけどね。
    面倒見てくれてたんじゃないのとか。

予定変更になったから公園で遊ぼうでいいのでは。
    誰にも気を使わないで済む所がいいですよ。

• 今回の場合は誘っても仕方ない。

だって、すぐ側にDさんがいたのですよね?
    だったら仕方がないのでは?
    もし、嫌なら、Dさんがいない場面で誘うべきです。
    それができないなら、今回はBさんもCさんも誘わない方が良かったと思います。

この状況で、みんなが盛り上がっているのに、Dさんだけを誘わないならちょっと嫌なかんじがします。Cさんは、Dさんを思いやっただけだと思います。

• 人数が多くなったからどこか別の所で集まりましょう

って提案してみては?
    Cさんちょっと無神経な方のようですね。 悪い方ではなさそうなんで いちいち教えてあげた方がいいかもしれませんよね。 よそのお子さん見てて自分のお子さんがほったらかしになってたら 「Cさんお子さん探してましたよ」 って言って連れていくとか…
    Cさんが勝手にお友達を誘ったら…「うち狭いからCさん家でどうですか?」とか…

気づかないですかね〜