• ホーム
  • ひと
  • ママ友が勝手に別のママ友を誘う。私の心が狭い?

ママ友が勝手に別のママ友を誘う。私の心が狭い?

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆみ子

レス

• 良い人、と思うなら

Cさんの行動
    人の子供を見て感謝され満足。
    一方、自分の子供を放置して他人任せ、そのことも意識下にない。

これが良い人ですか?

他人に対して良い顔がしたい、
    ほめられたい、認められたい、良い気持ちになりたい。
    その為なら自分の子供の責任を放棄。

Cさんのただの自己満足どころか、
    その「親切」は、Cさんの子供を面倒見る人がいなければ出来ないではありませんか。

私には良い人には思えません。
    でも、トピ主さんが良い人、と思うなら
    心を鬼にして「自分の子供の面倒をみる方が優先!」と教えてあげては?

やがて、こういう人には厳しい批判が集まるでしょうから、その前に。

• Cさん擁護はちょっとおかしい

よくCさん悪くないとかCさんは思いやりのある人とか書き込んでいる方もいますが、それはちょっと違うんじゃないかな〜と思います。

だってトピ主さん家で集まるんですよ?自分の家ならまだしも人の家に集まるのに勝手に誘うのは失礼ですよ。
    普通だったらせめてトピ主さんにDさんを誘うことを一言相談しますね。

というか、思いやりのある人だと思う方は実際、自分が友達を別の人に家に集まるのに勝手に呼んで「私は思いやりがある」と思うんでしょうか?

トピ主さんは言わないけど、人によってははっきりと「私の家で集まるんだから勝手に誘わないで」と怒られますよ。子供もいるんだから。

• 誘われたDさんも複雑でしょう

招かれた人が自分の友達を誘うなんて、Cさんダメダヨ〜。

Dさんは近くにいて話を聞いていたなら、
    自分が「明らかに招かれざる客」だと分かりますよね。
    公園なんかに行ったらDさんは針のむしろですヨ。可哀想に。
    これから末永くみんなで仲良くしていきたいなら、
    今回は気持ちよく自宅に招いたらよい。

でもCさんを誘った動機が「共通の知人からCさんが寂しがってるから、今度何か有ったら誘ってあげて欲しい。と言われたから」では、今回が最初で最後のお招きでも良いと思う。
    だって寂しいはずのCさんには、
    Dさんという大切なお友達がもういるのだから。

誰にも恨まれず、誰にも嫌な思いをさせないためには、
    「誘っておいてごめんなさい。急用ができて週末が駄目になってしまったの」
    「次のサークルで会いましょうね〜」と計画を流してしまいましょ。

• 私もドン引き〜

居ますよ、そういう人…
    ちょうど、うちの幼稚園でも同じ様な方がいて、今は、皆さんからちょっとおかしいんじゃない?って言われています。
    皆と仲良く…はおおいに賛成ですが、勝手に人数増やすのは単なる常識を逸脱した行為になってしまいます。
    一言、今回のメンバーの方々に、アチラの方もお誘いしたいんだけど、良いかな?と言うべきです。
    こっちもそれなら、NOとは言いません。こちらこそ、宜しくお願いしまーす♪となりますし、自宅では人数オーバーなら他を一緒に探したりいくらでも発展させれます。
    これこそまさに、価値観の不一致と言うのか、そのうち合わなくなってご一緒するグループが分かれて来ると思います。
    ママ友なんて、子供ありきの繋がりですし、余計なトラブルに子供を巻き込むよりも、常識が合わない方とは、ちゃんと距離を置ける良い勉強になったと思ってみてはいかがでしょうか?
    モヤモヤが晴れないなら、ナンヤカンヤ理由をつけて、会ごと流すか、場所を移して頂くかして、一歩引く方が身のための様な気がします。

• 状況しだい!!

ほかの方のレスにもありますが、、、、大勢の前でお誘いをしたなら主さんの配慮がかけています。そばにいて誘われない人の気持ち、考えてください。惨めですよ。

これからは、誘いたい人だけにメールでもしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Cさんが悪い。

>Dさんは三週間前にCさんに誘われてサークルに来た方で私は話をした事も無く、Dさんの名前さえ知らない(Dさんも私の名前を知らない)位の間柄でした。

仲良しママ友グループのトピ主さん、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんがいて、Dさんもそばにいるのに他のママ友だけを誘ったならトピ主さんの配慮不足ですが、トピ主さんはDさんとは、お互い友達ではないどころか名前も知らない間柄だったんですよね。
    それなら、トピ主さんはDさんへの配慮(を誘わないことへの配慮)は不要だと思います。

あのね、トピ主さんに不用意だった点があるとするならば、そもそもCさんを誘ったことじゃないかと思います。

レス文を読みましたが、Cさん、思いっきり非常識人間じゃないですか。

そりゃあトピ主さんはCさんを非常識呼ばわりしていないし、むしろいい人と書いていますが、まあ、読み手からすれば、Cさん、「かなり変な人」ですよ。
    トピ主さんだって、「あの人、非常識なのよ」とは書かないだけで、そう思っているでしょう?

「変な人」は、自宅へ招待はしない方がいいですよ。
    何するか分かりませんから。

• 他人の褌で相撲をとる人

Cさんは、トピ主の気持ちに関係なく、自分の子供の面倒をトピ主に押しつけ、他人の子の面倒を見て感謝されるのが大好きな人です。
    だったら、トピ主の気持ちに関係なく、トピ主の家に他人を誘って感謝されるのも大好きでしょうねぇ。

客観的に見れば、そんな人だと知っていて、そんな人に声をかけることが間違いです。自業自得です。

>ただ、自分の子供の面倒を見ないと言う所を除けばCさんの事は好きです。

だったら我慢するしかないのでは?
    蓼食う虫も好き好きといいますので、どうぞお好きなように。

• その時の状況による

Cさんは確かにルール違反と言うか勝手な人だなと思います。自分の家に誘うなら他の人も、というのはわかるけど、
    人の家にお邪魔するのに勝手に人を誘うのは嫌がる人もいるでしょう。
    私はそんなに気にならない方ですが。

でもその場の状況はどうだったのか。それにもよります。
    明らかに一緒に居て話をしていて、子供も一緒に遊んでいたのにその人だけ誘わない、
    自分がその立場だったらいい気はしませんね。
    今まで家に行ったことない、そんなに親しくないと言っても
    誰も最初は「親しくなかった」わけですから。
    それを機に仲良くなれるかもしれませんし。

• あー確かに。

確かに、マルさんがおっしゃっているような状況なら
    ゆみ子さんも少しDさんへの配慮に欠けていたかなとは思います。
    しかし、ゆみ子さんに聞かずにCさんがDさんを誘ったのはよくないです。

• 誘う場所を間違えましたね

うーん。状況によっては主さんも悪いかも。
    まずCさんはルール違反。自分の家でもないのに勝手に人を呼んではいけませんよね。

でも、同じサークルなのに誘う人と誘わない人がいるならば、周りに気を使って声をかけるのがあたり前だと思います。確かにみんなそろってて話しをするには都合が良いでしょう。でもあまりにも配慮がなかったかなって思います。
    もしDさんが1人ぼっちでその場にいたなら最悪です。
    その状況ならなおさら主さんの配慮不足。
    自分に都合が良い場所だからって声だかに集まる話しをしたのは間違えでしたね。だって考えて下さい。サークルって何が目的ですか?だいたいが仲良くなれる人を探したい、子どもに友人が欲しい、自分もママ友が欲しい…そう思って心細さと不安の中参加してる人が多いのでは?
    そういうところで、グループ化してる人達の仲良しぶりを見せつけられるってけっこう悲しい気持ちになりますよね…しかもその中に自分のお友達がいたら、私は除け者?って思うかも

Cさんはルール違反だったけど、Dさんへのフォローだと思えばいいのでは?